• 締切済み

pingについて

コマンドプロンプトで ping www.yahoo.co.jp と打ってもすべて 要求がタイムアウトしました とでます 普通にインターネットはできるんですが どうすればちゃんと返ってくるでしょうか 必要な情報があれば言ってください

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.4

yahooのサーバは、ICMP ECHO Redirectを返さない設定になっていると思いますよ。 大抵のプロバイダーや、基幹ルータはpingに反応しません。 tracertともtrace routeも*このマークになると思います。 要は、セキュリティの問題です。 ICMPは、ポート番号7番です。 でも、帰りのポート番号は、1024より上です。 これを見つけられるとハックされます。 バックドアより進入されると言う意味です。

回答No.3

2つ目ですか? うーん ルーター使ってるならルーターではじかれてるかもですね。ダイアルアップ接続ならプロパイダーのルーターかな。環境によって違いますが。tracertの結果を張ることできますか?(ごめんなさい。最初からそうすればよかったですね(^^;)) 一般的にネットの通信いくつかあってTCP通信とUDP通信、ICMP通信が主なものです。(正確にはプロトコル(手順)を表すものなのですが、ここでは通信とします) pingとかtracertとかというのはicmp通信を使って通信を行います。このICMPというのは特殊な通信タイプで普通の通信には使われません。icmp通信はクラッカーがサーバーが稼働してるかどうか、どんな環境下かなんてのを調べるのにも使われたりしますので、ネットワークの管理者の考え方によっては、通信できないようにしていることもあるわけです。通常の通信には、TCPもしくはUDPが使われます(HPをみるときとかメール送受信・FTPなんかはTCP通信を使っています。)つまりあるサーバーに対してpingは応答しないけれども、普通に通信はできる(メールを送ったりそのサーバーのHPをみたりできる)という状態というのはありえます。 ネット教材が使っているのは100% TCPかUDPなので、上記のとおりそのサーバーに対して通信できないとは限りませんよ。ネット教材の会社に問い合わせてみてはどうでしょう??WEBブラウザを使うような教材でしょうか? だとすれば、TCP通信でポート80か443を使ってると推測されます。(あくまで推測で違う可能性もありますが) netsh diag connect iphost net教材のサーバー名 80 を実行すると、ちゃんと動いていれば、 サーバーは次のポートで実行中と思われます [80] うごいてなければ、 サーバーは次のポートで実行中と思われます [なし] と表示されます。 80がなしなら80を443に変えてやってみてください。とりあえず、サーバーが動いているかどうかはこれで確認できます。 応答速度が知りたいのなら、ICMPが通らない以上むりですが。

回答No.2

失礼しました。ウィルスバスターなどのウィルス対策ソフト(インターネットセキュリティソフト)のことですが? お使いでないのならルーター環境(ルーター内臓モデム含む)なのでしょうか? ルーターによってはファイアーウォール機能がある場合があります。 どちらも違う場合は、tracert www.yahoo.co.jpを実行してみてください。これで最初からRequestTimeOutといったような表示がでる場合は、自分のネットワークの問題です。ルーターかPCのFWどちらかです。途中からTimeOutと表示される場合はicmpを通さないようにしてるところがあなたのPCからYahooのサーバーの途中にありますね。この場合はpingをwww.yahoo.co.jpに対して飛ばすことは無理です。

syodaikopa
質問者

補足

tracert ​www.yahoo.co.jp を試したところ2から要求がタイムアウトしましたとなります これはもう無理なのでしょうか ネット教材を買ったのですが思うように動かないのです これはあきらめた方がよろしいということなのでしょうか 何か解決策はないのでしょうか もしなければ何が悪いのかを教えていただければ幸いです

回答No.1

セキュリティソフトのファイアーウォールがICMPを遮断してませんか?セキュリティソフトのファイアーウォールのログを確認してみてください。言ってることがよくわからなければ、セキュリティソフトは何をお使いですか?

syodaikopa
質問者

補足

セキュリティーソフトは入れていないつもりですが・・・