新入社員の娘と職場の先輩男性について

このQ&Aのポイント
  • 新卒女子と職場の男性関係に悩む母親の相談
  • 職場での男女関係や食事の問題について考える
  • 娘が職場の男性に誘われることに困っている母親の疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員の娘と職場の先輩男性について

おはようございます。 今日は娘と職場の男性のことについてご相談させて下さい。 娘は今春高校を卒業して販売系の仕事をしています。 同じ職場の28歳の男性が娘の直接の指導者です。 この男性は営業成績がとてもよく、娘にも丁寧に仕事を教えてくれるのですが、 「新卒で入って来た女の子にすぐに手を付ける」 「売り上げを上げるために家族や友人名義で大量に製品を購入し、ネットオークションで売っている」 などの噂があると娘から聞いています。 実は、この男性が娘をしつこく食事に誘うので困っているのです。 娘本人は「優しいし話が合うし、おもしろい」と言うのですが、 誘われたのは新人社員の中で娘一人だけ、 営業中には教えきれない仕事について食事をしながら教えてあげる、と言われたそうで、 娘は「仕事の話だから」と一緒に行くつもりでいます。 母親としては 仕事名目であっても職場を離れての男女1対1の食事などおかしいのではないかと思うのです。 教えることがあれば、職場で教えるのが常識ではないでしょうか。 また、二人きりで食事に行った事が職場で噂にでもなれば、 たとえ何もなかったとしても職場にいづらくなるのは娘の方です。 実際、その男性について「新卒で入って来た女の子にすぐに手を付ける」と噂があるのですから。 私の友人は銀行員でしたが残業帰りに職場の男性に車で自宅まで送ってもらったことが噂になり、退職しなければならなくなりました。 また、一度一緒に行けば、その後二度三度を誘われることも考えられます。 それに娘には恋人もいます。 そんな理由から娘に一緒に行くのはやめるように言うのですが、 「お母さんは考えすぎ」だと頑として言うことを聞きません。 新入社員の女の子を2人きりで食事を誘う28歳の男性の非常識さにもあきれます。 私の頭が堅く、考え方が古いのでしょうか? この話をお読みになって皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

質問文だけ読む限りでは、娘さんの意志と判断を尊重すべきかと思いました。 もう大人なのですから。 >営業中には教えきれない仕事について食事をしながら教えてあげる などという、安いAVのような台詞をはく奴がいるということには驚きですが、 >新卒で入って来た女の子にすぐに手を付ける という噂があるのにもかかわらず、「仕事の話」だと言い切っている娘さんにも少し驚きです。 まあ、「お母さんは考えすぎ」だとは思いませんね。 男の目から見ても、少なくとも、あわよくば的に良からぬことを考えている可能性が大だと思いますが、 娘さんもその気がなければ、食事だけで帰ってくるでしょう。 >新入社員の女の子を2人きりで食事を誘う28歳の男性の非常識さにもあきれます。 食事に誘うことが必ずしもそうだとは思いませんが、「新人にすぐ手をつける」という噂のある男と分かっていながら、 サシで食事に行こうとする娘さんの感覚にもあきれます。 彼氏が居ても、それなりにその男に魅力を感じているか、あるいは、 危機管理能力が決定的に欠如しているかのどちらかでしょう。 いずれにしても本人の自己責任ということで判断を預けてみましょう。 ここで得られた回答を見せるのもよいかもしれません。

rinko07
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 日ごろから娘には自己責任で割りと自由に行動させてはいるんですが、 この件ばかりはsoixante様のご指摘のとおり、娘には驚き、あきれるばかりです。 その職場の男性が娘の好きな車に乗っていて、 「その車に乗せてもらえる」、「ご飯をおごってもらえる」から一緒に行く、と娘が楽しみにしているようなので、 「車に乗せてあげるからご飯を食べに行こう」などというのは 小学生の女の子を誘う変質者の言葉じゃないか、と思うとともに、 それについていこうとする娘の幼稚さにもあきれるばかりです。

rinko07
質問者

補足

09/05/31 14:55 その後娘に良く話して聞かせましたら娘も納得して、 お断りするようにしたそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新入社員

    今年の8月に入った新入社員の事で相談したいのですが、私が勤めている会社は20人ぐらいの小さな会社です。そのうち女性が5人です。そのこは今年の8月に営業で、入社しました。就職浪人で入った当初は張り切ってたのですが、日を追うごとに元気が無くなってきています。初めての仕事でもあり、社会人としてのルールや会社のルール等を教えていたのですが(私は総務の人間です)教えた事が出来ない事が続くとつい何度も繰り返し教え、なんでそうゆう風にしなくてはいけないのか、と色々と話もしてみました。その時は「はい、わかりました。」と本人は言うのですが、三日坊主で忘れてしまいます。最近は他の女の子とも全然話をしてないみたいです。 女性が少ない職場ですので何とか仲良くしたいのですが、仕事以外の話を振ってみても、「はい」とか短い返事しか返ってきません。 どうしたら、会社のルールーを分かってもらえて、和気藹々とした人間関係を築きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?  営業の男性とは普通に話をしています。 厳しく言いすぎたかなと少し反省もしていますが・・・

  • 職場の先輩にいただいたけれど…

    私の勤める部署は男性社員4人、女性社員1人&派遣社員♀ばかり10数人の職場、職場制服は昔はあったのですが今はありません。 私は派遣社員の中で最古なので誰もが嫌がる仕事をしている感じです。 そんな中、数日前に社員♀さんから 「タンスの入れ替えしたから」 と、昔の制服着用当時に制服付いていたと思われるカーディやベスト、もちろん「色あせ中古」なのですが。あと新品と思われる?色シャツもいただきました。。 要らなくても断るわけにもいかず、いただいた、は良いけれど… 現実的な話、今の職場は給料安い上に私達契約社員は昇給も無くボーナスも無く交通費も自腹。 社員さんは結構なお給料との噂です。 私も長くオフィス派遣社員していますし困らないだけのオフィス向きな服は持っていますし、この間も買い足したところですし。。 多分、好意でくれているのだろうし、 「ありがとう」 と、素直にいただいておいたらいいものでしょうか? それとも「お礼」をしないといけませんか? するとしたらどの程度のものを? 私のこのような質問、常識はずれなのかもしれませんが、いらないものをいただいて裕福に生活しているわけでもないのに「お礼?」と納得できない私がいます。 そのオフル洋服は会社に置いたままです。 年代の差、なのでしょうかね。。

  • 新入社員に詳しい方教えてください。

    新卒の新入社員(女の子)が入社しました。 研修が終わり、営業部に配属されました。 日々は先輩営業マンに同行して営業に出ています。 私は入社7年目の営業事務です。 日ごろ営業の補佐をしています。 ある日、先輩営業マンがお客様を連れて帰社しました。 同行していた彼女も一緒に戻ってきてお客様と先輩営業マンと応接へ入っていきました。 私はお茶を出すため準備し、お茶をお持ちしました。 応接室で彼女は特に商談に入るでもなく、ただそばで話を聞いて勉強してました。 質問したいことは 新人だからお茶出しをお願いしていいものか否か。 私の見解としては、まだそんな重要な商談に参加出来てるわけではないし 新人だし、こちらが手を止めてお茶を出すより、彼女がお茶を入れて入室し そのまま商談に参加したらいいのではないかと思ったのですが。 コレが新人が男性だったら悩まず自分がお出しするのですが 女性となると新人なんだからお茶出しして貰ってもいいのかな、と思いました。 女性蔑視になるのでしょうか。 新人なんだから気遣って進んでお茶だししてと思ってしまう私が間違ってるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 新卒新入社員について

    こんにちは 似たような経験をされた方から助言して頂きたく投稿します。 新卒の新入社員の女の子が職場にいるのですがとにかく なんでもすぐに上司に尋ねます。 新入社員が分からないことがあるのは当然ですし、迅速に上司に質問することや助言をあおることは必要なことだと思います。 しかし、何度も同じことを訊ねるのです。彼女の上司がとても優しい男性でそのたびに丁寧に説明をしてやるのですがその頻度が多すぎ、上司の仕事がそのたびにストップしています。 例えば質問をしたい時にその上司が電話中だと終わるまでじーっと待っておいてから聞きます 私が上司ばかりに聞くのではなく、本部やその他関連部署に自分で問い合わせた方が覚えるし、応用力がつくからそうしなさいと指導すると 「はい」っと言うのですがやはり「身近な優しい上司」に聞きます。 または「教えてほしいビーム」をその上司に発信し続けます(焦) その子の教室は小さく(学習塾です)、彼女とその上司だけが社員でその他はアルバイトです。以前までは男の社員2人でやっていました。上司は 1.新卒であること 2.女性であること を考慮してかなりの仕事をかぶっています。 質問する前にまず自分で解決できるかどうか、または他に質問できる部署がないかどうか確認してからその上司に聞こう。 室長は忙しいからねと少しきつい口調で言うと「こわーい」と言ってつらい顔をします(焦) なんか社会人ではなく、学生を相手にしているようです。本人いわく、末っ子で周りのお兄さん、お姉さんにかわいがられて育ってこうなっちゃったそうです。やってもらうことがある意味日常化し、それに対する感謝の度合いも通常とは異なっているような気がします。 注意するとたまにプリプリ怒ります(焦) この先、上司が変わるとどうなるのでしょうか? このようなタイプを教育する有効な方法はあるでしょうか? 私は彼女の初期OJT担当の男性職員です。私の初期の過保護すぎる応対も今回の原因の一つと痛感し、反省しております。 助言をお与えください。 追伸: 子どもが好きで、とても一生懸命な女の子です。 いいとこもたくさんありますし、支えてやりたい気持ちもあるのが本音です。

  • 新入社員の女の子への男性の態度について

    新入社員の女の子達が会社に見学に来たのですが、その日の男性社員の話題は朝からその事で持ちきりで、テンションもかなり高かったんです。 若い男性なら、恋愛対象として期待するのかなとも思うのですが、50歳の男性達まで娘のような歳の子に対して、あの子がいい、あの子がタイプなどと女の子の取り合いのような事をしていて、よく分からなくなりました。 女の子達が帰ると一気にやる気をなくしていました。そこまで?という感じでした。 男性は新入社員の若い女性に対して誰でも興奮するのですか? 新入社員の女性に何を期待するのですか?

  • 男性が多い職場について

    私は男性が多い職場で働いてました。(九割男性) 何人か2人っきりで食事や映画や一緒に帰ったりしてました。 告白され断りました。 そしたら、思わせぶりな女や男好きや軽いとか他にもある事ない事陰口言われたりや噂されたり。 後今まで普通に他の人と話てたのに距離を置かれ...... 最初は我慢してましたが精神的に疲れて二年間辞めてしまいました。 これって私に問題あるのでしょうか? 男性が多い職場で働いてたりや働いてたなどの方はどうですか? 色々意見下さい。

  • 職場の先輩に露骨に嫌われすぎています

     43歳の独身の先輩について相談します。私は彼女より5歳年下です。私が25歳の時に、同じ職場の男性社員と結婚してから、かれこれ13年も先輩から嫌われ続けています。  私が結婚する前は、先輩とはとても仲が良くて一緒に食事や映画に行ったり、お見合いパーティーにも参加して「お互い早くいい男を見つけようね」と言っていたのですが、その後、違う支店から、今の夫が転勤してきて恋愛、結婚することが決まった時から、先輩の態度が一変し「あんな男はやめたほうがいい」「一緒にお見合いパーティーにも行ったのに、私をコケにした」と一方的に絶縁されました。コケにしたりしたことは全くありません。  それから今日までずっと、あからさまに避けられています。とにかく露骨に態度に出されるので仕事がやりずらいです。連絡事項や電話も教えてくれないです。仕事に支障が出てきてしまいます。   先輩の性格は、元々気分のムラが激しくて、うわさ好き、高学歴なのもあってとてもプライドが高いので、職場では嫌っている同僚も多くいますが、皆大人なので普通に接しています。   私も、先に自分だけ結婚してしまったので、彼女には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。だから一緒にいると胸が痛みます。 一度、「昔のように仲良くなってほしいです」と言いたいけれど、なかなか言えません。どうしたらいいのでしょうか。 

  • 新入社員の心得について。

    私は新卒で、4月よりルート営業職で働き始めます。(スポーツ用品の卸売業です) 期待もありますが、やはり不安もあります。 そこで社会人の方に質問なのですが、『新入社員に求めること・やって欲しくないこと』をできるだけ詳しく教えてください。 新卒者に対する応援HPはたくさんありますが、実際に働いている方の話を聞きたいと思い質問させてもらいました。よろしくおねがいします。

  • 男性社員と打ち解けられない!

    いつもお世話になっています。 営業事務の職場に転職して1ヶ月たちます。女性は私一人の職場で、あとは男性4名です。 私は今まで高卒→工場の現場→歯科助手、をしてきましたが、工場のときは、新入社員で入社し同期もみんな仲がよく、先輩も上司もかわいがってくれていたので、とても楽しい職場でした。男性社員とも冗談いいあったり友達感覚で接していました。 歯科助手のときは女3人、男の先生一人で先生は苦手なタイプでしたが、女3人仲良く、こちらも楽しい職場でした。 で、今の職場なんですが、、全然しゃべれてません。 自分から積極的に話しかけたり、冗談のひとつでもいえればいいのに、気軽に話せないんです。職場以外では明るいほうなんですが小心者で内気なので、話しかけるにもすごく勇気がいって、いつもの自分がだせなくなってしまいます。 なので、今は仕事をもくもくとやっていて、仕事上のことは話しますけど、世間話は話しかけられたら答える、ってくらいです。 男性社員同士楽しそうにしゃべったり笑ってたりすると、自分だけポツンとして寂しい気分になります。 なかなか自分から普通の話をする一歩が踏み出せないんです!泣 私みたいな性格でも、男性社員さんたちと打ち解けられると思いますか?なにかアドバイスほしいです!

  • 職場の娘とその友達と飲み会して知り合った友達の娘を好きになりメールして

    職場の娘とその友達と飲み会して知り合った友達の娘を好きになりメールしてるのですが… 飲み会する前からその友達の娘に職場の娘が質問者のこと好きって話していたようでメールしても素っ気ないんです 1度食事に行けたのですが…職場の娘の話ばかりで盛り上がらず2度目の食事は誘っても風邪引いたとドタキャンされました これって望みないでしょうか?