• ベストアンサー

免許の更新。シートベルト不着用3回の場合

ただいまゴールド免許で来月免許の更新です。 この5年間でシートベルト違反ばかり(平成18年5月)(平成19年5月)(平成21年6月)3回違反しました。 しかも3度目は誕生日より40日以内となります。 警察の人は「3ヶ月たったら点数は消える」と言ってましたが、調べてみると更新時に5年間の違反歴をみるとのこと。 今回の更新では「3年青・120分講習」は分かるのですが、このまま無事故無違反を守るとすると、次回(3年後)の更新時は60分講習だと思いますが、3年?5年どちらの青ですか? 3年後の更新時から5年前というと21年6月だけ該当します。 またTELして詳細を聞きたい場合は免許センターへ問い合わせますか? じっくり教えてもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.3

No.2の回答に補足(間違いを見つけたので)します。 ゴールドの判定は、更新時より過去5年無事故無違反です。 なので、今回の更新時、平成21年6月だったとした場合 平成16年6月~平成21年6月までの違反歴で判断されます。 (月の判定がもしかしたらちょっと違うかもしれないですが。) そのため次回更新時(平成24年6月)だったとした場合 平成19年6月~平成24年6月までの違反歴で判定されます。 で、免許の色が青で軽微な違反(3点以下の違反回数1回)なので 更新期間は5年ですね。

yuihimeyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年の青は存在するのですね。 今月の違反がなければゴールドも可能だったかもしれないんですね。 5年間振り返るとベルトばかりで情けなく、今後は気をつけようと思います。 しかし、とてもややこしいですね。 分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 19841011
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.4

回答ではないです。 ただ、投稿者さんが、なぜ3回もシートベルトの違反を犯したのか理解しがたいです。 投稿者さんの自由ですが、もう少し自分の命を大切にして下さい。

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.2

免許の点数と更新時の青、ゴールドの判別は関係ないです。 免許の点数は警察官の言われたとおりで問題ありません。 ゴールド免許になる条件は、過去5年間無事故無違反であることが 条件となります。 そのため、次回更新時は青(3年)で更新となります。 その次の更新時までに無事故無違反の場合、そこでゴールド免許となります。

yuihimeyy
質問者

お礼

回答有難うございます。 今回の更新~次回更新まで無事故無違反で5年ゴールドなのでしょうか? 調べてみたら5年間、無事故無違反と書いてあったもので・・。 しかも最新のシートベルト違反は誕生日より40日以内なので次回分に入るものかと・・・。 ややこしいですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

3年後の更新時は、3年ですね。 本年6月の違反は、3箇月無違反であれば、違反の事実が消えるのではなく、反則点数として加算しないと言うだけの話しであって、違反の事実だけは残る事になりますので、次回更新は3年になると思われます。

yuihimeyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年後も3年青をもらうのですね。 軽微の違反の場合の5年青という免許はもう存在しないのでしょうか? 3年青もしくは5年ゴールドの2種類しかなくなったのですかね。

関連するQ&A

  • 事故後の免許更新について

    私の誕生日は3月26日です、 ゴールド免許で下記事故までは前5年以上事故、違反がありません。 前回の免許更新が平成20年2月29日に更新しました(ゴールド免許) 更新後平成20年3月27日に事故を起こしてしまい軽微ですが人身事故となり-5点引かれました。 その後今まで事故、違反なくすごしています、来年の誕生日に免許更新となります。 そこで事故を起こした平成20年3月27日から5年がたつ平成25年3月28日以降に 免許更新すれば5年間無事故、無違反となりゴールド免許があたるでしょうか。 また、更新講習は優良者講習でしょうか?

  • 自動車運転免許証更新(色)について

    今年7月に誕生日を迎え、自動車免許証更新予定です。 前回平成18年7月更新時は、無事故無違反でしたのでゴールドでした。 更新後の平成18年10月に駐車違反(減点1点)をしてしまいました。 翌年平成19年4月に大型免許と大型自動2輪を取得し、免許証を書替(追加)えました。 その際、運転免許証の色がゴールドから青色に変りました。 その時は、「あぁ、駐禁やっちゃったからしかたないなぁ」と思っておりました。 そして今月、免許証更新案内のハガキが到着し内容を確認してみると、一般運転者講習で免許証の色が青色とありました。 今回更新したら、5年間有効ですので、述べ9年間免許証の色が青色ということになります。 確かに過去5年間(平成18年10月)に軽微な違反をしており、今回一般運転者講習を受講し免許証が青色になることはしかたないことかもしれませんが、1回の軽微な違反で9年間青色というのは腑に落ちません。 こういうコトは致し方ないモノなのか?、もしくは今年の11月以降改めて免許証更新(紛失や汚損等の扱いで)すればゴールドになるのか? どなたか良い方法をご存知でしたら、ご教授願います。

  • 免許更新について

    免許更新について 今年29歳の来年30歳の主婦です。 車の利用頻度は非常に高いです。 昨日自動車運転免許の更新に行きました。 平成18年11月に軽微な違反があり,今回は1時間の講習を受けて平成27年までの ブルーの免許証となりました。 今年は平成22年ですので,無違反の期間は4年ほどになると思います。 たしか,ゴールドになるには5年間だったと思うのですが,仮に来年度更新をし て,ゴールド免許になるものでしょうか。また,更新はできるのでしょうか? 来年には確実に住所が変わる予定があるので,任意保険等を考えるとゴールドに できたらいいのでは?と素人ながら考えています。 良い方法があれば教えてください!

  • 免許の更新2

    妻の免許更新について皆さんのご意見をお聞かせください。 妻の誕生日が1月6日で今日(平成15年1月30日)更新に行っていますが、 先ごろの道交法改正で過去5年間の違反について違反者講習を受けなさいとなっているようです。 妻の場合平成10年11月16日に違反をしており、前回の免許交付の平成11年12月15日 に同違反の講習を受けております。しかし、今回の更新時にも同じ違反について違反者講習を要求されており、これは更新の時期が前後1ヶ月延長されたために妻の場合、更新のできる期間が平成14年12月6日から平成15年2月6日になってこの平成14年12月6日から遡って5年なので受けなければいけないことは無理やり理解はしました。 問題は前回にも受けた違反者講習にもう一度講習手数料を支払わなければならないってことです。交通安全協会に問い合わせたところ、「講習を2度受けること」、それに「もう一度講習手数料を支払うこと」を窓口の担当者は法律の落ち度であることを認めておりました。これらについて何ら抗議はできないものでしょうか。 手数料の2重取りを「法律で決まったから」で納得できません。

  • 運転免許の更新

    免許更新のお知らせが届きました。最後の違反は5年前の誕生日の少し前。今回はゴールドカードになるものと楽しみにしていました。しかし案内状には更新後の有効期間は5年となっているものの、講習区分は一般となっております。誕生日を挟んで微妙な関係にありますので更新のタイミングなどでゴールドになるものと思ってよいのかどうか。教えていただけますか。 従来ゴールドカード 直近の違反=平成11年11月2日(駐車違反) 平成13年ブルーカードで3年更新 誕生日=11月13日(仮) 更新が出来る期間平成16年10月13日から平成16年11月13日 従って今回平成16年11月3日以降に更新すればゴールドになると思ってよいのでしょうか。

  • 免許更新時の矛盾

    この度免許更新に伴い心底憤慨してます。 簡潔に記載いたしますと、、 平成13年5月 同乗者のシートベルト着用義務違反 1点 (免許証:グリーン) 平成14年9月 免許更新 一般運転者講習受講 (免許証:ブルー) 平成17年6月 更新お知らせハガキ受理 一般運転者講習受講義務 (免許証:今回更新後もブルー) 軽度違反の後一度講習を受けているにも関わらず、その後3年間無事故無違反なのに再度講習を受ける必要があるそうなんです。 上記に関して免許センターにも問い合わせ入れましたが「法律で決まってる。」の一点張りでした。 ここで私の解釈なんですが、現在ブルーの方がゴールドになる為には最短5年 最長で10年位無事故無違反帰還が必要と言う計算で宜しいんでしょうか? 例:4月1日誕生日の方で 2005年4月2日軽度違反(累計1点)一般運転者講習受講 2005年5月1日免許更新(累計1点) 2006年5月1日(累計0点) 2010年4月1日免許更新 (累計0点)過去5年と言う事で一般運転者講習受講する必要がある 2015年4月1日免許更新(累計0点)ここで晴れてゴールド。 この通りだと勝手に解釈してますが、如何でしょうか? また、その度にこの様に2重講習を受講する必要があるんでしょうか? 講習費用も安価とは言え、無駄に税金を納めている気がしてなりません。 書きながら頭が混乱してますので、間違ってるかも知れませんが、宜しく御願いいたします。 最初の同乗者シートベルトに関しても納得出来ない取り締まり内容でしたし。。

  • シートベルト不着用違反について

    以前知人がシートベルト不着用で捕まりました。その後3ヶ月間は無事故・無違反でしたので、違反履歴は残るものの点数はなくなったと思うのですが、そのことで2点質問があります。 (1)次回免許更新の際に彼が受ける講習は「一般運転者講習」の1時間のものになるのでしょうか?免許を取得してから2度目の更新になります。 (2)過去の質問を拝見したところ、「違反後3ヶ月(及び更新まで)無事故無違反であればゴールド免許になる」と言う意見と「ならない」と意見がありました。道路交通法の改正など関係しているみたいなのですが、実際現在はどのようになっているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 運転免許証の更新

    5月1日が誕生日で、更新のハガキがきていたのですが、 5月10日にシートベルトで捕まってしまいました。 で、これから更新手続きに警察署へ行こうと思っているのですが、 今回の更新で免許証はブルーに変わるのでしょうか? そして、講習は優良講習でなく一般講習を受けることになるのでしょうか? ちなみに、今まで無事故無違反でゴールドでした・・。

  • 免許証の更新について、質問です。

    免許証の更新について、質問です。 愛知県に住んでいます。先日、信号無視(赤色等)で青きっぷをきられました。免許を取って初めての経験で(現在はゴールドです)、 「今後、2ヶ月捕まらなければ点数は元に戻り、記録は残るけど違反はなかった事になる。1年間、無事故無違反なら累積は付かない。次もゴールドでいける」 という内容の事を言われました。が、色々調べた所、“今後2ヶ月ではなく3ヶ月、免許証の色も有効期間は5年だけど、ゴールドではなく青”とあちこちのサイトにありましたが、愛知県は違うのでしょうか? また、次回更新(平成24年)を何事もなく迎えたとしたら、一般運転者講習になるんですよね? この講習って、最寄りの警察署で受けられるんですか? それとも免許センターへ行かなくてはならない? 愛知県警のHPには、即日交付はできない、とありましたが、どの位の日数がかかるのでしょうか? 教えてください。

  • 免許更新について(講習時間・免許証の色など)

    以前、人身事故を起こしました。 (平成14年~平成16年前半、時期はよく覚えていません・・・) 事故を起こしたあと、一度免許更新があり(平成18年6月) そのときは確か、違反者講習2時間を受けました。 そしてもらった免許証はブルー。 そして、今回また更新時期がやってきました。 送られてきたハガキには、 ■更新申請手数料→2550円 ■講習手数料→700円 ■更新申請後の新有効年数→5年 ■優良区分→優良 ■講習区分→優良 ■最新違反の欄は空欄でした。 となっていました。 この場合、今回の講習は30分で終わるのでしょうか? また、新しく発行される免許証はゴールドになるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。