• ベストアンサー

明日のお出かけを楽しみにし過ぎて、朝、熱が出ちゃったということはあるのでしょうか?

こんにちは。お世話になります。 子どもって、 例えば、明日のお出かけやイベントを楽しみにし過ぎて、 翌朝、熱が出ちゃったということはあるのでしょうか? そのような興奮し過ぎて出る熱というのはあるでしょうか? それとも、興奮し過ぎ → 寝つきが悪かった などのような風桶的な原因なのでしょうか? よくドタキャンの子どもがいるので、気になります。

noname#86305
noname#86305
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.4

おはようございます。 私の子供がしょっちゅうなります。 楽しみなことがあるとたいがい前日に熱を出してしまって キャンセル・・・ということが何回もありました。 最近は、でかけることなど前もって言わずに前日の夜寝る前、もしくわ当日の朝言うようにしています^^; 知恵熱の一種なのかもしれないですね。

noname#86305
質問者

お礼

ありがとうございます。良い方法かもしれませんね。(笑)

その他の回答 (3)

  • meguhiro9
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

姉がそうでした。 遠足前日や当日に発熱なんてよくありましたよ。 大人になってからも、友人の結婚式当日に布団から起き上がれないほどのめまいで寝込んだこともありました。結局その結婚式はスピーチを頼まれていたけど、布団に伏せったまま泣きながら欠席の電話をしていました。 そういう子、います。楽しみにしすぎて体が興奮状態になり、それに体が耐えられないんでしょうかね。

noname#86305
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 より興味沸いてきました。 そういえば、子どもの楽しみによる興奮て、前夜はどんな様子なのでしょうか。 よく、マンガだと"のぼせちゃう"とか"鼻血が出ちゃう"等の表現が使われますが、何かの分泌でも高くなってしまうのでしょうか? 健康・病気カテゴリーの方が良かったでしょうか。

noname#121811
noname#121811
回答No.2

私自身がそうでした。 小学校時代、子供会主催で毎年一度プールに行くのですが、楽しみで興奮し過ぎで当日朝に発熱しキャンセルというのが3,4回ありました。キャンセルしても他の兄弟は行くので、私はプールサイドで見学だけです。結局、ほとんど行けませんでした。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 自分の子供の頃を考えるとあるように思います。

noname#86305
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 熱 下がらない

    三日前に7.8℃ぐらいの熱と咳、鼻水、頭痛が出て次の日に病院に行きました。 検査なしで風邪だといわれて薬を5日分もらいました。病院から帰った夜に8.5℃にまで熱があがり翌朝(今朝)には6.8℃まで下がったのですが、今は7.5~8.5℃ぐらいで動いてます。 薬が効いてるような気がしないのですが、明日同じ病院があいているので行った方がよいでしょうか?

  • 子供の遠足熱

    というか、遠足“後”熱。。。?的な事ってありますか? 年少の娘がいるんですが、続けてイベントがあると熱を出す事があります。 イベントといっても家に私(母)の友達が集まったり、友達の家に遊びに行ったりとかいう程度ですが本人は“すご~~~く楽しかった♪”と言います。 日曜日にそういう事があった程度では熱は出ませんが、土曜日、日曜日、と続けてイベントがあると出す事があります。 こういう時の熱はいきなりです。 1時間前は平熱だったのが突然39度台になったりしますが、いつもと変わらない様子でとても元気があります。 ただ悪寒はあるようで寒がりはします。 そんな風に、突然高熱になるのでインフルエンザかと思って、翌日には病院に連れて行こうと思っていると、解熱剤も使わず翌朝にはケロッと治っています。 疲労かな?とも思うけど、運動会とか、思いっきり屋外を駆け回った翌日だってこんな症状は無いし。。。 同じ様なお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

  • インフルエンザで一旦熱が下がったのに、また熱が・・・

    すいません。日曜の夜中から、熱が出て、月曜日に小児科へ行きました。インフルエンザの検査は、子供が拒否をしてしまい、でも、小学校のクラスにインフルエンザの子がいたことや、子供の所見から、インフルエンザだろうということで、タミフルではなく、リレンザという抗インフルエンザのお薬を処方して帰宅しました。 しかし、上手く粉が吸えずに、結局は自力回復のような感じで、今日(5日目にして)36度台に熱も下がり、今日1日元気でした。 ところが、夜10時くらいから、また、ウダウダしはじめたので、熱を測ると、38.9度にあがっています。 中耳炎へ行こうしたかもと思って、耳が痛いか聞きますが、痛くないと言っています。 治りがけに脳炎になることは、多いのでしょうか ? 原因がわからず心配です。明日、もう1度病院へ行くつもりですが、同じようなお熱  の出かたをされた方はいらっしゃいますでしょうか?子供は7歳です。

  • 小児の熱が下がらない

    4才の子供ですが、ここ何ヵ月か、毎月一回必ず高熱を出し、4、5日上がったり下がったりが続きます。 病院に行っても何の検査にもひっかからず、ただ解熱剤を貰って飲ますだけです。 ただ困ったことが、解熱剤を服用してもその時だけ数時間は少し下がるのですが、またすぐに上がってしまい、3、4日解熱剤を服用してやっと5日目ぐらいに下がります。原因不明の熱…本人はまあまあ元気… どうしたら、もっと早くに熱を下げることが出来るのでしょうか? まさに今現在も困ってます。実は明日から家族でキャンプの予定が入ってるでかなり焦ってます。 誰が良きアドバイスをお願いします。

  • 熱があるときにどうしてあげたらよかったのか

    とても長文になります。 僕は26歳で、1つ年下の彼女がいます。 先月で付き合って1年になりました。 今の職場では人手が足りなく、僕は主任なので自分のための休みをとることができないということが続いています。 彼女とも会いたいのですがそれも思うように行っていません。彼女はとても寂しがりやです。 そんな中で僕は、半月ほど前に風邪をひいてぶり返してしまい、先週は熱が出てしまいました。 熱が出る前に彼女とは1日デートすることができたのですが、記念日だったこともあって、 彼女に夜景を見せたくて、そのときに寒かったにも関わらず山へ行くには薄着のかっこうで行ってしまったことが原因だと思っています。 それ以前に、情けないのですがあまり体が丈夫ではありません…。 熱が何日か続いて、彼女は「治るまで連絡はくれなくていいから、ゆっくりしてほしい」と言ってくれましたが、僕はそれが少し寂しく感じました。 彼女も気を遣ってか、「具合は大丈夫?」などのメールもふくめ、電話もしてきませんでした。 それがあってか僕は、夜にはつながったスカイプチャットで「寂しいな」と言ってしまい、 彼女は「熱があるのにおきていると複雑・・・私だって寂しいよ」と言っていました。 そしてそれからまた少し時間が空いてから「もしもあと3日くらい長引いてしまったら、お見舞いに行かせてほしいな」とチャットが入っていました。 僕が風邪をひいたときにも来てくれるといったのですが、そのときは 「うつしてしまうと困るから来られると困るよ」という風に言ってお見舞いを断りました。 今回も言われて嬉しかったのですが、それでもやはりうつってしまったらと思うと 来てほしいと言えませんでした。 その日のチャットにはそれきり返事もせず、また起きてると複雑といっていたので、 治るまでは起きていてもそれがわからないようにしておきました。 (連絡はしたい気持ちはありました) 何日かしてよくなってきたので「明日からは仕事に行けるよ。心配してくれて本当にありがとうね」とメールで言いましたが、それから返事が3日くらい返ってこなかったので、電話をしました。 1回では出てくれず、何度か電話したら出てくれましたが 「私って、必要とされてないみたい。 元気になったらまたそうやって電話してきて病気のときには私はいらないんでしょ。 元気なら仕事、お休みのときは風邪ひいたりしてて・・・寂しくてしかたないよ。 いつになったら会えるの?」 のようなことを言われ、 熱で休んだ分これからまた仕事が休めなくてクリスマスとか年末も会えないんでしょ?とか、 そのようなことも言われました。 チャットの返事がなかったことに対しても本当は言いたかったけれど、そういう風に言っても僕が口をつぐんでしまうから言ってもしかたないと思って言わなかったと言っていました。 そういうとき本当は言いたいことがあるのですが相手を傷つけてしまうかもと思い言わないだけなのです・・・。 言い訳になるかもしれませんが、僕も風邪をひきたくてひいたわけではありません。 体が弱いことは自分でもいやです。でも彼女に言われてなんだかよけいに情けなくなりました。 話がそれてしまいましたが、僕は彼女も風邪をひいてしまうのがいやだったのですが、 それでも少しくらいお見舞いを必要としたほうがよかったのでしょうか。 たぶん彼女は、それを口実にして会いたいと思っていたんだとも今では思います。 クリスマスや年末は、1日ずつでも彼女のために休もうと思っていますが それもできるかわかりません。 とても長くなって申し訳ありません。 こういうときはどうしたらいいと思いますか? どんな方でもいいので、厳しくてもかまいませんからアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 子どもの熱が続く

    子どもの熱(38.5~40.2)が 1/16から今日までずっと 続いています。 インフルエンザは陰性(2回しました)、 CRPは1.3で問題なし、 病院も変えたりしましたが原因が 突き止められずしんどそうな 子を前に何かできることはないかと 思う日々です。 他の症状はたんが絡んだような ひどい咳(呼吸は悪くないそうです) 鼻水、目やにです。 何か思い当たる症状は ありますでしょうか? (大きい病院に行きましたが熱が 下がらなかったらまたきて 下さいと言われたので その時は救急でしたから 明日もう一度外来診療時間内に 行く予定です。)

  • 1歳の熱、木陰で過ごしても大丈夫?

    1歳三ヶ月の子供が2日間38~39度の熱を出しています。熱冷ましは泣き叫ぶ時に一度使いましたが今はいつもより機嫌が悪いけれど遊んで、ご飯も食べて水分も取っています。ただ…家はクーラーもなく(旦那がクーラーアレルギーでして)扇風機のみで、日中は何をしても外より凄く暑いのです。熱がこもる家なんですね。汗がだらだら出て来ます…。こんなに暑い所では安静も何もない気がしているのですが、例えば近くの森林公園の風が通る木陰で、夕方の涼しくなる時まで過ごさせてみる…ということは良い事なのでしょうか?その方が絶対涼しく気持ちがいい様な…。 子供の熱=家で安静というのが基本という概念が捨てきれず、行動に踏み切れずに折ります。

  • 39度以上の熱(長文)

    四歳になる子供が、日曜日から発熱しました。 その日は38度後半の熱が朝から続き、 次の日には39度まで上がりました。 熱にはけっこう強いらしく?ご飯も食べ水分も取れて 熱のわりに元気だったので様子を見ました。 2・3日その状態が続いた為、夜座薬を使いました。 座薬のおかげで熱も37台まで下がりましたが、 翌朝にはまた38度台まで上がったので、 小児科に連れて行きました。 のどに腫れも見られなく、はっきりとした原因もわからないまま 抗生物質を処方されました。 もともと喘息の気があり通っている大きな病院で 詳しい検査をしたほうが良いと小児科の先生からすすめられ 次の日検査を受けました。 結果はもし名前を付けるなら、気管支肺炎?でもレントゲンで 見る限りはっきりと肺炎と言えるレベルではない (かすかなくもり)と診察されました。 小児科からもらった薬を服用しても熱が下がらないようだったら、 また来てくださいということでした。 ちなみに咳はほとんどしていません。 たまに腹痛も訴えており、下痢もしました。 レントゲンでもはっきりわからないくらいの肺炎で 39度台の熱が三日もつづくことがあるのでしょうか? または別の原因が考えられるとか? 医者を信用していないわけではないのですが、 何かすっきりしない為、質問させていただきました。 現在は熱も36度台まで下がりましたが、 とりあえず今日一日様子を見ようと思います。

  • 明日の朝までに熱を下げたい

    明日、スキーの大会があります。 出場しなくてはなりませんが、合宿中に風邪をひいてしまったようで、喉痛、関節痛、体温38.0℃あります。明日の朝までにどうにか熱を下げたいのですが、妙案はありますか? 明日は、体調不良でも日・月には回復させる方法でもかまいません。 また、他の回答の方のやり方は良くないという部分があったら指摘してください。

  • 繰り返す熱

    生後11ヶ月になる双子がいます。 2人とも3週間前から鼻水と少しの咳が出ています。 発熱もあり、 Aは、1月25日に39℃台出て28日には下がる。(白血球の数値が高く、入院で点滴+抗生剤治療しました。) 1月31日に38℃台出て次の日には下がる。 そしてまた今日39℃台の熱が出て今寝ています。 Bは、2月3日から5日まで夕方から夜にかけて38℃台の熱が出ました。(朝になると下がっていた。) 2月4日にも小児科に行くついでがあったので診てもらいましたが喉は赤くなっていないし、胸の音も悪くないから普通の風邪でしょうと言う事で薬だけ処方してもらいました。 昨日は中耳炎になっていないかなと思い、耳鼻科へ連れて行きましたが大丈夫でした。 心配なのがAの熱が出たり下がったりを繰り返すことなんです。こういったことは子供によくあることなんでしょうか?風邪以外の病気が原因のこともありますか? 40℃近いとグッタリしますが、食欲はいつも通りあり、水分も摂れています。夜もしっかり眠れています。 明日の朝も下がっていなかったら緊急外来で診てもらうべきでしょうか。 初めての育児でどの程度様子見でよいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。