• 締切済み

ジョギング前後のストレッチ

身長171cm、体重60kgで去年あたりからおなか(特に胃のまわり俗に言うビア樽)が目立つようになりジョギングを始めようと思います。走るコ-スとしては、小学校が近くにありますのでジョギングで外周を1周したらウォ-キングで外周1周の計3セットと考えています。それでショギング前後のストレッチをご教授お願いします。

みんなの回答

• wathavy
回答No.2

悪いジョガーです。 ストレッチは、ほぼ、足のアキレス腱、腕くらいです。ほとんどやってません。 本に書いてある記事などでは、ストレッチで運動するぞ!という信号が伝わり・・・と書いてあったり、終了後もかくかくしかじかだそうです。 でも、実際に走ってる人で、ストレッチに専念してる人は、始めたばっかりの人だけといっても間違いないと思います。 10年前からやってますが、故障の原因にもなりませんし、走り始め、途中終了とも何も問題は起こっていません。 ただし、No1の方のおっしゃっているようなストレッチは、はじめのうちはお勧めします。そのうち面倒くさいとか、時間が惜しいと思い出し、軽いストレッチに移行したら、この発言を思い出してください。 ジョギングは走り始めは、ゆっくりで、走っているうちに、体をほぐしている。ストレッチは、私のようにほぼ、してないランナーでもなんら問題はありません。(非難される前に、これは私個人の考え方です。一般の人はストレッチしてください。忙しい朝にやってるので、とてもじゃないけど余裕がないのです。)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

ジョギングは、 やはり下半身の筋肉をメインに使いますが、 背中や肩などの筋肉も使います。 従って、特に太もも、ふくらはぎ、股関節、腰の筋肉を念入りに伸ばし、 さらに背中や肩なども伸ばすようにするとよろしいですよ。 以下のページを参考に。 http://www.sugisetsu.net/stretch/running.html あと、走る前後に以下のような筋トレも加えるといいでしょう。 http://allabout.co.jp/sports/jogging/closeup/CU20060802A/