• ベストアンサー

FFFTPで表示されるホスト側の日付について

Windows VistaからFFFTPを使用して、Fedora Core 3のFTPサーバに 接続しています。 FFFTPで表示されるホスト側の時刻とFTPサーバのディレクトリ 詳細表示(ls -lコマンド)で表示される時刻が数時間ずれて 表示されます。FTPサーバの時刻は正確です。 なぜ時刻が違って表示されるのかわかりません。 ご教授のほどよろしくお願い致します。

• BUHU
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.1

同じ時間だけずれるのであれば、 FTPサーバの時計が日本時間と合っていないのではないでしょうか? (例えば世界標準時間) FFFTPのホストの設定の中の拡張タブのホストのタイムゾーンの設定を確認してみて下さい。

BUHU
質問者

お礼

FFFTPが何故「GMT+9:00(日本)」で正しく表示されないのか 今後調べていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

BUHU
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 FTPサーバのタイムゾーンはアジア/東京に設定されており、時間も 正確です(クライアント側も正確です)。 kiki_sさんの回答を元にFFFTPのホストタイムゾーンを 「GMT+9:00(日本)」から「GMT」に変更することにより、 時刻が正しく表示されるようになりましたが、何故「GMT+9:00(日本)」で正しく表示されないのかどうしても納得がいきません。

その他の回答 (1)

• kiki_s
回答No.2

サーバなどについては、知識が無いため分かりませんが、 タイムゾーンが世界でマシンクロックが日本(東京/アジア)のローカルタイムになっていないでしょうか? メールなどがそうですが、全世界へ流通する可能性のあるものは、 時刻として「世界標準時」を基準の時刻に使用されます。 日本のローカルタイムは世界標準時から見ると、9時間進んでいる事になりますが、 タイムゾーンの設定とマシンクロックの設定が違うため、 時刻のズレが生じるのではないでしょうか?