• 締切済み

雇用保険給付について

会社をリストラされたのですが、雇用保険の受給率について知りたいのです。 5~8割とHPにも書かれているのですが、私は会社の退職理由が リストラなので8割かと思っていました。しかし、時同じくしてリストラに有った 同僚は受給金額(日額)を見ると、どうやら6割だったみたいなのです。 この算定基準を知っている方おられましたら、教えてください。

みんなの回答

• kasaya
回答No.1

雇用保険の受給率について(基本手当日額の給付率ともいいます) 算出基準は次の通りとなります。  ※今回、21tantanさんが「60歳未満」の方として回答をさせて頂きますね。 まず、離職前6ヶ月の賃金を計算します(給与明細6ヶ月分を足してみて下さい) (1)基本手当日額(1日分の給付額)を算出します。   ■計算式:(28,230-A)×A÷30,000■     ※A=賃金日額(離職前6ヶ月間の賃金を180で割った額です。     ※計算後、5円未満の端数がある場合は切り捨て、5円以上10円未満      の端数は10円に切り上げます。 (2)そこで算出された「基本手当日額」を「賃金日額」で割り、%になおします。   ■「基本手当日額」÷「賃金日額」×100■ ここで出た数字が、前の給料の6割・8割という目安となります。 21tantanさんのご参考になれれば幸いです。