• ベストアンサー

男の料理とういう言葉

よく男が料理をすると男の料理という人がいますが、この言葉は どういう意味あいでしょうか。レストランのコックは男が多いのに 男の料理とは言わず、普段あまり料理をしない男が料理を すると男の料理というのはなぜでしょうか。 外国でも男が料理すると男の料理と言うのでしょうか。

• gbg7
  • お礼率77% (134/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

日本では家庭で料理を作るのは女という 習慣が長く続いたからでしょう。 ・家計のことを考えない高い食材 ・片付けまで考えない段取りの悪さ ・忙しい合間を縫ってささっと手早く作るのと違い、  やたらと時間をかける手際の悪さ などを、女性目線でちょっと皮肉ったような、 それでも作ろうと思ってくれるだけありがたいと 思っているようなそんなニュアンスなのでしょう。

gbg7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得できる答えでした。 家庭では女性が料理を作るのが普通で 普段は料理を作らない男性に対する 言葉ですね。やはり普段から女性の代わりに 男性が料理していればそうは言われないでしょうね。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

スペインに行ったときの事です。 スペイン在住の日本人の方に聞いたので、どこまで本当かは不明です。 スペインでは夕ご飯はお父さんの料理とされている。 とのこと。少なくとも料理の取り分けは一家の主人たるお父さんの仕事なんだそうです。 だから、スペインでは残業をさせることはできないんですよと言われた。

gbg7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味深い話です。スペインではお父さんが夕飯当番なら それが普通だから、男の料理とは言われないんですかね。

• asebi-0806
回答No.1

男の料理がどういうものかという定義はないと思いますが。 一般に、女性の料理よりもマニアックだったり大胆な料理を作るイメージだと思います。 とことん素材にこだわって、値のはる材料も惜しげなく使うとか、 魚だったら自分で釣りに行ってまで作るとか、 手間暇を惜しまず二日三日がかりで料理するとか、 アウトドア感覚のダイナミックな料理を大人数ぶん作るとか。 決してその道のプロではないけれど、女性の作る家庭料理の範疇を越えたような料理をそう呼ぶのではないでしょうか。 自分でハムやベーコンなどの燻製を作る方も多いですね。 日常的な料理というよりは趣味として高めたマニアックな料理。 それが男の料理の醍醐味なのかも知れません。 女性から見れば不経済だったり非合理的だったりで「買ったほうが早いのに」と思われるような料理が多いかも。

gbg7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ダイナミックな料理ですか。 そのイメージからいくと男の料理ですね。 ただ、ごく普通の料理を作っても男の料理と 言われるんですよね。