解決
済み

スキャナーは無いんですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50114
  • 閲覧数523
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

家にはスキャナーが無いんですが、写真をデータ化したいと思ってるんですよ。
それでスキャナーを購入することなく、安く済ませる方法ってなんかあるんですかね?
分かる方回答お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

1万程度のスキャナーの方が、3万程度のデジカメよりは使用範囲は広く、画質も良いのでは?

紙焼きの写真は無論、本や雑誌からも取り込めますし。今までとりためた写真のデジタル化には欠かせません。

どちらか取るならスキャナーをまずお勧めします。
お礼コメント
noname#467

ありがとうございます。
やっぱりスキャナーのほうが良いかも知れないですね。
迷いますね。
投稿日時 - 2001-03-12 23:31:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

写真屋さんで、写真をCD-ROMにしてくれるサービスがあります。
写真をJPEGにしてくれると思います。
コダックとか富士フィルムが行っているはずです。
値段は申し訳ありませんが、存じません。
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
やはり写真屋に出すのは高いのでやめときます。
投稿日時 - 2001-03-10 22:32:04


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

安く済むかはわかりませんが、フジカラーでそういったサービスがあります。
デモ安いスキャナーは1万円程度ですし、将来的に見ると買った方が得かな。
補足コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
一万円程度のスキャナーの精度はどうなんでしょうか?
また安いと幅を取ったりとかするんですかね?
お勧めのスキャナーありますか?
投稿日時 - 2001-03-10 22:34:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

フィルムをデータ化してくれるサービスがあります。
大量に取らないのであれば割と安いと思います。
Kodak ピクチャーCDというサービスがあります。フィルム1本で700円です。ホームページには同時プリント時に申し込めとありますが、現像済みのフィルムで行ってもらえるかは不明です。

富士フィルムも同様のサービスを行っています。
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd/index.html
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
せっかく教えてくれたのに申しわけないんですが、
高いのでスキャナーを買うことにします。
投稿日時 - 2001-03-10 22:34:47
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (8/20)

私も写真をデータ化します。店頭などで写真をCDROMに入れてくれるサービスもあるのですが大量にある場合はかえって高くつきます。
スキャナが一番いいと思います。最近ではかなりやすくなっていますので。スキャナではEPSONが性能も良く安定していて安いと思います。EPSONのGT7700Uなどが最近でていましたが,3万以内で購入できます。少々高いと思われるかもしれませんが,性能もよく絶対お得です。しかし大量にある写真を一枚一枚取り込んでいく作業は以外と煩雑です。もしtinetさんが今後写真をコンピュータ上でしか主に使わないのなら,デジカメが良いです。3万程度で高画質の写真がとれ,コンピューターにも簡単に取り込めます。スキャナで取り込むとどうしても画質が少々おちてしますので,もとの写真のような美しさは保てなくなります。
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
話しを聞いてみてデジカメが一番良いような気がしてきました。
3万ですか。ちょっとキツイですねー。
でも欲しいですね。
投稿日時 - 2001-03-10 22:57:50
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

解像度にこだわらないのであればFAXで送って、パソコンで受けることによって画像にする方法もあります。
写真では使い物にならないとはおもいますが、参考までに。
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
そお言う方法もあるんですか。
知りませんでした。
投稿日時 - 2001-03-12 23:29:15
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ご近所親戚友人知人、誰かしら持っていませんか?
そう度々じゃアレでしょうけど。

でもスキャナって1万円でお釣り来るぐらい安くなってますし、接続もUSBで電源も不要なんてのありますから購入したほうが安上がりかも。
お礼コメント
noname#467

ありがとうございます。
そう言えばいるかもしれないですね。
聞いてみます。
投稿日時 - 2001-03-12 23:30:24