• ベストアンサー

中国人婚約者が来日した後のビジネス・就職について

中国人女性と今年・来年にかけて結婚する予定です。彼女は英語は話せるのですが日本語は今のところNGです。働けるところを一緒に考えるつもりですが。母国ではブティックを経営していますが、ゼロからのスタートでどんな可能性がありますか? 中国人女性とはネットで知り合って、結婚まで考えている所です。私36で彼女も36です。(再婚ですが) いわゆるお金目当てというのは全然当てはまらないと判断していますので、騙されているという考えはなしにして頂くとありがたいです。 彼女はブティックのようなものを2件経営していて、お店も見せてもらいました。 恐らく中国では稼ぐのが大変だっただろう100万円程度の貯金はあるようなのですが、日本では開業資金としては全然足りないはずなので、今のところはお店のオープンは検討外にしています。 もちろん彼女の夢を応援したいという気持ちはあるのですが、お金の話は微妙なので今のところ「出さない」というスタンスです。彼女も理解しています。 ただ、仕事は何かしたいという気持ちはあって、もちろん私も応援したい気持ちです。日本語は今のところゼロからのスタートなので。サラリーマンの自分が支えながら彼女に仕事を持って行きたいと思っています。 外国の方が母国語、英語しか話せない中の仕事はどのようなものが考えられるのか…ブレーンストーミング程度の意見で構いませんので、よろしくお願いいたします。 彼女は、中国人ではあるのですが、日本で言うと・・・若い時の青田典子、山田優あたりの雰囲気は持っていると思います。聞くと2年ほどモデル経験もあると教えてくれましたが、年なので無理だと思うと言っていますが・・・ くれぐれも「お金目当てだから騙されないように」という類の考えは当事者の私も警戒したくらいなので、それはないという前提での話です。写真は警戒したほうがいいのでしょうが、ここに折角アドバイスいただける方を信じて一枚載せておきます。(投降後の掲載ですので、タイミングずれましたらすいません)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.3

私も削除前に写真見ました。 きれいな方ですね。ま、でも写真はいかんですよ。 で、本題ですが、彼女はなんていっているんですか? 私は中国の人のバイタリティというか、生活力というか、たくましさ、アンビション、実行力というようなことを高く評価しています。自分を平均的日本人というつもりはありませんが、少なくとも、とうてい私ごときの及ぶところではありません。 彼女にはすでにもくろみがあるのではないでしょうか。 それに、ブティックを経営していた経営者がサラリーマンをするでしょうか。 将来的に、3店目を日本に出店するなんて、夢もあって、いいと思います。 経営者なら、中国語ないし英語のできるスタッフに日常のオペレーションを任せればいいのですから、日本語ができないことはなんらハンディになるとは思いません。 元手を稼ぐために、No1の方の提案されているように、ネットで商売を始める、というのもいいアイデアだと思います。 あるいは、サラリーマンするにしても衣料関係で、日本の業界事情を覗けるようなポジションを選ぶとか。 今、衣料関係は中国との取引が盛んだそうですから、輸出入、購買関係で働き口がみつかるかもしれません。多分、英語ができれば、日本の会社でも、海外取引の多いところなら問題ないでしょう。 とにかく、自分の妻が事業で成功していくのを横で応援するのは、きっと楽しい体験です。 奥さんと一緒にがんばってください。

yogi5963
質問者

お礼

ありがとうございます。写真を載せたのは、掲載したほうが回答のイメージが湧きやすいかなと考えたからで、機能がなければ掲載しなかったのですが、まぁいけなかったようですね。 私も中国語が出来ればポンポン話せるのでしょうが、彼女も来日するに当たってお店をクローズすると言っているのですが、それは彼女の采配なので結果を聞くだけに留めようと思っています。 「ブティック」と言ったのは、それしか思い当たる単語がなかったのですが、商店街にあるような地元のって感じです。売っていくらになると言えば、日本円に換算すれば大したものではないかもしれません。(それでも私は彼女にrespectと伝えましたが) 中国→日本での仕入れルートが確保されるのかどうかというのも実を言うと分からないものがあり、そんなに簡単にできるものなのかなってのが印象です。彼女はやけに自信があるようなのですが。 事務職には全く興味がないようで、やはりそこは小さいながらも「経営者」タイプなのでしょうね。あまり拘られても困ることは困りますが、そういう人が自分のパートナーになるってことも嬉しいので、話し合いや自分のコネクションで使えそうなルートがあるか?考えるつもりです。 おっしゃるように、成功するようお互いに協力することは楽しいことであり、今まで夫婦体験がない自分としては、結婚で人生変わるのであればいい体験ができるとも感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

100万円は中国では20倍以上の価値があるとすると大変な額です。確かにお金目当てでは無さそうと思われそうですが、ブテックを経営するには、実は借金もありますから、それは貯金ではなく、運転資金ではないでしょうか。 中国の方がもし仮に、中国で100万も儲かるような店を構えているのでしたら、何も辞める理由などありません。結婚後も続けたらよい筈です。 日本へ来る目的は幸福な結婚と言うよりも、借金を残したままの事業の転換だとしたら大変ですね。 中国人はとても勤勉などで、家で仕事をせず、不出来な家事などしていたらノイローゼになります。あなたが反対してでも、店を出すでしょう。 中国で成功した人が日本で成功出来るとは限りませんから、中国の借金をフイにするかも知れません。 日本には中国の同業者が五万と居ますから、多分、連絡済なのです。日本に来る中国人はとても頭が良いのです。 中国に面識が少なく、ましてやサラリーマンの人間では理解不能でしょうね。

yogi5963
質問者

補足

回答ありがとうございます。なるほど・・・連絡済み?というのは予想出来ません。毎日メッセンジャーで話しているので何とも言えませんが、そういうことも可能性はあるかもしれません。 自分自身はマイホームを購入してしまったので、貯金はいろんな意味で吹っ飛んでいます。残り100万円を切ったので、結婚だけしか出来ないぞということは言っているのですが・・・全容は掴み切れず。 ただ、信じるしかないようです。もちろん、面識がなく、サラリーマンでも理解しようとしていますが・・・ 確かに日本で成功するとは限りませんので、そこは一緒に取り組むことを考えますが。 中々・・・難しいですね。

回答No.2

中国人のご家庭と接することが多い職場にいます。 ご夫婦ともに中国人だったり、日本人の夫と中国人の妻というパターンが多いです。 かなり長く日本に住んでいても、大人になられてから来日された多くの方々が、日本語は「挨拶程度」の事が多いです。 時に大学の先生や、国際弁護士など高学歴の方は例外として・・・。 また「英語が出来る」と言っても私達との間では通じなかったりすることもあります。 ですので彼らは日本で決まったお仕事になかなか就きにくいのが現状のようです。 中華料理の料理人として来日された方は、ご夫婦でお店を持ったり、大きな料理店でコックさんをして活躍されている方もいらっしゃいます。 中国の方(多分)が経営されている会社で、中国人ばかりの中で働いている方もいらっしゃいます。 いずれにせよ、この不景気どん底の日本人社会の中で決まった仕事に就き、溶け込んでいくのは彼らにとって容易ではなく、言葉もなかなか憶えられないのが現状のようです。 また日本人側としても「文化の違い」のようなものを感じてとまどってしまう場面が多いです。 さらに彼らの子供たちは大きなストレスを抱えながら学校になかなか適応できないケースがあり、可哀想に思います。 私はまず「お仕事探し」よりも、ご結婚され日本に永住されるなら、日本文化に触れることを優先させてあげてほしいと思います。 京都や奈良などの古都、東京や大阪などの近代都市など、色々な場所に連れていったり、普段の生活も日本人と会話させる場面を多くしてあげて、まず日本社会の良いところも悪いところも理解してもらうことが「適応の第一歩」のような気がします。 その中で彼女がこれならできそうだと思うお仕事を見つけてあげてはいかがでしょうか? あとこれも「文化の違い」だと思いますが、知り合いの中国人女性は、前夫(中国人)の両親に自分の子供を育ててもらっているため、その中国の義父母?に養育費を送っています。この方のケースは例外なのか、中国では普通なのかはわかりません。 「離婚の原因は前夫が全く働かない人だった」と言っていました。 その方は日本人の旦那さんと結局別れてしまいましたが。 ご結婚される前にそのへんの「お金に関する事」は是非ご確認されることをお勧めします。当初言っていたことと実際には違ったということもよくあるようですので、そのあたりも心得ておくとよいかもしれません。 どうぞ、お幸せに。

yogi5963
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。自分が日本でサラリーマンしかしていないため、彼女がビジネスをしたいという気持ちを尊重しつつも熟慮が必要だとも感じています。 お金の問題そのものはメッセで話していますが、出来ないことは出来ないと言っています。何度か中国に帰りたいと言ったのも、そんな何度も休みが取れる仕事ではないから、年に1回程度しか駄目だと言ったら、それで良いとか。 こちらも年収をオープンにしつつ、結婚だけは出来るけどそれ以外の投資は出来ないということ、ただ手伝いも含めて出来ることは協力する気持ちは伝えました。 お金の問題はシリアスなのでよく話し合っています。 中国人の方のバイタリティは尊重したいと思います。自分の力のなさを嘆くしかないのですが。 「適応」については心配してはいません。もちろん、彼女の状況は見ますが、自分と話している限り引っ込み思案でもないようです。ご心配ありがとうございます。 子供については「日本語」「中国語」「英語」の3つが飛び交う環境にいれば面白い子供になるのかなと勝手に思い込んでいますが。 中国へは一度行きましたが、やはり「大陸」だなって感じます。良い悪いというよりは違うなぁと。一見でそう感じたのですから、住むとなおさらだと。迎えるこちらが支えるしかないようです。 ありがとうございます。

回答No.1

嫁さん自慢ですか(w)? 奥様がタイプズッポリだったので思わずコメントしてしまいました。 水商売ならそこそこ行けそうですが,それは論外なのでしょうね? さて,まじめに。 日本語が出来なくて,生活的な部分では困る事も多いでしょうね。 中国のお店は閉店されるのかな? いずれにしても,ネットビジネスが最適では? 英語が出来るなら、迷わずeBAYでしょう。 さらに中国語が出来るとなれば無敵ですね。 日本の物を中国向けに売ってみる。中国の物を世界向けに売ってみる。 おそらくビジネスモデルとして最強だし,逆にこれしかないでしょうね。

yogi5963
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・・ですね。 写真は削除されてしまったようです。変なつもりはなかったのですが、MSNではだめみたいですね。 水商売も日本語がうまくなるとかいう意味では偏見はないのですが、彼女にそのつもりがないようです。 参考にしてみます。ありがとうございました。(*・・) 中国人がやっている常連のボディマッサージ店がありまして、そういうところでも聞いてみようと思います。 ネットビジネス・・・良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 外国人婚約者の日本での就職について

    北欧出身の彼と結婚して日本に住むつもりです。そこで就職についてですが、英語は問題なく話せます。ビジネスレベル位です。日本語は少し日本語が読めるぐらいで会話は出来ません。 大学卒業資格はありません。そして英語が母国語ではありません。こんな感じですが、日本で仕事を見つける事は可能でしょうか?

  • 中国語版、教えてgoo!のようなもの・・・

    私は今日本で中国語を勉強しています。  このサイトでは、日本語を勉強されている外国人の方の質問をよく見かけるのですが、私も、中国語を使って、中国人の皆様に中国語に関してわからないところを教えていただきたいと思っています。  学校の先生に聞くこともできるのですが、より多くの中国語を母国語とされる方の文章や表現にも触れたいとおもっているからです。  中国人が主なユーザーの中国語の教えてgooのようなサイトがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 中国人の婚約者は日本で仕事を探せるかな??

     私の婚約者は中国人で、現在は中国で仕事をしております。私は日本人女性で、しばらくは中国で仕事をしながら中国に滞在しようとも考えておりますが、やはりゆくゆくは、社会福祉的にも中国より安定している日本かアメリカで暮らしたいんです。婚約者の最終学歴はオーストラリアの修士卒、英語は堪能ですが肝心の日本語がまったくできません。こんな彼は日本で仕事を得ることができるのでしょうか?どなたかこの方面に詳しい方、アドバイスをお願い致します。お仕事のご紹介のお返事も大歓迎です。

  • 中国就職について

    私は今中国に留学しています。会社をやめてからきているのですがもう半年後には働き出す予定です。今考えているのは中国で働きたいということです。できれば日本採用で中国に来たいと思って色々な転職サイトにも登録しましたがなかなか条件が合うものがありません。条件がよければ現地採用もありかなとはかんがえています。このような転職サイト以外で探す方法、よきアドバイスがあれば宜しくお願いします。中国語は一般会話は問題ありません。

  • 中国で働いてみたい

    こんにちは。 現在北京語を勉強中です。 この質問には実際に中国で働いている、または経験のある方に是非お答え頂きたいです。 質問は大きく分けて2つあります。 まず私が心配なのはお金のことです。 中国で働いていて、いざ日本に帰るとなると、金銭的にどうしても困ると思っているのですがどうでしょうか。 次に職種です。 日本の企業で中国に支社を持っている会社はどんなものがありますか? そこではどんな仕事をさせてもらえるのでしょうか。 日本語の教師なども考えています。 そのほかに、私は英語を話します。 よろしくお願いします。

  • 日本語を話せる中国人とビジネスがしたい

    タイトルどおりで、 中国と日本間での商品の輸出入をしたいので、 共同経営者か、相手がサポート役として、知り合いたいのですが、 中国系フリーペーパーへの投稿、その他、知り合う方法ありますか。 ちなみに、全て、表の仕事で、ウラの仕事はしません。

  • 中国人留学生に質問です。

    イ尓好。 女性の中国人留学生に質問があります。 あなたの事を好きな男性がいたとします。 あなたは、日本語が上手です。でも、その男性はあなたの事が好きなので中国語を勉強したりメールの文章の中に、軽く中国語を入れたりしています。 もし、男性がこのような事をしたら、あなたどう思いますか? ちなみに私がこの質問をしたのは、今好き人が中国人留学生で、その女性はコンビニでバイトをしており、先月 私(客)はその人とメアド交換をしました。 日本語は上手ですが、相手の母国語も話せるようになりたいと思うので、私は中国語を勉強しているです。 駄文ですが、回答宜しくお願いします。

  • 新卒で中国就職したい!

    私は現在大学4年で就職活動をしている者です。 3年次在学中に一年間中国に留学して、HSK8級と中国語検定2級を持っています。 中国語を活かした仕事をしたいと思っていて、貿易商社を中心に就職活動をしていましたが、なかなかうまくいっていません。現在は商社の一般職で選考に進んでいる会社がありますが、先輩社員さんのお話によると、中国側との連絡もあちら側が日本語が出来るため、中国語を使う機会はほとんどないようです。 そこで最近は、北京や上海などの現地採用で、貿易事務や営業事務の仕事をしたいと考えています。職務経験はないのでビザの問題もあると思いますが、新卒で中国留学後そのまま現地で就職した友人もいるので大丈夫なのかなと思っています。しかし、実際のところはどうなのでしょうか?やはり日本で数年の職務経験を積んでから、中国に行った方がいいのでしょうか? その間に、中国語のレベルも落ちていってしまうので、もったいない気がして悩んでいます。 中国で就職、転職活動をしている方や、そのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 卒業後、外国人就職に強い、日本語学校を教えて下さい!

    私の大事な人は、中国の大学を今年、卒業する中国人です。 日本の日本語学校に留学し、卒業後日本で働きたいと願っています。 彼女は、日本語はまだそれほど上手ではありませんが、日常会話は大丈夫です。 また、母国語である中国語はもちろん、韓国語は、ビジネスレベル以上に流暢に話せます。 通訳をはじめ、言語を生かした仕事に就くのが夢です。 日本での外国人の就職に強い、日本語学校を教えて頂けませんでしょうか? 日本語学校の卒業生、ご経験者のご意見、アドバイスがあると助かります。 また、皆様、教えてください。ご協力お願いいたします。

  • 中国人留学生が日本で中国語教師になるには

    中国人が日本で中国語を教える仕事につくためには、どのような大学で勉強するべきなのでしょうか?  私は中国人留学生です。今日本の日本語学校で日本語を勉強しています。私は日本の大学で勉強して、日本で中国語を教える仕事をしたいです。日本の教育学部に進むべきなのか、それとも日本の文化に詳しくなって文化も含めたことを教えられるように勉強したほうが良いのか、それとも日本語や中国語の語学に関して学んだほうが良いのか悩んでいます。私は中国人ですが、中国語を系統立てて教えられるように中国語も勉強したほうが良いと思っていますが、それは大学の先生たちとしては困るかも知れません。何かお奨めの学部や学科はありますでしょうか?