• ベストアンサー

CD-RW

今まで、NeroなどのソフトでCDをコピーしていましたが、XPは専用のソフトがなくてもXPにCD-Rの機能があると思うのですが、CDコピーというやり方はないように思うのですが。どうすればいいですか? 元CDのフォルダを全て選択して、それを書き込むというやり方しか出来ないような気がするんです。 CDコピーのやり方があれば教えてください。 例えば、マスターCDが壊れた時の予備としてコピーをしておきたいのです。 ちなみにCDの中のフォルダなどを全て選択してコピーしても、CDをコピーしたおのと同じことになるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

XPのライティング機能は、650MB媒体、プラスUDFフォーマット限定の機能ですので、これ該当する媒体であればコピー可能です。 つまるところ、一般的なCDの大半はコピー不可となります。 コピー(※バックアップと言いましょうネ!)はそれ専用のソフトをご使用ください。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RWが書き込めません。

    マイピクチャにある画像フォルダを保存したいのです。 この画像は、DVDの静止画像をキャプチャしたものです。 他にも残したいメールやメアド、お気に入りの中身、メモ帳パッドで保存しているもの、 辞書ツールに登録されているもの、iTuneにある音楽等です。 イーマシンのJ2808(80GB,256MB)で、OSはXPです。 http://ratan.dyndns.info/win/cdright.html この方法でやってみたら、「CDに書き込み」のところで 「このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください」と出ます。 とてもPCの知識と用語に疎くて申し訳ないのですが、別の場所で ライティングソフト?というものを調べてほしいと言われて すべてのプログラムからRoxio CD and DVD Creator6がありました。 これでしょうか?どういう手順で行えば使えますか? XPの標準機能を使っても、同じ結果になってしまいます。 どなたかこの状態に詳しい方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD/DVD-RWへのコピーソフト

    PCにCD/DVD-RWドライブがあります。コピーソフトにDVD Shrink 3.2やNero StartSmartがインストされています。数回失敗しCD/DVD-Rをダメにしたため、コピーをためらっています。 コピー(フリー)ソフトのCD-R(RW)用・DVD-R(RW)用、お奨めを教えて下さい。

  • CD/RWについて

    ソニーバイオR PCV-R63Kを使っています。 Windows-xpにした途端CD-Rとしての機能しか果たしていない様子。 こんなことってあるんでしょうか。 どうしたら元に戻りますか。 教えてください。

  • CD-RWにエラー無しで書き込めるのに読めない><さらに・・・

    初めての質問です。よろしくお願いします。 ウインドウズXPでの書き込みとライティングソフトのNeroでの書き込み両方でCD-RWにMP-3データを書き込みをしました。 どちらも何一つエラー無しで終了したにもかかわらず、何も書かれてません。プロパティを確認すると使用領域、空き領域共に0バイトになってしまいます。勿論再生は出来ません。ところが、不思議なことにNeroでのディスク情報を見ると何かが書き込まれているようなのです。試しにそのCD-RWを別のCD-RにNeroでディス全体のコピーをすると、アラアラ不思議! CD-RWに最初に書き込んだMP-3のファイルがコピー先のCD-Rに現れるのです。????勿論プロパティも再生も問題ありません。 どなたか、良いお知恵を頂けないでしょうか。 ちなみに、私のパソコンはacer Veriton 3300 ですが、ドライブは購入後交換しました。benq 48x24x48 seamless Link と書かれているだけで正式な型番はよく分かりません。

  • XPではDVD-RWは焼けないの?

     XPの付加機能?で、CD-Rは焼けますよねぇ。CD-RWに焼くということがほとんどないのでわからないのですが、DVD-RWに焼くには、やはり書き込みソフトが必要なのでしょうか?CD-RWの場合は、NERO?とB’sを持っているのですが、バージョンが古いのかDVD-RWには焼けないみたいで。  ついでに、なにかお勧めのソフトも教えてもらえたら嬉しいです。 (あくまでも、質問は、XPでRWは焼けないのかってことです)

  • CD-RWへのファイル操作

    winMEからXPに変わって色々と とまどってる最中です。(笑) バックアップとして、CD-RWにデータ(フォルダ) をとっているのですが、そこでもまたMEとXPの 違いで(?)戸惑ってます。 MEでは、Dドライブから、Eドライブ(CD-RWのドライブ)に右クリックで ドラッグ&ドロップすると普通にコピーするとか、移動するとかメニューが でて、同じフォルダがあると上書きしますか?と 聞かれたのですが、XPの場合は、何もメニューが出ずに コピーになってしまいます。(移動ができない) しかも、フォルダをコピーしても中のファイルのダブりを を指摘するメッセージがでるだけで、フォルダ自体の 上書き処理をしてくれません。 そのため、はじめのバックアップから中身が変わっていても 新しいファイルはコピーしますが、すでに元フォルダにない ファイルはそのまま残っています。 これでは、いちいち手動で元ファイルにないファイルを 捨てなくてはいけなくてとても不便です。 これって、XPの仕様でしょうか? ライティングソフトは、MEの時と同じものを インストールして使っているのでソフトのせいとは 思えませんが・・・ 今までの、MEの時のようなファイル移動はできないでしょうか? OS・・・・XP Home 機種・・・・EPSON AT951 ライティングソフト・・・・BHA B’s CLIP 

  • CD-RWが開かない、取り出せない

    NECのデスクトップPCを使っています。 CD-RWは古いPCのWIN98の時はパケットマンを使ってエクセルのデータを保存していたのですが、XPではパケットマンを入れても使えなかったので、CD-RWの中身を全てハードディスクにコピーして、DLAという書き込みソフトの機能でクイックフォーマットして(完全フォーマットもあるがどちらでやるべきなのでしょうか?クイックの方が速いからクイックにしましたけど)ハードディスクにコピーした中身をCD-RWに送れば、XPに付いてるDLAという専用の書き込みソフトの機能を使って、CD-RWにファイルの保存や削除が出来るようになるわけです。 そして、開いて要らないエクセルのファイルを削除しました。そして、閉じてまた開こうとしました。ところがそのCD-RWがドライブに入っている間はなぜか常にHDDのランプが点灯し続け常にHDDが動いている状態となり、マイコンピュータのCDディスクをクリックしても開かないし、トレイのボタンを押しても取り出せないし、右クリックで取り出しを選ぼうにも砂時計になったまま出てこないし、トレイの横の小さな穴にクリップを差し込んでも、ずっとガーーと音がして出てきません。PCがフリーズしてしまうのですが、電源を入れ直しても改善されません。 1回だけトレイのボタンを押したら偶然出てきて試しに他のCD-RWを入れたら問題なかったのですが、そのCD-RWを入れたらまたこのような状態になってしまいました。 中身も確認出来ませんし、中身が全部消えていたら最悪です。 以上よろしくお願いします。

  • CD-RWの書き込みがうまくいきません

     初心者なんですがCD-RWが焼けません、回答お願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335577 でneroの質問をさせていただきました。    50MB正常に完了した後マイコンピューターで(D)をみても 650MBまるまる空き容量があります。  nero5を使っていて空のCD-RWを入れると IN CD(パケットライティングと書いてあります)と neroバーニングROMの二つが出てきてIN CDの方で フォーマットをしてからやろうとしましたが何度やっても途中で 失敗してしまいます。(英語に何なのか分かりません、バーニングは日本語)  その失敗したCD-RWに書き込みをして完了しましたが 空き容量650MBのままです。  ためしに次の新品のCD-RWではフォーマットせずに いきなり焼いてみましたが同じくうまくいきませんでした。 そこで質問なんですが  (1) どういった原因からでしょうか?  (2) CD-RWは特殊だから難しいのであってCD-Rだともっと    簡単なんでしょうか?  (3) 初心者なのでまったく分からないので教えていただきたいのですが    CD-RW、CD-Rともフォーマットは必ずしなければ    いけないのでしょうか?    (4) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)  (1),(2),(3),(4)、どれか一つでも結構ですので回答よろしくお願いします。  neroに詳しい方いらっしゃいましたら使い方の手順をよろしくお願いします。

  • CD-RWの使い方について

    パソコン工房で買ったPCにCD-RWがついていますが、私にノウハウが無くて未だに(もう3年?)書き込みができません。 40×12×48、メモリ256MB、HDDは80GB、XPホームにおまけでNeroが付いてます(マニュアル無しなので使い方不明で現在インストールしていません)。太陽誘電のCD-R使用で、オフィスファイルのバックアップができれば充分です。本を読むとXPのウィザードで簡単そうなのですが・・・実際は、メディアを認識してくれません。 お店に何度か運び込みましたが、その都度HDDが壊れていたので、CD-RWは確認できませんでした。CD-R関連のサイト検索しても、XPのは見当たらず、リンク切れが多いようです。 もう少しスキルが私にあれば、なんでもないことなんでしょう、トホホ。お店に聞いても会話にならない。いったい何が原因か?基礎知識として最適サイトはどこ?お勧めの本とか・・・Neroのマニュアルとか存在するのか?一度は使ってみたい! 何でもかまいませんので、情報提供をよろしくお願いします。

  • Windows Meで、CD-R/RW対応パソコンですがドライバなしで記録できますか?

    Windows XPには、CD-R/RWへファイルをコピーできますが、Meも同様の機能がありますか?専用のドライバが必要でしょうか?