• 締切済み

ジョギング前後のストレッチ

身長171cm、体重60kgで去年あたりからおなか(特に胃のまわり俗に言うビア樽)が目立つようになりジョギングを始めようと思います。走るコ-スとしては、小学校が近くにありますのでジョギングで外周を1周したらウォ-キングで外周1周の計3セットと考えています。それでショギング前後のストレッチをご教授お願いします。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

悪いジョガーです。 ストレッチは、ほぼ、足のアキレス腱、腕くらいです。ほとんどやってません。 本に書いてある記事などでは、ストレッチで運動するぞ!という信号が伝わり・・・と書いてあったり、終了後もかくかくしかじかだそうです。 でも、実際に走ってる人で、ストレッチに専念してる人は、始めたばっかりの人だけといっても間違いないと思います。 10年前からやってますが、故障の原因にもなりませんし、走り始め、途中終了とも何も問題は起こっていません。 ただし、No1の方のおっしゃっているようなストレッチは、はじめのうちはお勧めします。そのうち面倒くさいとか、時間が惜しいと思い出し、軽いストレッチに移行したら、この発言を思い出してください。 ジョギングは走り始めは、ゆっくりで、走っているうちに、体をほぐしている。ストレッチは、私のようにほぼ、してないランナーでもなんら問題はありません。(非難される前に、これは私個人の考え方です。一般の人はストレッチしてください。忙しい朝にやってるので、とてもじゃないけど余裕がないのです。)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

ジョギングは、 やはり下半身の筋肉をメインに使いますが、 背中や肩などの筋肉も使います。 従って、特に太もも、ふくらはぎ、股関節、腰の筋肉を念入りに伸ばし、 さらに背中や肩なども伸ばすようにするとよろしいですよ。 以下のページを参考に。 http://www.sugisetsu.net/stretch/running.html あと、走る前後に以下のような筋トレも加えるといいでしょう。 http://allabout.co.jp/sports/jogging/closeup/CU20060802A/

関連するQ&A

  • 皆さん、ジョギングしていて身体が軽いですか?

    5月末からウォーキングをしています。当時の身長・体重は、169.5cm81.5kgです。 それ以降、毎日2時間、約12キロをウォーキングしています。 自宅から土手までウォーキングで行き、2.7kmコースを4周歩いています。 3ヶ月経過した現在73kgになりました。 1週間ほど前からジョギングを加えました。 1.4kmをウォーキング、1.3kmをジョギングし、交互に4周行っています。 大夫体重も落ち脚の筋力も付いて日々の生活では軽くなったのですが、走ると重いなぁって感じます。 この体重で、ジョギングをするのには、体重が重すぎるのでしょうか? これまで体重が68kgよりも下がったことがないのですが、体重が何kgになったらこのしんどさはなくなるのでしょうか?個人差があるとは思いますが。 この体重を更に落とすには、ウォーキングそれともジョギングを続けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 身体を引き締めたい!良いストレッチなどありますか??

    私は高校1年の女の子です。現在、身長145cm、体重46~47kgです。 ちょっとぽっちゃり体型ではありますが、そんなに痩せよう!とは思っていません。でも、身体を引き締めたいんです!!特に太もも・おなか・胸のあたり・二の腕です。。 地道にストレッチをしていれば徐々に身体は引き締まるでしょうか?また、それならばどのようなストレッチが良いのでしょうか?体重を減らすことが目的ではないので、ジョギング(時間の余裕もあまりないですし)等以外でアドバイスお願いしますm(__)m

  • ジョギングとダイエットについてです。

    はじめまして。身長164cmの18歳の女です。 10月から週に3日、 時速8キロのジョギング(1時間程度)を始めて現在、 体重58kg→51kg・太もも56cm→51cm・ ふくらはぎ36cm→34cm というようにサイズダウンしました。 もちろん食事には気をつけてストレッチやマッサージも 毎日行っています。 (毎日1600キロカロリー程度におさえています) しかし、4月から家から遠い大学へ行くため、 ジョギングをすることが難しくなってしまいます。 そこで質問なのですが、 ジョギングをやめたらリバウンドしますか? また、1駅分歩くなどの工夫でリバウンドを防げますか? ジョギングをやめ、太るのが怖くてしかたないです。 どうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ジョギングをしようと思ってます!

    いつもお世話になっています。 高3♀ 身長159cm 体重 54kg 体脂肪30% 毎日ジョギングをしようと思っています。 毎日だと逆効果でしょうか? 週3日におさえる。って聞いたんですけど。 太ももなど脂肪を燃焼したいので。 せめてあと4kgは、痩せたいんです。 ジーパンはきたいのがはけなくて。。。 ジョギングは、どのくらい続けた方がいいですかね? 毎日はやり過ぎでしょうか? 時間など。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ジョギングがつらくなってきた

    30代男性です。 20代後半からジョギングを始めました。 最初は5-10km位を30~1時間くらいかけて、週二回くらいのペースではじめました。 それを1年半くらい続けて、体力向上、ダイエット効果、ストレス解消などいいこと尽くめでした。 しかしいつの日からかペースが落ち、あまり走らない時期が1年ほど、 その後また走り始めて、半年くらいたったら休んで1年。また走り始めてのようなパターンを繰り返しています。 体重も走っている時期とそうでない時期に比例して、増減をくりかえし今はMAXです。 ちなみに身長は168cmです。 68kg→(走っている期間)→65kg→(走らない)→68kg→(走る) →66kg→(走らない)→70kg→(走る)→69kg→(走らない)→72kg →(走る)→69kg→(走らない)→72→(走る)→70kg→(走らない)→72kg これはへんなリバウンド効果みたいなものの結果なのでしょうか? 年齢とともに走っても体重の減る率が悪くなっているのは否めません。 やはり理想の体重は65kgくらいを思っています。 そして最近また1年ほどのブランクののち走り始めました。 ところが、今までのようには行かず、走ってもかなり苦しいのです。 もちろん今までも休み明けの際はきつくなりペースも落ちますが2-3週間も続けていくうちになんとなく復活しました。 しかし今回は、やはり年齢なのかきつさだけが目立ちます。 なかなか体力が上がっていかないのです。また、ジョギング後に疲労感がすごく、次に走る気持ちになかなかなれません。 ちなみに今はペースをキロ6分まで落とし、5kmほどを気楽な気持ちで走っているのですが、ジョギング後の疲労感がはんぱないのです。 理想の体重に近づくために、ジョギングは続けたいのですが、体力的に無理にきつくて なかなか続きません。何かいい考え方はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毎日50分ジョギングしてます!

    って言っても、まだ始めて11日目なんでが(^^ゞ 高3女で158cm 58kg 体重は変わらないんですけど、体脂肪率が32%→28%に変わりました。 太ももがすごく太くて60cmあるんです(>_<) なのでジョギングを始めました。 3食きちんと食べてます。 顔と足がすごくむくんでて・・・。 ジョギングの後は、ストレッチをやってます。 ずっと痩せるまで毎日続けようと思うんですけど、効果が表れるのか心配です。 焦らず気長にやるのが一番なんでしょうか? まだ1週間とちょっとだし、確実にこれから体重が落ちていえばいいんですけど。。。 どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • ジョギングのダイエット効果

    36歳(♂)の会社員です。 体重と下腹が気になり始めたので、ダイエットのために毎朝ジョギングをしています。 標準体重到達を目標に頑張っており、食事も制限してほぼ毎朝走り続けています。 体重はある程度まで下がったのですが、一定まで下がるとそのまま体重に変化が見られ なくなりました。より効果的な方法がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。。。 <データ> 身長:167cm 年齢:36歳 体重:63.5kg(現在) 体脂肪:11%~13% 目標:61kg <変遷> 2ヵ月前:69kg ⇒1カ月前:65kg ⇒3週間前:63.5kg 以降、変化無し <ダイエットメニュー> ・毎朝5km~10kmジョギング ・ジョギング後、5分間腹筋、3分間背筋、ストレッチ ・週2回会社帰りに5kmウォーキング ・月2回、2時間水泳 <食事> ・朝食:シリアル又はご飯1杯&納豆 ・昼食:おにぎり1個、サラダ(&ノンオイルドレッシング)、ゆで卵 ・夕食:普通の量の夕食。但しご飯1杯のみ ・間食:一切無し <睡眠時間> ・5-6時間 ジョギングで筋肉が付いてきたせいなのか分かりませんが、63.5kgでぴったり止まりました。 目標には大分近づいたのでもちろん嬉しいことですが、これ以下に全く下がらない理由が 分かりません。。。どこを改善すれば良いのでしょうか。。。

  • ジョギング について

    身長157cm 体重52kg 17歳女 です。 ダイエットのために20分位のジョギングや縄跳びを考えたのですが、これをすると胸が垂れてしまうという事を聞いたのでどうしようかと悩んでいます。 若いのに垂れているのは嫌です…でも太っているのも嫌で…。 さらしがいいらしいですが、どこに売っているかわからないし値段が高いのは買えません。 ジョギング縄跳び以外で効率よく痩せる方法があれば教えてください! ちなみに踏み台昇降は続きませんでした。なのでそれ以外でお願いします。 平日はあまり時間がとれません。土日は1時間位ならとれます。 本気で痩せて可愛い服を着たいです。 よろしくお願いします!

  • ジョギングとウォーキングの繰り返しでいいのか?

    最近、ダイエットの目的で30分間ジョギングとウォーキングを繰り返しています。 ジョギングで疲れてきたら→ウォーキングで楽になったら→ジョギング、という感じです。 (ちなみに私は24歳・男・身長174cm・体重67kgです。 体重は2年間で5kgほど太ってしまい、ここ数年運動という運動もしていません。) 情けない話ですが、ジョギングを始めて150mほどで足が疲れ、 ウォーキングにチェンジしています。(走る速度は人と会話ができる程度の遅い速度です。) 150mしか走る事ができない原因は「スネの痛み」なのですが、 これは運動を続けていけば治まっていくのでしょうか? また、今のような運動でも体重を落とせるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウォーキング+ジョギングの効果的なダイエット法って?

    体重の減少だけではなく、引き締まった体になることを目標としてます。 ウォーキングとジョギング、ダンベル体操での効果的なダイエット方法を教えてください。 現在やっているのは、 近所の公園で一周1.5kmのコース 1周目と3周目はジョギング(1周15分位) 2周目と4周目はウォーキング(1周20分位) 家に帰ってから(ウォーキング終了して15分後)、ダンベル体操15分間です。 ○ジョギングを増やしたほうがいい?ウォーキングを増やしたほうがいい?  ジョギングは、今のところ2周連続しかできません。  ジョギングを増やすならウォーキングを減らし、  ウォーキングを増やすならジョギングを減らし、  いずれにしても公園4周(6km)。 ○ジョギング→ウォーキング→ジョギング→ウォーキングの順番でいい?  体脂肪が燃え始める時間からするとどうなんでしょうか。 ○ダンベル体操は、ジョギング・ウォーキング後がいい?前がいい? よろしくお願いします。 めざせ5Kg減♪