• 締切済み

PS用ソフト『Noelノエル』が正常に起動しません。

PS用ソフト『Noelノエル』が正常に起動しません。 PS2にDISK1を入れ、起動後 画面指示に従って2枚目を入れますが、反応がなく 続きが始まりません。 他のソフトは動作します。 また、CDに傷は見つかりません。 ただし、PS2のソフト読み込みが以前に比べ遅いような気もします。 原因は何と考えられるでしょうか。

みんなの回答

  • beruno_H
  • ベストアンサー率42% (86/203)
回答No.2

中古で買われたのでしょうか? PS用ソフト「Noelノエル」の初期ロットのDISK1には元々不具合があって、発売当時にDISKをメーカーに送って交換した記憶が有ります。 中古の場合その交換がされていない事も多々ありますので、Best版への交換か返品に応じてもらった方が良いかと思います。

simasimane
質問者

お礼

原因がわかりました。 カーソルを移動して「yes」をクリックしなければいけなかったのです。 webの感覚で、1個しかカーソルが出てないから、クリックすればいいと思ってました…。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 >原因は何と考えられるでしょうか。 本体の故障、ドライブの故障でしょう。 サポートにご相談ください。

関連するQ&A

  • PS2のソフトは読み込む?けど遊べない

    トレイにディスクを入れれば読み込むことは読み込むのですが、仮に、ここで読み込まなかったら、「読み込みを失敗しました」的なのが表示されますがこれは表示されず正常に読み込まれているようです。 次に、ブラウザから読み込まれたディスクを選択し、○ボタンをおすと、通常であれば、PSやPS2のロゴが表示されゲームのスタート画面に…、となりますが、 ここで、ディスクを選択すると画面が黒くなり、ゲームが始まると思いきや、ブラウザの画面に逆戻りしてしまいます。そしてまた、ディスクを選択すると、画面が黒くなりブラウザに逆戻り…を繰り返してしまいます。 つまり、ソフトは一応読み込むけど、遊べません。どういったことが原因で、対処策はあるのでしょうか? ちなみに、この現象はPSおよびPS2(CD-ROM,DVD-ROM)のソフトで発生し、DVDビデオの場合は再生されずに「このディスクは地域制限により再生を禁止されています」とかいろいろあります。また、音楽CDは正常に聴けます。 一応、試したディスクを載せときます。 ドラクエ8(PS2,DVD) 読み込まれるが、黒画面→ブラウザの繰り返し ディスガイア(PS2,CD) 同上 パワプロ7(PS2,CD) 同上 キャプテン翼(PS,CD) 同上 ファインディングニモ(DVD) 読み込んだ後、画面が黒くなり、一切の操作を受け付けなくなる モンスターズインク(DVD) 読み込んだ後、「このディスクは地域制限により再生を禁止されています」とかでちゃう。 ハリポタ賢者の石(DVD) 同上 中学のときの音楽発表会のときの音楽CD 正常に聴ける 念のため書いときますが、PS2本体も全てのディスクも日本国内で正規のルートで買ったやつですよ。

  • PS2のソフトが起動しません

    PS2ソフト「マイホームをつくろう!2」が起動しません。 同じく、「サイレン」や「ドラゴンクエスト」もです。 でも、その他のソフトは起動します。 起動しないものは、メモリーカードとディスクの絵みたいなものが二つ出てきて、ディスクを決定にしても、またその画面に戻ります。 DVDレンズクリーナーもやりましたが、「ディスクの読み込みに失敗しました」と出ます。 ディスクは何回も拭いていますし、やはり他のソフトは起動します。 しかも、その起動しないソフトは、新品で、昨日買ったばかりです。 買った店に起動しないので交換を希望すると、店の人が確認しましたが(私も)店では起動します。 本体は壊れていないそうです。 横置きなので、縦置きにしたら余計にだめになりました(苦笑)。 しかも新品なのに・・・。 どうしてでしょうか? 修理に出すのはしましたが・・・。

  • PS2特定のソフト

    PS2型番は50000ですが、うちにある1本のソフトだけ「規格のディスクではありません」と表示されます。映画DVD、CD、PS1のソフト、PS2その他のソフト(GT4やFFXなど)は読み込むし、動作も問題ないです。いろいろ検索して調べましたが読み込まないそのソフトは特に容量が大きいわけでもなく、ディスクに目立った傷があるわけでもないです。中古で買ったのですが気になるのは店側からの注意書きで「型番によっては読み込まない場合があります。当店では90000番で読み込み不可でした。」とシールが貼ってあったことです。買って家に帰ってきてそのシールに気づきました。本体に問題があるのかそれともディスクに何かしらの欠陥があるのか、どなたかアドバイス下さい。

  • PS2でPS2ソフトだけ遊べない

    PS2でPS2ソフトだけ遊べません。 DVD・CD関係なしに出来ません。 型版は50000番台だと思います。ilinkコネクタがなくなっている新しいほうの旧型です。 PSソフト・音楽CDだけは大丈夫でした。 メディアのCD・DVD・PS2ソフトかどうかの認識は出来るのですが、どうしてもPS2のゲームが出来ません。 実は1、2ヶ月前に、ディスクが読めなくなったので、分解してレンズを掃除しました。そのときは問題なく使えてました。 又読めなくなたので、掃除しました。ダメなのでレーザー出力を調節しました。 いくらいじってもPS2ソフトだけ出来ません。 PSソフトはどんなにCDのレーザー出力を下げても読み込みが遅くなりましたが使えました。 一度だけCD PS2ソフトが起動しましたが、PS2のロゴが出るとそこから動かなくなりフリーズしました。 DVDはいくらいじってもダメでした。 これでもかというほど90度くらいEVOを回転させましたが、まったくダメです。もちろん業者ではないのでオシロスコープは使ってません。 ピックアップレンズの高さを調節してもダメでした。 レーザーの劣化やピックアップの寿命でしょうか? もちろんMODチップの半田付けや、BIOSの引っこ抜きなどはしておりません。 どうしたら読めるでしょうか。ご教授お願いします。

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

  • PS3でPS1のソフト

    PS3(60GBモデル)でPS1(ルナ シルバースターストーリBest) をプレイしていましたがコントローラーがおかしくなりました。 ・症状としてメニューを開く(アイテム購入時も)と十字キーの右が入っている状態(キャラ選択画面で1秒間隔で右にカーソルが動く) ・マップや戦闘では正常動作している ・PSボタンを押して戻すと操作できなくなる(PSボタンのみは操作できる) ・PS3のバージョンは最新です。 ・途中までは正常に動かすことができていた。 ・PS3のサイトではゲーム動作について問題ないと明記されている。 ・コントローラーのリセットを押しても改善しない ・PS2では正常に動く(ソフト) ・他のPS1、PS2、PS3のソフトは正常に動く ・初めからスタートしても同様の症状がおこる(正常に動作していたセーブデータをロードしても改善しない) ・SP2のコントローラ(コンバータ使用)でプレイをすると正常に動く といった状態です。 PS3のコントローラーが壊れているのでしょうか? 改善策などありましたらおしえてください。

  • PS3 ゲームソフトが自動起動しない

    PS3でゲームソフトが起動しなくなりました。設定画面が出てきます。 自動起動で設定はしています。ゲームのところにディスクマークもありません。どうしたらよいのでしょうか?

  • PS2(SCPH-10000)が起動しません。

    我が家のPS2(SCPH-10000)が起動しなくなりました。 何か前触れがあった訳ではなく、ある日使おうとしたらいきなり使えなくなりました。 症状としては、 ・リセットボタン、取り出しボタン(?)は正常に作用します。 ・最初の起動画面すらも表示されません。 ・ディスクを入れたら一瞬回りかけますが、すぐに停止します。 ・PS、PS2、DVDのディスクを入れてみましたが、どれも使えませんでした。 上記のような感じです。 起動しなくなった原因は一体何なのでしょうか。 また、どうすれば起動するようになりますか?

  • PS2が正常にディスクを読み込まない

    タイトルの通り、PS2が正常にディスクを読み込みません。 乾式のディスククリーナーを使っても変わりませんでした。 PS2は初期型のホワイト。 音楽CDは読み込んで、正常に再生できます。 DVDは音声のみや、画像が正常に表示されません。 電源を切って、しばらくするとゲームをできましたが、ちょうどセーブをするところで、バグが起こったりします。 どうか、解決方法を教えてください。

  • PS2

    PS2を起動するとき、いつもそのまま起動されずに、プラウザ、システム設定の画面にいってしまうんです。これはこしょうですか? (ディスク読み込みがなかなかできない)