• ベストアンサー

恋愛や結婚の格差はものすごく拡がって恋愛結婚出来ない人はとことん出来ない??

結婚や恋愛というものが非常に厳しい時代なのでしょうか??私のまわりでは最近離婚が多いです。近所、親戚、会社、あちこちで離婚がありました。さらには、近所ではアラサーやアラフォーでも結婚出来ない結婚しないという男女がたくさんいます。中には家事も一切出来ずにもう女を捨ててる方もいます。こんな状態ではご近所は将来独身のみになり地域が衰退していくのではないかと本気で思います。やはり今は恋愛事情や結婚事情が昔と一変してしまい誰もが結婚出来る時代ではないと思いますがどう思われますか?ちなみに、まわりの独身者みんなルックスが悪く野暮ったい感じでいかにもモテないなぁというオーラ全開です。かく言う私もそのひとりですがこういう地区に住んでいると恋愛運が激減する気がしてます。f^_^;

noname#95934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bruckner_
回答No.2

わたしも、結婚、恋愛、格差が広がっている厳しい時代だと思いますよ。(^^) 価値観、ルックス、ファッション、考え方、年収、学歴、喋りの面白さ、人柄、性格…、数十年前の昔と違って、時代背景の変化でいろいろなものがより複雑に多様化しているせいじゃないかと思います。 昔だとそれほど個人差もなく、また地域とのつながりが強かったため周りが放っておかなかったということも言われていますよね。 地方の現状だと、自治体も過疎化、活性化、少子化対策のため出会い事業を予算を掛けて真剣に手がけているほど、 (1)(極論ですが)人口密度が低いため、人と人との出会い自体が少ない (2)常に人が周りにいる状況ではないため、都会ほど外見を気にしなくとも良い が要因としてあると思います。 結論になりますが、個人の努力に尽きるような気がします。 「女を捨てる、オタクに走る…」など、外見を気にしなくなる(≒自分の世界にこもり、人との関係性を考えなくなってしまう)時点で、残念ながら試合終了です。 男女とも、見た目では清潔感、他人の考え方を尊重…といった人としての基本を大事にしている方は年が行っても好感を持てるんだと思います。

質問者

お礼

出会いが少ない、確かにそうです基本的に若い女の子がほとんど存在しない地区に住んでます。外見を気にしなくなる、確かに野暮ったい格好してても全く普通に暮らせます。さらに個人主義時代ですからもう良い恋愛に出会う可能性はゼロに等しいですね!恋愛難民結婚難民として人生に幕を下ろすことになるでしょう!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

時代も格差も関係ないと思います。 無努力で向上心の無い人達がその言い訳を必死に考えてるだけの 浅ましい話としか思えない。 部類的には働かないニートと同類、さしずめ恋愛ニートってところかな。 こうなるとどうしようもない、恋愛は積極性によって生まれるのに いつかどうにかなると口をあけて待ってるわけでしょ。 それで「なんでこないんだ?こんなに必死に待ってるのに」って、 こういう人って割と多くて、そういう色んな意味で可哀相な人が 多くなってきたっていう意味では同意できますが。 なんで動きたくないくだらない理由をごちゃごちゃ考えたり長文かけたりするのに その逆方向では頑張れないのかな?っていつも疑問に思いますよほんと。

• vega333b
回答No.1

私が思うに現代は生活(物資面)が便利になった反面、社会コミュニティーが希薄になったため、結婚難民って状況がが生じているのだと思います。  かと言って、本当に皆さん結婚してないのでしょうか?  「みんな結婚しない」と言う表現は正しいのかな?  いくら減ったとは言え、いつかは結婚する人のほうが断然多いと思います。  ただ若いうちは結婚しなくても生活上の不便は感じなくなりつつあるのでしょう。  結婚が減った・離婚が増えた  もうひとつの理由は、親が子供を我慢させなくなった(社会が我慢しなくても良い状況を作った)理由が挙げられると思います。  職業観についても同じことですが、決意や責任感が欠けてるのだと思います。  専門家でもない私が意見をのべたところで説得力も無いとは思いますが、大変な時代ですね。  でも他人は他人。  幸せになりたい人は、自分が決意を持てばいいだけの話しです。  社会や他人のせいにすることなく、努力しないと幸せにはなれません。  現代 昔  いつの時代でも、生きて行くのは大変なことです。  そうやって命がリレーされているのです。

質問者

お礼

うーむ、なるほど。現代は幸福になるのも個人的努力が必要みたいですね。それに気づいて行動するかしないかの違いですかね。どうせなら幸福の為に行動したほうが良い結果が出る気がします。ご回答ありがとうございました!