• ベストアンサー

MySQLで最新のデータから一回ずつ順番に取り出す方法 PHP

chukenkenkouの回答

回答No.1

何をやりたいのか、理解に苦しみます。 ある時点でn番目であっても、他ユーザなどから追加や削除があれば、何番目かは変動してしまいます。 その時点での列値の最大値、あるいは前回拾った値の次に大きい値は、例えば次のようなSQLで拾えます。 select max(id) from table_a や select 選択リスト from table_a where id>前回拾ったid値 order by id limit 1 ただ、これが希望するアドバイスなのかどうかは、現状の質問内容からは判断できません。

jazzjazzja
質問者

補足

ありがとうございます。 select max(id) from table_a だと、table_a内の中で最大のidを取得 ということになってしまうと思うのですが、 やりたい処理としては、 table_a内の最大のidのある行の、arraysetに含まれる値を取り出したいのです。 そこで、指定のidナンバーの行のarraysetの中に含まれる値を取り出すという意味で、 $query = "SELECT arrayset FROM `table_a` WHERE id= '$indexNum'"; としていました。