• 締切済み

「負け犬」というワードが流行った頃、10代~20代前半だった方へ。

どうぞ軽い感覚でお答えください。 「負け犬」というワードが流行った頃、10代~20代前半だった方へ。 「絶対負け犬だけにはなりたくない!」と思いましたか? ちなみに私は「負け犬」というワードが流行った頃、「負け犬」をやっておりました。

みんなの回答

noname#107814
noname#107814
回答No.4

当時20代前半でした。 私はわりとフェミニストなので、「負け犬」に該当する女性をどうこう思うかとか自分がどうなりたいかより、女性をばかにしたようなそのワードが流行っていることに怒りを感じていました。勝ちとか負けじゃないだろ!って感じで。 嫌いなタイプのおじさんに限って、「早く結婚しないと~あの人(お局さん)みたいに"負け犬"になっちゃうよ~」みたいな言い方をしてくるので(そのお局さんはきついところもあるがいい人でした)、イライラ全開でした。 30代独身女性に対しては、こんな下品な言葉が流行っちゃってお気の毒、という気持ちでした。 私のまわりの30代独身女性はいい人ばかりでしたので…

• kiki0609
回答No.3

現在25歳です。当時20代前半でした。 本が流行っていることは知っていましたが、読んだことはいまだにありません。ただ、メディアでよく紹介されていたので、おおまかな内容は分かります。 私が、大学を卒業後に就職した会社の先輩にまさしく30代、未婚、子なしの女性がおり、当時この本が流行していたからか、私にやたらと「今時の20そこそこの子って負け犬とか気にするの~?」と私から話題をふったわけでもないのに聞かれたり、また聞いてもいないのに「結婚なんてもっといろんな人と付き合ってからじゃないと。私は彼氏をとっかえひっかえしてる」などどうでもいいことをいう女性がいました。 正直、仕事でも嫌がらせされたり、嫌味を言われたり、この女性には本当に悩まされました。 その時は、この女性限定で、「負け犬め!!」と思いました。 怒りが我慢できなくてこのような失礼なことを思っていました。 この女性と出会うまでは、結婚願望は全くありませんでしたが、価値観が180度変わりました。私は、今年結婚します。 ただ、本当にこの女性に限ってのみ腹立たしさから、心の中で思いましたが、転職後、素敵な30代女性とたくさん出会い、負け犬なんて一度も思ったことはありません。 人として悲しい人、負けている人は、20代でもいます。

debumori
質問者

お礼

その先輩はちょっとイタイですね(苦笑)。 私は結婚しましたが、いわゆる「負け犬」だったころ 負け犬といわれるのは仕方ないとして 「イタイ」とだけは思われたくないと思っていました。 ご結婚おめでとうございます。

回答No.2

当時20代前半でした。 何故「30代、未婚、子なし」で「負け」と言うのか?と思いました。 私自身は負け犬ブーム?に関係なく、以前から子育て願望が強かったので、結婚はしますけど。 ちなみに本はいまでも読んでないのでよく分かりません。 言葉を知ってるだけです。

debumori
質問者

お礼

>言葉を知ってるだけです。 そんなものなんですね。 ワードに反応したのは、その年齢、もしくはその年齢に近い人だけなのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.1

今25なんですけど、該当しますかね >「絶対負け犬だけにはなりたくない!」と思いましたか? 本を読むまでは思わなかったけど、読んだら思いました とにかく既婚者をあの手この手で小馬鹿にした内容にげんなりしました こうはなりたくない、と強く思いましたよ (=結婚したい、という意味ではありませんが)

debumori
質問者

お礼

>とにかく既婚者をあの手この手で小馬鹿にした内容にげんなりしました 未婚者でなく、既婚者を小ばかにしたように感じられましたか。 感想はいろいろですね。 ありがとうございました。