• ベストアンサー

群馬は雷の多い都道府県で上位に位置しますか?

私は北東北のほうから群馬に越してきたのですが、夏場の群馬の雷がかなり多いような気がします。しかも群馬に住んで5年になるのですが、今まで家の近くに4回ほど落ちました。もともと私自身雷がかなり苦手だったのですが、このような経験でますます雷が嫌いになりました。おかげさまで雷鳴が聞こえ始めたら耳栓して布団をかぶるほどにもなりました。(雷が鳴り始めていきなり近くに落ちるといったこともあったためです) このことから群馬は雷が多い県のような気がするのですが、実際は群馬よりも雷が多い県は結構いっぱいあるのでしょうか?まさか群馬は上位に位置しないですよね?

noname#86856
noname#86856
  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyi727
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.3

群馬県などの北関東では、夏場の雷に限っていえば確かに非常に多いですね。 しかし年間の雷日数で見た場合、北陸や九州の方がより多く発生していることが分かります。  >実際は群馬よりも雷が多い県は結構いっぱいあるのでしょうか?  >まさか群馬は上位に位置しないですよね? http://www.kaminari.gr.jp/kiso/hatsurai.html これ(年間雷日数)で見ますと、東北南部(日本海沿岸)から北陸地方にかけてと、 九州内陸部が日本で最も雷の多い地域になっています。 群馬の場合、前橋を例にとりますと、年間雷日数は19日程度ですので全国の平均よりもやや多め、 といった所です。トップ10には残念ながら(?)入っていませんね。 ただし、 http://www.kaminari.gr.jp/kiso/season.html これを見てもお分かりのように、夏の北関東は全国でも有数の「雷の名所」です。 しかしながら、空っ風の吹きすさぶ冬季には著しく雷日数が減ってしまうのが特徴です。 一方、北陸などの日本海側では冬になると信じられないくらい雷が多くなります。 日本海側に降る大雪は、実は雷雲(積乱雲)がもたらすものなのです。

noname#86856
質問者

お礼

意外にも1年を通してみると群馬はそれほど雷は多くないんですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 雷多いですよね すでに今日も鳴っています 夏場は多いですよ 近所に落ちて家が焼けました 雪は多くないです 年に2回降るかどうかです 中之条や沼田、水上、赤城方面は雪が多いです ご参考までに

noname#86856
質問者

お礼

家が焼けるとなるとやはり雷はおそろしいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#87213
noname#87213
回答No.1

>実際は群馬よりも雷が多い県は結構いっぱいあるのでしょうか? 殆どないです。 >まさか群馬は上位に位置しないですよね? 残念ながら上位です。日本一夏場に雷が集中しています。 雷、ヒョウ、空っ風は、群馬県の地形状しかたありません。 群馬県のお米「ゴロピカリ」、群馬県上毛新聞のサイト「raijin.com」などがあるようにカミナリの街です。 ということで、群馬県にはカミナリ量産工場があると思ってください。雷が多いので、落雷がある可能性もその分高いということが言えると思います。落雷は良くあることです。

noname#86856
質問者

お礼

やっぱり群馬はおそろしいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雷が落ちてきそうな時の部活動について

    昨日宮崎県で落雷事故があったと思うのですが、私が所属する運動部では明らかに雷の音が聞こえたり、近くに雷が落ちたりしてもギリギリまで中断してもらえません。 この前も、空が急に真っ黒になって突風が吹き、稲妻が近くで見え、雷鳴も激しくなっているにも関わらず、結局他の部活の人たちがみんな避難を終えてから「じゃあこっちも中断しようか〜」という感じでした。 今回のニュースを見て流石に危ないのではないかと思い、顧問の先生に相談してみようと考えているのですが、どのような伝え方が良いのか分かりません。 案を挙げていただけると嬉しいです。

  • 本当に私は雷を防ぐ安全対策がとても知りたいです。

    雷に気をつけるために私が知っている限りを述べると、 まず建物があったら中に入ること。また電線があったら電線の位置から 離れず電線の下にいること(ただし電柱にはふれないこと)。それから 低い姿勢でいること。木の近くには絶対に行かないこと。これぐらいしか浮かびません。それでも私自身まだ雷が鳴るとおびえて安全かどうか不安になります。毎年夏になると雷が発生し、私は本当に雷嫌いなので 、どのようにしたら最も雷が落ちても安全対策がとれるか、もしくは雷に当たることはまずないか知りたいです。

  • 今年は雷来ないかな...?

    今年は雷来ないかな...? こんにちは、岐阜県岐阜市在住の者ですけど、こちらも暑いですね。 前置きはここまでとして、今年の夏は雷って来るのでしょうか? 自分は雷好きで、注意報やゴロゴロと幽かに聞こえただけでも咄嗟に窓の方へ体を向けます。 しかしここんところ、全然雷が鳴らなくてツマらないです。嫌いな人には不謹慎な言動だとおもいますけど(笑) 今年の初鳴りは3月の真夜中でした。空が明るく照らされたと同時に、向かいの竹藪に落雷しました。あれは非常に印象的でした。 それから全く鳴らない(積乱雲も小規模、注意報発令していても快晴だったり)から不思議でした。季節的にもまだ早いと思うのですが。 夏場は岐阜県でも雷がご来光しないかな...。 去年はよく向こうの山で(中濃方面)ピカピカ稲妻が1時間に200本くらい見えました。 来ると思われる方、是非、回答願います。 予測でOK

  • 雷が怖くて、逃げたら友人に笑われました。

    雷が怖くて、逃げたら友人に笑われました。 先日、少し前になりますが、友人と河川敷でバーベキューをして遊んでいました。食べ終わってゆっくりしておりましたら、雲行きが急に悪くなってきて、雷雲が近付いてきました。かなりの轟音でちょうど頭上で雷鳴をあげ始めました。あたりが巨大なフラッシュで照らされたように頻繁に雷の電光がひかり、ちょっと怖くなり、車の中に僕が避難しようとしましたが、ほかの友人は、逃げていく僕を見てなにびびってんだよー!とかいって遠くで笑っていました。こっちこいよーとかとずっと言っているので、友人に、そこまで言うのであれば雷が我々に危害を加えないと思う科学的根拠を説明してくれと真面目に質問しました。  その友人の、質問への回答は、そんな(雷)の落ちる訳ないじゃん。そんなに怖がらなくていいんだよー。とだけ言っていました。私は気象学者でもないですし、危険か危険でないか判断できなかったので避難するに越すことはないと判断したのに対して、友人のように気することはないという意見とどちらがただしかったのでしょうか?  1.場所の地理的な状況は、かなり広い河川敷堤防間が1キロ近くあるような見渡す限りの平坦な草はらです。100メーター間隔くらいに木が点在している程度の見晴らしの良い河川敷です。  2.私たちの周辺には特に木などはありません。

  • 雷で家にいて死亡するのか

    さっきものすごい雷で目が覚めました。 とっても怖いです。近くに落ちた音が聞こえました。 バリバリバリバリ!みたいな感じで。 眠れないです。 あたしの部屋は狭くて中くらいの高さのロフトベッドで窓際の位置で窓の半分くらいのとこにつける冷房?を使ってます。 すぐ近くに冷房あるので危険でしょうか… パソコンもおいてあるし… 本当に怖いです。 若干体がビリビリしてる気がします。 こんな雷で死にたくないです。今は音が遠くなりましたが油断できません…本当に死んでたかもってくらい近くに落ちた気がします 家の中にいても雷は危険ですよね? なにか対策ありますか? また、雷は近くに落ちたり鳴ったりしたら必ず遠くに移動するんですか? またこっちに戻ってくるというのはありますか?

  • 群馬県と栃木県

    群馬県と栃木県 よくテレビの地域情報バラエティ番組等で、群馬と栃木は北関東のライバルとして取り沙汰されますよね。 僕は群馬県に所縁が深いので、どうしても群馬びいきに考えてしまい、群馬が栃木に劣っているところなんてあまり無いとすら思っています。 でも、番組内での総括を見ると、たいていは栃木よりの報じられ方をしている気がします。 そこで質問なのですが、皆さんは群馬と栃木では、どちらのほうが全国的に有名で、また、日本に良い影響を与えていると思いますか? 県内・県外問わず、多くの方の意見を聞かせてほしいです。

  • 夢診断について(山頂と雷の夢)

    昨夜とても気になる夢を見たので、夢の診断ができる方にアドバイスを いただけたら嬉しいです。 6人ぐらいのグループ(見知らぬ人)で、雪山でスキーをすることになり、山頂までリフトで行くのですが、切り立ったような険しい山頂(氷で出来ている)に立ったのですが、仲間はスキーで下りていくのですが、私は急な坂が怖くて山頂にしがみついていたら、突然雷が鳴り、近くに落ちました(落ちたような気がしました。)すると険しかった下り坂が、緩やかな坂になり、スキーではなく、自分の足でらくらく下りることができた、という夢です。 山頂にいるときの怖さ(高いところが怖い)と、雷が落ちたおかげで 緩やかな坂が出来たときの、ほっとした感じがとても印象的な夢でした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 雷鳴がしている時に聞こえる声

    決してオカルトではないのですが、先日雷が近くで鳴っていた時に雷鳴の間だけ「外人の男性が無線通信か、ラジオ放送をしているような会話」が聞こえました。一回目は気のせいかなぁ・・・と思いましたが、2回目の雷鳴がした時に隣の奥さんに「聞こえる?」と聞いたら「何か言っているね」と、やはり雷鳴と一緒に聞こえる音を音声と認識したようです。 何かノイズのようなものなのでしょうが、とても原因が気になるので質問させていただきました。 ちなみに聞こえたのは9月2日の夜、広島市、8階のマンションの寝室です。 よろしくご教授ください。

  • アルミホイールの修理のできる店を教えて。栃木県南部,埼玉県北東部,茨城県西部&南部,群馬県東部の近くで

    アルミホイールを履いていますが,縁石にヒットして,ガリ傷を作ってしまいました。アルミホイールの修理のできるお店を教えてください。できれば,栃木県南部,埼玉県北東部,茨城県西部&南部,群馬県東部の近くであるところを教えていただけると幸いです。

  • 群馬県高崎市の皮膚科で、良い病院はありますか?

    群馬県高崎市の皮膚科で、良い病院はありますか? 顔に大量の吹出物ができてしまい… 携帯で近くを検索して二件ほど電話しましたが、対応がとても悪く行く気になれませんでした。 今まで皮膚科を利用したことがないので、選ぶ基準が分からない状態です。 感じの良い所、オススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。