• ベストアンサー

尋常性乾癬についての治療法

皮膚科で尋常性乾癬と言われました。病院で現代医学では根本的な治療方法は無いと言われました。何かいい方法は、ありませんか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5303
noname#5303
回答No.3

 私は19才の時に発症し、もうかれこれ10年の付き合いになります。その10年の間に2・3年程、症状が無くなった事がありました。しかし、回復したのもつかの間、ホントに根気の要る病気です。 私が受けている治療法と薬を紹介します。 治療・・・紫外線放射(10分~20分) 薬・・・・セルロイドローション(皮膚の乾燥を防ぐ)      オキサロール(尋常性乾癬・角化症治療剤)      塗り薬混合(オキサロールと同時に使うス            テロイド剤入り保湿クリーム) 飲み薬・・ビタミンEと血液をサラサラにする薬 主治医の先生は軽い日光浴(特に海水に濡らして)し、なるべく皮膚が乾燥(薬が乾く)しないように何度か塗り直すようにと言います。なるべく油物を控えタバコ・お酒は止めるにこした事はないようです。 私が10年間で学習し、これは!と思った事がyu4go9さんに当てはまるかわかりませんが、ちょっとでも参考になればと思います。 ストレスが溜まると悪化する様に感じられます。 女性の場合、生理でホルモンのバランスが崩れてくると赤みが増します。 期間は人それぞれで短い方・長い方居るようですが、治る事を信じて頑張って下さい! 

yu4go9
質問者

お礼

有難う御座います。ストレスの無い生活を送りたいです。

その他の回答 (2)

noname#3847
noname#3847
回答No.2

痒みの方はいかがですか? うちは主人がそうですが、我が家で気をつけていることは アルカリイオンの浄水器で「酸性水」が作れるので、毎晩洗髪時に使って、お風呂から上がる時には身体にも「かけ湯」のように使っています。 (バスクリンなどの入浴剤もよくないようです) 1ヶ月前から、夜は健康茶を沸かして冷ましたものを水代わりに飲んでいます。 あと柔軟剤は使った方が下着など柔らかくなりますが、肌にはどうなのかな?と思いうちでは使ってません。 主人は肥満気味ですし(痩せていた頃から発症)、お酒もたばこも・・・です。 いくら周りが辞めた方がいい!と言っても、結局は本人次第なんですよね。 ですから、私は自分ができることはしてあげたいと思っていますけど、あとは本人の「治したい!」っていう気持ち次第だと思っています。 yu4go9さんも治したいのであれば頑張ってください。 完全に治癒することはない皮膚病ですが、症状を軽くすることはできますので。 日光浴(真夏の刺激の強い日差しでなく)をしておくと、赤みはひくようです。 半袖を着て腕を出していると赤みが消えていて、逆に日光を浴びない足は赤みが残ったままなので一目瞭然です。 我が家ではプールシーズン前に屋上などで日光浴をして、プールへ行くようにしています。 (プールの塩素もよくないでしょうけど、子供がせがむので) あとは皮膚科でもらうステロイドが入った軟膏ですね。 これは頭につけると、みるみる治っていきます。 (あわせて飲み薬も飲んでいますが) ただ、なるべくだったら薬に頼らないで治したいですよね。 1ヶ月前までは痒みも酷くて、頭も赤くカサカサしていてホント可哀想でした。 床屋さんにも行けないし、床屋さんではこのままほっておくとはげちゃうよ!と威されるし、病院にも行きたがらないので、どうしたものかと悩んでいましたが、家族の健康にためにと買って飲んでいた健康茶が身体に合ったようです。 風呂上りの主人が「あのお茶のおかげかな~。最近痒くないし、赤みがひいてきた気がする」って言っていました。 気のせいかもしれないんですけどね(笑) 何かひとつでも参考になれば・・・と思い、長々と書かせて頂きました。 がんばりましょう!

yu4go9
質問者

お礼

有難う御座いました。私も夏場はマシです。がんばります

  • blackrose
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

皮膚の病気はつらいものです。 私もひどいアトピー(顔)なので、お気持ちよくわかりますよ!頑張って下さいね! URL載せておきます。

参考URL:
http://www.shikoku.ne.jp/r-hata/

関連するQ&A

  • 尋常性乾癬の治療

    現在、尋常性乾癬が体中に広がり治療として何箇所かの皮膚科へ通いステロイド剤を塗っているのですがあまり効果がありません。 前は内服薬も飲んでおりましたが体質に合わず今は塗り薬のみです。 なにかいい方法はないでしょうか? 痒くて夜も眠れない日があったりします。 前はミラグレーンがいいと聞き飲んでましたが効果がなかったです。

  • 乾癬にいい病院

    尋常性乾癬のようで、良い病院を探しています。 ニキビ等で通っていた皮膚科では原因がわからないと言われました。 乾癬を専門で扱っている皮膚科にかかりたいと思っています。 インターネット等で調べてはみたのですが実際かかった方に伺うのが一番良いかと思ってお願いします。 都内中心部在住・勤務です。 なるべくならば23区内の病院が希望です。 仕事の都合上遅い時間(20時頃まで)まで治療している病院があれば望ましいです。 でも良い病院でしたら時間等は問いません。 よろしくお願いします。

  • 広島近県での乾癬専門外来

    広島市、または近県での乾癬治療を積極的にしてくださる病院または治療院があれば教えてください。小学生の娘が乾癬でどこか良いところがないかと探しています。東洋医学、西洋医学どちらでもかまいません。

  • 尋常性乾癬!?

    私は19歳くらいの時から肘に皮膚炎がありました。 7年経った現在は目頭、首、ひじ、手、ひざ、陰部に皮膚炎があります。 最初に言った病院から3件くらいは『アトピー性皮膚炎』と言われてました。 で、どうしても目頭にステロイド系の薬を長く塗りたくなくって、病院を 変えたら、『尋常性乾癬』と言われました。 今、ステロイドの入ってない塗り薬と漢方と薬を飲んでいますが、一向に良くなりません。目頭や肘は特に真っ赤になって広がってるようにも感じます。 でも、病院の先生は「良くなってるんじゃない?」っていいます。 (絶対良くなってないし、めっちゃ痒いのに・・・・) あっ、ちゃんと症状は先生に伝えてますよ! なんか乾癬のことを調べたら、「皮膚科の専門家は乾癬の症状を一目見たらわかる」とか書いてあるのに、わたしは『アトピー』って言われつづけてたなぁとか 思うとほんとに乾癬か!?って疑わしくもなります。 9月に結婚式を控えているので目と肘だけでも良くなってほしいのですが、 ちゃんと大きい病院で検査した方がいいんですかね? 同じような症状の方、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 尋常性乾癬について

    私のおばが尋常性乾癬にかかったらしく、先日TVであるダンサーが尋常性乾癬にかかり東北のある病院で治療をうけ完治したという番組を見たので調べて欲しいと頼まれました。調べたところ、秋田病院の事かなと思います。もし、尋常性乾癬で完治された方がおられましたらその通院した病院を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 尋常性乾癬について

    私の妻が子供のころから乾癬で悩んでおります。 現在のところ、足の症状がひどく、薬をほかの物に 変えたりして対処しています。 私どもは現在新潟県に住んでいます。しかし乾癬 に対処してくれる病院がなく、途方にくれています。 なかなか治療が難しい難病とのことですが、新潟県で 乾癬治療をする場合、どこかよい病院はないでしょうか。ご存知の方、その他アドバイスをしていただける方 どうかお願いします。

  • 乾癬治療に使われる皮膚科で代表的な医薬品を教えてく

    乾癬治療に使われる皮膚科で代表的な医薬品を教えてください。 医者は何を処方しますか?

  • 乾癬治療に良い病院を探してます

    茨城県又は近郊の県で乾癬治療に良い病院を探してます 実際通院、処置をされて回復された方からのコメントがあれば幸いです

  • 尋常性乾癬でとても悩んでます

    私は今年29になる男ですが、20位から尋常性乾癬が出来てしまい、それ以来長い付き合いです。完治がとても難しい病気ですが、今までに2回ほど完治したことはあります。しかし、今回また再発してしまい、再発してから1年以上経ちます。今までは、私は乾癬が体全体に出来ていて、髪の生え際、耳、肘、膝を中心とし、腕、背中、足等と出来てました。しかし、かゆみは伴わず、小さな斑点でした。デルモベート軟膏(おそらくこれが効いたと思われます)等で根気よく治療し、気付いたら完治しました。しかし、今回は足のすね(膝から下)の部分だけに集中して出来ており、斑点ではなくすね全体に広がっています。とてもかゆく、見た目は最悪です… 今回気付いた点は、膝から下とはいえ靴下をはいていた部分は乾癬がないのです。このことから、運動後の汗とか関係しているんですかね。インターネットで乾癬の患者がたくさんいるということを知り、少し心強くなりました。誰か、いい治療法、及び病院等あれば紹介してもらいたいです。それとプバ治療(紫外線をあてる)をされている方、どれくらい効果があるか教えて下さい。それと”ドクターフィッシュ”というトルコ発祥の魚が皮膚の角質を食べてくれるとも聞き、体験された方がいらっしゃれば効果を教えてください。長々と書いてしまいすみません。

  • 乾癬で悩んでいます。

    2年ほど前から乾癬になり悩んでいます。                                    体の湿疹や爪の変形はあきらめがつきましたが、頭の痒みとフケのようなものには本当に困っています。                                                          皮膚科の医師から処方された薬を塗ってはいるのですが一向に回復しません。            黒っぽい服が着れなくて冠婚葬祭など非常に困ります。                           洗髪は毎日してます。(多いときは2~3回)                                   医師からは今の医学では治らないと聞きました。 諦めるしかないのでしょうか?            頭の痒みだけでも無くす方法はありませんか?良い知恵をお待ちしております。                      

専門家に質問してみよう