• 締切済み

自動整形の優れたエディタ

あるテキストエディタで文書を作成することが多いのですが: 自動整形を使うとき、段落の文字数によっては数文字だけ次の行に移ってしまう、 ということがよくありますよね。 これが見苦しく思えて仕方がありません。 次の行に残る文字数(当然文字数は設定可能)が少ない場合に、折り返し位置をはみ 出してでも前の行にくっつけてくれる整形機能が欲しいのです(できるだけ自動で)。 そんな機能をサポートしているテキストエディタはありませんでしょうか? シェアウェアでも結構です。どうか紹介して下さい。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.2

禁則処理で文字数を指定するってのはあんまり見たことないですね。 いわゆるDTPソフトの詰め処理みたいなことをしたいわけですよね?だとすると テキストエディタに求める機能じゃないような気がします。 テキストエディタの作者・メーカなどに要望として出してみるのも手かも。

ipelyn
質問者

補足

「詰め処理」ではないんです(^^; 禁則処理もあんまり関係ありません。 例えば、60文字で整形しているとき、63文字の行が発生すると、60文字の行と3文字の行が発生します。 この3文字が見苦しいので、多少はみ出してもいいので前の行にくっつけられないかと思ったのです。 手動なら簡単に直せますが、これが自動でできたらなあと… でも、現状ではそこまで求めるのは難しいような気がしてきました。 ちなみに、使用しているテキストエディタはDanaとEmEditorです(^^;

• masadayo
回答No.1

http://www.rimarts.co.jp/index-j.html に「Dana」という高機能エディターがあります。 これなら、整形したい部分をマウスでなめて、自動整形ボタンを 押せば、ぴったりそろえてくれます。 もしかして、これを使っているのかもしれませんが。 例えば、自動整形の桁位置を70に設定すれば、 全角35文字目の次(71バイト目)に自動的に改行が入ります。行内に奇数個の 半角文字があった場合は、文字は69バイト分入り、70バイト目に改行が 入ります。ズレてしまった行には、半角スペースを上手に入れればぴったりそろ うと思いますが。