• ベストアンサー

バイクのユーザー車検

カワサキのZ400GPに乗ってます。このたび車検なので、ユーザー車検で行こうかと思ってます。そこで質問なのですが、現在RPM管が付いていますが、RPM管って車検に通りますか?通らないというのをよく耳にしますが、他にマフラーもないので困ってます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

方法は2つしかないと思います。 1.ノーマルのマフラーを購入し、車検時に装着する。 2.RPM管の音量を規制値レベルにまで落とす。 2の場合は汎用バッフルの装着、グラスウールの巻きなおし等で対応可能ではないでしょうか? ちなみに私も社外マフラーでユーザー車検に臨みましたが、バッフルをつけたのでだったので問題なく通りました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

車でも、バイクでも同じですが、マフラーを交換している車両は、全て音量測定を行います。 ちゃんと、距離が測れるようになっている騒音計をマフラーに向けてチェックしますので、社外だとかなり落ちる車両があるようです。 「純正品以外、いくら協会の認定マークがあっても、それで検査をパスする事は無い。」と、ある車検場の検査担当者は言っていました。