• 締切済み

リソースについて

リソースについてだとおもうんですけど、パソコンが動くのが遅くなってしまいました。どうしたらよいのですか?遅くなったのはCDRをコピーした後になりました。リソースの確保とはどうやるのかもよくわかりません。今68パーセントとなっていますが。誰かわかる方教えてください。

みんなの回答

• tyamutyan
回答No.5

パソコンが動くのが遅いということであれば、一度デフラグをしてみたらいかがでしょうか。68%リソースがあればとりあえずは、フリーズすることも無いと思います。  もしどうしてもリソースを増やしたいのであればスタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システム情報と進んでそこのツールタブをクリック、そこのシステム設定ユーティリティーをクリックしてそこのスタートアップのタブをクリック、そこからとりあえず.exeという拡張子以外のチェックをはずしてOKをクリックすればリソースが増えているはずです。  あと、メモリーが64Mであれば128Mに増設すれば、 多少は動きが速く感じられるかもしれません。

回答No.4

常識だと思うけど、アクティブデスクトップはデフォルトでOFFですよね?

• nuts
回答No.3

CD-Rなどに大量のデータ転送をしたあと遅くなるのは、リソースの問題だけではないような気がします。リソースが減るのも確かですが、他の処理をしてリソースが減少しても、データ転送のあとほど遅くなるわけではないので……。それほど詳しいわけではないので、具体的な理由までは思い当たりませんか。 どっちにしろ、Windowsが挙動不審になったらまず再起動! がお約束です。再起動のメニューでShiftキーを押しながらOKを選択すると、BIOSチェックをパスして起動するので待つ時間が減りますよ。(MEだと標準でそうなっているかもしれませんが)

• chanpu
回答No.2

こんばんは。 やはりまずは、他の方もおっしゃっているとおり、スタートアップの常駐ソフトを減らすと随分違ってくると思います。 あとは ・スクリーンセーバーはオフにする。 ・壁紙もなしにする。 ・デスクトップのアイコンを減らす。 などなどがあると思いますが……、 ひとまず参考URLをご覧になってみてください。 ちなみに、使っていればリソースはどんどん減っていきますので、いつでもリソースの状態が判るように、リソースメーターを常に起動しておくのも、一案です(←※コレもリソースのムダ使いではあるんですが/汗・笑)。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#136764
noname#136764
回答No.1

まずは、あまり使っていない常駐ソフトを減らします。 それでもパソコンを使ううちにリソースは減ってきます。そのときは、いさぎよく再起動しましょう。 いろいろ調べましたが、リソースの減少はWindows95系の宿命なのだそうで・・・。