• 締切済み

「負け犬」というワードが流行った頃、10代~20代前半だった方へ。

どうぞ軽い感覚でお答えください。 「負け犬」というワードが流行った頃、10代~20代前半だった方へ。 「絶対負け犬だけにはなりたくない!」と思いましたか? ちなみに私は「負け犬」というワードが流行った頃、「負け犬」をやっておりました。

みんなの回答

noname#107814
noname#107814
回答No.4

当時20代前半でした。 私はわりとフェミニストなので、「負け犬」に該当する女性をどうこう思うかとか自分がどうなりたいかより、女性をばかにしたようなそのワードが流行っていることに怒りを感じていました。勝ちとか負けじゃないだろ!って感じで。 嫌いなタイプのおじさんに限って、「早く結婚しないと~あの人(お局さん)みたいに"負け犬"になっちゃうよ~」みたいな言い方をしてくるので(そのお局さんはきついところもあるがいい人でした)、イライラ全開でした。 30代独身女性に対しては、こんな下品な言葉が流行っちゃってお気の毒、という気持ちでした。 私のまわりの30代独身女性はいい人ばかりでしたので…

  • kiki0609
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

現在25歳です。当時20代前半でした。 本が流行っていることは知っていましたが、読んだことはいまだにありません。ただ、メディアでよく紹介されていたので、おおまかな内容は分かります。 私が、大学を卒業後に就職した会社の先輩にまさしく30代、未婚、子なしの女性がおり、当時この本が流行していたからか、私にやたらと「今時の20そこそこの子って負け犬とか気にするの~?」と私から話題をふったわけでもないのに聞かれたり、また聞いてもいないのに「結婚なんてもっといろんな人と付き合ってからじゃないと。私は彼氏をとっかえひっかえしてる」などどうでもいいことをいう女性がいました。 正直、仕事でも嫌がらせされたり、嫌味を言われたり、この女性には本当に悩まされました。 その時は、この女性限定で、「負け犬め!!」と思いました。 怒りが我慢できなくてこのような失礼なことを思っていました。 この女性と出会うまでは、結婚願望は全くありませんでしたが、価値観が180度変わりました。私は、今年結婚します。 ただ、本当にこの女性に限ってのみ腹立たしさから、心の中で思いましたが、転職後、素敵な30代女性とたくさん出会い、負け犬なんて一度も思ったことはありません。 人として悲しい人、負けている人は、20代でもいます。

debumori
質問者

お礼

その先輩はちょっとイタイですね(苦笑)。 私は結婚しましたが、いわゆる「負け犬」だったころ 負け犬といわれるのは仕方ないとして 「イタイ」とだけは思われたくないと思っていました。 ご結婚おめでとうございます。

回答No.2

当時20代前半でした。 何故「30代、未婚、子なし」で「負け」と言うのか?と思いました。 私自身は負け犬ブーム?に関係なく、以前から子育て願望が強かったので、結婚はしますけど。 ちなみに本はいまでも読んでないのでよく分かりません。 言葉を知ってるだけです。

debumori
質問者

お礼

>言葉を知ってるだけです。 そんなものなんですね。 ワードに反応したのは、その年齢、もしくはその年齢に近い人だけなのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.1

今25なんですけど、該当しますかね >「絶対負け犬だけにはなりたくない!」と思いましたか? 本を読むまでは思わなかったけど、読んだら思いました とにかく既婚者をあの手この手で小馬鹿にした内容にげんなりしました こうはなりたくない、と強く思いましたよ (=結婚したい、という意味ではありませんが)

debumori
質問者

お礼

>とにかく既婚者をあの手この手で小馬鹿にした内容にげんなりしました 未婚者でなく、既婚者を小ばかにしたように感じられましたか。 感想はいろいろですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代前半、今から○○しておいたほうがいい

    33歳の既婚の女です。 子供はいませんが、将来的には欲しいと思っています。 いま資格を取ろうと学校に通っているのですが、回りはみんな大学生で、 彼らをみるにつけ、 20歳の自分に「就職についてちゃんと考えときなさい!」と言ってやりたいです。 そこで「あっ!」と思いました。 これって、将来の自分からも言われることじゃないかと・・・。 例えば40歳とか50歳になったときに、33歳の頃の自分に、 「○○は今からしておいたほうが絶対いいよ!」って。 そこで質問です。 もし30代前半の頃の自分に、これはやっておいたほうがいいってことがありましたら、 ぜひ教えてください。 「体は鍛えておけ」とか、「旦那は大切に」とか。 もうなんでも結構です。 ちなみに私は、上のこと+「紫外線予防はちゃんとしとけ!」です。 もう肌の衰えがすごいんで・・・。

  • 特に30代前半の方

    僕は20代前半♂です。 少し前にも違う内容で質問させていただきました。 僕は少し前に10歳年上の女性が気になっています。 その方とはまめに連絡を取っているのですが、 今日メールをしていたら「メールだとめんどくさいから」と言って電話をかけてくれました。 そこで気になったのですが、 30代前半ともなるとメールは面倒に感じるのでしょうか。 20代の僕は会話のようにメールをすることはできるのですが、 30代の彼女はメールは連絡手段の1つ程度の感じなのかな?? と思ってしまいました。 人によって違うと思うので本来なら彼女に聞いてみるべきなのだと思いますが、 まだ聞けていないので一般的に30代の方はメールに対してどのような感覚があるのか教えてほしいです。 メールより電話の方が良いのでしょうか??

  • 10代~20代前半の頃って楽しかった?

     10代~20代前半って楽しかったですか?  それとも寂しかったですか?  私は後者なんですけど。  

  • 20代前半の方。

    20代前半の方にアンケートです。 社会の公民で、同世代の人達が同じアニメを共通体験するという内容を勉強していて、宿題が出ました。 →各世代で、子供の頃、よく見ていたテレビアニメは何か調査してきなさい。 ということで、小学校の頃などに見ていたテレビアニメを4~5個ぐらい教えてください。 私の周りには、20代の人がいないので、回答をお待ちしています。

  • 昭和40年代前半の頃

    昭和40年代前半の頃 我が家を新築するにあたり、にわかに建築に興味が湧いております。 子供の頃(昭和40年代前半)、近所の建築中の家を近くでずっと眺めていた記憶があり、その中で現場で竹を割いて、その竹を壁に編みこんで、左官屋さんが泥と藁をねったモノを塗りこんで、土壁を作っていました 今となっては、どのくらいの大きさの家だったのかまったくわかりませんが、当時土壁は一般的な工法だったのでしょうか? それとも、当時すでに純和風な工法は贅沢な造りだったのでしょうか? ちなみに、大工さんに断って、はぎれや鉋屑をもらって遊んだのが良い思い出です

  • 二十代前半の頃、親の世話になっていたか知りたい

    二十代前半の頃自活していたか親に頼って暮らしていたかの割合を知りたいです。回答宜しくお願いします‼

  • 「虐められっ子」って「負け犬」ですか?

     私の両親は、そう言うのです。 子供の頃、虐めれられているのに逆に、虐めっ子の家に行って 「うちの子がすみませんでした」 と誤っていた両親です。 「お前は、社会に溶け込めないから。だから負け犬だ。」 「誤りに行くこと自体が、恥よ。お前は恥しらずよ!」 何かしらあると(両親の喧嘩でとばっちりでくるのが多)言われております。 でも、両親は私が虐められていた理由を知りません。 「むかついたからよ」 偶然虐めっ子に会い、聞いた理由です。 単なる八つ当たりなんですよ。 子供の頃、ありませんか?怒られたとき誰かに八つ当たりしたこと? それが、大きかったのです。 両親に説明しても、全く聞いてくれませんから・・・私は子供の時から、両親が描く理想の子供から外れていてさぞかしがっかりだったでしょうね。 今は、 「孫、孫!友達には、何人いるのに!」 私、出来ない体なんです。 2~3年前、医者に言われました。 その前から、不調があって、ずっと医者に行っていたのですが、原因発見できず。 辛いから、家出たくても銀行印しっかりにぎっていて・・・お金さえ下ろすことさえ、親に許可を得てる現状です。 「お前は負け犬!虐められっ子はずべて負け犬という、見本ね」 まだ、酷いこと言われていますが、「虐められっ子」って「負け犬」ですか?

  • 20代前半の女です。

    20代前半の女です。 ふと、肛門に出来物があるような気がして肛門をキュッと引き締めると、中に引っ込む感覚がありました。 痛み等はなく感覚だけで、壁に背をもたれて座っている時以外は、気にしていないからか何も感じません。 感覚的にまだ小さな物だと思いますが、もしかしたら痔になり始めてるんでしょうか?

  • 30代前半の方、あなたにとっての名曲は?

    歳のせいでしょうが、80年代後半~90年代前半は 名曲がたくさんあったような気がします。 これぞ名曲!を教えてください(邦楽) ちなみに私は 池田聡「月の舟」「デクレッシエンド」 大江千里「塩屋」「君と生きたい」 槇原敬之「Necessary」「LOVE LETTR」 KAN「けやき通りがいろづく頃」「千歳」 今思いつくのはこれだけです。 まだまだたくさんありそうです・・・

  • 女の負け犬とは・・

    くだらない質問ですが、ふと気になったので、一般的にはどういう認識をされているのか教えて下さい。 近頃、巷で「女の負け犬」という言葉をよく耳にします。 主に30代を過ぎても、未婚でいる女性を対象に蔑んだ表現だと思われますが、これは例えば、一度結婚して、色々なことがあって、頑張ってみたにもかかわらず、離婚に至った場合でも、30代以上でその時未婚の状態になれば「負け犬」呼ばわりされるものなのでしょうか? 私は、『負け犬の遠吠え』という著書は読んでいませんが、どうなんでしょうか??

専門家に質問してみよう