• 締切済み

選挙の気持ち悪い頼まれ方

選挙のたびに団地で同階の数件となりの住民が「公明党」にと私に頼みます。その際に私を近くの道で待ち伏せしたりその住民の家の前を通った瞬間に急に飛び出してきて選挙のことをよく頼みます。これは個々面接が「偶然に」という説明だったのでこれではありません。この人に監視されているようで何回もやられると気持ち悪く今はこの人を避けています。これは選挙違反になりますか? 

みんなの回答

• aska09070
回答No.1

個々面接が「偶然に」とはどういうことなのでしょうか? 偶然ばったりと称して、接点を作ってくるということでしょうか? 公○党の方に、なにを言われたのですか? →恫喝、恐喝とか、金銭を渡してくるとかなら問題です。 あなたが投票を約束するようなことを言ったのですか? →選挙はあくまで公平です。選挙人たるあなたの意思で決めることです。 熱心にお願いをしてくる程度では、選挙法違反にはなりません。 同党には熱心な活動される方は確かにおられますが きとんとお断りすればそれ以上無理強いをしてくることは 無いと思いますよ? もし、その可能性が否めないとしたら、つねにボイスレコーダーを 持ち歩いてみてはいかがですか? 「お断りします」とはっきり言いましょう。

noname#87490
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます。 この人に前にまともな返事をしたら妙な答えが返ってきたのですべて「はい」で答えてきています。 個々面接とは(上部アドレス間違っておりました) http://kousenhou.blog.shinobi.jp/Entry/48/

noname#87490
質問者

補足

個々面接とは http://housenhou.blog.shinobi.jp/Entry/48/ この人は団地で結構な違反をするずるい人で周りのアドバイスでこの人の言うことには一切逆らわないでいます。