• ベストアンサー

尋常性乾癬についての治療法

皮膚科で尋常性乾癬と言われました。病院で現代医学では根本的な治療方法は無いと言われました。何かいい方法は、ありませんか教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5303
noname#5303
回答No.3

私は19才の時に発症し、もうかれこれ10年の付き合いになります。その10年の間に2・3年程、症状が無くなった事がありました。しかし、回復したのもつかの間、ホントに根気の要る病気です。 私が受けている治療法と薬を紹介します。 治療・・・紫外線放射(10分~20分) 薬・・・・セルロイドローション(皮膚の乾燥を防ぐ)      オキサロール(尋常性乾癬・角化症治療剤)      塗り薬混合(オキサロールと同時に使うス            テロイド剤入り保湿クリーム) 飲み薬・・ビタミンEと血液をサラサラにする薬 主治医の先生は軽い日光浴(特に海水に濡らして)し、なるべく皮膚が乾燥(薬が乾く)しないように何度か塗り直すようにと言います。なるべく油物を控えタバコ・お酒は止めるにこした事はないようです。 私が10年間で学習し、これは!と思った事がyu4go9さんに当てはまるかわかりませんが、ちょっとでも参考になればと思います。 ストレスが溜まると悪化する様に感じられます。 女性の場合、生理でホルモンのバランスが崩れてくると赤みが増します。 期間は人それぞれで短い方・長い方居るようですが、治る事を信じて頑張って下さい! 

yu4go9
質問者

お礼

有難う御座います。ストレスの無い生活を送りたいです。

その他の回答 (2)

noname#3847
noname#3847
回答No.2

痒みの方はいかがですか? うちは主人がそうですが、我が家で気をつけていることは アルカリイオンの浄水器で「酸性水」が作れるので、毎晩洗髪時に使って、お風呂から上がる時には身体にも「かけ湯」のように使っています。 (バスクリンなどの入浴剤もよくないようです) 1ヶ月前から、夜は健康茶を沸かして冷ましたものを水代わりに飲んでいます。 あと柔軟剤は使った方が下着など柔らかくなりますが、肌にはどうなのかな?と思いうちでは使ってません。 主人は肥満気味ですし(痩せていた頃から発症)、お酒もたばこも・・・です。 いくら周りが辞めた方がいい!と言っても、結局は本人次第なんですよね。 ですから、私は自分ができることはしてあげたいと思っていますけど、あとは本人の「治したい!」っていう気持ち次第だと思っています。 yu4go9さんも治したいのであれば頑張ってください。 完全に治癒することはない皮膚病ですが、症状を軽くすることはできますので。 日光浴(真夏の刺激の強い日差しでなく)をしておくと、赤みはひくようです。 半袖を着て腕を出していると赤みが消えていて、逆に日光を浴びない足は赤みが残ったままなので一目瞭然です。 我が家ではプールシーズン前に屋上などで日光浴をして、プールへ行くようにしています。 (プールの塩素もよくないでしょうけど、子供がせがむので) あとは皮膚科でもらうステロイドが入った軟膏ですね。 これは頭につけると、みるみる治っていきます。 (あわせて飲み薬も飲んでいますが) ただ、なるべくだったら薬に頼らないで治したいですよね。 1ヶ月前までは痒みも酷くて、頭も赤くカサカサしていてホント可哀想でした。 床屋さんにも行けないし、床屋さんではこのままほっておくとはげちゃうよ!と威されるし、病院にも行きたがらないので、どうしたものかと悩んでいましたが、家族の健康にためにと買って飲んでいた健康茶が身体に合ったようです。 風呂上りの主人が「あのお茶のおかげかな~。最近痒くないし、赤みがひいてきた気がする」って言っていました。 気のせいかもしれないんですけどね(笑) 何かひとつでも参考になれば・・・と思い、長々と書かせて頂きました。 がんばりましょう!

yu4go9
質問者

お礼

有難う御座いました。私も夏場はマシです。がんばります

• blackrose
回答No.1

皮膚の病気はつらいものです。 私もひどいアトピー(顔)なので、お気持ちよくわかりますよ!頑張って下さいね! URL載せておきます。

参考URL:
http://www.shikoku.ne.jp/r-hata/