• ベストアンサー

頚椎捻挫

追突事故が起きて 頚椎捻挫になってしまいました。 安静にしてるのが一番だと思いますが もし苦痛が和らぐような 他にいい方法がありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは  追突事故による「むち打ち症」ですね。 受傷後どれくらい経過していますか? 今でも痛みや不快感がありますか? 私も似たような経験がありますので, 少しでも参考になればと思いレスしました。 まずは,mayukkoも言われているように 安静にすることが第一です。 無理な姿勢を長時間続けたり, 急激な激しい運動は禁物です。 苦痛がある間は,気分的にも優れないとは思いますが, 安静を第一に心がけてください。 人によって異なりますが, 痛みや不快感が取れる頃から 頚の筋力を鍛えていけばと思います。 鍛えるといっても ストレッチ程度から始め, 自分の手で負荷を掛ける程度の首の運動がいいと思います。 肩関節の運動から始めれば負担が掛からずにいいかもしれません。 これも疲れない程度に, ほどほどにすることが効果的です。 続けることが大切だからです。 もちろん,通院しているならば, ドクターのアドバイスを頂いてください。 通院していなくて,痛みや不快感があるようでしたら, 必ず通院することをお勧めします。 後,少々気になる感覚がしばらく続くかもしれませんが, 気分的に滅入ることがないようにしてください。 温泉なんて気分転換にいいですよ。 早く,全快することを心からお祈りしています。

mayukko
質問者

お礼

いろいろと教えていただき ありがとうございました。 無理のない程度に いろいろやってみます。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

頚椎捻挫にも、部位により、していい治療と、いけない治療があります。 とりあえずはシップを貼って、おとなしくしていることが一番でしょうが、時間をかけないと、良くはなりません。マッサージや針治療は、担当医の指示に従って受診してください。 保険の対象になるものと、ならない治療がありますので、その点の注意も必要です。

mayukko
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医に いろいろ相談してみます。

  • mahha205
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

私も事故で頚椎をいためた経験があります。 もちろん安静にしていなければなりません。 マッサージをしたり、暖めてあげればだいぶ楽になるのでは ないのですか? 接骨院に通ってないのでしたら、ぜひ通ってマッサージを 受けていただけば、苦痛も和らぐと思いますよ。

mayukko
質問者

お礼

わかりました。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 頚椎捻挫(むちうち)の発症時期

    よろしくお願いします。 追突事故を起こしてしまいました。 相手方は今のところお元気そうですが、軽い事故とはいえ追突事故なので 時間が経ってから頚椎捻挫などの症状がでるかもしれないと思い、不安です。 いろんなサイトで見かけるのは、 追突された次の日に首や肩に違和感が出た、というパターンが多いようですが 中には最初は気づかず物損事故として処理が完了したずっと後に(多分1週間くらい後?) その事故が原因と思われる頚椎捻挫が発症したというのもありました。 頚椎捻挫の発症の可能性は、事故からいつごろまであるものでしょうか。 医学の知識のある方のご回答はもちろん、体験に基づくご回答でも結構ですので よろしくお願いします。

  • 頚椎捻挫のことで困ってます。

    頚椎捻挫で困ってます。 1ヶ月前に追突事故に遇いまして、頚椎捻挫と医者にいわれました。ずっと目眩と頭痛と目の奥が痛い症状が続きまして、明日MRI を撮ることになりました。それで、ずっと肩と背中の張りもすごくて、今日マッサージに行ったのですが、そのとき、首を軽く揉まれた時痛みがあり首だけは避けてマッサージをしてもらいました。それでですね、明日MRI を撮影するときマッサージの影響などでたりしてしまうのでしょうか? すみません教えてください。お願いいたします。

  • 私はもらい事故の頸椎捻挫で

    私はもらい事故の頸椎捻挫で 首がスゴく痛いです。 ブラを洗うときに首が痛くて洗えず 家事なども出来ません。 母や家族に何も私がやらないと言われてます。 首がつらいのにいまいち分かってないです 結局は信じられるかだと思うのですが どうしたらいいですか? 車線またいで来た車に追突されて 家族にもさんざん言われ 最悪です 助けてください

  • 頸椎捻挫の治療方法

    頸椎捻挫の治療方法 3日前に追突事故に遭い、整形外科にて【頸椎捻挫】と診断されました。 事故当日 リハビリで、ホットパック処置を受けましたが、 通院が難しいため、近所の整骨院にて、リハビリを受けることにしましたが、整骨院では アイッシングの処置を1~2週間その後ホットパック及びマッサージ、牽引の処置を受けることになりました。 最初の治療方法が、真逆の治療方法なのですが、どちらがよいのでしょうか?早く治したいので、お願いします。

  • 頚椎捻挫?

    6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • 事故で頚椎捻挫

    一週間前に追突事故に遭い、翌日から首が痛み出したため整形外科へ行き頚椎捻挫と診断されました。 昨日病院へ行きシップを貼られて帰ってきましたが、先生に特に何も言われない場合、もう病院は行かなくて良いのでしょうか? 痛みは少し痛むくらいで病院に行く程でもないかな~って感じです。

  • 頚椎捻挫の治療について

    車で追突されました。頚椎捻挫と診断されました。お医者さんは、「痛み止め薬」とシップしかくれません。始め私は、痛み止めは本当に痛くならない限り飲みませんでした。するとお医者さん曰く、「痛くなればどしどし飲んで痛みを無くすことです。痛く感じると首が張って治癒力が発揮されません。」とのことです。素人考えですが、痛いというのは「首」が悲鳴を上げていることであり、安静にして欲しいからだと思います。薬で痛みを無くしたら、自分では痛くないと感じ、もっと「ぐりぐり」動かしてしまい、治癒どころではないと思うのですが…。整形外科の治療とはこのようなものなのでしょうか?まあ、この治療方針で正しいのでしょうか?

  • 頚椎捻挫で示談後、その他の保険への影響について

     現在、交通事故での示談の交渉中です。質問をさせていただきたいのですが、この交通事故により頚椎捻挫の診断を受け、現在は完治しているのですが、このような頚椎捻挫の診断の事実により、他の保険、例えば生命保険の更新や、生命保険の切り替え、また、他の損害保険への加入等の際に不利益を被る事はあるのでしょうか?つまり、頚椎捻挫の診断を受けたことにより、生命保険の切り替えを断られる、あるいは保険が利かなくなるものが出てくる、等です。  また、仮にそのようなケースの場合、その損害分を慰謝料の交渉に加えることはできるのでしょうか?  ちなみに、事故は追突の被害者で0対100の過失割合の事故です。  内容が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 頚椎捻挫

    11月の末に信号待ちをしているとき後ろから衝突されました。もうすぐ事故から2週間になります。事故の次の日から整形外科に通院しています。電気治療やマッサージを2日に1回を目安に通っているところです。仕事まで車で30分かかり 職種も事務なので結構パソコンに向かっている時間が長くなり、事故後は通勤で疲れ、パソコンをしてますますしんどくなり早退したり休んだりの状態です。症状は人それぞれだと思うのですが 頚椎捻挫の診断の場合 ある程度の期間安静にしておく必要はあるのでしょうか?現在寝ていればある程度楽なのですが 車の運転等すると首が熱くなり 頭痛・吐き気があります。仕事は休みをもらって少し安静にしておくのがいいのか?それとも無理してでも仕事をして今後の体調に影響がないのか?教えてください。

  • 前日、車での追突事故に遭いむち打ちになりました。医者から頚椎捻挫の診断

    前日、車での追突事故に遭いむち打ちになりました。医者から頚椎捻挫の診断を受けコルセットをつけて約一週間の安静と言われました。幼稚園教諭で仕事中コルセットをつけていると中には恐がってしまう子どももいるため仕事中は付けず湿布を貼っています。コルセットをつけていなくても問題はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう