• 締切済み

ウイルスにかかってしまったのですが

ウイルスにかかってしかったのですが、W95MTX.dr というウイルスらしいのですが、ウイルススキャンをやろうと思っても強制終了になってしまい使えなくて削除してしまったのですが。一応ウイルスバスターをかって今あるんですが、大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

最悪の場合、再フォーマット&再インストールになりますが、 駆除だけで済ませられる可能性もあります。 友人が先日感染したのですが、駆除作業を手伝い無事完了しました。 セキュリティ関連サイトへのアクセス妨害の機能も持っているようですが、 下記に掲載するURLにはアクセスできました。 W95MTX.dr とう名称からして、 http://www.jcsa.or.jp/vi-w32mtx.htmlで 紹介されているW95/MTX-mと同種かその亜種かと思われますが いかがでしょうか? ウィルス名称は各社呼称がまちまちですのでややこしいですね。 フリーの駆除ツールが下記URLにありますので試されてはいかがでしょうか。 これが、アンチソフト各社の対策ツールより強力だったりします。 http://www.jcsa.or.jp/download/unmtxx.html ツールを実行し、感染が報告されたら、「削除」か「修復」を 問われるので可能な限り「修復」を選択して下さい。 以後、「再起動→駆除ツール実行」を何も報告されなくなるまで 繰り返します。 また、100%成功は保証されるわけではないので、 あらかじめ重要な情報はバックアップを取っておいたほうがいいですね。 最後に最新パターンファイルでウィルスバスターでスキャンかけて異常なければ 一応作業完了でしょう。 それから・・・既にご存知かとおもいますが、 ウィルスバスターのオンラインスキャンもありますね。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm 以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • janb
  • ベストアンサー率27% (34/125)
回答No.2

私もやられました… 信頼の置ける人物からのメールだったから安心して開いたらアウトでした。 どこにあるかは知らないですが専用の復旧ソフトが存在するはずです。 私はメールの送り主が復旧ソフトを添付してくれたので助かりました。(もちろんフリー) ウィルスには十分気をつけましょう。 余談 実は送り主に言われるまで感染を知らなかった・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

Emailを使用し、特定のディレクトリにあるいくつかの Win32 アプリケーションに感染します。またこのウイルスは特定のWebサイトへのアクセスをブロックします。これによりユーザに新しいウイルス定義をダウンロードさせないようにします。 また、このウイルスの性質により、いくつかのファイルは修復できません。修復できないファイルはバックアップしているクリーンなファイルと置き換えるか、再インストールしなければなりません。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.mtx.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルス感染?教えてください。

    スパイウェアドクターの無料版でスキャンしたところ、6個の脅威と140個の感染があると出ました。しかし、どこでウィルスを削除すればいいかわかりません。 また、X-Cleanerというスパイウェア対策のもの(無料)で試したところ、すぐスキャンは終了しましたと表示され、その後、再びスパイウェアドクターでスキャンしたところ、また先程と同じで6個の脅威と140個の感染が見つかりました。 セキュリティが大変不安です。 どうすれば、ウィルスを削除できるのでしょうか? 無料のものでは、削除できないのでしょうか? 助けてください(><)お願いします!!

  • ウィルスに感染しています。

    ウィルスバスターのオンラインスキャンをしました。 WORM_MTX.Aに感染している様で駆除方法も http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MTX.A#solution に載っていました。 メールを送るとウィルスも送ってしまうようなのですが今まで特に送ったメールにはウィルスは添付されていない様です。 OSはWindows ME です。OSを入れなおした方がいいのでしょうか?このままほっておいたら支障はありますか? 教えてください宜しくお願いします。(^o^)丿

  • ウイルスが残っていたら・・・

    以前、添付ファイルを開いてPE-MTX.Aと言うウイルスに感染してしまいました。その時は駆除ツールをダウンロードして駆除しました。PCに関しては全くの初心者だったので一応専門家の方にウイルスが完全に駆除できたかどうかチェックしてもらいOKをもらいました。 しかし先日ウイルスバスターでウイルスチェックをしたらまたPE-MTXが検出されました。それでPCに詳しい人に尋ねたところ感染はしていないけど前のウイルスが残っていたのかも知れないからウイルスを駆除してくださいと言われました。 と言う事は友達とかにもメールを送っているのでウイルスを送ったのではないかと心配です。一応自分あてにメールを送ってみたんですが添付ファイルはついてこないし友達からも指摘を受けた事はありません。 それとウイルスバスターでは駆除に失敗してしまいます。 ウイルスが検出された拡張子はRBとかRBOですがこれは削除してもいいんでしょうか? とにかく他の方に感染させたのではないかと心配です。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • ウイルススキャン中に強制終了が

    WIN98でウイルスバスター2004を使用してるのですがウイルススキャン中に強制終了になってしまいます。 フォルダ1つ1つで調べた結果どうやらwindowsフォルダで引っ掛かるみたいです。このフォルダでも1つずつスキャンをすると強制終了はおきません。 こういう場合はウイルスが入っているのかOSもしくはハードが悪いのかが分かりません。どうか教えて下さい。 古いPCなので2005にバージョンアップすることは考えていません。よろしくお願いします。

  • ウイルス検索を始めたら、「ウイルスを削除でしません」窓が何重にも出続け止まらない。

    ウイルスバスター2007でウイルス検索を始めると、「ウイルスを削除できません」というポップアップが何重にも何重にも出続けて止まらなくなりました。電源も切れず強制終了しましたが、これはなにかのウイルスですか?

  • ウィルスに感染してしまいました。

    Exploit-ObscuredHtmlというウィルスにかかってしまって困ってます。 オンラインのスキャンで引っかかったのですがC:\Users\○○(個人名)\...\Toolbar History\urls\0000000Bという場所から検出されたらしいのですが、コンピューターから検索してもこの感染されたファイルが見つかりません・・・。 このウィルスに感染の発覚後、ウィルスバスターを一応入れましたが、スキャンするとやはり出てきます。 このウィルスのせいかな?と思うのはたまにブラウザを開くと「問題が発生したため終了します」と出るようになったことぐらいでしょうか・・・。 今までウィルスバスターの更新が切れているのをまあいいか、と後回しにしてしまった自分が悪いのですが、対処法をお教えしてはいただけないでしょうか?

  • マトリックスウィルス

    最近流行りだしたニムダのオンラインウィルススキャンをしたところ とりあえずニムダは出てこなかったんですがそのかわり C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS1032.cab*A0129231.CPY* に PE_Mtx.A というウィルスファイルが出てきました。 これって削除していいんでしょうか?

  • ウイルスと戦ってます…(-_-);

    先日も、こちらで色々と教えていただきました。どうやら我が家のPCにもウイルスたちがやって来ていた様で悪戦苦闘中です…(-_-);…それでなんですが、色々とフリーソフトなどで試みていたのですが、駆除することでず今日ウイルスバスターを購入してダウンロードしました。が、今一つシャキっとしません。問題は2つあるんですが、一つ目はフリーソフトなどダウンロードしたものは自分では削除したつもりなのですが、PCを立ち上げるごとに一番上の青帯の所に「WareOut-Unregistered」とでてスキャンが始まるのです。で、スキャンが終了するとどうすればいいのかもわからずいつも×で消してる状態なんです。これは、ウイルスバスターの画面ではないかと思うのですがどうすればいいのでしょうか?そして2つ目。ウイルスバスターを終了しても、ホームのアドレスがまだabout:blankと出てツールの中のインターネットオプションで指定して適用としても治りません。これもまたどうすればいいのでしょうか?長文になりましたが、どなたか助けていただければウレシイのですが…。よろしくお願いいたします。

  • コンピューターウイルス

    先日メールによるコンピューターウイルス、 W95.MTXウイルスに感染しました。 すぐにウイルス駆除ソフトで修復したのですが、 MTX.EX WIN32.DLL IE_PACK.EXE の3つのファイルが修復出来ずにウイルス駆除ソフト の検疫という場所に残ったままです。 そこで、このファイルを削除して新たに同じファイルを 入れ直すように指示されているのですが、以前にバックアップをとっていませんので、同じファイルをどこから もってきてよいのかがわかりませんので教えてください。

  • ウイルスは検疫して除去したはずなのに…

    初めまして。 とても困っています。 助けてください!! 最近PCの調子が悪く、ウイルスバスターオンラインスキャンでスキャンしたら、ウイルス(VBS_REDLOF.A)に感染していました。 あわてて、ノートン2005を購入し、再度ノートンでスキャンをすると、ウイルスが発見され検疫しました。 しかし、ウイルスはもう無いはずなのに、PCを立ち上げても、途中でフリーズしてしまい、PCを完全に立ち上げるのに3回程強制終了をしなければならなかったり、ネットをしていても、フリーズに何回もなり、そのたびに強制終了しています。 でも何回ノートンでスキャンしてみても、ウイルスは見つかりません。 なぜでしょうか? ウイルスは無くなってすっきりしたと思ったのに、この状況ではPCを使うこともできません。 いつフリーズするかと思うと、書類も作成できません。 誰か助けてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【CPS4802】のボタンホール縫いにお困りの方へ、解決方法をご紹介します。
  • 綿麻混の布地でシャツの合わせ部分にボタンホールを縫いたいけど、浮きや歪なボタンホールができてしまいます。どう対処すればいいでしょうか?
  • ブラザーの【CPS4802】を使用してボタンホールを縫いたいけど、問題が発生してしまいます。綿麻混の布地で縫う際に浮きや歪なボタンホールができる場合、解決方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう