• ベストアンサー

恋愛や結婚の格差はものすごく拡がって恋愛結婚出来ない人はとことん出来ない??

結婚や恋愛というものが非常に厳しい時代なのでしょうか??私のまわりでは最近離婚が多いです。近所、親戚、会社、あちこちで離婚がありました。さらには、近所ではアラサーやアラフォーでも結婚出来ない結婚しないという男女がたくさんいます。中には家事も一切出来ずにもう女を捨ててる方もいます。こんな状態ではご近所は将来独身のみになり地域が衰退していくのではないかと本気で思います。やはり今は恋愛事情や結婚事情が昔と一変してしまい誰もが結婚出来る時代ではないと思いますがどう思われますか?ちなみに、まわりの独身者みんなルックスが悪く野暮ったい感じでいかにもモテないなぁというオーラ全開です。かく言う私もそのひとりですがこういう地区に住んでいると恋愛運が激減する気がしてます。f^_^;

noname#95934
noname#95934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bruckner_
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

わたしも、結婚、恋愛、格差が広がっている厳しい時代だと思いますよ。(^^) 価値観、ルックス、ファッション、考え方、年収、学歴、喋りの面白さ、人柄、性格…、数十年前の昔と違って、時代背景の変化でいろいろなものがより複雑に多様化しているせいじゃないかと思います。 昔だとそれほど個人差もなく、また地域とのつながりが強かったため周りが放っておかなかったということも言われていますよね。 地方の現状だと、自治体も過疎化、活性化、少子化対策のため出会い事業を予算を掛けて真剣に手がけているほど、 (1)(極論ですが)人口密度が低いため、人と人との出会い自体が少ない (2)常に人が周りにいる状況ではないため、都会ほど外見を気にしなくとも良い が要因としてあると思います。 結論になりますが、個人の努力に尽きるような気がします。 「女を捨てる、オタクに走る…」など、外見を気にしなくなる(≒自分の世界にこもり、人との関係性を考えなくなってしまう)時点で、残念ながら試合終了です。 男女とも、見た目では清潔感、他人の考え方を尊重…といった人としての基本を大事にしている方は年が行っても好感を持てるんだと思います。

noname#95934
質問者

お礼

出会いが少ない、確かにそうです基本的に若い女の子がほとんど存在しない地区に住んでます。外見を気にしなくなる、確かに野暮ったい格好してても全く普通に暮らせます。さらに個人主義時代ですからもう良い恋愛に出会う可能性はゼロに等しいですね!恋愛難民結婚難民として人生に幕を下ろすことになるでしょう!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

時代も格差も関係ないと思います。 無努力で向上心の無い人達がその言い訳を必死に考えてるだけの 浅ましい話としか思えない。 部類的には働かないニートと同類、さしずめ恋愛ニートってところかな。 こうなるとどうしようもない、恋愛は積極性によって生まれるのに いつかどうにかなると口をあけて待ってるわけでしょ。 それで「なんでこないんだ?こんなに必死に待ってるのに」って、 こういう人って割と多くて、そういう色んな意味で可哀相な人が 多くなってきたっていう意味では同意できますが。 なんで動きたくないくだらない理由をごちゃごちゃ考えたり長文かけたりするのに その逆方向では頑張れないのかな?っていつも疑問に思いますよほんと。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

 私が思うに現代は生活(物資面)が便利になった反面、社会コミュニティーが希薄になったため、結婚難民って状況がが生じているのだと思います。  かと言って、本当に皆さん結婚してないのでしょうか?  「みんな結婚しない」と言う表現は正しいのかな?  いくら減ったとは言え、いつかは結婚する人のほうが断然多いと思います。  ただ若いうちは結婚しなくても生活上の不便は感じなくなりつつあるのでしょう。  結婚が減った・離婚が増えた  もうひとつの理由は、親が子供を我慢させなくなった(社会が我慢しなくても良い状況を作った)理由が挙げられると思います。  職業観についても同じことですが、決意や責任感が欠けてるのだと思います。  専門家でもない私が意見をのべたところで説得力も無いとは思いますが、大変な時代ですね。  でも他人は他人。  幸せになりたい人は、自分が決意を持てばいいだけの話しです。  社会や他人のせいにすることなく、努力しないと幸せにはなれません。  現代 昔  いつの時代でも、生きて行くのは大変なことです。  そうやって命がリレーされているのです。

noname#95934
質問者

お礼

うーむ、なるほど。現代は幸福になるのも個人的努力が必要みたいですね。それに気づいて行動するかしないかの違いですかね。どうせなら幸福の為に行動したほうが良い結果が出る気がします。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚後恋愛をする人に対しての一言は?

    男の人の話です。 学生時代は 将来の為、周りに負けないために いい高校・大学へ入り、 就活時代も 将来の為、周りに負けないために いい企業へ入り、 結婚適齢期になれば (相手を好きは前提だが) 親の為、自分の生活の為、将来の為 結婚をする。 そしてこのサイクルを子供が繰り返す、、、(全員ではないです) 私の身近に何人か 結婚後余裕が出てきて不倫・浮気をする人がいます。 社会的に婚外恋愛は悪ですが、 上記の経緯を考えれば、納得できなくもないかなーなんて思ってしまいます。 結婚=ゴールではないとしても 人間だれでも生存のために将来を考え、生活を守る、 一生懸命必死に手に入れたもの(生活)だけど、 純粋に恋愛をする余裕はなかった、、、 やっぱりそれでも 不倫・浮気は 本人が悪いのですよね? 結婚後の婚外恋愛する人に対して 「独身時代○○してたお前が悪い」 などと言う場合、何が当てはまりますか? 「独身時代、一生恋愛できる相手を選ばなかったお前が悪い」 「独身時代、純粋に恋愛する余裕がなかったお前が悪い」 「独身時代、思う存分恋愛しなかったお前が悪い」 「結婚後、妻意外に恋愛感情を抱くお前が悪い」 「結婚後、人を好きになる気持ちを持つお前が悪い」 また、結婚後に不倫をしないために 独身時代にできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 選ばれた男性のみ結婚可能時代。

    現代の恋愛事情、結婚事情はもう昔とはかなり変化していると思います。恋愛において『容姿外見』が最重要であることはいつの時代も変わらないと思います。しかし恋愛や結婚が誰にでも出来るという時代ではなくなったと感じますが皆様はどう思われますか??ますますルックスのレベルが上がり、経済力という面でもいつリストラになってしまうかわからないのに家庭や子供を持つことはリスクが高いですよね。容姿外見が悪く経済力の無い男性はこれから一生独身という生き方が主流になる時代がやってくると思いませんか??最近は中年男性が独身ていうのも全然珍しくないですよね。ブライダル市場もどんどん冷え込んで来ると思いませんか??

  • 結婚後の恋愛と結婚前の恋愛の違い

    既婚者にとって 独身時代の恋愛と 結婚後の不倫は 同じ恋愛でも違うものなのですか? どちらの方が楽しいのでしょうか? やはり独身時代の恋愛ですか?

  • 結婚は一回くらいしなきゃだめ?

    結婚は一回くらいしなきゃだめ? ぼちぼちの仕事から帰宅して、ネットして、たまに好きなもん買うっていうだけで、 結構幸せなんだけど、それでも結婚と子育てとかしなきゃいけませんかね? 女性が働いてそこそこに食えるような時代になって、 独身女性も増えたと思いますが、 アラサー、アラフォーの独身女性的には結婚について どうお感じなんですか? やはり、若いうちにしとくべきでした? お姉さん方たちも結局、独り身の方が金銭的にも精神的にも楽なんじゃないですか? やっぱ世間体って結構大事ですかね?

  • 恋愛、結婚が面倒くさい

    20代後半の独身男性です。稼ぎもまあまあで ルックスも悪くは無いです。でもなんか恋愛や 結婚が面倒くさいです。いろいろ煩わしくて。 最近はいろいろ便利です。キャバクラに行けば 寂しさは紛れます。風俗こそ行かないですけど、 家でDVDでも見れば擬似恋愛も楽しめます。 たまに可愛い子とか見つけて、ついモデルなんかと 比べてしまって冷めてしまいます。こんなんでは 結婚できないなあと思いつつ、ついつい楽な方へ 流れてしまいます。どうしたらいいですか?

  • 恋愛や結婚してもしょうがなくね??

    どうも!(^o^) 私は彼女いない歴=年齢、彼女出来ない歴=年齢のアラフォー独身男性ハゲチビブサイク男ですよ! なかなか彼女って出来ないよねぇ・・・・・・・ 何で男女って出会わないんだろ。 この日本という国は本当に幸せになれないよね、未来は暗いよ! 恋愛難民結婚難民で溢れかえり少子化もあるしこの国は終わりだよね! もう恋愛して結婚して子孫残さなくても良いかい? ( ; ゜Д゜)オイオイ

  • 結婚してる人は偉いのですか

    私の周囲には結婚してる人は偉くて、離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人がいます。 しかし、人はそれぞれその人なりの考えで生きているのですから、結婚してるかどうかだけで、人間としての価値を決めるのは、今の時代、おかしいのではないでしょうか? だいいち離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人こそ欠陥人間ではないでしょうか? なぜ結婚している=偉いと考えるのだと思いますか?

  • 住む地域による恋愛への影響。

    住んでいる地域により少なからず恋愛への影響があるような気がします。 私の今までの経験上、中年になってもモテない彼女いない男性はほとんどが『お年寄り老人の多く住む地域』に住んでいる傾向がかなり強いと感じます。 私の住む地域もお年寄り老人が近所を占めておりかなり鬱々として非常に暗いイメージで暗い気分になります。 そんな中で暮らしてしまうと自然と気分が落ち込み恋愛運や恋愛縁を激減させてしまいかなり人生において不利に働く気がします。 何かマイナス負のオーラが出ていて幸せが来ない感じです。 このようにお年寄り老人の多く住む地域に住んでいることにより恋愛が出来ない結婚出来ないと感じている方はいらっしゃいますか?? 私のまわりの中年独身男性はみんなそのような地域に住んでいたりします。

  • 弱い恋愛感情でも結婚できる?

    28歳独身男です。 今、付き合っている人がいます。 性格的にはまさに私の理想ですが、ルックス的に少し好みと違っています。(かわいいとは思いますが) そのせいなのか、心の底から恋愛をしておらず、どこか理屈で自分を納得させているところがある気がします。一緒にいる時間は楽しく、とても幸せですが・・ 結婚を意識する年頃になってしまいましたが、このまま付き合い続けるか、涙をのんで分かれるべきか迷っています。(彼女は本気で私を好きでいてくれるので) 似たような状況から、結婚へ踏み切った方、分かれた方。 その後数年を経てどう感じているか心境を教えてください。

  • バツ1の恋愛 セックス

    離婚しました。アラフォー女子です。 子持ちですが 今後もし独身を通すとしても 恋愛 セックスなし というのは さびしいなあと思います。 うまく書けませんが なんと言ったらいいかなあ 離婚後の変な気分とともに なんかエッチな事ばかり考えています。 さびしいなあと思うからかなあ。 どう バランスよく 過ごしていけばいいかアドバイスお願いします。 子供の前では だらしなく過ごしたくはありません。