• ベストアンサー

ビデオテープをパソコン使ってDVDに落したい

再生機能のみのビデオ&DVDプレーヤーを持っています。 撮り貯めたビデオテープをDVDに移し替えたいのですが、パソコンを使って出切る方法はあるんでしょうか? 東芝Dynabook AX1940LSP プロセッサー1.6GB/メモリ1GB/HD100GB パソコンはノーマルスペックのままです。 よろしくお願いいたします。

• aiyo3
  • お礼率34% (17/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.2

可能は可能ですがパソコンのスペックがやや貧弱です メモリーやHDDが少し心許ないですね。 PCに取り込むと動画は容量が意外と大きいです、 外付けHDDなどを購入された方がいいかもしれません。 あとPCのドライブはDVD書き込みは対応しているんでしょうか。 参考までにこういった機器を使用して取り込みます。 http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcadavp.html http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/index.htm http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb/index.htm

aiyo3
質問者

お礼

パソコンでやってみたいと質問させて頂いていますので参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#99913
noname#99913
回答No.5

私もNo.3の方に賛成です。 パソコンでやるとビットレートだなんだと、けっこう面倒で、その割に画質が悪かったりして、報われません。 パソコンの場合 VHS・DVDプレーヤ→パソコン(キャプチャーボード)→DVD書き込み DVDレコーダの場合 VHS・DVDプレーヤ→DVDレコーダ このようにパソコンを使うと1段階増えて時間がかかります。おまけにパソコンに取り込むときにデジタルデータに変換しますから、パソコンの性能によってはさらに時間がかかります。 最近のDVDレコーダは、チャプターはもちろん、簡単なメニューや場面転換の効果をつけることもできます。パソコンのように凝ったことはできませんが、キャプチャーボードを買うのなら、DVDレコーダを買っても、以後テレビ録画もDVDにできますから、損はないと思います。 ちなみに、私はこのやり方で、ホームビデオ10本以上をDVD化しました。

• Trick--o--
回答No.4

この画面のどこかに「検索」と書かれた所と、その横に入力欄がある筈です その入力欄に VHS DVD と入れましょう。 その近くに「すべてのカテゴリーから」と書かれていると思うので、その横の○を押してください あとは「検索する」などと書かれたボタンをポチっと押すだけです。 同様の質問が、ずらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと出てきます。 中には【良回答】のものも多数あるので見れ。

• hana-hana3
回答No.3

パソコンでも可能ですが、DVD&HDDレコーダーを購入した方が何倍も早く簡単にDVD化する事が出来ます。

• yamato1957
回答No.1

ビデオキャプチャー(USB接続)という機器があれば可能です。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc-sdvd_u2/