• ベストアンサー

バイクのユーザー車検

カワサキのZ400GPに乗ってます。このたび車検なので、ユーザー車検で行こうかと思ってます。そこで質問なのですが、現在RPM管が付いていますが、RPM管って車検に通りますか?通らないというのをよく耳にしますが、他にマフラーもないので困ってます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

方法は2つしかないと思います。 1.ノーマルのマフラーを購入し、車検時に装着する。 2.RPM管の音量を規制値レベルにまで落とす。 2の場合は汎用バッフルの装着、グラスウールの巻きなおし等で対応可能ではないでしょうか? ちなみに私も社外マフラーでユーザー車検に臨みましたが、バッフルをつけたのでだったので問題なく通りました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

車でも、バイクでも同じですが、マフラーを交換している車両は、全て音量測定を行います。 ちゃんと、距離が測れるようになっている騒音計をマフラーに向けてチェックしますので、社外だとかなり落ちる車両があるようです。 「純正品以外、いくら協会の認定マークがあっても、それで検査をパスする事は無い。」と、ある車検場の検査担当者は言っていました。

関連するQ&A

  • バイクのユーザー車検について

    今度ユーザー車検に挑戦するのですがビラーゴ400なのですがマフラーがアメリカンドラッガーズのカットマフラーがついています、音さえクリアーすれば車検は、OKなのでしょうか?またライトにリレーをつけてニュートラル時にヘッドライトが消灯するようになっていますが、これもだいじょうぶでしょうか? よろしくおねがいします!

  • バイク ユーザー車検

    バイクユーザー車検の見所は、縦の光軸とマフラー ぐらいでしょうか。 特に大きなカスタムはしていません。 スーパートラップで、音を最大限小さくしてもダメですか。

  • ユーザー車検!!

    来週にユーザー車検で車検を取ることになり、そこで色々な疑問が出てきましたのでユーザー車検に詳しい方にご教授頂きたく質問させて頂きました。 以下の疑問についてお教えください。 (1)納税証明書が21年度分があり、20年度分が無くなってしまったのですが再発行してもらわないと車検を受けれないでしょうか? (2)電飾としてネオン管がスイングアーム下にとインナーフェンダー内にあるのですが光源が直接見えない限りは車検でも大丈夫と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? (3)フォーク突出し、リア車高アップステーの状態で車検証に記載されている寸法にしても検査に落ちるでしょうか? (4)外産HIDの6000Kをつけているのですが光軸があっていれば検査に合格できますか? (5)アップタイプのマフラーのせいでリアウィンカーが右側からは見えないのですがマズイでしょうか? 以上の質問以外にも注意することなどがございましたらご教授をお願いします。 この質問を最後まで読んで頂き有難うございました。

  • 車検に使えるマフラー

    今、Z750FX-1 に乗ってます。 ユーザー車検をしてみようと思ってるのですが、現在着いているのがモリワキモナカなため、厳しいだろうと思ってます。 車検に通りそうな静かなマフラーを探してるのですが、ご存知の方は教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ユーザー車検だけで大丈夫でしょうか?

    この度、自家用車(普通車と軽四)の車検が近づいてきたので車検に出そう と思っています。すると自分で陸運局に行って済ますと安くあがると調べていて わかったのですが、このユーザー車検にさえ通りすれば、車の点検は他にしなくても 大丈夫なのでしょうか?特にこのユーザー車検点検項目以外にディーラー等で 定期的に調べておいてもらったほうがいいところなどがあれば教えていただければ幸いです。

  • ユーザー車検について

    来週にユーザー車検を受けます。川崎ナンバーの軽自動車にのってます。予約した場所は、東京になります。他県ナンバーを車検に通す場合なにか、注意点はありますか?費用は一緒なのでしょうか?必要書類は何が必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • ユーザー車検 バイク社外マフラーについて

    2009年2月に初回の車検を迎えます。 今回は、初回である事からユーザー車検に挑戦する予定です。 そこで教えて頂きたいのですが、自分のバイクは排ガス証明書などの無い社外マフラーを装着しています。 エンドバッフルを装着すると音量も抑えられていて規制値はクリアしているマフラーと同等と私的には感じています。 最近、ユーザー車検を受けられた方もしくは業者の方で「排ガス証明書」なしで車検をパスされた方がいましたらその時の状況を教えていただけないでしょうか? ちなみに自分は神奈川運支局(横浜)で検査を受けます。 車種は、2007年登録のゼファー1100です。 宜しく御願い致します。

  • バイクユーザー車検について

    来年の1月にバイクの車検が切れるので、ユーザー車検をしようと考えています。 そこで質問です。 私は現在、A県に住んでいますが住民票はB県そしてバイクのナンバーもB県のものです。 A県とB県は距離として500km以上離れています(高速を走行した場合)。そのため自宅までバイクで帰ることは困難です。 車検をする場合、私はA県で車検を行えるんでしょうか? それとも住民票がB県なので必ずB県で車検をしないといけないのでしょうか? 私はA県に住民票を移したくないので、困っています。 分かる方お答えお願いします。

  • 軽改造のバイクの車検取得について

    来年、車検更新を迎えます。 車両はCBX750Fです。 前回はフルノーマルだったので、 すんなりユーザー車検で通りましたが、 現在はノーマルハンドルからバーハンドルに変え、 マフラーもノーマル2本出しをショートタイプの 集合管にしています(サイレンサーは着いており、 直管ではありません)。 全幅はハンドル変更に伴い、ノーマル時よるも やや長くなっています。 この状態のまま、車検をとりたいと思っていますが、 改造申請の仕方がいまいち不明です。 車検が通るかどうかも含め、経験のある方に アドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大型自動二輪のユーザー車検について

    私は、カワサキのW650(トップケース・サイドケース取り付けにつきウインカー位置をストップランプ横へ変更)に乗っており、今年の11月に車検が切れるため、ユーザー車検で車検を通そうと思っています。 今回が初めての車検なのですが、この車両は名義が他県に住む私の父親で、利用者が現在は父親とは他県に住んでいる私なので、ナンバーは私の住んでいる県のナンバーでは有りません。 法律的には間違ったことではないと思うのですが、この様な場合でも私の住んでいる県でユーザー車検を受けることは出来るのでしょうか? ちょっと解りにくい質問で済みませんが、良ければアドバイス宜しくお願いします。 バイクの所有者→父 利用者→私