• ベストアンサー

私も悪いのでしょうか? 長文です。

「恋愛は2人でするものだから、別れの理由にどちらか一方だけに責任があるのではない」という言葉を聴きました。それはそれで理解は出来るのですが、果たして私のケースには当てはまるのでしょうか? 忌憚ない意見をお願い致します。 彼とは共通の友人を介して知り合いました。私は20代後半。彼は30代前半です。 私はこっぴどい失恋直後で、新しい一歩を!と思い、彼も積年一方的に思い続けていた人(仮にAさん)を諦めなくては!と思っていたらしく、そこら辺でも意気投合して、一ヶ月半の「お友達」期間を経て、交際に至りました。 でも彼は、そのÅさんとは「ただの友達」と称して、ずっと付き合い続けています。時には夜通し遊びに行くこともありました。私に嘘をついてまで会ったり、彼女の容姿をほめるメールを送ったりと、私はそういうことを止めて欲しいと何度も言いましたが、聞き入れてはくれず、「俺を信じろ!」の一点張りでした。彼とは、私の方が好きな比重が大きかったこともあって、私も一度は聞き入れるものの、彼とÅさんの仲に嫉妬して喧嘩の繰り返しでした。彼との喧嘩は多かったですが、その理由の9割9分はÅさんがらみでした。 確かに私は、他の部分でも「恋人なんだから・・・」と型にこだわり、彼を型にはめようとしていたのもあるかも知れません。でもそれは、恋人同士だから許される(むしろ至極当然?)範疇だと私は思っています。 結局、彼から「これ以上一緒にいると、ku-ga0101を嫌いになりそうだから別れよう。でも友達としては続けたい。」と言われました。私はスッタモンダの上、やっとの思いで別れを受け入れました。好きになった人を友達に見ることは出来ないので、今は友達でもありません。連絡も取っていませんが。彼もあんなに友達にこだわっていたのに、彼の方も全然連絡をよこす気配もありません。 それはいいのですが。。。 冒頭の言葉通りなら、私のいけなかったところは何処なのでしょうか? 男女問わずに、意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • broccoman
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.6

質問者さまのいけなかったところ・・・・ この質問を読んでる限りでは、わかりませんでした。 いくら友達と言われても、嘘をついてまで会ってるとか、連絡を取り続けてるとか私はしないので、理解出来ません。 信じろって言われても「実際嘘ついてるじゃん」とか思ってしまうので(;´∀`) 私も今の彼と付き合う直前まで一方的に想い続けてた人がいました。 でも、今の彼と付き合うことになってからはこちらから連絡も取ってませんし、まして二人きりで会うこともありません。 時たま彼が「まだ(私が一方的に想っていた人のことを)好きなんじゃないか」という様な事を言うので、なおさら連絡は取れないと思っています。 ただ諸事情があって、たまに会ったり一緒に飲んだりはしますが、他に何人も一緒にいますし、そういう時は必ず彼に事前に話しますし、事後報告もします。 質問者様に「信じろ!」と言う以上はやっぱり彼も、ちゃんと質問者様に誠意を見せるべきだったと思います。 質問者様の、気持ちや言い分は彼女としては当たり前のことかと思います。やっぱり付き合ってる人はちゃんと自分と向き合ってほしいですよね。 自信をもって素敵な恋愛をしてくださいね(^ω^)

ku-ga0101
質問者

お礼

彼とのAさんがらみで喧嘩した際には「あなたの友達に訊いてみなって。「自分の恋人や奥さんや旦那が昔の恋愛対象と頻繁に会って夜通し遊んだりしたらどう思う?」って。」結局彼は訊いたりはしなかったみたいですが、それは彼なりに訊いた所で回答は判ってるからなのかな?とも思いました。 それを考えると、彼の心は未だAさんに在ったのだろうなと考える方が自然なんですよね。実際、「そうなんでしょ?」と突っ込んだこともありましたが、彼は否定していました。・・・そうなると、もう彼の気持ちは読めません。 別れて正解だったのですね。 アドバイスありがとうございました。 自信を持って次のステップに進みたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

彼氏が『ただの友達』と宣言しているのに、それを信じてあげられなかったということが別れの原因なのではないでしょうか。 『恋人だから許される範疇』というものには決まりはありません。 『恋人』という存在には法的な規制は発生しません。 彼氏がAさんを『友達』として付き合っていても、仮に浮気をしていたとしても、ただの恋人にはそれを抑制する権力はありません。 私にも恋愛に発展しない男性の友人がおります。 その友人と会わないでという男性とはお付き合い出来ません。 彼は私にとって大切な弟のようなものなのです。 と、ここまでは、仮に質問者様に原因を見つけるとしたら。の話です。 私的には『信じろ』という人の言葉はいまいち信用できません。 自分の行動を内緒にしておきながら『信じろ』という言葉を吐く男性とは別れて正解なのではなかったかと思います。

ku-ga0101
質問者

お礼

信じることの出来なかった私が悪かったのか、 信じられるだけの材料を与えなかった彼が悪いのか、 「好きなら信じられるだろう」というのも、心情的には 解らなくはないのですが、信じられる材料が無いだけでなく、 プラスして不安材料ばかりが先行している状態でしたので、 それに元来の私の尾も込みのキツい部分と相まって、負のループの 真っ只中でした。 未練が無いといえば嘘になりますが、仰せの通り、別れて正解 だったと思っています。

  • itanochan
  • ベストアンサー率51% (102/197)
回答No.4

こんにちは 30代男性です。 文面を読んだ限りでは質問者さんに落ち度は無いと私は思います。 仰るとおり「恋人だから許される範疇」のように思います。 私には件の男性の優柔不断こそが全ての要因のように思われます。 Aさんを一方的に想っていた ↓ しかしどうも脈が無さそうなので諦めねばと思っていた ↓ 丁度その頃、質問者さんとの出会いが・・・ ↓ 妥協して(失礼な事言ってごめんなさい)質問者さんと付き合う ↓ でもAさんに未練あり。Aさんもまた態度をハッキリとしない ↓ 時として「これはもしやチャンスあり?」と思える場面がある ↓ そこで質問者さんに悪いと思いつつも「あわよくば・・・」との期待を持つ ↓ そんな時にやいのやいの言われて鬱陶しくなり嫌気が・・・ ↓ でも一応Aさんにフラれた時の保険として「友達としては続けたい」との身勝手極まりない発言に至る こんな風に私には受け取れました。 もっと素敵な男性は星の数程居ますよ^^ ファイトファイト!

ku-ga0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼との「お友達期間」の最中から「あなた(彼のこと)を好きだから友達では辛い。だから恋人になれないなら、もう二度と会うことはない」と宣言していました。で、「お友達期間」を経て、そろそろ恋人として付き合うかどうかの答えを出す頃合にデートした時に、彼は「決められなくてごめんね」と泣きながら謝ってきました。今思えば、「決められない」その時のその言葉に、彼の優柔不断さが集約されてたような気がします。回答中のプロセスコードはほぼ正解だと思われます。 彼女の出来た彼にアクセスしてくるAさんにもムカつきますが・・・。 アドバイスありがとうございました。 これを糧に次に進みたいと思います。

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.3

片思いの相手をどうしても諦められない優柔不断な男と、 それを許せない女とでは、 やっぱり別れるのが必然ということだと思います。 >私のいけなかったところは何処なのでしょうか? 彼を振り向かせるための努力が足らなかった、ということでしょう。 一向に片思いの相手を忘れようとしない彼にイライラしてなじらずに、 どうしたら彼がこちらを振り向くかを考えてその努力をするべきだった のだと思います。 そこそこ綺麗でよく気がついて優しくて一緒にいて楽しければ、それ 以外のこと(例えば、料理が上手いとか)なんて取りあえずどうでもいい のが男って生き物ですよ。

ku-ga0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご指摘の点に心当たりがあります。 私は常々、彼がAさんに未練があることも感じていないわけではなかったので、それも私を卑屈にさせていた原因でした。当時、彼は経済的に困窮していたので、その面でのサポート(どのような・・・はご想像通りです)は頑張っていました。でもそれは究極には彼の望んだ形ではなかったんですね。 多分きっと、私が彼とAさんが会うことにさえ寛容になれば、そのうち彼も私に心が向いたかもしれません。(今となってはビミョーにも思えますが(笑)) ラスト3行は、まさしく「楽しければいい」と彼が言っていた言葉を思い出しました。 アドバイスありがとうございました。

  • gawain001
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.2

正直、貴女側から見た文面だけでは、貴女の悪い所とかはあまり出てこないと思いますが…。(文面で出てきてたら自覚があるって事ですので) 女性・男性問わず、やっぱり元彼・元彼女と比較されるのは仕方ないんですが、それを口に出して言ったりするのは正直どうかと思います。 30代でその配慮が出来ないって事ですから、やはりそのまま付き合っててもうまく行かなかったと思いますよ?。 そして、そんな貴女が悪かった所は、 「男運」と「男を見る目」 ではないでしょうか? 型にはめる云々よりも、貴女とこうも価値観が合わないのでしたらどのみち無理だったと思いますよ? 価値観の相違はもちろん、バッチリ合う人の方がめずらしいでしょう。 次は自分と価値観の合う(相違が許容範囲内)思いやりのある人を見つけてくださいね。

ku-ga0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「比較」という言葉が出てきたので・・・。 彼は私との喧嘩の最中でも「私とAさんを比べたことは無い」と、 よく言い張っていました。当時の私はそれを、「優劣つけ難い、 どちらも大切な存在」と受け取っていましたが、最近ではそれでは ダメなのでは?と思うことがあります。 やはり、比較するなら比較して、自分にとっての存在としての 優劣(優先順位?)をはっきりさせて欲しかった。それで私を優先 できないなら、私を恋人に選んでは欲しくなかった・・・そう思えるのです。 これほどまでに根本的な考え方の土壌が違う人と、巡り合えたのも ひとつの勉強として、次のステップに進みたいと思っています。 ありがとうございました。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.1

その前に、オングストロームさんはだれですか? aさんと打ち間違えですか?よくありますよね。 それは恋愛というか、傷のなめ合いをしてただけじゃないんですか?

ku-ga0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「傷の舐めあい」ではないことを付け加えさせていただきます。 一番最初にこのような回答を頂き、それは私の説明不足と文章能力の無さが、そのような回答をいただいた理由かとも思ったのですが、他の方は確実に読解していただいているみたいですので、それは無いと思います。 トンチンカンなご指摘ありがとうございました。 オングストロームの打ち間違いのご指摘もありがとうございました。 ちなみに私がした「えーさん」の表記は「Aさん」と、大文字でしたので、よろしくお願い致します。そういう打ち間違いも「よくありますよね」。

関連するQ&A

  • 何を考えているのかわかりません(長文です)

    以前こちらに何度か質問させて頂いた者です。 私は年末に彼氏と別れました。 ケンカ別れになり、彼もかなり怒っていて、「もう冷めた」とか「もう連絡しない」とかいろいろ言われ 私はケンカ別れに納得できなかったのですが、彼から一方的に切られました。 それから別れて3日後彼から連絡がきました。 「腰が痛くて動けないから来てほしい」とのことでした。 私は実家に帰っていたし、何より彼からキツイ事をたくさん言われ振られたのに…と都合のいい彼にイラつき断りました。 次の日にそれでも心配になって「大丈夫?」とメールをいれました。 彼からは「入院してる」「俺が連絡したのが悪かった。気にするな。もう連絡しないから。」と返信がありました。 寂しいけど私から連絡するつもりはなかったし、距離をおこうと思っていたのですが、彼からの「もう連絡はしないから」というメールから 約2週間後の昨日彼から連絡がありました。 「風邪をひいたから」ということでした。 年末に腰が痛いと言っていて入院までしてしまっていた彼なので もしまたひどかったら…と思って彼の家に行ってしまいました。 幸い、彼の風邪はひどくなく最初は普通に楽しく話をしていました。 しばらくして、彼が「今日は帰るん?泊まっていくん?」と聞いてきました。 私はもちろん「帰る」と言い、彼も「遅くならないうちに帰れよ」と言ってたんですが いざ帰るときになって抱きしめられて「わざわざ来てもらってごめん」と言われ、その後エッチされそうになりました。 私はもうそういう関係じゃないし、私は好きだけどそっちは私のこと好きじゃないならしたくないと伝えました。 すると彼は「しょうがない」「好きとか付き合うとかもうめんどくさい」「もう帰り」ともいい始めました。 でも私がいざ帰ろうとすると「ちゃんと話する」と言ってひきとめ、 また「私に気持ちはない」とか「ヨリを戻すとかは考えてない」と言い また私が帰ろうとするといろいろ話しかけて引きとめ…それが何回か続きました。 言われっぱなしは悔しいので言い返していると、結局ケンカになり私は帰りました。 彼いわく、「年末に腰が痛くて連絡したときに来てくれてたら、ヨリを戻してた」と言っていました。 「本当に好きならどこにいても来るはずやろ」とも言っていました。 キツイことを言われて振られてるのに、私は行かないといけなかったのでしょうか? 彼が何を考えているのか、私のことをどう思っているのかサッパリわかりません。 その後1度だけ彼に連絡をしましたが出てくれませんでした。 彼は私の帰り際に「わけわからん」と言っていましたが、私には彼がわけわかりません。 私は寂しいのをガマンして距離をおこうと思っているのですが もし彼からこの調子で連絡がくるとまた同じ事を繰り返してしまいそうです。 彼と話すのはすごく楽しいし、別れても友達でいたいと思っています。 ケンカはしたくないんです。 近づいたと思ったら、また離れていく…それが彼だと思います。 彼は何を考えているのでしょう? 彼は今回もかなり怒っていたようですが、また連絡してくるんでしょうか?

  • 距離をあけ考えたいと言っている彼女(長文です)

    先程から何度もすみません。 私の説明不足のため訂正し捕捉します。 ご意見、アドバイスを下さった方ありがとうございます。 今回の質問ですが私が全て悪いと自覚しています。 それを前提に読んで戴き意見をお願いします。 私は32才彼女は25才です。付き合って半年です。 10日前に彼女と喧嘩別れをしました。 喧嘩内容は些細なことですが、喧嘩になるとすぐ別れ話を言ってしまう私のことが嫌になったのだと思います。 今まで、何度か許してもらい復縁しました。 もう繰り返さない約束もしました。 今回は「距離をあけて考えたい」と言われました。 当然、私が約束を破ったからです。 彼女の理由は 今まであなたに甘え過ぎていた。 一緒にいるのはお互いに良くない。 あなたを駄目にしている気がする。 あなたに無理をさせている気がする。 あなたのことがわからなくなった。 などいろいろと理由を言われました。 別れてまだ10日ですが、1度だけ会いました。 別れて一週間後、彼女から電話があったので話をしていましたが、私が会いにいきました。 その時、いろいろ話し合いましたが、今は戻ることは出来ないと言われました。 その時、体の関係をもちました。 彼女は「気持ちがあるからした」と言います。 けど今は戻れない!もう少し考えてさせてほしい!わがままでごめん!と言います。 私はそんなことで考えることが出来るはずがないと思いました。 私は彼女の答えが決まるまでは連絡をとらず会わない方が良いと言いました。 しかし答えが出るまで連絡は毎日じゃなくても、連絡したい時はして会いたい時は会うという話になりました。 セックスをしてもいいと言います。 私が、どうしても答えが出るまで連絡をしたくないならしないと彼女は言っていましたが、私も絶対に嫌という訳でもなかったので上記のような話になりました。 私は「好きだからやり直そ」と言っても今は無理みたいです。 真剣に何時間も話し合いをしました。 今どうしても答えを出せというなら終わりにすると言われました。 気になる人がいるわけでもなく、わたし以外の異性と遊んだり連絡をとっていることもないようです。 彼女が何を考えているのか、戻れない理由が本当なのかわかりません。 戻ってくることはないような気がします。 でも私は彼女の答えを待てるまで待つことにしました。 今すぐ戻れない理由で、喧嘩別れをする前にも、些細なことでずっと喧嘩が続いていた事!以前にも喧嘩別れをして色々と話合い戻った事!もう二度と同じ事を繰り返さないと約束した事も彼女にとって大きな理由らしいです。 私たちは付き合っている時から喧嘩が多い方だと思います。 今までの喧嘩も全て彼女が私に甘えていた「自分が悪い」と言っています。 私には今の私達の状態、彼女の本音がわかりません。 最後まで読んで戴きましてありがとうございました。 今すごく悩んでいます。 どんなことでもいいので皆さんの意見をお願いします。

  • 切ないです。(長文です)

    独身女性です。 妻子ある方と交際していましたが、つい最近関係を自分から断ちました。理由は彼が別居中の奥さんとの間に、この春二人目の子供が生まれていたからです。この件を知ってから、私との将来を考えているとの彼の言葉を信じられなくなったのと、彼の家族に対する申し訳ないという気持ちから一方的に別れを告げました。その時のまだ一緒に居たいとの彼の言葉に、かなり揺らぎました。でももう二度と会わないと告げ終わりました。それから彼からはメールと電話がありましたが無視をしました。自分のなかでも、こんな未来のない関係終わって良かったんだとスッキリした気持ちでいましたが、なんだか今日は切ない気持ちと別れを告げた事への後悔で胸がいっぱいで…。また自分から連絡をとりたくなっています。 どうしたら、このような気持ちはなくなるのでしょうか?自分でも自分が最低な事をしていたとはわかっているのですが…。 アドバイス、ご意見頂けたら幸いです。

  • 突然連絡がなくなった彼について(長文です)

    別れたり復縁したりを繰り返しつつ、3年つきあっている彼とのことで相談させてください。 彼は私より年下で20代前半です。 今まで別れてきたのは、すべて彼から言い出して別れてきました。 だいたいが、彼が私の行動や言葉の何かに傷つくか不満を持ち 3日後くらいにそのことがきっかけで喧嘩になり、彼が一方的に別れを言い出し別れる。 そしてそれから3週間くらいたって彼から連絡があり、なんとなく友達にもどり 何ヵ月後かにもう一度付き合おうと言われ、復縁という感じです。 彼は一度言い出したことは曲げないし、なかなか自分の本心を言いません。 連絡があった時点で私のところに戻ってきたのだとわかるのですが 私が復縁したいという態度や言葉を出さない限り、自分からは言ってきません。 自分から別れを言い出した手前ということもあるのだと思うのですが 次に進むまで時間がかかります。 そんな感じなので、実際つきあっているのは3年のうちの半分。 つきあっていないけど、つきあっているような関係が半分です。 そんな彼とまたいつもの感じで3ヶ月前に別れました。 でも、だいたい感情的になって彼が言い出すことなので 今回は2週間後に私から電話して、なんとなく友達にもどりました。 そしたら、また毎日の連絡がくるようになりました。 つきあっているように毎日電話があったり、メールしあったりするのですが、 また自分の本心を隠しているような感じで 時々、私の気持ちを確かめるようなことを言って来ます。 今まではそれでもよかったのですが、今回はさすがにそういうところを 少し改めて欲しいと私も思うようになったので 私も自分の本心、気持ちを言わないように、表さないようにしました。 そしたら彼もますます隠すようになって、悪循環になってきたような感じでした。 お互いにわかってるのに素直になれない・・・そんな感じです。 あるとき、彼の態度に不快なことがあったので、私からきつめに不満を言ってしまいました。 そういうことは今までほとんど言ったことがないので、彼も驚いたのか「ごめん」と素直に謝ったのですが 翌日から彼の連絡がなくなりました。 さすがに3日も連絡がなかったので私から連絡すると、元気がなく ほとんど喋らず、何を聞いても「別に」のみ。 仕事で疲れているのか、それとも一人になりたいのかもしれないと思い、それ以上は聞くことはやめて電話を切りました。 それまで連絡がないことが何が原因かわからなかったのですが、考えて思い当たることは 私が彼に不満を言ったことなのかな・・・と気がつきました。 もしそうなら、彼の気持ちが落ち着くまでそっとしておいたほうがいいと思い 私からの電話やメールはしないことにしました。 だけど、待っている間、色々なことを考えて辛かったです。 その後も連絡がなかったので つきあっていないので別れるということを言い出せないので 連絡しないことで別れようとしているのかなと思い 私もそれはそれでいいと腹をくくることにしました。 そしたら1週間後に連絡がきて、とても甘えた感じで接してきました。 その甘えを受け入れれば丸くおさまったのかもしれなかったのですが 私も連絡がないことと彼がとても不誠実に感じていたことに 少しイライラしていたので 「連絡がないから、もう縁が切れたと思ってた。もういいと思ってた」と、つい言ってしまいました。 こういうことを私から言うのも今までなかったことです。 そしたら「好きなようにしたらいいよ。自由にすればいいよ」と投げやりな言い方。 「じゃ好きにさせてもらうね」と言ったら 「急に具合が悪くなったから電話切る」と言われ、切られました。 翌日、普通に電話があって気にしてないのかなと思ったら、また連絡がなくなりました。 今までは、喧嘩したり、彼から別れると言われて連絡がなかったことはありました。 でも、何のきっかけかハッキリしないまま連絡がこないのは初めてです。 彼はこのままフェードアウトしようとしているのでしょうか。 連絡がなければ、もう私とは関わりたくないと考えていけばいいのでしょうか。 少し疲れてきているのですが、彼のことは好きな気持ちはまだあります。 今までは彼を大きな目でみていられたような気もしますが どうしたらいいのかわからなくなってきています。 お互いに成長できる関係になりたいし、別れと復縁を繰り返す関係には もうなりたくないのです。 連絡が来た場合、どう対応すればよいのでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思い、ここに質問しました。 長文になりましたが、どうかよろしくお願い致します。

  • 前の彼女と連絡を取り合う彼との結婚(長文)

    一年前から、3つ年下の男性と交際してます。 彼は、いわゆる熟女好きで、今までの交際相手は全て40代で20代と付き合ったのは私が初めてです。 付き合い始めて一ヶ月頃、彼の行動が怪しすぎたので、別れを覚悟で携帯を見てしまい、前の彼女達と連絡を取り合ってる事を知りました。 内容もひどいもので、大好きだよ、愛してるよって数人に送っており、女性からも下ネタのメールとか来てました。ゾッとしました。 「さよなら」と告げましたが、泣かれたので許してしまいました。 でも、男の涙には何の意味もないと分かりました。 あれから数回裏切られ、喧嘩したり別れ話をしたりしましたが別れることが出来なくて、それならば、もう携帯なんて二度と見ないと決めて、良い感じで交際を続けてきました。 彼なりに、縁を切れる?女性とは切ってくれましたが、どうしても切れない人が一人だけいます。 おそらく、7年前に別れた3年間付き合った最初の彼女だと思います。 今でも頻繁に、主に電話で連絡を取り合ってます。2日に一回くらいかな。 私自身、別れた恋人と今でも連絡を取り合うなんて事は、想像も出来ない事で不自然な感じさえ受けてしまうのですが、彼にとっては普通の事で、価値観の問題なのだろうとは思ってます。 だから、きちんとした友達なら友達でいれば良いと考えるようにしてました。 しかし、彼から「結婚を前提に付き合おう」って言われてから不安になってきました。 彼からは「親友みたいものだから、切れと言われても困る」とだけハッキリ言われており、私はその女性がどのような人なのかも全く知りません。頻繁に連絡を取ってるとだけ認識してるため、大きな壁を感じてしまいます。 それに結婚をしても、ずっと連絡を取られるのだろうかって考えてしまいます。 相手の女性は一人身で彼氏もいないようです。せめて、その女性に恋人や旦那がいてくれたら、本当に友達なんだなって思えるのですが・・。 私も結婚となると考えてしまいます。旦那にとって、自分が一番の親友で恋人で母となれる存在が憧れでした。 でも、今の私は何なのだろう・・彼の何になってしまうのだろうって不安なんです。 私は彼と別れる気持ちは余りなく、出来れば、よりお互いを理解していきたいと思ってます。でも、前の交際相手との関係について理解に苦しんでます。 彼に聞こうと思っても、余り詳しく話してくれません。これが原因で喧嘩ばかりを繰り返したので禁句状態です。 恋人から友達になると言うのは、どう言う感覚なのでしょうか。 個人的には、より深い信頼関係を築いたが訳があって納得の良く綺麗な別れた方をした人たちが友達になれるのかなって感じてます。 それに、そこまでして連絡を取り合う元恋人の存在と言う友達は、通常の同性の友達とも違う気がします。 別れても嫌いになったり拒否せずにいるって、すごいとは思います。 でも、私が嫌がってるのを知っていても前の彼女と連絡を取るのに、私が前の彼氏や男友達と連絡を取るのは嫌がるのですが、どういう事なのでしょうか? 彼に対して、不信感を募らせてる自分が嫌です。しかし、このまま結婚していいものか不安です。

  • 自分が振った相手に連絡

    一年付き合った恋人と2ヶ月前に別れました。 身勝手な振る舞いに我慢が出来なくなり、別れを切り出しました。 落ち着いて話すつもりでしたがあまりにも腹が立っていたので、喧嘩別れとも言えないような、一方的に電話で怒鳴り散らす形で別れました。相手は非を認め別れを受け入れるという姿勢ではありましたが、最後に会って謝りたい等しばらく引き止めてきました。 言葉には出さずとも別れたくないという気持ちは感じました。ただもう限界で、謝罪の言葉も気遣うような言葉も全て切り捨てて何一つ受け入れませんでした。私のことを好きだと言ったことさえ罵倒して否定しました。 時間が経った今も、復縁したいという気持ちはまったくありませんし友達になりたいともなれるとも思いません。 ただ、仮にも一年間恋人として過ごした相手に対して、最後がこれではあんまりなのではと思うようになりました。 もちろん絶対に受け入れられない部分があったこと、思いやりのない扱いを受けたことは確かです。 ただ全てを否定することはなかったのではないかと悩むようになりました。 もう新しい相手がいるかもしれません、私のことは忘れているかもしれません。ここで私が連絡を入れることは、逆に相手を不快にさせてしまうでしょうか。 恩と言ってしまってはおかしいかもしれませんが、一緒に居られて良かったこと楽しかったことがあったのは確かです。 今までの感謝をしないことは不義理ではないかと思います。ただ、相手がそれを必要としているのかどうか…。 もうこの先関わる気がないのなら、このまま何もせずいたほうがいいのでしょうか。

  • 相手を傷つけてしまったのか・・(長文)

    初めまして。ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 1週間前、1年交際した彼女と価値観、考え方の違いが多く「先が見えない・・」ということを理由に「友達に戻りたい」と彼女から別れを切り出され、話し合いましたが、最終的に私は彼女の申し出を受け入れるカタチで別れました。 その2日後、彼女からメールで 「さっきまで○○(私ども2人共通に頻繁に出入りする遊び場)にいました。A君(お店のスタッフさん)と、○○クン(私)来るかなぁ。。って話してたけど、やっぱり来なかったね。それとも私がいるかもって思ったから来なかったのかな。。。」 という内容でしたので、翌朝に私から「全然そんなこと気にしてないよ?」とだけ明るく絵文字も添え返事を返しました。 私はまだ彼女には気持ちが残っていました。(恐らく今もですが) そんな私の気持ちは彼女も気づいていないわけはない筈ですが、彼女からのメールが日に1通は送られてきていました。 正直、そのメールのやりとりも私としては辛かったので、どこかでケジメをつけなければと思い、彼女に「オレはお前とは友達には戻れない・・・まだ気持ちが残っているオレにとっては、お前からの連絡が正直、ツライ・・・」という気持ちを伝えました。 その後、彼女からメールの返信があり 「私は○○クンの気持ちを分かってても気づかないフリして、自分のことばかり大事にしてた。私は○○クンと別れて心にポッカリと開いた穴を、あろうことか○○クンで埋めようとしてたんだと思う・・・○○クンをいいように利用したって思われても仕方がないことをしてしまってた。最低だよね」 と書かれていました。 もう彼女とは恋人同士には戻れないことは分かっていたのですが、せめて「何かオレにできることがあるときには迷わずにいつでも連絡をしておいで?お前のことを良くも悪くも知りすぎたからこそ、オレにしかできないことがあるはずだから」という気持ちだけは彼女には伝えました。 「ありがとね」という言葉を最後に連絡は今日まで一度もなくなりました。 私が早く前に進むため、ケジメをつけたかったがために彼女を傷つけてしまったのではないかと今は案じているところで、このような書き込みをさせていただきました。 やはり私は利己的な感情で彼女のことを傷つけてしまったのでしょうか。彼女の今の心境等・・・主観でかまいませんので、ご意見を広くいただければ幸いに思います。 非常に長くなり失礼いたしました。

  • 別れの理由

    お世話になります。 私(20代前半・女)は先日、約1年付き合った人(3歳下・男)と別れることになりました。お互い初めて付き合う同士でした。 直前に1ヶ月ほど距離を置かれ、1ヶ月ぶりに会った日に別れを告げられました。 私は1ヶ月間自分と向き合い気付いた悪かった点を謝り、直したいと考えてる旨を伝えましたが、ダメでした。「友達に接するように接してしまうから」というのが理由でした。友達のような恋人同士だってありだと思うと言ったら「でも、恋人として接することはできないよ」と言われてしまい、泣く泣く別れを受け入れました。 今後のことについて聞くと「そっちさえよければたまに連絡を取ったり趣味で一緒に出かけたりできる関係でありたい」と言ってくれました。 そして、いっぱい抱きしめてキスして涙を拭いてくれたあと、最後の別れ際に彼は泣いていました。 正直なところ、私はいつかこの人とまた恋人関係に戻りたいと思っています。本当に大好きで、忘れたくない人なんです。 こんな別れの理由でも、友達関係を続けていればいつかは恋人関係にもどれる可能性はあるでしょうか?また、それを実現するために私がすべきことのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 別れた彼との関係・・・。(長文です)

    3週間前に半年付き合った彼に突然振られました。納得できなかったのですがり続けましたが、最後は売り言葉に買い言葉でお互いに傷つけるようなケンカ別れで終わってしまいました。 しばらくしても私は気持ちの整理がつかなかったので、彼に手紙を書き渡しました。手紙で、「すぐに気持ちを切り替えることはできないし、可能なら友達からやり直してほしい」というと、彼は「いいよ。付き合う前の関係に戻ろう」と返事をくれました。 友達=距離を置くということで、私からの連絡をしばらく絶ちました。 すると、彼から連絡があり、それ以来また会ってます。結局、別れたことは事実なのですが、関係はほとんど変わっていません。二人で出かけたり、お泊りもあります。 別れた理由は「嫌いじゃないし、大切に思ってるけれど、気持ちは伝えてないが私以上に気になる人が出てきたから」とのこと。彼の気持ちは変わっていないらしいのですが、二人でいるのが居心地がよくてなぜか一緒に居たいと思うとのことです。 正直、前よりもいいたいことがいえる仲だし、変な気も使わなくていいので、ちょっとうれしかったりもします。彼もとても楽しそうで怒ることもなく穏やかです。前はケンカもしょっちゅうだったのですが、今はケンカもなくすごく居心地がいいです。 でも、やっぱりお互いのためにも私たちはどういう関係なのか、これからどうするべきなのかをふと考えてしまいます。しばらくこの関係を続けるべきか、はっきりさせるべきか悩みます。 とりあえずこちらからは積極的に連絡はしないようにしようと思いますが、誘われたら一緒にいたいと思っているのが現状です。 これってどうなんでしょうか?ちなみに仕事でも絡むことがあるので、縁を切るというのは難しい相手です。 アドバイスお願いします。

  • 諦めた方がいいのでしょうか。(長文です)

    諦めた方がいいのでしょうか。(長文です) 20代の女子です。 最近学生の時に数ヶ月お付き合いしていた彼と再会しました。 友達に飲みに誘われたので行ったら彼がいた・・・という感じです。 彼が友達に頼んだらしく理由は、彼が私に当時の事を謝罪したかったからだそうです。 謝罪内容は恋人らしい事してあげられなかったから、と。 私の後に付き合った彼女には尽くしていたみたいでその子と私との付き合い方を比べた時に反省したみたいです。 その彼女とは今は別れて今は恋人はいない状態です。 前置きが長くなりましたが。 連絡先を交換し、その後何回か電話をしたり、2人で食事に行ったりし、だんだんと彼の事が気になるようになりました。 学生時代の時よりもとても気がつくし、車もないのに私の家まで送ってくれたり大人になった彼を見て惚れ直してしまいました。 彼の行動や、言葉などで期待してしまうような事もあったのですが、その彼に「早くいい人見つけなよ、いなければ紹介するよ」 と言われてしまいました。 これは完全に良いお友達としか見られてないですよね? 友達として付き合いたいから私に謝罪したかったのか・・? よくわからなくなってきました。 彼の事は諦めたほうがいいのでしょうか?