• ベストアンサー

意識不明の義父の源泉徴収票が見つかりません。

入院している70歳台の義父(意識不明)の確定申告をしようとしましたが、必要書類が見つかりません。 義父は現在も働いています。民間と国の機関に勤務していた時掛けていた年金も受け取っています。 話によると、納付になるそうです。このまま確定申告をしないと延滞金等つくのでは、と心配です。 確定申告の期限を延長する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#960
noname#960
回答No.4

期限までに申告をしないと「不申告加算金」として、税額の15パーセントが課税されます。 なお、申告期限の延長制度というのが有りますが、摘要される条件がわかりません。 ただ、unidapyonさんのお義父さんの場合は、申告したくてもできる状態でないのですから、認定されると思います。 税務署に電話で聞いてみたら宜しいでしょう。 その時に、申請に医師の診断書が必要かも聞くと宜しいですね。 税務署の電話番号は市役所に聞けばわかります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実の父親ならば、すぐに行動を起こせるのですが、何せ義理の父なんでどうしたものか…。 この前の金曜日に、税務相談室に問い合わせたところ、「所轄の署長あてにハガキでも出されたらどうですか?」と言われました。 タックスアンサーで検索したのですが、該当する通達が見当たりませんでした。 とりあえず(と言っては何ですが)、月曜日に所轄の税務署に電話してみます。怖いですけど…。

その他の回答 (3)

noname#1595
noname#1595
回答No.3

《確定申告が1ケ月くらい遅れても延滞金の心配は有りません。》と書かれてあります。経験がないのでそうなのかもしれません。わたしも今年確定申告しましたが、税務署でそのようなことを聞いたことがありません。むしろ、申告しなかったときは、不申告加算税がかかると聞いています。その辺は確実ではありませんが、15日までに書類が整わなければ、税務署の方に聞いてみられた方がいいと思います。 源泉徴収票は、皆さん書かれておられるように会社等で再発行してもらえます。

質問者

お礼

不申告加算税!イヤですね。こうなると、お金云々よりも、名誉の問題になってしまいますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

確定申告が1ケ月くらい遅れても延滞金の心配は有りません。 まず、電話をして、病気の事情を説明して「源泉徴収票を紛失したので再発行をお願いします」と云えば、再発行してくれます。 年金を受給されていたとのことですから、連絡先は社会保険事務所になりますね。 なにか、今までに来た書類で電話番号を調べてみてください。どうしても判らなければ、以前の勤務先に電話をして調べてもらうなどの方法をとってみてください。 お大事に・・・。

質問者

お礼

延滞金の心配をしないで済むとのことで、安心しました。 いろいろと電話して問い合わせてみます。 ご回答ありがとうございました。

• jj3desu
回答No.1

確定申告の延長の方法はわかりませんが、源泉徴収票は簡単に再発行してもらえますよ。 というか、必要ならいつでも発行してくれるはずです。(ローンを組むとか、子供が幼稚園に入るとか) 方法は、おとうさまがお勤めの会社の管理部署(会社の規模等によって、総務とか管理課とか色々名称は違うと思いますが)に必要な理由を言って新制すれば大丈夫なはずです。 ちなみに私の会社なら、申請用紙を提出するか、パソコンでオンラインで申請です) 融通の利かない?国の機関にお願いするより、現在所属している会社にお願いするほうが簡単だと思います。 大変ですが、会社の方にご相談してみてください。(頑張ってくださいね)

質問者

お礼

アドバイス&激励のお言葉、ココロにしみます…。 私は嫁の立場なので、ヘタな行動を起こすとクレームが来るので、こうやってみなさまからご意見を募って、主人にそれとなく伝えることしかできません。辛いですなあ…。 ありがとうございました。