-PR-
geroman

セミナーを開催し、他社から講師としてお呼びしました。

謝礼は3万円なのですが、のし袋は必要ですか?
※ちなみに受領の証として相手側には、普通の領収書に記入してもらいます。

担当者にきくと、相手側は大企業なので、「失礼のないように、のし袋じゃないか。」といわれまして、
のし袋を用意しましたが、大げさではないかと。

表書きにもどのように書けばよいのか、検索しましたが、
セミナーの講師でのし袋なんて、ヒットしませんでしたので、
これは、非常識ではないかと思いました。

明日の朝には必要です。
のし袋でおかしくないのなら、表書きを教えてください。
よろしくお願いします!
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-06-02 21:17:01
    • 回答No.3
    のし袋は贈答(プレゼント)の場合です。
    謝礼は税金が付くことでも判るように報酬(給料みたいなもの)ですから。
    熨斗袋に領収書は変ですね。
    でも蝶結びの熨斗袋で怒る人はいないでしょう。
    蝶結びは何度も有るといいですねという意味ですから。

    常識的には白封筒に「謝礼」「お礼」だと思います。
    お礼コメント
    怒る人はいない、ということでのし袋にしました。

    書き損じて、やむを得ずコンビニへいったら、
    内袋がなくて、ただ封筒に熨斗を印刷したものがありましたので、
    これなら、税金&領収書でもいけると思いました。

    今後は白封筒にして、このQ&Aをみせようと思います。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-06-03 00:39:39
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-06-02 20:22:22
    • 回答No.1
    私は数々研修会を企画してきましたが、のし袋が普通ではないかと思います。
    表書きは「謝礼」「お礼」あたりがよろしいかと思います。
    補足コメント
    ありがとうございます。

    金額が税がついて31500円なのですが、
    金額を漢字でかかなくてもよいですか?
    記載しなくてもよいですか?
    投稿日時 - 2009-06-02 20:25:50
    お礼コメント
    書き損じてコンビニへ行った結果、

    安っぽい熨斗を印刷した封筒がありましたので、
    そちらにしました。

    金額を記載する欄もありませんし、よかったです。

    謝礼と記入しました。
    のし袋を希望するような担当者なので、「お礼」よりもそっちがいいかと。
    個人的には、「お礼」とか、白封筒で「ありがとうございました」とか
    書かれているほうが好きなのですが・・・。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-06-03 00:48:30
    • ありがとう数0
    • 2009-06-02 20:36:36
    • 回答No.2
    noname#94859

    のし袋というと、水引がついた、結婚式のご祝儀を入れたりする袋でしょうね。

    一般の封筒に「謝礼」「お礼」と記載して、渡せばいいのではないでしょうか。

    ちなみに「一区」と書く方法もあるようです。
    お礼の気持ちの中の一部分ですという意味だそうですが、これを教えてくれた方は「相手が相当の知識人でないと却ってどういうつもりだといわれる可能性がある」と注意されてます。
    補足コメント
    蝶々結びの のし袋です。
    金額も税がつくので、変なかんじなんですよね。

    渡す担当者がそうしたいといっているので・・・。
    投稿日時 - 2009-06-02 20:43:57
    お礼コメント
    書き損じたので、熨斗袋がなかったら白封筒にしようと、コンビニへいったら、
    ただ封筒に熨斗を印刷した、安っぽいものがありましたので、
    こちらにしました。

    会社にあったものは、熨斗は印刷でしたが、内袋付きで3つ折りのちゃんとしたやつだったので、
    それにくらべたら、ずいぶん気が楽になりました。
    金額を記入する欄もありませんし。。。
    ※金額は半端な額なので、漢字で縦書きできないのです。

    回答ありがとうございました。
    今後は白封筒にします。
    投稿日時 - 2009-06-03 00:44:42
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数44
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ