• 締切済み

選挙の気持ち悪い頼まれ方

選挙のたびに団地で同階の数件となりの住民が「公明党」にと私に頼みます。その際に私を近くの道で待ち伏せしたりその住民の家の前を通った瞬間に急に飛び出してきて選挙のことをよく頼みます。これは個々面接が「偶然に」という説明だったのでこれではありません。この人に監視されているようで何回もやられると気持ち悪く今はこの人を避けています。これは選挙違反になりますか? 

みんなの回答

  • aska09070
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.1

個々面接が「偶然に」とはどういうことなのでしょうか? 偶然ばったりと称して、接点を作ってくるということでしょうか? 公○党の方に、なにを言われたのですか? →恫喝、恐喝とか、金銭を渡してくるとかなら問題です。 あなたが投票を約束するようなことを言ったのですか? →選挙はあくまで公平です。選挙人たるあなたの意思で決めることです。 熱心にお願いをしてくる程度では、選挙法違反にはなりません。 同党には熱心な活動される方は確かにおられますが きとんとお断りすればそれ以上無理強いをしてくることは 無いと思いますよ? もし、その可能性が否めないとしたら、つねにボイスレコーダーを 持ち歩いてみてはいかがですか? 「お断りします」とはっきり言いましょう。

noname#87490
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます。 この人に前にまともな返事をしたら妙な答えが返ってきたのですべて「はい」で答えてきています。 個々面接とは(上部アドレス間違っておりました) http://kousenhou.blog.shinobi.jp/Entry/48/

noname#87490
質問者

補足

個々面接とは http://housenhou.blog.shinobi.jp/Entry/48/ この人は団地で結構な違反をするずるい人で周りのアドバイスでこの人の言うことには一切逆らわないでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは選挙違反ではないのでしょうか?

    学会員の知人と道で会った時「今度の7月の選挙、公明党お願いね」と 頼まれました。まだ公示はおろか、2ヶ月も先の選挙を頼むことは 選挙違反ではないのでしょうか? その人の話では、これから選挙までいくつかの学会員の選挙活動の 期間区切りがあり、今が第1期で、今後第2期・3期と念を押す形で 繰り返し頼むのだそうです。 ネットで公職選挙法を読んでもよく判りません。 回答頂けたら幸いです。

  • 住民票と選挙権

    選挙権は、その選挙地区に住民票を移動させてから、どの程度経過すると得られるものなのでしょうか。私は公明党ではないのですが、その創価学会の親友が「住民票移動から3ヶ月しないと選挙権が得られないから、早く移動して欲しい。」と言ってきます。まだ、住民票は移していないのですが、どの程度の期間が実際のところかかるのでしょうか。 その友人は、選挙の電話さえなければ、非常にいい人なのですが。。。

  • 公職選挙法について

    昨年、海外在住の日本人が選挙に投票できないのは 憲法違反だとする判決が出ましたよね。 公職選挙法は選挙人の資格を 「国内の市町村に3ヶ月以上住民登録している者」 と定めているということですが、これに関する素朴な疑問です。 在外邦人の選挙権を大事にするなら、 「住民登録して3ヶ月未満の人」の選挙権も同じように大事で、 そういう人たちが投票できるようにすることも必要なのでは? と、ふと感じたのですが、どうなのでしょうか? 在外邦人も、住所を定めてから一定期間内は やはり投票はできないのでしょうか。 あるいは、3ヶ月という期間には特に理由があるとか・・・ そういった細かい事柄はよく知らないので、質問してみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 選挙のお願いで困っています

    義理母の妹が創価学会の方で、選挙の時期になると 必ず電話がかかってきます。 また、会社の先輩・同じ団地の人・遠い親戚からも電話か直接家に来ます。 自分の地域でもないのに出馬する人の名前をフルネームで知ってて、連呼されます。 結果が出て、当選した時のお礼もかかってきます。 そんなのニュースで知ってるし、お礼を言われると 余計ムカつきます。 はっきり言ってウザイです。 親や友達に相談すると、「はい、わかりました」 って言って別の人を書けばいいじゃないかといいます が、「薦められる」行為そのものがとてもストレスです。 上にあげた人たちにハッキリ言えればいいのですが、 今後の付き合いなど支障をきたすようで、なかなか 言えません。 同じような経験の人で、対処法などありましたら アドバイス下さい。 私は選挙に行きますが、そのときの時代の主張に 沿うか自分なりに検討し、1票を入れています。 自分の考えに合えば公明党にも入れますし、 それ以外の党にも入れます。 学会の方のご意見もお聞きしたいです。 ハッキリ言ったら冷たくされますか? 創価学会そのものを否定してはいません。 ただ、薦める前に「このような電話を今後も してもよろしいですか?」など、聞いてくれれば いいのになと思いました。

  • 男性に質問、こんな事した事ありますか?

    好きな人とのきっかけが欲しくて、 待ち伏せ、偶然を装う、タイミングを合わせるなどをした事がありますか? 例えば、ランチの時間を合わせて、エレベーターで偶然を装ってランチに誘うとか 友人は、先輩のいつも通る道をチェックして、鉢合わせるように偶然を装おってしてたそうです。

  • 7/11の選挙に向けて殺気立って居る今日この頃ですが、私の友人の話しで

    7/11の選挙に向けて殺気立って居る今日この頃ですが、私の友人の話しで、友人の知り合いの方で公明党(=創価学会信者)の方が居て、選挙の度に自宅に酒を持って来て、公明党議員の投票を促し、挙句の果てに車で投票所まで連れて行かれ、期日前投票をするに友人も予定があるのに無理やり朝早く計画されて連れて行かれる始末。知り合いだけに断りきれない友人ではあるんですが、先日は、「聖教新聞を一ヶ月取って欲しい」と言われ、仕方なく取っていたら結局、一ヶ月分の使用料は友人が支払ったそうです。 選挙に行く行かないもそうですが、選挙で誰に投票しようが関係ないじゃないですか? 「○○党の○△三郎に投票お願いします。」とよく電話はあり、そうゆうのは公的にも認められ認識していますが、人の予定もろくに聞かず自分の都合を押し付け、尚且つ、予定が入っているのに変更させてまで連れて行くとは、何とも解せない話しだと思うのです。 年配者で足が悪いとか歩けない・・・と言う方なら車で投票所まで連れて行く・・・って言うのも理解できますが、健康な成人男性であるのに、こうゆうのって違反にならないんですか? ちなみに、選挙に行かないと言ってるわけではありませんのでご了承下さい。

  • 【名古屋市長選挙】公職選挙法違反、大丈夫?

    前略  名古屋市長選挙が本日行われていますが、節々に公職選挙法ギリギリ の選挙活動を行うなぁ、と思われる候補者が続出しているのですが、 要するにギリギリだったら良いのですよね?公職選挙法に反し なければ、ギリギリだったらそれらの行動はおこなっても良いの ですよね?思うところお書きください。  私は節々で、ギリギリの選挙活動を候補者は行っているけど、 もしギリギリの一線から飛び越えていたらどうしたものか、と、 色々考えさせられるのですが・・・。  Wikipediaより公職選挙法に違反する行為を以下に列挙します。 どの候補者もみんなこれ守れているかな?思うところ お書きください。一線超えた候補者の行為があったら気になるので それも教えてくださると幸いです。まぁ、そんな事は無いか。 正しい選挙が名古屋でおこなわれていますよね??教えてください。 Wikipediaの情報は2013年4月21日現在の情報です、なお法律を正確に 反映させた情報とは必ずしも言えないでしょう、皆が情報を提供しあって 情報をまとめあげたサイトですから。 ■公職選挙法に反する行為一覧■ 【自由妨害罪】 候補者のポスターを剥がす、いたずらをするといったポスターへの 棄損行為や候補者への暴力行為。2010年の参議院選挙では前原誠司 国土交通大臣が演説中に有権者から投石を受けた事例や、長崎市の 市長選挙では立候補した前市長が銃撃され死亡するという事件も 発生している。 【買収】 金品で有権者に投票を依頼する、または取りまとめを依頼するなどの 行為。「金権政治」となってしまうため、禁止されている。法律上、 現金でなくても、缶ジュース1本でも買収は成立する。 【事前運動】 事前運動を行うと、選挙期間が無制限となり多額の費用がかかるので、 禁止されている。しかし2009年の総選挙では選挙公示前に候補者が 候補者名ではなく「本人」というタスキを付けて活動を行う現象が 起きたがこれは選挙違反には当たらないものである。 【戸別訪問】 買収に結びつきやすいとされ、以前は逮捕事件も起きている為現在は 禁止されている。しかし、対話により直接政策を知り、深める手段 として、解禁を求める動きがある。 【人気投票の公表】 人気投票の方法が必ずしも公平とは言えず、その結果によって 有権者が影響されたりすることを防ぐため禁止されている。 新聞社等が行う世論調査は調査員が被調査員に面接して調査をした 場合に該当し、人気投票には当たらないとされている。 【特定公務員の選挙運動の禁止】 特定公務員は選挙運動に参加することは禁止されている。 なお、特定公務員に限らず公務員(議員などを除く)が、公務員 として選挙運動を含めた政治的行為を行うことは、国家公務員法及び 地方公務員法などにより禁止されており、地位利用の有無に関わらず、 法令に違反する行為となる(但し、一個人としての選挙運動は個人の 自由であるため、一部の運動を除き認められる)。 【地位を利用した選挙運動の禁止】 一定の公務員や教育者は地位を利用した選挙運動をすることが 禁止されている。 【不特定多数への法定外文書図画の頒布】 野放図な宣伝費をかけないようにするために、このような制限が 設けられている。しかし、インターネットが発達し、多数の人々が 瞬時に情報に触れることができる現代においても、インターネットや メールによる候補者の情報発信(ネット選挙)は公示後から投票日 まで制限されている。このため、多くの政党や候補者のサイトは、 法律に抵触することを防ぐため、選挙期間中は更新しないなどの 措置を取っている。近年ではブログやツイッターなどを行う候補者も 珍しくないが、選挙期間中はこれらの書き込みも停止されることが ほとんどである。 ただし、そもそも公職選挙法にこのような条文が制定された時代は インターネットの発達を想定しておらず、これほどインターネットが 発達した時代にあって、この制限は有権者の情報取得を阻害している 欠陥にもなっており、改革を求める意見が高まっている。 インターネットでの選挙運動が禁止される一方で、電話やはがき、 新聞広告などでの選挙運動は合法であり、法律の矛盾が指摘 されている。 比較的安価で自らの主張を発信できるインターネットは、知名度や 資金力に乏しい候補者にとっては有用な手段であるため、 インターネットの制限は多様な人材の政治参加を妨げているという 批判もある。しかし一方で、ネット上では「なりすまし」などが 容易に行なわれることから、悪質な選挙妨害に利用されかねない として、全面的な解禁には慎重な意見もある。現実に、 ツイッターでは、有名人などになりすまして、さも本人であるかの ように書き込みを行う事例も報告されており、選挙に悪用される 可能性も否定できない。 インターネット上での投票呼びかけなどの選挙運動はできないものの、 ウェブサイトなどでプロフィールや政策に関する意見を述べたりする ことは選挙運動とは異なるため、基本的には制限はなく、その範囲で ならば選挙期間中もサイトを閉鎖したりする必要はなく、有権者は 自由に閲覧することができる。近年では多くの政党や議員が ウェブサイトを開設しており、多くの有権者がそれらを情報源として 活用している。 2009年9月に、民主党を中心とする連立政権が発足した。民主党は インターネット使用の制限の大幅な緩和に積極的な姿勢を見せて いたが、法的には何も変えることができず2012年11月に国会は解散し、 2012年12月、再び政権交代を迎えることとなった。一方で同党議員の なかには「見切り発車」とマスコミから指摘される中で、完全に 合法と称して強行する議員も出た。 【投票干渉】 企業、業界、宗教団体、福祉施設などにおいて特定候補者への投票を 誘導する行為。経営者や職員らが利用者の特定候補への投票を 誘導する行為が行なわれることがあり、逮捕された事例も多く最近は 増加傾向にある。事例としては特定の業界が支援する候補者への 投票依頼、宗教団体による特定候補者への投票依頼やそれらを 遂行するための投票監視などがある。近年の選挙では自らの判断で 投票することが難しい知的障害や認知症を持つ人が利用する施設に おいて問題となることが多く摘発された事例も少なくない。2001年の 参議院選挙では創価学会が認知症の人間を投票所へ連れて行き ある特定の候補者のみの名前を書く練習をさせたり、名前の書かれた メモを渡す、代理人が本人の意思と称し特定候補者への投票を 行おうとしたとして5件の選挙違反が摘発され、複数の学会員が 逮捕された。2010年の参議院選挙でも同様のケースで2件の選挙違反が 摘発された。                               草々

  • この選挙前の時期に突然会いたがられるのは…

    今年6月に趣味の講座で偶然であった人(自分も相手も女性)と、その講座の後に数分話をしただけでしたが、何気なく連絡先を交換しました。 その相手が、今月に入って、突然電話してきて、やたら「お茶をしよう」と誘ってきます。 今月末に選挙を控えていて、この時期に突然やたら会いたがられるのは、もしかしたらその女性が創価学会等の宗教に属している方で、この党に投票してくれとか言われるんじゃないかと不安になっています。 もし関係なければ問題ないのですが、宗教等の勧誘がすごく嫌いなので、もしそれが目的ならば会いたくないと思い、警戒しています。 ※宗教への偏見ではなく、基本的に友情関係や知り合いであること等を利用した勧誘が嫌いなんです。 宗教ですか?なんてさらっと聞けるほどの仲でも性格でもありません。 この場合どうすればいいのでしょうか? 創価学会の人を見分ける方法などがあればそれも教えていただきたいです。 [その方の誘いの詳細] 最初は8月6日夕方に電話がかかり、その時は指定された日曜日午前中に用事があったので断りました。 今週月曜日にまた電話があり、今週平日ならいつがあいてるか、仕事の後でお茶しようと言われました。 私が今、風邪を引きかけていることを伝え、電話中も頻繁に咳をしていましたが、水曜日以降ならきっと治るし大丈夫でしょ?と粘られ、身体がしんどいので早く電話を切りたいと思い、とりあえず金曜日でOKしました。が、体調が治らなかったらまた連絡する、という感じに伝えました。 [警戒の理由] 去年秋に麻生さんが総理になり、11月9日が選挙になるという噂になった頃、中学校時代の同級生(その夏の暑中見舞いで数年ぶりに連絡が来て連絡先を交換していた)にお茶に誘われ応じたところ、2時間ほど懐かし話を語りあった後、別れ際に「11月に選挙があるから読んで欲しい」と公明党のパンフレットを渡されました。それがすごく「利用された」という思いでショックだったという心の傷(といったらちょっと大げさですが)があります。

  • コールセンターに怒鳴った後

    知り合いの家の話ですが、そこの主人があるコールセンターに、 対応が非常に悪い、ということで最後は怒鳴りつけました。 (ちなみにそのコールセンターではそこの家庭の住所、電話番号などは 全て知られています) 偶然かも知れませんが、その後その人の家の電話、ご主人の携帯に 昼夜問わず、非通知でいたずら電話が掛かって来るように なりました。1日に30回近くあります。また、団地に 住んでるのですが、共同ポストにも、”○△号室の~は ヤクザ、ごろつきクレーマー”という紙が全世帯に入って 居ました。(ちなみにそこの団地には監視カメラとかは無い そうです) 単なる偶然かもしれないし、何も証拠が無いので、何とも 言えませんが、そこの会社には何か言った方が良いのでしょうか?

  • 功徳の価値は?

    公明党は公職選挙法違反? 池上彰さんの選挙特番で公明党を応援する創価学会員のインタビューがありました。その中で選挙をすると功徳が出ると言っていました。 半分冗談で半分本気にこれは公職選挙法違反なのでは?と思いました。 例えば選挙運動すればディズニーランド行けるよ!は選挙違反ですよね? 選挙運動しないと地獄に落ちるぞ!も選挙違反ですよね? じゃ選挙運動すれば天国行けるよ!は? じゃじゃ死んだら素晴らしいお墓に入れてあげる!なら? なんかもやっとしたので意見をお聞かせください 参考動画 http://youtube.com/watch?v=lwTSXQzxpVg 上記の質問を法律カテゴリーで質問したらあまり良い回答が無かったのでこちらに質問します。 同じ様な人が見るのかもしれませんが。 とは言ってもそこでの解答を読むうちに自分の疑問もはっきりしてきました。 それと論点も。 論点。 功徳は「金銭、物品その他の財産上の利益若しくは公私の職務の供与、その供与の申込み若しくは約束をし又は供応接待」 公職選挙法第221条第1項第1号 参照 に当たるのか。 普通は当たらないはずです。 ですが例のインタビューでは何か物でももらえるかの様な答え方だったので、学会員にとっては功徳は金品と同等の価値があるんじゃないかと思ったわけです。 一般社会的には価値が無くても、その社会では価値がある場合金品と同等のものとはならないでしょうか? 例をあげましたがディズニーランドに感しては券をあげるって事です。一応 行くだけなら自由だよとか言う人がいたので。 地獄に落ちるぞ!は脅しに当たると思い例としました。 穴に落とすぞ!じゃ無く、地獄に落ちるぞ!ってのがポイントのつもり。 穴じゃ無く地獄。落とすじゃなく落ちる。 天国に行けるよ!は功徳と一番近いのかな?と思っています。 ある回答者によると創価学会は現世利益を唱っていて地獄天国とは言わないそうです。 墓に入れてあげるよ、は逆天国と言いますか、わー死んだらあのお墓に入れるんだ~てなっても死んだらその人にとって意味があるのやらなんやら。 でも天国はあるかわからない、墓はあるって事で例に出しました。 あと功徳は誰が出すのか? そりゃ自己の内からだよ!神様だよ! 本当にそうなの? 100万寄付したから功徳ポイント10つきました!とかやってない? あのインタビュー見るとなんかやってる様な気がして。 長くなりましたが、アンチ創価学会の的外れな意見は聞きたくありません。 あと私は公職選挙法違反になるとは思ってはいません。 ですので純粋に功徳と法律の解釈と理屈こねくり回しを楽しんでくれる方に解答をお願いします。

プリンターが反応しない
このQ&Aのポイント
  • スマホからのプリントでプリンターが反応しないというトラブルが発生しています。
  • ディスクを正しく挿入してくださいというエラーメッセージが表示されます。
  • 対処方法がわからず困っています。ご利用の製品型番はEP712A、OSはiOS 15.3.1とWindows10です。
回答を見る