• ベストアンサー

頚椎捻挫

追突事故が起きて 頚椎捻挫になってしまいました。 安静にしてるのが一番だと思いますが もし苦痛が和らぐような 他にいい方法がありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは  追突事故による「むち打ち症」ですね。 受傷後どれくらい経過していますか? 今でも痛みや不快感がありますか? 私も似たような経験がありますので, 少しでも参考になればと思いレスしました。 まずは,mayukkoも言われているように 安静にすることが第一です。 無理な姿勢を長時間続けたり, 急激な激しい運動は禁物です。 苦痛がある間は,気分的にも優れないとは思いますが, 安静を第一に心がけてください。 人によって異なりますが, 痛みや不快感が取れる頃から 頚の筋力を鍛えていけばと思います。 鍛えるといっても ストレッチ程度から始め, 自分の手で負荷を掛ける程度の首の運動がいいと思います。 肩関節の運動から始めれば負担が掛からずにいいかもしれません。 これも疲れない程度に, ほどほどにすることが効果的です。 続けることが大切だからです。 もちろん,通院しているならば, ドクターのアドバイスを頂いてください。 通院していなくて,痛みや不快感があるようでしたら, 必ず通院することをお勧めします。 後,少々気になる感覚がしばらく続くかもしれませんが, 気分的に滅入ることがないようにしてください。 温泉なんて気分転換にいいですよ。 早く,全快することを心からお祈りしています。

mayukko
質問者

お礼

いろいろと教えていただき ありがとうございました。 無理のない程度に いろいろやってみます。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

頚椎捻挫にも、部位により、していい治療と、いけない治療があります。 とりあえずはシップを貼って、おとなしくしていることが一番でしょうが、時間をかけないと、良くはなりません。マッサージや針治療は、担当医の指示に従って受診してください。 保険の対象になるものと、ならない治療がありますので、その点の注意も必要です。

mayukko
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医に いろいろ相談してみます。

• mahha205
回答No.1

私も事故で頚椎をいためた経験があります。 もちろん安静にしていなければなりません。 マッサージをしたり、暖めてあげればだいぶ楽になるのでは ないのですか? 接骨院に通ってないのでしたら、ぜひ通ってマッサージを 受けていただけば、苦痛も和らぐと思いますよ。

mayukko
質問者

お礼

わかりました。 参考にしたいと思います。