• ベストアンサー

英会話

初めまして 僕は現在高校2年生です。 学校のテストで英語は学年1番です。 英検は高校1年の時、準1級に合格しました。 駿台模試で英語の偏差値76あります。 英語は塾にも行ってますし、予習復習も欠かせないし 家で行う勉強時間の1/3以上を占めます。 でもアメリカ映画を見ても何を言ってるのか ぜんぜん聞き取れません。 ケーブルテレビの英語放送を見てもチンプンカンプンです。 当然、ネイティブな英会話をすることは出来ないです。 4年以上英語を勉強してこの程度です。 何か無駄な勉強をしているような気がしてなりません。 これで良いのでしょうか?

noname#87866
noname#87866
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

すっごいですねぇ。1番ですかぁ・・・・。唖然。 私も旺文社の模擬試験で校内4番というのはありましたが、’鉛筆転がし’と言ってバカにされた記憶があります。 さて、海外で5年ほど仕事してました。当然英語を聞けるようになるまで苦労の連続です。映画のシーンは最後まで聞こえませんでした。それでも仕事は出来ていたわけで、映画の英語は特別だとお分かりになりますよね。 こちらに来て、ケーブルテレビで何度も何度も深夜に放送される映画を見てたら、同じ放送が何度もありました。DVDじゃないので、英語を選ぶと字幕は出ません。最初からだと無理なので、最初は日本語で聞きます。次に英語で聞くと、なんと、すこしわかるじゃないですか。 耳が慣れるらしいのです。 最近は、DVDのテレビドラマを使って同じことをしています。英語のスクリプトがあれば、ベストですが、日本語で文字を表示して、英語で聞いたあと、字幕を消します。 後は、ひたすら聞き続けます。 すると、テレビドラマは、登場人物が同じなので、耳が慣れてくると全く日本語なしでいきなりでも結構聞こえるようになります。 お勧めのサイトは・・・Project Free TV ですね。 番組は、比較的わかりやすいのが、Lost きれいな発音で話も単純です。解りにくいのは、CSI NY 発音がラフで結構きつい。 最悪:Life on Mars マンチェスター(北イングランド)の方言で、ちんぷんかんぷんですが、最近はまっています。 受験頑張ってくださいね。DVDなんか見てると時間ロスしますよ。 日本の英語教育では、翻訳は上手にできるようになっても、英語を使えるようには絶対なりません。学校教育以外の方法を使わないと、会話もできるようにはなりません。 でも、無手勝流でできるようになります。なので、基本的には教育の課題をこなしておけば、何かの足しにはなります。 私は、NHKの英語会話を暗記してました。シャドウイングですね。 じゃ。

noname#87866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり翻訳は上手になっても英語は使えるようにはなりませんか。 今、高2なので受験勉強の方をがんばります。 大学になれば短期留学などをして、本場の英語になれるように 努力します。 今月、無謀にも英検1級を受けます。 今回はまず無理だとは思いますが今年度中には合格したいです。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

すごいなあ。高校一年生で準1級ですか。 アメリカの映画やテレビはもっと難しいんですよ。 無駄な勉強をしているのでなくて、まだ足りないんです。 でも教科書や教材を使った「お勉強」だけで生活で使うような英語力が付くわけではないので、実際の生英語にもたくさん触れるようにしたらいいのではないでしょうか? 英語サイトを読むとか、ケーブルテレビを観るのを続けるとか。 小説を読むのも、会話が出てくるので良いですよ。 読む・聴く・話す・書くの4技能あります。 会話は聴くと話すで構成されてます。それぞれに練習が必要です。 リスニングよりスピーキングのほうが難しいです。 4年でこれだけとおっしゃいますが、日本語を何年やってますか?

noname#87866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中3で準1級の1次試験合格しましたが2次試験で落ちました。 高1で2次試験のみを受け合格しました。 英語は一生懸命勉強したつもりですがまだ足りないのですね。 それもそうですね、まだ4年ですね。 日本語は17年してるけど、いまだに難しい。 まだ十分日本語も理解してるとは言いがたいです。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

映画・ドラマ類の聞き取りはかなり難しいです。俳優さん達はキャラクターを演じているので、普通よりもボソボソ喋ったり、逆に甲高い声で喋ったり、また言ってることも日常では使わないような気の利いたセリフだったりしますので。聞き取り教材としては高レベルなのです。 一番聞き取りやすいのはニュースです。アナウンサーは皆に聞き取れるようにハッキリ丁寧に喋ってくれますから。あとはドキュメンタリー番組も比較的聞き取り易いです。 いくら英語の読み書きの勉強をしても、リスニングとスピーキングが自動的に伸びることはありいません。まったく別のスキルですから、それぞれ別々に練習する必要があります。とにかく毎日のように英語を聞き続けて、英語音に耳を慣らすことが大事です。

noname#87866
質問者

お礼

映画は難しいのですね。 安心しました。 高校の授業ではではリスニングを伸ばすことは難しい。 CNN NEWSはある程度聞き取れます。 今月英検1級を受けますが、1次試験はそこそこ出来るかも知れないと 思いますが、2次はまったくダメだと思います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

例えば、ここに、LOST最新があります。 恐らく、解るとおもいますよ。 http://www.wisevid.com/view_video.php?viewkey=1be08c1e9e6536e2d36f 部分的に分ればしめたものです。そこから段々分ってきます。

  • KB618
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

私はアメリカへの留学経験があるのですが、未だに映画は難しいですよ。 ただ一番言いたいのが、日本での英語じゃspeaking なんて力はつかないけど、役にはたちます。しかもかなり役に立ちます。私も高校の頃、勉強をがんばり国立大学に入学しました。そしてアメリカに行ったとき、特に文法、単語力の面で大いに役に立ちました。だから今出来る勉強をがんばってください。

noname#87866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり映画は難しいですか。 安心しました。 映画の原書は読めても、映画では聞き取れません。 ハリーポッターの原書は楽に読めますが、映画での会話は ぜんぜん聞き取れませんでした。 今月無謀にも英検1級を受けます。

関連するQ&A

  • 英会話について

    英語が話せるようになりたいです。自分は英検準2級持っていて、英会話塾に通っています。英検の勉強法ではなく英語で会話ができる勉強法を教えてほしいです!それと8月にカリフォルニアに行くのですがめったに行けないのでたくさん英語力をつけたいのですが、何をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 参考書と問題集

    僕は今高校2年生で、大学は国立志望なのですが、勉強はまだ学校(一応公立の進学校です)の予習・復習などしかやっていません。 やり始めが少し遅いとは思いますが、やらないよりはマシだと思い、そろそろ受験に向けて勉強しようと思っています。 しかし、どのような参考書や問題集を使ったらよいか判りません。 数学は模試での偏差(大手予備校K塾です)は60~65くらいです。たぶん、ある程度の基礎は出来ていると思います。 しかし、逆に英語は模試などでの偏差値が45~50くらいで、全くと言って良いほど基礎が出来ていません。 こんな僕に見合った参考書や問題集を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語の成績が伸びません。。

    英語の成績が伸び悩んでいます。 今年のセンタ試験の結果は筆記179、リスニング46でした。 昨年の河合塾の全統模試だと偏差値60・9でした。 今現在は、予備校の授業の予習、復習を中心に700選(駿台文庫)と東大英単語を自分で進めています。なにかお勧めの勉強法や参考書があれば教えていただけないでしょうか。 また自分の認識だと長文は比較的早く読めるため、英語の成績が伸びないのは単語力、文法力が足りないためではないかと考えています。この点につきましても何かご指摘があればよろしくお願い致します。

  • 英会話

    中学、高校と英語を勉強してきて もっと英語力をつけたいと思い、大学の英語学科に進学したのですが、 読んだり聞いたりはなんとなくわかるけれども、 話すことが全然できません。 周りの子はネイティブの先生と話せていて焦ってます。 夏休み中に英会話力をあげようと思ったものの 何も対策せずにおわってしまいそうです。 何か良い勉強法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 河合塾マナビスの利用法

    こんにちは。 高校三年生の女です。 来週くらいから、河合塾マナビスに通い始めることにしました。 もしかしたら入塾手続きのときに説明されるのかもしれないのですが、こういう予備校ってどうやって勉強していくのでしょうか? わたしは勉強をほとんどしない高校に通っていて、授業の予習復習はしたことがない(先生たちもそれを前提で授業を進めてくれてしまうので…)し、予備校なんて通ったことがありませんでした。 でも私はある目標が出来て、国公立大を目指すことにしました。 それなりの、でも私にとっては結構上の偏差値です。 一般的には、中堅よりは上、という感じです。 そして、今のわたしの偏差値は河合塾の模試で、50くらいです。 それで受けたこともない科目を独学、というのに限界を感じて、今度から河合塾マナビスに通うことにしましたが… テキストに書き込んではいけない、という噂を耳にしたり、ノートは3つ?つくるのだ!というのを聞いたり、予習復習はしっかり!と言われたり… どれもちんぷんかんぷんです。 具体的にどのように、マナビスの授業と自分の学習を進めていったらいいのでしょうか? また、英語が重要なので、マナビスでは基礎から英文法や読解をやっていきますが、いま家にネクステージがあり、最近やりはじめたばかりでした。 こういうのはマナビスとは別にやるべきでしょうか? たぶん全部マナビスのものしかやらない、となると足りないのだろうな、と想像はつくのですが、では自習を、となったとき、具体的になにをしたらいいかわかりません。 マナビスへは週5~6で通うことになりそうです。 受験に使うのは、 センター ・国語(現代文、古文、漢文) ・英語(筆記、リスニング) ・倫理、政治経済 二次 ・国語(現代文、古文) ・英語(和訳や自由英作文等の筆記) です。 マナビス(映像授業)の使い方(予習復習やノートについて)と、自習について、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島ラサール高校を目指して

    中国地方に住んでいる、新中学3年生です。 地元の県の模試では、偏差値65~70で、通っている学校ではトップです。 僕は、鹿児島ラサール高校にとても憧れています。 ラサール高校に行きたいです。 しかし、このような学力のままでは、合格率は途轍も無く低いと思います。 そこで、鹿児島ラサールに受かるために、1年間でできる勉強法を教えてもらいたいと思い、ここで質問しました。 具体的に、学校の予習復習、テスト勉強+αの、+αの部分について教えてもらえないでしょうか?オススメの問題集等も教えていただけるとありがたいです。 【補足】:塾とZ会を受けていて、これから駿台模試やVテストなどの、全国模試をバンバン受けて自分の位置を知ろうと思っている今日この頃です。

  • 勉強方法について真剣に悩んでいます。長文です。

    勉強の方法について真剣に悩んでます。中高一貫高校に通う高校2年です。 勉強の方法について悩んでます。 私は学校で既に数IA、数IIの半分を学習したのですが、全く学習内容を覚えていません 。 なので模試の点数が本当にヤバイです。偏差値も国数英の平均は45でした。 模試の勉強は、家で数Iの最初から復習するのですがやはり模試の範囲全ては復習できず、結局偏差値も伸びません。 しかもまた次の模試の時には、前の模試の範囲で勉強した部分を全て忘れ、また最初から復習しなおす…という悪循環にはまっています。 過去の数IAや数IIを全く覚えていないのは、テスト前しか勉強しなかったのが原因だと思うので、高2からは数英は毎日予習復習をしたいと考えています。 ですがそれをすると、数IA数IIの復習をする時間がありません。 どうすればいいのでしょうか。予習復習もしなきゃいけないし、大学受験や模試に備えて数IA数IIも復習しなきゃいけません。しかも復習してもすぐに忘れてしまいます。 効率のいい勉強の方法を教えてください。本当によろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありませんでした!

  • 英会話を習おうと思うのですが・・・

    英会話を習おうと思うのですが・・・ 高校一年生の男です。 将来、英語に関する職業に就きたくて、英会話を習おうと思うのですが、 何処の英会話塾がオススメですか?教えてください

  • 高校英文法の参考書を探しています。

    4月から2年になる高校生です。 英語がとにかく苦手で1月の進研模試では偏差値40ぐらいでした。 この春休みのうちに英文法を最初から復習をしたいと思っています。 しかし、参考書など本屋で見たのですが、どれを買ったらいいのかわかりませんでした。何か、オススメの参考書などはありませんか。 あと、参考書を選ぶコツなどもあれば教えてください。

  • 英会話ができるようになるにはどうしたらいいですか?

    できれば一年で英語圏の海外の地で困らない程度の英語が話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 現在中1レベルの英語力しかありません。 以前個人の英会話教室に通いましたが英語の基礎がわかってないのに外国人と一時間話して2100円というシステムがけっきょく先生の話や他の生徒の話を聞いているばかりで意味なく感じ、行かなくなりました。 現在は大手英会話スクールに通っていますが、4ヶ月25万、一回で6500円位の計算になりますが、テキストを読んでいるだけで宿題の予習復習はりますがこのままいてもこれで英語が話せるようになるとは思えません。 正直今までお金を捨ててるようなものだと実感しただけで上達は実感できていません。 今スゴく更新を迫られてて別のコースなら話せるようになるとか言われてますがまた20万以上かかります……教材もどれも何万もするし、お金を貯めないとなのにでていくばかりです。でも話せるようになりたいんでしょ?と言われます……。正直今毎日憂鬱で勉強意欲もかなり薄れて悪循環な状況に囚われています。 一年後海外での生活に困らないくらいに話せるよいになるには私は今後どうしたらいいでしょうか? 私は今地方に住んでいるので英会話スクールはあまりありません。一つの大手英会話スクールと一回2000円~2500円くらいの個人英会話教室(キッズばかりで大人がほぼいなくて、外国人とフリートークスタイルばかり)しかありません。 いい勉強方法を教えてください。 NHKの英語のテレビは最近見てますのでそれ以外でお願いします。 またフィリピン留学やフィジー留学は はなせるようになりますか? 英語がわからないのに英語でどうやって習っていくか知ってるかたいましたら教えてください。 宜しくお願いします。