• ベストアンサー

原付について。

原付免許を取得しようと思っています。 自分で勉強し、免許センターに行くと思うのですが、試験は基本的に毎日やっているのですか? AMとPM2回やっていると聞きました。早く行こうとは思っていますが、朝は早く行ったほうがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.4

だいぶ前ですが流山で受けました。現在の状況は参考URLにありますが、変わってないみたいですね。 他の県は知りませんが、千葉の場合、原付の学科をパスした場合の実技講習(必須)が午後に行われます。朝受付(9時まで)して、受験料などを払って試験を受けて、10分程度で結果が出たと思います。 そのあとの手続き(合格した人だけです)はちょっと記憶が曖昧ですが、視力などの検査や免許用の写真撮影をしてからお昼休み(食事)だったように思います。で、午後に実技講習です。講習は結構長くて、3時半か4時くらいまでかかるんじゃなかったかな。まあ一日仕事ですね。 試験は月-金は毎日やっているようですが、午後は無いと思います。仮にあったとしても、実技講習が終わらないので、1日で済まないですしね。

参考URL:
http://www.police.pref.chiba.jp/shiken/index.html
astro26
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!! 何か難しそうなので心配です・・・。 早めに行って損は無いみたいですね。わからなかったら 電話して聞いてみます!!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• old98best
回答No.3

まず、あなたの住所の都道府県を書いてください。 都道府県により、非常に違います。 たとえば、神奈川県の二俣川の試験場では、受験できる人数に定員があり、春休みなどの受験希望者が多い日には始発電車で行っても満員で受験できない時があります。 東京都の府中試験場では、9時過ぎまでに行列の最後尾に並べば、かならず午前中に受験できます。 午前の試験に落ち多場合には、(申し込めば)必ず午後に受験できます。 このように、試験場によって全く違いますから、他の都道府県の例は参考になりませんので。

astro26
質問者

補足

千葉県です。流山の免許センターに行こうと思っています。学科試験はAMに落ちてもPMに受けられるのですか?お金はどうですか?

• Traja
回答No.2

どちらにお住まいですか? 各都道府県毎に異なると思います。 例えば、東京都であれば警視庁のHPから運転免許案内を選ぶと 下記のような案内があります。他の都道府県もそれぞれ情報提供している でしょうから、ご自分でお探しください。 遅刻するよりは、早めに出かけた方が良いでしょうが、手続きの受付時間は決まっていますから やたら早すぎるのも。。。 やっぱり直接問い合わせるのが一番正確なのでは?

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1611-1656.htm#1621
astro26
質問者

補足

千葉県です。流山の免許センターに行こうと思っています。聞くのが早いですね。

• kensaku
回答No.1

お住まいの都道府県により、若干違う場合があります。各県の免許センターのサイトをご覧になり、確認されることをお奨めします。 基本的に、先着順受付ですが、満員で打ち止め、というのは最近は聞きませんので、締め切り時刻までに行けば、受験は可能だと思います。ただし、そのあとの検眼などの手続きは受験番号順になると思いますので、早いにこしたことはないでしょう。