• ベストアンサー

裏スジ、またぎスジについて

質問があります。 リーチをかけられて、相手の手牌を読むときに、よく序盤の裏スジ、中盤(終盤)のまたぎスジと言われますが、どこまで信用していいんですか? 例えば679と持っているときに、9を切る可能性が高いので、58が待ちになるので危ないというのが裏スジだと思うんですけれども、その人はリーチする前に5,8をどこかで手に入れている可能性だってあるわけですよね? となると裏スジと言っても全然危険じゃない場合がありますよね? もう1つ疑問があるんですけれど、裏スジ、またぎスジを 使って読まないといけない局面というのはどれだけあるんですか? 待ちを1つに絞るのに失敗して振りこむぐらいなら、最初からベタ降りした方がいいと思いますし、ベタ降りする気がない(高い手を張っているなど)のなら、全部つっぱるわけで、裏スジ、またぎスジを使って待ちを絞る機会というのはないような気がするのですが? 以前から気になっていた部分なのですが、どなたか回答お願いします。

  • 麻雀
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harubo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.2

裏スジ、またぎスジはほとんど気にしません。 リーチ直前の捨てハイについては気にしますが序盤の捨てハイの裏スジまで 読んでいたら切るハイが無くなってしまいます。 私の場合当りハイを読むときはまずスジ、次に相手の捨てハイの雰囲気、 次に相手の性格です。 自分の手が高ければ勿論突っ張って行きます。 振り込んでしまった時「裏スジなのに捨てるかそんなの?」などと突っ込む人が いますがそういう人が勝つのかというとそうでもありません。 むしろリーチ後無用に読み過ぎて自分があがれるチャンスを逃しているように 思えます。

Flysohigh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり待ちを絞るというのは無理ですよね…

その他の回答 (5)

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.6

読みは、リーチをかけた人だけでなくて、他の人の捨て牌や 自分の手牌からもよむものなで、必ずしも裏スジやまたぎスジが 有効になるわけがありません。ただ、危険な可能性が他の牌よりも高い 自分の手牌に、現物もスジも無い場合、ベタオリしようにも安全牌が無い場合 その当たりから外れることになるのではないでしょうか.... そういったついていない状況になったことの無い人は判らないかもしれませんけど...

Flysohigh
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげでよくわかりました。

回答No.5

>ここが疑問なのですが、裏スジ、またぎスジの法則を用いて、回しながら打って >安く上がるというのはほぼ不可能ではないかと思うのですが、いかがでしょう >か。 >純粋なスジや現物を切りながら回して上がるということは可能だと思うのです >が… ここのご質問の意図をもう少し詳しくお願いできますか?

Flysohigh
質問者

お礼

回答が遅れてしまい申し訳ありません。 #6方が言われた説明で理解できました。ありがとうございました。

回答No.4

「序盤の裏スジ、中盤のまたぎスジ」という言葉は、判断に迷う時に思い出す程度か選択肢の1つとして考えておいた方がよさそうです。 麻雀には入り目というものがありますから、聴牌者の待ちを一点で読みきることは不可能です。例えば、自分が3筒と6筒を4枚ずつ持っていたりしたら、一点で読むことも場合によってはできるでしょうが、通常はFlysohighさんが書かれているように聴牌時に何が入ったかの読みになるわけです。 序盤でカン8筒で張って、6筒持ってきたら678の三色が見えているとしたら、多くの人はヤミにすると思います。そして、中盤になり6筒を持ってきて9筒切りの即リーチをするケースなどでは、裏スジは中盤でも超危険牌となりうるんです。 この「序盤の裏スジ、中盤のまたぎスジ」をある程度信用してもいいと私が思うケースは、字牌よりも先に一九牌が捨てられていて、6巡目~8巡目ぐらいのリーチの時でしょうか。字牌より先に切られるというのは、その一九牌が手牌の構成上極めて利用価値のない牌だと思われたからです。679なんて持っている場合の9は手役が絡まない限り、利用価値は低いですよね。ただ、いろんな相手がいろんな知恵を絞って打っているんですから、なかなか一筋縄にはいかないのが現実ですが何かしらの方針を持って読んだり打ったりした方が、その後の自分の読みの方針を修正する時に修正しやすいと思うんです。なので、そういう格言も馬鹿にはしないで1つの読みの選択肢としておいた方がよいわけなんですね。 後段ですが、点棒状況や自分の勢いとかでこれも一概には言えないんですが、東場も終わりに近づいた頃には、どうしても打ってはいけない相手というのが出てくると思います。そういう状況では、危険牌を使い切っての和了ができれば、例え点数をが満貫から3,900点になったとしても、最高ですよね。 「全部つっぱる」機会というのはそんなにはないと思いますよ。

Flysohigh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>後段ですが、点棒状況や自分の勢いとかでこれも一概には言えないんですが、東場も終わりに近づいた頃には、どうしても打ってはいけない相手というのが出てくると思います。そういう状況では、危険牌を使い切っての和了ができれば、例え点数をが満貫から3,900点になったとしても、最高ですよね。 ここが疑問なのですが、裏スジ、またぎスジの法則を用いて、回しながら打って安く上がるというのはほぼ不可能ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 純粋なスジや現物を切りながら回して上がるということは可能だと思うのですが…

  • hydrangea
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.3

捨牌から相手の当たり牌を読むのは非常に難しいですね。 私が最も重要視するのは、牌の種類、ソーズかピンズかマンズか字牌がです。 最初の捨牌の順番、リーチをかけた時の捨牌を見るのが基本と思います。 それで大体の傾向がつかめるとおもいます。 捨牌に迷彩をほどこせとはいわれますが、実際にそれをするには無駄なことが多くトータルでは早くあがったほうがよいので傾向はでるとおもいます。 裏筋についてはリーチをかけた時の捨牌 とその前くらいと考えています。 牌の種類と裏筋が一致していると思えるときはさすがに斬れません。 このあたりは微妙で、相手の人の癖もあるこれといった結論はないとおもいます。

Flysohigh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり信用しすぎないのがいいみたいですね。 ありがとうございました。

  • donchan2
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.1

その通りです。裏スジ、またぎスジなんか気にする必要はありません。それらを気にするのはプロだけで十分です。プロは打ち筋も注目されるので説明のつく捨て牌でなければならないためスジを大切にしています。しかし、素人は結果が全てですからベタ降りもよし、棒テン、即リー、全つっぱでもいいと思います。好きなように打てば、後悔しなくてすみます。下手にスジを読んだつもりで振り込んでしまったとき、自分のスタイルで打っていればと後悔することになります。

Flysohigh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 捨て牌読み等の読みの基準について

    一応自己紹介しときます。 デジタル思考 牌効率重視 ↑故に平和に固執しない 山牌読みをやり始めた 面前指向 染め手を嫌う 近頃麻雀のスキルが伸び悩み… 雀暦4年 とまぁキリがないのでこの辺にしときます。 デジタル思考なもので、最近捨て牌読みに対して否定的です。 スジ【普通の1-4-7 2-5-8 3-6-9】と壁は使います。壁の方が多いかも。 ここから本題です。 よく序盤の裏スジ、中盤以降のマタギ筋なんていいますけど、これってどう思います? 筋じゃない牌【アンパイじゃない牌】を集めた内の一つに過ぎないと思うんですが。 それに裏スジ、マタギ筋になると、一般化できないじゃないですか? こういう捨て方をしている裏スジ、マタギ筋は危ないみたいな。 捨て方なんて配牌とか狙う手役、打ち方に依るのは明らかだし、配牌なんて毎局違うのだから 一般化は難しいと考えているんですが… 他にも読みについての意見、議論等ありましたら投稿して下さい。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 相手のリーチで両面待ちかそれ以外かを見極める方法

    先ほどネット麻雀のオーラスで、相手のリーチが出たのでベタ降りしようと思ったのですが、 現物から切り、筋を切り始めたところで相手の当たり牌を捨ててしまい逃げ切ることが出来ませんでした (相手は捨て牌に2萬8萬があり、待ちは5萬の単騎でした) 相手のリーチに対して両面待ちかそれ以外かを見極めることは出来るのでしょうか?

  • 振込み

    わたしはよく麻雀をするのですが、振込みが多いです。 スジ、裏スジ、壁、またぎスジは知っていますが、私の友人は両面待ちにしません。なにか振り込まないために知っておいたほうがいいことありますか?

  • 序盤の勉強の仕方

    将棋倶楽部24で9級で、 矢倉と相振り飛車をやっています。 序盤が難しくてなかなか勝てません。 特に矢倉。 本で序盤を勉強しても 定跡やプロの戦いくらいしか書いてなくて 9級だとめちゃくちゃな風になって、 分けが分からなくなってきます。 僕は記憶力は悪くて序盤力が弱いのかも知れません。 中盤は次の一手とかいろいろな局面をよく読むとかで 終盤は詰め将棋などで鍛えられますが 序盤はどうやって勉強すればいいんでしょうか? いくら本を読んでも始めての局面で分けが分からなくなってきます。 なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • スジって重要ですか?

    超初心者です。 スジって麻雀初心者でも必ず知っておくべきものなんですかね? ネット麻雀とかしてますが、 「スジ引っかけか、やるね」とか言われるし、大体リーチかけると、端っこの牌とか字牌切ってくるからシャボ待ちのが上がれる気がするし、 スジとかって麻雀竜王とかそういう超上級者同士でしか必要ないものなのでは? (上級者同士のみの暗黙の了解的な…) リャンメン待ち以外のありとあらゆる待ちに通用しないし、トイトイやチートイだったらどうするんですか。 リャンメンの方が数が多いって言っても、 西西南南とか、一一九九のが絶対上がれるでしょ。実際。

  • 将棋の進行度合いの判断方法

    将棋で、強者と強者が互い戦で対局するとき、決着がつくのに100手くらいなんだとか。序盤→中盤→終盤とあって、30手刻みを目安にすれば、ソコソコ正しいでしょうか。 さて、私は駒の動きが分かる程度の初心者なのですが、盤面を見ても、それが序盤なのか中盤なのか終盤なのか、ピンと来ません。強者が見たら進行度合いが分かるとは思うのですが、その判断方法にコツとか着眼点があるんですかね? 囲碁とかオセロだと、分かりやすいですよね。石の数を見れば良いのだから。チェスだと駒を殺したら終わりだから、駒の数が少なければ終盤かな? 将棋は分かりにくいと思いまして。飛車を大胆に使えば、序盤でも動きが大きい気がする。

  • 聴牌時の待ちについて

    麻雀初心者です。12の数牌がありペンチャン待ちの聴牌状態とします。 ペンチャンより両面、もしくはカンチャンの方が良いと思うのですが、リーチはせず待ちを変えた方が良いのでしょうか? 4をツモってきたらわざわざカンチャンにして、みたいなことをするべきなんでしょうか? 序盤ならわかりますが、聴牌時での終盤などでも、するべきことなんでしょうか? リーチはかけた方が良い状況だとして、かけるとしたらどのタイミングが良いのでしょうか? 状況にもよると思いますが、セオリー的なものをお願いします。

  • 将棋入門

    質問させていただきます。 将棋に興味があります。ソフト「激指13」を買いましたが、当然のことながら、10手目位で劣勢、敗北が見えてしまいます。 終盤は詰将棋の本を買うにしても、序盤、中盤の指し方にはどういう学び方がありますか。

  • あたりハイの読み方 (初級~中級です)

    相手がリーチしたときの当たりハイや安全パイの読み方の質問です。 自分は相手がテンパイしたときに考えているのは、 ・一発は手を崩してでも安パイで防ぐ ・捨牌のスジはちょい安全 ・リーチ間際のまたぎスジは危険 ・ホンイツ系で染めてたらその色は捨てない ・捨て場に捨てられてない東南西北白発中は危険 ・ドラやドラ筋はすてない という感じです。 もっと気を付けた方がいい点があればいくつか教えて欲しいです。

  • リバーシ必勝法教えて

    昔、Yahooゲームでよくやってました。レベル1200~1300程度です。 序盤、中盤、終盤のポイントだけの置き方は分りますが、このレベルから上に行くには他の要素が足りない気がします。何でしょう? 序盤 ・自分の色が少ない方が相手の置き場を制限出来るため有利 ・隅や角を背にして相手に囲ってもらった方が有利 中盤 ・終盤の角取り合戦に備えて、自分が置いても相手の有利にならないセーフポイントを多く作る 終盤 ・角を取られても出来るだけ自分のコマを残す 必勝法HPとかありますか?