• ベストアンサー

Windows Me対応策

Windows Meを使用。すでにサポート終了が目立ちはじめ、対策に困っています。まずウィルス等のセキュリティ対策で、 無料のソフトを探しています。 PCもよくフリーズして、重いです。アップグレードの仕方もよく分かりません。買い替えするにしても金銭面の問題もあり、またまだ使える事もあり躊躇しています。 XP,Vistaとなるとどちらがお勧めで、格安のPCなどお薦めのものがありましたら是非アドバイスお願いできればと思います。また、もう1台、XPがあるのですが、こちらも 重く画面が進まず、閉じるのにも時間が掛かるのですが、 原因は何でしょう。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

フリーズや重いという権ですが、購入時の状態へ戻して下さい。 そうすれば故障でない限り元通りになりますよ。 新しいパソコンですが、今買うならVistaの方が良いです。XPは基本サポートが既に終了しています。好んで選ぶべきではないです。 もう一年待てるならWindows7という選択肢もあります。

ccn09700
質問者

お礼

買い替えの時期というのは頭の痛い話ではありますが、 やはり考える時期にきてるのは確かですね。。。 Windows7・・・すでに新バージョンがでるんですね。 検討重ねてみます。高いんでしょうね~

その他の回答 (3)

• hosakaing
回答No.3

>もう1台、XPがあるのですが、こちらも 重く画面が進まず、閉じるのにも時間が掛かるのですが 定期的にクリーンナップやでフラグをしていますか? 他に重いセキュリティーソフトを使っているとか? 原因がわからないのであれば、クリーンインストールをお勧めします。 すっきりさせてみたらいかがでしょうか? MEに関して言えば、みなさんと同意見ですね。

ccn09700
質問者

お礼

システム状のクリーン対策はしてるつもりなのですが。。。 なぜかネットにつなぐと画面が進まず困っていました。 定期的に様子を見てみます。

回答No.2

#1さんとほぼ同意見ですが、XP機のメモリ増設が可能なら是非するべきですね。セキュリティソフトをいれると256MBでは動きが悪く、512MBが最低ラインと言っても差し支えないと思います。(ただしPC133などの古いメモリの場合は今でも高価なので、その場合は新しいPCの購入を考えた方がいいかもしれません。) またMeの使用についてはもうあきらめていいのではないでしょうか。どうしても使う必要があるのであれば、インターネット接続はしないでLAN接続もせず、単独で使われたらいいと思います。(FD等でデータのやりとりをするなら別のPCでスキャンするとか)

ccn09700
質問者

お礼

メモリ増設などの知識ゼロですので、行うのは不安です・・・ やはりPCの購入検討時期のようですので比較検討してみたいと思います。

• k-josui
回答No.1

> 買い替えするにしても金銭面の問題もあり > もう1台、XPがあるのですが お仕事で2台使っていらっしゃるのでしょうか?      やや失礼だとは思いますが、私の乏しいパソコンのサポート経験からするとMEを使っていてXPも買った。 しばらくXPを使っていたが動きが悪くなってそのままXPはお蔵入り(放置)しMEを使い続けている。 こんなパターンが多いのですが・・・・      もしこのパターンなら、XPを再セットアップしメモリ増設 XPの初期はメモリが256MBが中心ですがこれでは無理です。多分512MB増設が可能ですから512MB増設。 再セットアップとメモリ増設でかなり使いやすくなるはずです。 そしてME機は処分。 こんな流れをお勧めしますけど。

ccn09700
質問者

お礼

メモリ増設などの知識ゼロですので、行うのは不安です・・・ やはりPCの購入検討時期のようですので比較検討してみたいと思います。