• 締切済み

スクリーンセーバーのパスワード設定を解除するコマンドライン

スクリーンセーバーのパスワード設定を解除するコマンドラインを教えてください。事情があって、コントロールパネルの「画面」の設定をマニュアルで変更することができないのです。コマンドラインで変更したいと思います。ぜひ教えてください。

みんなの回答

• dondonji
回答No.2

そうですか。やはり、この場合はPCは会社の管理下にあるものですので会社の管理担当に相談して対処する。というのが回答になります。

• dondonji
回答No.1

その事情とは?PCは個人物ですか、会社のものとか?あなたは管理権限者なのかという点も重要です。 つまりセキュリティを解除する方法なので犯罪ですよ。

shawshaw
質問者

補足

言われてみればそうですね。 会社の自分のPCなのですが、5分操作をしなかっただけでセーバーが起動するように設定されていてコントロールパネルで設定を変更してもネットワークから元に戻されるのです。5分だとちょっと書類を読んでいるだけでもすぐに経過してしまい、その都度パスワードを入れるのが大変なのでコマンドラインつきのショートカットを使ってワンクリックで再設定できればよいなー、と思ったのです。 席をはずす際にはロックをすればよいかと。(すでにショートカットを作ってあります)。その方がある意味セキュリティは高いかと。離籍後数分は他人に使われる可能性がなくなるわけで・・・。もっとも両方やればもっとよいのではありますが。