• ベストアンサー

Windows Me対応策

Windows Meを使用。すでにサポート終了が目立ちはじめ、対策に困っています。まずウィルス等のセキュリティ対策で、 無料のソフトを探しています。 PCもよくフリーズして、重いです。アップグレードの仕方もよく分かりません。買い替えするにしても金銭面の問題もあり、またまだ使える事もあり躊躇しています。 XP,Vistaとなるとどちらがお勧めで、格安のPCなどお薦めのものがありましたら是非アドバイスお願いできればと思います。また、もう1台、XPがあるのですが、こちらも 重く画面が進まず、閉じるのにも時間が掛かるのですが、 原因は何でしょう。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

フリーズや重いという権ですが、購入時の状態へ戻して下さい。 そうすれば故障でない限り元通りになりますよ。 新しいパソコンですが、今買うならVistaの方が良いです。XPは基本サポートが既に終了しています。好んで選ぶべきではないです。 もう一年待てるならWindows7という選択肢もあります。

ccn09700
質問者

お礼

買い替えの時期というのは頭の痛い話ではありますが、 やはり考える時期にきてるのは確かですね。。。 Windows7・・・すでに新バージョンがでるんですね。 検討重ねてみます。高いんでしょうね~

その他の回答 (3)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

>もう1台、XPがあるのですが、こちらも 重く画面が進まず、閉じるのにも時間が掛かるのですが 定期的にクリーンナップやでフラグをしていますか? 他に重いセキュリティーソフトを使っているとか? 原因がわからないのであれば、クリーンインストールをお勧めします。 すっきりさせてみたらいかがでしょうか? MEに関して言えば、みなさんと同意見ですね。

ccn09700
質問者

お礼

システム状のクリーン対策はしてるつもりなのですが。。。 なぜかネットにつなぐと画面が進まず困っていました。 定期的に様子を見てみます。

回答No.2

#1さんとほぼ同意見ですが、XP機のメモリ増設が可能なら是非するべきですね。セキュリティソフトをいれると256MBでは動きが悪く、512MBが最低ラインと言っても差し支えないと思います。(ただしPC133などの古いメモリの場合は今でも高価なので、その場合は新しいPCの購入を考えた方がいいかもしれません。) またMeの使用についてはもうあきらめていいのではないでしょうか。どうしても使う必要があるのであれば、インターネット接続はしないでLAN接続もせず、単独で使われたらいいと思います。(FD等でデータのやりとりをするなら別のPCでスキャンするとか)

ccn09700
質問者

お礼

メモリ増設などの知識ゼロですので、行うのは不安です・・・ やはりPCの購入検討時期のようですので比較検討してみたいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 買い替えするにしても金銭面の問題もあり > もう1台、XPがあるのですが お仕事で2台使っていらっしゃるのでしょうか?      やや失礼だとは思いますが、私の乏しいパソコンのサポート経験からするとMEを使っていてXPも買った。 しばらくXPを使っていたが動きが悪くなってそのままXPはお蔵入り(放置)しMEを使い続けている。 こんなパターンが多いのですが・・・・      もしこのパターンなら、XPを再セットアップしメモリ増設 XPの初期はメモリが256MBが中心ですがこれでは無理です。多分512MB増設が可能ですから512MB増設。 再セットアップとメモリ増設でかなり使いやすくなるはずです。 そしてME機は処分。 こんな流れをお勧めしますけど。

ccn09700
質問者

お礼

メモリ増設などの知識ゼロですので、行うのは不安です・・・ やはりPCの購入検討時期のようですので比較検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Windows meのウィルス対策

    Windows meパソコンを使用しています。 最新のセキュリティソフトの購入を検討していたのですが、 今年でマイクロソフトのサポートが切れたのに合わせて、各メーカーの最新セキュリティソフトも、me対応のものは販売されていません。 パソコンの買い替えやOSのアップグレードを施せば良いのでしょうが、特に今のところ問題はないので、しばらくは今のままで使っていこうと思っています。 でも、ウィルスは怖いので、何らかの対策を施したいのですが、どなたか、対策法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言願います。

  • Windows Meでのウイルス対策

    Microsoft社のサポートの終了した現在、 Meでのウイルス対策は皆無なのでしょうか…? XPにアップグレードするにもPCのスペックが低く、 まともに動かない状態です。 今のご時世、ウィルス対策なしでネットをするのは大変危険ですし… どなたか良い方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティZEROのwindows7へアップグレード

    ビスタのHome PremiumとXPがあります。 ウィルス対策にはソースネクストのウィルスセキュリティZeroを使っています。 Windows7対応版アップグレードの通知が来ていますが、 アップグレードしても、マイクロソフト社の公式サポート終了時、XPはXPのビスタはビスタのサポート終了までしかサポートしないという事ですよね。アップグレード版を購入したからと言ってXPやビスタのサポートがWindows7のサポート終了まで続くと言う訳ではないと思うのですが。パソコン関係に詳しくないし、その辺が良く分からないのでどなたか教えてください。

  • Windows Meが最初に入っていたPCにWindows XPを載せ

    Windows Meが最初に入っていたPCにWindows XPを載せて使っているPCについてですが もともとPCにWindows MeがインストールされていたものにWindows XPのアップグレード版を インストールして使っていますが、これにさらにWindows 7のアップグレード版をのせることは できるのでしょうか?(といいますか、このようなことはやめた方がいい?)のでしょうか? そもそもできないですかね?(ビスタがとんでる?) 新しいPC(Windows 7の入ったもの)に買い替えた方がいいですかね?

  • MeからXPへのアップグレード

    来年の1月にMeからXPにアップグレードしようと思っていますが HomeEditionにするかProfessinalにするか迷っています PCのセキュリティー面や安全性を高くしたいのですが どちらのほうがよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • Windows Me対応のセキュリティソフト

    Windows Me対応のセキュリティソフトでお勧めのセキュリティソフトを教えてください。 ソースネクストのウイルスセキュリティZEROはMeに対応していますか? ホームページに98/Meの記載がないのですが・・・

  • 98/98SE/Meの延長サポートフェーズ終了について

    Meで「ウイルスセキュリティ」を使っているのですが、 この7/11をもってマイクロソフト社の「延長サポートフェーズ」が終了し、セキュリティ用修正プログラムのダウンロード(Windows Update)ができなくなるので、OSをXPにアップグレードすることを勧めるとのソースネクストからのメッセージを受け取ったのですが、 チェックしてみたところ、MeにはXPにアップグレードするために必要なスペックがありません。 ということは、ハードウエアを更新しない場合、MEはオフラインで使う他ないということになるのでしょうか?

  • windows Meからxpに

    私は今使ってないパソコンがあってOSがMeなんです(つまり古いんです) 今は小さい子供に使わせてるんです。 といってもそこらの100均で買ってきたゲームをやらせる程度なんですが 先日そのパソコンを使ってアプリケーションを起動しようとしたらどうやらMeでは動作しないらしく(そりゃそうだW) でwindowsをアップグレードしてくださいみたいな要求をされたのでアップグレードをしようとおもってるんですが、いまさらMe時代のPCスペックじゃ100均ゲームくらいしかまともに扱えないのでわざわざxpを買うまではしたくないと思うんです(ワガママなのは重々承知です) 検索してみると「FDを6枚使ってxpに…」みたいなのをみつけたんですがこれってmeからxpにできるんですかね? http://support.microsoft.com/kb/880422/ja 買い換えればいいじゃん  と思うだろうと思いますが先ほど申したように子供の暇つぶし扱いなので買い換える予定はないので把握していただいた上でのご回答お待ちしてます

  • WINDOWS ME → XP

    MEのサポートが終了したこともあって、XP Home Edition SP2のアップグレード版の購入を検討しています。 買ったとした場合のメリットとデメリットを教えて下さい。 PCは5年程前に買ったSONYのVAIO「PCV-J12」で、「CPU:Celeron700MHz,メモリ:318MB、HDD C:10.2GB D:18.3GB」です。しょぼいんではあるんですが、ネット・ワープロ・音楽・映像を観るくらいなので、なんとかかんとかという感じです。 ただ困るのはフリーズ。突然のフリーズ → 立ち上げ直し → スキャンディスク → デフラグ ……、何回やったか分かりません。 XPにしたら、こういうったことは無くなる(減る?)のでしょうか。 あと、2000を勧める人もいるようなんですが、これはどうなんでしょうか。というか、2000は今でも売っているんでしょうか。 ちなみに新しいPCを買う余裕はとてもありませんので…。 以上、取りとめのない話になってしまいましたが、みなさんの意見を聞かせて下さい。 その前にメモリを増やせ!とか、HDを買え!とか何でもいいので、よろしくお願いします。

  • windows XPのサポート終了について・・。

    XPがサポート終了になると、市販のウイルス対策ソフトを入れていても、 セキュリティー面で機能しなくなるのでしょうか?