• ベストアンサー

かみそり負けをしない方法

毎朝安全カミソリでひげをそるのですが、よくかみそり負けをしてしまいます。 基本的に石鹸剃りをしているのですが、これが良くないのでしょうか。 かみそり負けをせずに快適にひげをそるコツがあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「男一代髭勝負」 ta_ku_さんと同様に3枚刃でシェービングジェルを使い、髭剃り後にアフターシェーブローション+スキンクリームを使ってます。 シェービングジェルは ◎http://www.poppo-nsb.co.jp/list/list_f2.html (サクセスシェービングジェル) です。 以前はシェービングフォームを使用してましたが、こちらの方が肌にやさしそうです。 蛇足ですが、剃刀も最近まで2枚刃でしたが、3枚刃に替えました。こちらの方がもちが良いようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.solid-web.com/cgi-bin/view5.cgi?ID=23
panpansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介いただいたページも参考になりました。T字を使えない人っているんですねぇ。 逆に私は電気を使ったことがないのですが。

その他の回答 (3)

• ta_ku_
回答No.3

シェービングクリームを塗ってジレットの3枚刃を使って優しく髭剃りします。3枚刃はかなり剃れるので強く剃る必要はありません。後は綺麗に洗い流して、アフターシェービングすれば完璧です。

panpansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もジレットを愛用していますが、依然2枚刃です。替刃が切れたら3枚刃にしてみようかしら。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

やはり、石鹸よりもシェービングクリームやザーネクリームなどを使ったほうが、肌にはやさしいと思います。ザーネクリームは下記のページを見てください。

参考URL:
http://www.chocola.com/ad/zane.htm
panpansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石鹸じゃだめなんでしょうかね。顔を洗うついでに剃れて時間の節約ができて良いと思っていたんですが・・・。

• arai163
回答No.1

私は、シェービングジェルを使っています。 髭を蒸す必要もありませんし、剃刀負けもありません。 そして、剃った後に、アフターシェービングローションをつけています。

panpansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり石鹸剃りはよくないのでしょうかね。 アフターシェービングローションは全く使わないのですが、その代わりに、乳液をつけることはあります。