• ベストアンサー

7月の披露宴の服装、とくに眼鏡

わたくし女性、20代後半です。 7月に招かれている友人の披露宴の服装について、いくつか教えてください。 「花嫁さんのドレスと同じ色目のものは避けた方がよいでしょう」というアドバイスをいくつか目にしたのですが、これって、事前に花嫁(友人)に確認してもよいのでしょうか。当日までナイショにしておきたいものかな?と思ったりします。 また、訊いてもよい場合ですが、だいたい何ヶ月前頃にドレスは決まっているものなのでしょうか。(それによって服を買いにいく時期が変わりますよね。服のあと、靴と鞄も買わねばならず、なーんも準備できてないので心配です) 友人のために華やかな色目のものをと思うので、ワンピースやドレスなどを考えているのですが、わたし眼鏡をかけているのですね。ワンピ+ストールで、髪も美容院でアップにしてキメて、しかし眼鏡、だと、なんかもう滑稽な気がするのですがいかがでしょうか。(大学の卒業式で、眼鏡で袴な人が何人か居て、やっぱヘンだなぁと思いました。わたしはスーツで出ました) 結婚式に出たことがある方、いかがですか? 結婚式ぽい服装で、眼鏡の女性、居ましたか? 単なる近視ですが、裸眼では20cmしか見えず、コンタクトレンズは目にも性にも合わないためにダメです。眼鏡をかけていく以外に手はないです。 格好が変で失笑されても、わたし自身は別にいいんですが、全てそれが友人の身にふりかかってしまうとなると、いけませんよね。 眼鏡、そんなに気にならないものですか? それとも、ドレッシーなものを避ける等、服装工夫した方がいいでしょうか。 ちなみにわたしの眼鏡は、ふちなしツーポイントのものです。

noname#4980
noname#4980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年挙式予定の者です。 ホスト側の意見としてご参考までに。。。 「花嫁と同じ色目は避ける」というのは色ドレスのことですよね? 個人的にはあまり気にしなくて良いのではないかと思います。 spolonさんのお友達がどう思うかはわかりませんが、私なら逆に「センスが一緒♪」って嬉しくなります。 お書きになっているように「当日までナイショ」というケースも多いと思います。 ドレスの色当てクイズをする場合や、新婦のドレスと同じ色の服でいらっしゃった方に景品を差し上げる場合もありますしね。 もし、お尋ねになられるのならば・・・ ドレスの決定時期は人それぞれかなり違います。 一般的に白のドレスを決定後に色ドレス決定しますので、遅い方では2ヶ月前くらいになると思います。 (ちなみに私は9ヶ月前に決定、かなり早いです) また、眼鏡の件ですが全く問題ないですよ。 私が今までに出席した披露宴でも眼鏡でドレスアップしている方はたくさんいらっしゃいました。 おしゃれをしてお友達のお式華やかにしてさしあげましょ♪

noname#4980
質問者

お礼

>ドレスの色当てクイズをする場合や、新婦のドレスと同じ色の服でいらっしゃった >方に景品を差し上げる場合もありますしね。 うわ~そんな面白い企画があることもあるんですねー。 未だ一度も結婚式に出たことがないので、とっても参考になります。 ドレスの決定時期についても、経験者の方からのアドバイス、嬉しいです。 言われてみればそうですね、色ドレスは白のあとでしょうねー。 眼鏡の件も、いっぱい見たことがおありとのことで心強いです。 ホスト側の方に「問題ない」と言っていただけるとすごく安心します(^^) アドバイス本当にありがとうございました。 daisy_duckさんも、素敵なお式になるといいですねー!

その他の回答 (2)

• huyou_77
回答No.3

大丈夫ですよ。 私もメガネをかけていますが、かけたまま振袖で出席しました。 どうしても気になるのであれば、写真撮影のときだけ、外されてはいかがですか。 私のまわりでも、結構メガネで出席されていましたよ。  メガネを気にして、地味な格好をするよりも、華やかなファッションでお祝いしてあげてくださいね。

noname#4980
質問者

お礼

振袖着られたんですかー。あでやかだったでしょうねー(^^) 経験者さんからのアドバイス、とてもこころづよいです。 眼鏡でドレスもアリですね! >メガネを気にして、地味な格好をするよりも、華やかなファッションで >お祝いしてあげてくださいね。 ほんとにそうですね! 自信がつきました(^^) アドバイス本当にありがとうございました♪

noname#43286
noname#43286
回答No.2

ドレスの色に関しては被るのが気になるなら素直に聞いてしまっても構わないと思いますよ。 ただ、人によっては「ドレスの色当てクイズ」を余興にやったりして当日まで秘密にしたい方もいるかとは思います。 でもそういう場合なら被ってしまっても仕方ないですしね。 それにもし同じ色味のドレスになっても、主役の花嫁さんのドレスとゲストのドレスは別物ですし、気にならない人が殆どではないでしょうか。 それと眼鏡に関しても気にしなくていいと思います。 私も眼鏡ですが普通にロングのワンピ+ストールなどで何度かお式に出ていますし、他にも沢山眼鏡の方は居ましたよ。 #1の方も仰っている様におしゃれをしてお友達のお式を華やかにしてあげると喜ばれると思います。

noname#4980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドレスの件は、うまくさぐりを入れる程度にリサーチしてみるのがよさそうですね。それで「〇色のを着るのよ~♪」と言われればそれを避ければいいし、余興のために伏せておきたそうだったら、これはもうセンスと運に賭ければいいですね。 眼鏡の件も安心しました! 雑誌や何かでは眼鏡をかけたドレス姿があまり載らないから違和感があるように思えるだけかもしれないですね! >#1の方も仰っている様におしゃれをしてお友達のお式を華やかにしてあげると >喜ばれると思います。 ハイ!ありがとうございます(^^)! 自信もっておしゃれしちゃいますね。アドバイスありがとうございました。