• 締切済み

演奏したい

マンドリンとギターとマンドラの3重奏で奏でる楽譜があるのですが、これをパソコンで譜面を打ち込んで各々の楽器の音を出させテープに録音させたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。具体的にどんなソフトを使えばいいのでしょうか。お勧めがあれば教えて下さい。 テープに録音するのは多分パソコンの出力端子から、カセットテープの入力端子に接続して 録音すると思うのですが。ご指導のほど宜しくお願いします。

noname#4218
noname#4218

みんなの回答

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

参考URLに記したようなソフトでできます。 パソコンとソフトがあればとりあえず音符を打ち込んで音を出すことが できます。ソフトを立ち上げ、マウスで五線紙に音符を貼り付けていき、 楽器を指定すればその楽器の音色で再生できます。 次のURLにオーケストラやギターのミディファイルがありますが、 だいたいパソコンで聞くことが出来ますね。 http://member.nifty.ne.jp/aruga/bunka/concert/concrt_r.html これで、物足りなかったら音源などを買い足していけばいいですね。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/xgworks4/index.html
noname#88236
noname#88236
回答No.2

こんにちわ! お使いのOSは何かわからないのですが とりあえず、必要なのはシーケンサーソフトとソフト シンセ、MIDIキーボード、MIDIインタフェースなどです。 シーケンサーソフトは音の情報(音程、音量、音の発音タイミングなど)をコントロールするものです。 ソフトシンセはシーケンサーの情報を元に実際に音を生成して外部に出力するものです。 MIDIキーボードは鍵盤がついています。その鍵盤の情報をMIDI情報に変換してシーケンサーに情報を入力するものです。 MIDIインタフェースは分かりやすく言えば変換器です。PCとMIDIキーボードの間に入れます。 またMIDIキーボードとMIDIインタフェースを繋ぐMIDIケーブルというものも必要です。 価格はピンキリですが、それぞれ2~3万くらいからあります。シーケンサーソフトに関してはフリーウェアもあると思うのですが、vectorなどで検索してみてください。 また上記のものをすべてパックにしたものもRoland等から発売されています。 もしお近くに、ソフマップ等の量販店がございましたら、DTMコーナーに足を運んでみては如何ですか? 親切におしえてくれると思いますよ。 参考になりましたか?

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/index.html
noname#4218
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。

noname#15943
noname#15943
回答No.1

録音の方法はそれでけっこうですが、補足をお願いします。 Q.なにかMIDI音源はもっていますか? (Roland とか YAMAHA とか)

関連するQ&A

  • 結婚式の余興(楽器演奏について)

    学生時代の友達に、結婚式の余興で楽器演奏を頼まれました。 マンドリンとギターの二重奏を予定しています。 (バイオリンとギターの二重奏を思って頂いても結構です。) 余興=盛り上がる曲を選んだ方が良いのでしょうか? それともアベマリアなどの比較的ゆったりとした曲でも 大丈夫でしょうか? 新郎新婦の年齢は、25才です。 ご意見宜しくお願いします。

  • マンドリンとクラリネットの二重奏について

    今度、音楽の授業で発表会をすることになりました。私は友人とともにマンドリンとクラリネットの二重奏をすることにしたのですが、先日、松任谷由実さんの「やさしさに包まれたなら」を合わせたところ全く二重奏の役割を果たせませんでした。そこで質問なのですがマンドリンとクラリネットの二重奏にむいてる曲はありますか?インターネットで調べたところ、マンドリンとクラリネットの二重奏によるコンサート等もあったので楽器の組み合わせ的には悪くないのだと思います。不幸にも私達は編曲ができないため、楽譜のあるものがよいです。発表会まで3週間ほどということもあり、かなり焦っています。至急回答お願いします。

  • ギター マンドリン 楽譜 クレイマークレイマー

    映画 クレイマークレイマー で マンドリンとギターの2重奏がテーマになっていますが 協奏曲ではなく二重奏のスコアの存在について 情報を頂けませんでしょうか??

  • 演奏の録音・再生機器について

    演奏の録音・再生機器について ハモるのが好きで、以前から自宅でギターやピアノを弾きながら、自分の歌をテープレコーダー(マイク内蔵で録音ボタン一つでテープに録れるちっちゃなラジカセ)のカセットテープで録音して、それを再生してハモっていました。目的は、人に聴かせるためでなく自分が歌って楽しみたいだけです。 久しぶりに再開しようと思うのですが、さすがにテープの時代ではないですし、今のオーディオ機器でおんなじことしようと思うとお勧めの機器をどなたかご存知ですか?使う楽器としては、アコースティックギター、エレキギターと電子ピアノが主です。 欲しい機能としては、、、 (1)録音(マイク内蔵) (2)再生(イヤホンではなくスピーカーからある程度の音量・音質が得られる) (3)ハード等のデータで録音できてトラックが区切りやすい 詳しい方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • マンドリンの譜面をクラシックギターで弾けるか?

    初めての質問ですので失礼があるかもしれませんがお手柔らかにお願いします(>_<) 私は大学のクラブでギターを弾いているのですが、マンドリンとクラシックギターの重奏の曲をみつけて友人と弾いてみたかったのですが大学にはマンドリンはありません。 ギターで代わりになるのかと思いましたが、マンドリンという楽器自体見たことはありますが触ったことがないのでどうなのかわかりません。 代用できるなら譜面の購入を考えてますので、どなたか回答をお待ちしています。

  • 光デジタルケーブルとステレオミニケーブルって違うんですか?

    カセットテープの音声をパソコンに録音しようとして カセットデッキの出力端子とパソコンのマイク入力端子を光デジタルケーブルでつなぎサウンドレコーダー使いましたが何の反応もありません。ステレオミニケーブルじゃないとダメなんでしょうか?

  • パソコンに音声を録音したいんですが

    サイトで見たらICレコーダーで録音してそれをライン入力する、とありましたが、私が持っているのはカセットテープです。つまりカセットテープをパソコンに録音することはできるんでしょうか?ということが知りたいです。 ちなみに光デジタルケーブルというのでカセットのイヤホン端子とパソコンのマイク入力端子をつないで「サウンドレコーダー」などで録音を試みましたが、何の反応もありませんでした。どうかカセットテープを録音する術を詳しく教えてください

  • 音楽CDをMIDIに???

    お昔に購入したシンセ(ヤマハDX-7)MID端子付きで 適当に演奏を一人で楽しんで作曲などして遊んでいます。 先日そのシンセの普通の出力(OUT PUT)から MDウォークマンの(IN PUT)に直に音としてつないで、適当に即興で曲作りをして録音してました。 良い感じの曲が録音されたので、友達に聴かせたら パソコンでCD-Rにやいてくれました。 せっかく気に入ったので逆に譜面にしたいと思った ら・・・友達がパソコンを使って譜面にしてきてくれたのです。 耳でコピーして譜面書きソフトのようなもので きれいに書けるようにわざわざ綺麗な譜面を作ってくれた・・・ と、思っていたら、そのCDをそのままMIDI 関係の何かにして、勝手にその譜面が書かれた・・。 と言ってました。 でも、やいてくれたCD-R自体は自分の演奏した データが入っているのではなく、ただ、録音された音楽(一昔で言えば、カセットテープに音楽を録音した状態と同じ) だと思うので、どうしてそんなことができるのかが 不思議でたまりません!! 誰か詳しくわかる方いますか? 是非、教えてください。

  • クラシックギター 4重奏 5重奏 演奏会向け

    今年の12月にホールをかり、クラシックギターによる演奏会をすることになりました。 そこで、演奏会に出す4,5重奏を決めている最中なのですが、なかなかいい曲が出てきません。 特に人数的に5重奏になりそうなので、よりいっそう良い曲が見つかりません。 演奏会で見栄えのするオススメの曲はないでしょうか? 全員3年ほどの経験者です。 何か少しでもオススメがありましたら教えてください! 楽譜、音源の有無も出来れば教えてください。

  • 音楽テープをCDにする

    音楽を録音したカセットテープをCDに焼きたいと思います。CDラジカセには、外部出力端子がありません。 そこで教えてください。 1)このような時は、「ヘッドホン端子」から音を出力してパソコンに取り込めますか? 2)またパソコン側では、マイク端子につないだらいいのでしょうか?それとも、LIN-in端子ですか? 3)ヘッドホンからいけた場合と外部出力端子からの場合では音は違いますか? その他注意点などを教えてください。

専門家に質問してみよう