• ベストアンサー

住民税を滞納してます。

noname#1595の回答

  • ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.3

確かに、納期の延長などの手続はあるのですが、要件も決まっていますし、申請も住民税の通知があったときに行わないといけません。ですが、少しずつでも払らえるのなら相談次第では分割してもらえないこともありません。住民税は、一年遅れになるので、離職後、就職できなかったりして支払が困難になる人もいないわけではありません。相談に行かれた方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 住民税滞納中に引越し

    こんにちは。 住民税を滞納している今の住所から 新しい市町村へ引越しの予定です。 別に踏み倒すつもりはないのですが、 役所に転出の手続きに行ったときにどうなるのでしょうか? 「この場で払ってくれないと困ります」なんてことに なるのでしょうか? 「新しい住所に請求書を送ります」ってことに してもらえるのでしょうか? 数年前の住民税を分割で払い終わったばかりなので、 いきなりまとまった金額を支払うのは難しいのです。 どなたかご存知でしたらお願いします。 (特に、滞納のまま実際に引越した方、お願いします)

  • 住民税を滞納して

    派遣社員です。去年は、仕事(残業もそこそこあって)が順調にあって。給料も毎月頂いていました。 今年になって、仕事がないと休みになるのですが、正社員と違い、給料がつきません。 通院と、働いてお金を用意することに気持ちが精一杯で…、期限が過ぎてから、住民税の滞納に気がつきました。 電話して、「一括払いできなければ、給料の差し押さえをする」との返事で、会社に電話がいきました。 「住民税と督促料を納めるので、延滞金を、できなければ年度いっぱいまでに分割払いを」と伝えたけど、聞いてもらえません。 直接行って、話をしても変わらないのでしょうか。 誰かアドバイスをお願いいたします。

  • 住民税滞納による差し押さえ

    住民税滞納による差し押さえ 家族が住民税支払えず滞納しながらも 市役所へは連絡し分割などをしながら支払いをしてきました。 ただ、その分割金額も払えないときもありました。 『先日生命保険を差し押さえたので 10/22までに一括で払わないと貴方の保健はなくなります』 見たいなない用の手紙が届いたと。 年寄りから電話で聞いたので詳細が分かりませんが。 金額は元金100万滞納金50万 私も何とか協力したいのですが大金すぐに用意でません。 もちろん、市役所へは相談へ行く予定ですが 何とか先に元金だけで差し押さえを戻してもらうとかできないのでしょうか・・・ 延滞金の免除はムリですよね・・・・ 気持ちが落ち着かず相談させていただきました。 お知恵のある方よろしくお願いします。

  • 住民税の滞納

    2年前に住んでいた市の住民税2000円を滞納しています。 2000円くらい払ってしまえばいいのですが、職場が不便な所にあり、銀行や郵便局に行くには遅刻や早退をしなくてはならないのです。それでズルズル2年たってしまいました。 先日差し押さえの通知が来ました。 過去ログを読んでいたら、住民税は強行法なのでほおってかないこと・・とありました。 私の記憶では5年間逃げれば時効だったと思ったのですが。 滞納額が2000円の場合どんなものが差し押さえられるのでしょうか? 役人が家に来たら、その時2000円払ってもいいのでようか。(私はその方が楽) また、私はその後、さらに引越しをしたので、その差し押さえの通知は前の住所のままで、郵便局によって転送されてきました。

  • 住民税滞納は会社に分かってしまいますか?

    住民税滞納は会社に分かってしまいますか? 7月より、正社員として仕事がきまりました。 しかし、心配ごとがあります。 私は、これまでの5年間、日雇いや派遣社員として生活をしてきました。 給料が安定せずに、税金関係を滞納していました。確定申告も行ったことがありません。 現在、少しずつ分割して支払いをしている状況ですが、税金滞納は会社に分かってしまうのでしょうか? 事前に役所関係の手続きは必要になるのでしょうか? せっかく決まった仕事なので、印象を悪くしたくはありません。 給料が安定したら、一括で払おうと考えています。 無知で大変申し訳ございません。詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。 詳細 2010年2月まで、K市に住民登録。 ※住民税と健康保険の催促状が来て分割で支払い中です。 ※確定申告は1度もしたことがない。 2010年2月~20106月 実家のあるF市に住民登録。 ※健康保険料は支払っていますが、住民税に関しては何も通知がありません。 ※国民健康保険料は、21年度の所得が未申告の為、暫定扱いになっているので、 20年度と21年度の所得を記載して提出するようにと用紙が届きました。 2010年6月後半~ 会社のあるN市に住民登録予定。

  • 10年間滞納した住民税を支払いたい

    住民税を10年以上払ってません 。ずっとアルバイトだったので「特別徴収」ではありませんでした。本来は「普通徴収」で払わなければいけないのを無視してました。年に4回くる納税通知書と納付書や、それと督促状が何回か来た覚えがありますが、それも無視していました。それ以外にはずっと、役所からは差し押さえの通知のようなアクションはありませんでした。 さて今まで滞納した分の住民税を支払うとなると、源泉徴収表が存在しない昔の収入に関しては、どのくらいの年収扱いで住民税が算出されるのでしょうか?それと、分割払いには応じてもらえるのでしょうか? 【追記】他の人の話を聞いてみると、確定申告をあえてせず納税通知書と納付書に適当な「安い年収」を書いて住民税を安く済ませる・・・ということをしているみたいです。会社勤めで給料から住民税が差っ引かれるフリーターのような人々はみんなこんな方法を使っているのでしょうか?

  • 住民税の滞納金

    住民税を1月分払い忘れました。 滞納金はいくらになりますか?因みに毎月住民税は12000円です。 役所で払わないといけないのでしょうか?

  • 固定資産税、住民税、滞納について

    H4年~5年2年間の固定資産税、住民税が滞納しており、H6~17年分については完納しております。 H4~5年分の滞納分税額で116万円あり、延滞税も多額にふくれているとおもいます。 税務課より以前再三に渡り督促状、催告通知、が送付されてきており、また分割についても税務課職員が訪れまして説明を受け、そのこともお断りして、今日に至っております。 財産の差し押さえなど実行されておりません。 この件につきまして時効の中断なのか、時効が成立されているのか、どなたかアドバイスお願いします。 今年1月1市2町が合併しました。

  • 住民税の滞納について

    住民税は昨年の九月分、国民年金は昨年の七月分から滞納してますが どのくらい滞納すると差し押さえになり、法的に問題ありますか?

  • 住民税滞納について

    市役所から去年の住民税滞納支払いのハガキがきたのですが、先月末から生活保護受給中で支払うお金がありません。 どうすれば良いでしょうか?