• ベストアンサー

ここで働くのは大変?

nayamuotokoの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

行く目的によりますね。 会計事務所や法律事務所に行く人はほとんどが 公認会計士や弁護士・不動産鑑定士などの高度な資格を取得する為の 居場所的なものとなっています。 そうでもなければ行かない方がいいです。 そういう所に行く人は将来独立する為の修行場みたいなところですからね。 資格取得が目的じゃないなら株式会社の事務に行くべきですよ。

tukada
質問者

お礼

私自身、その目的に当てはまっていると思います。 将来、そこから大企業に転職したいと考えていますので。 nayamuotokoさんのおかげで迷いが晴れてきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会計事務所、特許事務所、法律事務所など

    このカテゴリーでいいのかよくわからないのですが・・・。 就職活動中の学生です。 ちょっと興味があるのですが、 『会計事務所』『特許事務所』『法律事務所』『社会保険労務士事務所』『経営コンサルタント』では、それぞれどのような業務をしているのでしょうか? お答えお願いします。

  • 【将来開業狙い】社会保険労務士の資格を生かした仕事につきたい。

    30代前半の女性です。 昨年社会保険労務士の資格を取得。 職歴 販売 受付 社会保険労務士関係の実務経験はまったくありません。 開業に役に立ちそうな人脈もありません。 コネもありません。 貯金もありません。 あるのは、やる気くらいです。 今は就職活動中です。 考えている仕事 ・総務事務(派遣社員)として就職。 ・社会保険労務士事務所にパートかなにかで就職。 ・会計事務所に就職。 いちばん開業して、食べていけるのはどの方法でしょうか? 他にいい方法はありますか? 会計事務所に就職=社会保険労務士の開業がしやすくなると聞きましたが、なぜですか? 今、他にFPと日商簿記2級の資格を持ってます。 よろしくお願いします。

  • 会計事務所への就職について。

     現在25歳なんですが、会計事務所へ就職したいと思っています。当然のことながら待遇面ではいかなるものでもよいのですが、どのようにして就職活動を行えばよいのか悩んでいます。一般企業のように閲覧できるサイトが見当たらないもので。  出身大学の就職課へ頼るしか方法はないでしょうか?  または、自分で会計事務所へ採用について質問などする方法なども考慮に入れるべきでしょうか?  ぜひ知恵を貸して下さい。 一応簿記2級は持っているのですが。

  • 社会労務士の現状について

    社会労務士の現状について質問します。 社会労務士の仕事に興味を持ったのですが、資格取得後の就職状況や実際の職場について質問があります。 1.今世界が不景気なので、求人も多くはないと思いますが、実情はどうでしょうか。 2.営業経験しかないのですが、資格取得後、企業の人事部や社会労務事務所などで就職できるのでしょうか。 3.語学特に英語ができるのですが、就職にプラスになるでしょうか。 4.業界の給料や待遇面はどうでしょうか。 5.その他アドバイスがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新卒での特許事務所の就職について

    新卒の特許事務所への就職について教えて下さい 私は今、大学院2年(専攻は金属材料です)で就職活動中の者です。昔から弁理士になりたく、弁理士試験の勉強をしながら特許事務所で働こうと思っています。しかし、新卒で特許事務所に就職しても実際の現場作業の経験的知識がなく、また専攻が金属という特許があまりない分野でもあるために特許事務所に就職してもほとんど使いものにならずに2,3年で転職しなければならない状況になるのではないかと思っています。特許事務所で使いものにならないためにも、新卒で特許事務所に就職するより、まず企業に就職して現場の経験を積んでから特許事務所に就職したほうが宜しいのでしょうか? ご返答お願いします

  • 転職先の決め手

    転職先について悩んでおります。客観的なご意見や助言をいただければ幸いです。 私(29才、女性)は最近までインテリアデザインの仕事をしておりましたが、残業が多くて仕事と家庭の両立が大変でした。夫と相談し、残業が少なく、今後子供ができても長く続けられる仕事を探すことになりました。長く働きたいので、育児の際には休職できるよう、正社員を希望しています。下記の2件の間で悩んでいます。 1.特許事務所の事務(正社員):待遇が良いので、余裕を持って仕事と家庭(育児を含めて)を両立でき、お金も稼げそう。仕事内容に興味はあるが、未知の分野なので、長く続けたいと思えるかどうか、不安。 2.建築事務所のサポートフタッフ(正社員):面接官は定時に帰れるよう調整してくれると仰っていたが、結局残業が増えるのではないかと心配。職場全体が、忙しそうな雰囲気。デザイナー職ではないが、興味のある家具や内装に触れることができるので、面白そう。 どちらも面接済み、結果待ちの状況です。 特許事務所の方にお話を伺って、インテリアや建築業界と比べ物にならない待遇と給料の良さに感動しました。ただ、特許事務の仕事を始めて、もし興味が持てなかった場合、毎日が無意味に過ぎてゆくのではないかと不安です。また、これ以上異業種への転職を重ねることには抵抗感があります。 インテリアの仕事への未練が捨てきれない気持ちがありますが、条件に合う仕事がなかなか見つかりません。場合によるとは思いますが、インテリアや建築業界は仕事量が多い割に待遇が良くないというイメージがあり、この業界に拘って転職すると、またいずれは家庭との両立に悩むことになりそうで、それも不安です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 社会保険労務士の事務所のスタッフ(社労士資格なし)

    社会保険労務士の事務所のスタッフ(社労士資格なし) と会計事務所のスタッフ(簿記2級の資格だけある) では、かなり給与が低いと聞きました。実際の大学の初任給ではどれくらいなのでしょうか? また、一般会社員のほうがこれらのスタッフに比べて給与が高いとも聞きました。 これから、就職活動するので意見を役立てたいと思います。 意見をお願いします。

  • 内定をもらいましたが…辞退するか迷っています

    新卒で就職活動をしています。 先日会計事務所から内定を頂きました。 規模は小さいですが、会計事務所の仕事に魅力を感じ、応募しました。 現時点で他に受けたい企業が多くあるので、内定承諾をした上で、就職活動を続けようと思っていました。 しかし、インターネットでその事務所の口コミを拝見したところ、とても良くないことが書いてありました。 離職率がとても高く、薄給の上残業も多くストレスで体を壊し辞めていくといったものです。 また、給与面で説明と異なる部分があるとも書いてました(具体的に書けません…) 面接の際に感じが良かったのに、戸惑いを感じています。 会計事務所というのは入ってみないとわからないというところが多く、私自身不安に思っている中見てしまった口コミだったので、…苦しいです。 就職活動に不安を感じている中もらえた内定で、仕事にも魅力を感じていたので、就職活動を続けるにしても、内定は貰っておこうと思っていたのですが、今辞退するか迷います。 最終的に決めるのは自分ですが、みなさんのご意見が聞きたいです(;;) よろしくお願いします!! ※口コミは転職用のサイトです

  • 特許事務所の規模について・・・

    ただ今、25歳で転職活動をやっています。 最近、特許関係の仕事に興味を持ち始め、 求人をみたところ私でも応募できそうなところが数箇所あったため、 求人に応募しようとしているのですが、 以下の点が不明なのでわかる方は教えていただけないでしょうか? 1.特許事務所の従業員数が5人位のところと100人以上のところがありますが、 従業員数の違いによって与えられる仕事もかなり変わってくるのでしょうか? 2.従業員の少ないところと多いところのメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか? 3.残業時間について数件調べたところ残業がほとんどないように感じるのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療情報管理士の将来

    私は現在、就職活動をしている大学4年生です。 医療事務の仕事をやってみたいと思っています。教えて!goo等で調べてみた結果、仕事内容に興味を持ちましたが、なかなか就職は難しいみたいです。そこで医療情報管理士という資格を知ったのですが、この資格を取得したら医療事務の就職に有利になるのか?待遇面はどうなるのか?等、どんな事でもいいので教えてください。