• ベストアンサー

英会話

初めまして 僕は現在高校2年生です。 学校のテストで英語は学年1番です。 英検は高校1年の時、準1級に合格しました。 駿台模試で英語の偏差値76あります。 英語は塾にも行ってますし、予習復習も欠かせないし 家で行う勉強時間の1/3以上を占めます。 でもアメリカ映画を見ても何を言ってるのか ぜんぜん聞き取れません。 ケーブルテレビの英語放送を見てもチンプンカンプンです。 当然、ネイティブな英会話をすることは出来ないです。 4年以上英語を勉強してこの程度です。 何か無駄な勉強をしているような気がしてなりません。 これで良いのでしょうか?

noname#87866
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

すっごいですねぇ。1番ですかぁ・・・・。唖然。 私も旺文社の模擬試験で校内4番というのはありましたが、’鉛筆転がし’と言ってバカにされた記憶があります。 さて、海外で5年ほど仕事してました。当然英語を聞けるようになるまで苦労の連続です。映画のシーンは最後まで聞こえませんでした。それでも仕事は出来ていたわけで、映画の英語は特別だとお分かりになりますよね。 こちらに来て、ケーブルテレビで何度も何度も深夜に放送される映画を見てたら、同じ放送が何度もありました。DVDじゃないので、英語を選ぶと字幕は出ません。最初からだと無理なので、最初は日本語で聞きます。次に英語で聞くと、なんと、すこしわかるじゃないですか。 耳が慣れるらしいのです。 最近は、DVDのテレビドラマを使って同じことをしています。英語のスクリプトがあれば、ベストですが、日本語で文字を表示して、英語で聞いたあと、字幕を消します。 後は、ひたすら聞き続けます。 すると、テレビドラマは、登場人物が同じなので、耳が慣れてくると全く日本語なしでいきなりでも結構聞こえるようになります。 お勧めのサイトは・・・Project Free TV ですね。 番組は、比較的わかりやすいのが、Lost きれいな発音で話も単純です。解りにくいのは、CSI NY 発音がラフで結構きつい。 最悪:Life on Mars マンチェスター(北イングランド)の方言で、ちんぷんかんぷんですが、最近はまっています。 受験頑張ってくださいね。DVDなんか見てると時間ロスしますよ。 日本の英語教育では、翻訳は上手にできるようになっても、英語を使えるようには絶対なりません。学校教育以外の方法を使わないと、会話もできるようにはなりません。 でも、無手勝流でできるようになります。なので、基本的には教育の課題をこなしておけば、何かの足しにはなります。 私は、NHKの英語会話を暗記してました。シャドウイングですね。 じゃ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり翻訳は上手になっても英語は使えるようにはなりませんか。 今、高2なので受験勉強の方をがんばります。 大学になれば短期留学などをして、本場の英語になれるように 努力します。 今月、無謀にも英検1級を受けます。 今回はまず無理だとは思いますが今年度中には合格したいです。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

すごいなあ。高校一年生で準1級ですか。 アメリカの映画やテレビはもっと難しいんですよ。 無駄な勉強をしているのでなくて、まだ足りないんです。 でも教科書や教材を使った「お勉強」だけで生活で使うような英語力が付くわけではないので、実際の生英語にもたくさん触れるようにしたらいいのではないでしょうか? 英語サイトを読むとか、ケーブルテレビを観るのを続けるとか。 小説を読むのも、会話が出てくるので良いですよ。 読む・聴く・話す・書くの4技能あります。 会話は聴くと話すで構成されてます。それぞれに練習が必要です。 リスニングよりスピーキングのほうが難しいです。 4年でこれだけとおっしゃいますが、日本語を何年やってますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中3で準1級の1次試験合格しましたが2次試験で落ちました。 高1で2次試験のみを受け合格しました。 英語は一生懸命勉強したつもりですがまだ足りないのですね。 それもそうですね、まだ4年ですね。 日本語は17年してるけど、いまだに難しい。 まだ十分日本語も理解してるとは言いがたいです。

• BearCave
回答No.4

映画・ドラマ類の聞き取りはかなり難しいです。俳優さん達はキャラクターを演じているので、普通よりもボソボソ喋ったり、逆に甲高い声で喋ったり、また言ってることも日常では使わないような気の利いたセリフだったりしますので。聞き取り教材としては高レベルなのです。 一番聞き取りやすいのはニュースです。アナウンサーは皆に聞き取れるようにハッキリ丁寧に喋ってくれますから。あとはドキュメンタリー番組も比較的聞き取り易いです。 いくら英語の読み書きの勉強をしても、リスニングとスピーキングが自動的に伸びることはありいません。まったく別のスキルですから、それぞれ別々に練習する必要があります。とにかく毎日のように英語を聞き続けて、英語音に耳を慣らすことが大事です。

質問者

お礼

映画は難しいのですね。 安心しました。 高校の授業ではではリスニングを伸ばすことは難しい。 CNN NEWSはある程度聞き取れます。 今月英検1級を受けますが、1次試験はそこそこ出来るかも知れないと 思いますが、2次はまったくダメだと思います。

• wathavy
回答No.3

例えば、ここに、LOST最新があります。 恐らく、解るとおもいますよ。 http://www.wisevid.com/view_video.php?viewkey=1be08c1e9e6536e2d36f 部分的に分ればしめたものです。そこから段々分ってきます。

• KB618
回答No.2

私はアメリカへの留学経験があるのですが、未だに映画は難しいですよ。 ただ一番言いたいのが、日本での英語じゃspeaking なんて力はつかないけど、役にはたちます。しかもかなり役に立ちます。私も高校の頃、勉強をがんばり国立大学に入学しました。そしてアメリカに行ったとき、特に文法、単語力の面で大いに役に立ちました。だから今出来る勉強をがんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり映画は難しいですか。 安心しました。 映画の原書は読めても、映画では聞き取れません。 ハリーポッターの原書は楽に読めますが、映画での会話は ぜんぜん聞き取れませんでした。 今月無謀にも英検1級を受けます。