• ベストアンサー

テーブルの上に、キッチンのシンクの上に…子ども乗せますか?

子育て中の母親です。 最近、ママ友のブログを見てて気になったことがあります。 ママ友は20代半ばの普通の専業主婦です。 よくブログに子どもの写真をアップしているのですが、その写真の内容が気になります。 食卓のテーブルの上やキッチンのシンクの上に子どもを座らせてご飯を食べている写真や、電車の座席に靴を履いたまま立たせている写真があるのです。 他にもショッピングモールに出かけた際の日記にはショッピングカート(子どもを乗せるとこじゃなく、カゴを乗せるところ)に子どもを乗せてる写真などもありました。 最初に見たときは「ほほえましいな~」なんて気楽に見てたんですけど、よくよく考えたら非常識なのでは???…と思いました。 でもそのママ友は普通にブログにアップしているし、罪悪感はないということになりますよね? 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • ovoovo
  • お礼率85% (201/234)
  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も非常識だと思います。 小さい頃特に3歳までの子供は何でも吸収するので『いい事』『悪い事』の判断はしっかりしないとダメだと思います。 私は見ず知らずの子供には言えませんが(逆ギレする親もいるので。)身内や友達の子供なら構わず叱ります。そこで親に文句言われたら子供のとった行動についていい事なのか悪い事なのかを話し合います。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の子って言いづらいですよね。 言えるタイミングがあればさらっと言ってしまいたいけれど…。

その他の回答 (9)

  • 16chan
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.10

子どもを抱っこしていると あまりに重くて台の上に座らせたくなる気持ちは分かります お金を払う時など、地面に置くわけにもいかないですし。。。 でもテーブルやカウンター、ショッピングカートの上に 子どもを座らせるのはマナー違反ですね そのお母さんは間隔が麻痺しているのかもしれません 子どもがそれを当たり前と思って育ってしまうのが心配です

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 大変なのはわかるんですけどね。 だからといってマナーを崩しちゃうと歯止めが利かなくなると思います。 決められたマナーの中で気持ちよく過ごすことを子どもに教えてあげたいです。

回答No.9

こんにちは。canachocoといいます。 食卓のうえにこどもを乗せてごはんを食べる。 電車の座席に、くつのまま立たせる。 荷物をのせるカゴに こどもを乗せて移動。 とても非常識で、マナーが悪いことだと思います。 時と場合がありますが、電車など公共の場で まわりの方への配慮がないことが とても気になりますね。 こどもは、おうちでしていることは、外でもします。 このままでは、大きくなるにつれて この子は「マナーが悪い」「社会性がない」「非常識」と まわりから嫌がられるか、避けられる子に育ってしまいます。 お母さんが気付いておられないところも、また気になりますね。 何気なく毎日していることが、こどもの心を作っています。 気付くきっかけがあるといいのですが・・・。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この子は「マナーが悪い」「社会性がない」「非常識」と まわりから嫌がられるか、避けられる子に育ってしまいます。 人の子ですが、私もそれが心配です。 ある意味「虐待」では?と思います。 社会に出てから恥ずかしい思いをしないようにきちんとしつけてあげるべきなんでしょうけど。 その友人の母親もどうやらマナーに無頓着なようで…。 その友人自身が「マナーが悪い子」に育てられた「被害者」なのかもしれません。

回答No.8

よくいますよね。 まだ小さいからとテーブルの上に赤ちゃんをお座りさせている、 カートの中に土足で子供を入れてる・・・。 小さくてもテーブルの上に座らせるのは親がだらしないと思うし、 食べ物を乗せるカートの中に土足で入れるのは論外です。 (そういうことしている子供に限って歩けるような大きい子供 なんですよね) そんなこと平気でさせておいて「遊び食べがひどくて~」って よく言えたもんだよなと思います。 ここは食べる所、食べるものを乗せる所だよってきちんと教えてないから 子供だってわからないんですよね。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > そんなこと平気でさせておいて「遊び食べがひどくて~」って よく言えたもんだよなと思います。 ここは食べる所、食べるものを乗せる所だよってきちんと教えてないから 子供だってわからないんですよね。 ほんとにその通りです。 その友人もよく同じようなこと言ってます。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

まぁ普通に考えてマナーがなっていないでしょう。 そして質問者様もご自分が正しいと内心思っていらっしゃることでしょう。 気にしすぎかなんてことよりも質問者様は普通に考えて その事事態を良い、悪いでわけてしまえばすべての事が悪いと振り分けられるでしょう? やっぱり他の方も一般的にはしてはならない、マナーはよくないことだと普通の人なら感じることだと思いますよ^^ ですが人は人…それが出来ない、わからない、親もいるんですよね…。 その人にはなんでいけないの?電車ならともかく、うちでテーブルに座らせようがうちの勝手でしょみたいな。 電車のいすも下で歩かない部屋ばきの靴だったかも???しれない(^_^;) 注意するわけでもないのなら、もうここは見なかった事に(^_^;) 人のふり見てわがふり直せで、ご自身がマナーを大切にされるだけでよろしいかと思います^^ きっとブログをご覧になってる方々にもそう感じている人は多いんじゃないでしょうか。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも堂々とやっていると、自分が気にしすぎなのかな?と思ってしまいます。 そのブログの写真には友人の母親(おばあちゃん)も一緒に写っていたりするので。 母親は注意しないんだなーって思いました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

>食卓のテーブルの上やキッチンのシンクの上に子どもを座らせてご飯を食べている写真や、電車の座席に靴を履いたまま立たせている写真があるのです。 子どもの躾上好ましくないのでさせません。 食卓で定位置を決め、そこで食事をさせることが望ましいと思います。 電車は公共の機関ですし、土足でシートに立たせたら他の利用者の方の衣服が汚れますよね。 ショッピングカートにお子さんを載せている姿は良く見ます。 こちらは若いお母さんだけではなくて私よりも年上のおばあちゃまと思しき女性もやっておられます。 食品を載せる所ですし、大変非常識ですし、子どもが急に立ち上がると転倒する可能性もあるので危険です。 ブログにアップされているくらいですから気が付いていないだけなのでしょうね。 さりげなく注意なさったらどうでしょうか。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の感覚で正しかったのだと、ちょっとホッとしています。 今度、自分の目の前で見たらさりげなく言ってあげたいな…とおもいました。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.5

教育上よくありませんからつき合いは避けましょう、へたに注意をしたら恨まれます最近は平気で人を殺す時代ですから車掌や鉄道警察隊に注意させてください、お巡りさんや電車でえらい人なら子供は嫌がりますよ

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人なら「あの人マナーがなってないわ」で済んでも、子どもは素直ですからね。 教育上、付き合いは避けるべき…というのももっともだと思います。 誰も彼女に教えてあげないのかな?って思っちゃいます。 私も言いにくくて言えてないんですけど。

  • 2006mama
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

その様な光景のブログを見たことはありませんが、私も気になると思いますよ(^o^; 実際にお友達と遊んでいた時に座卓の上にあがったお友達を怒ったこともあります。 二歳半の娘に『ダメ!』っていつも怒っているのに、他の子はイイなんてケジメがつきませんので(^o^; でも見ず知らずのお子ちゃまには、いきなり怒ることは出来ませんけどね(^_-)☆

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子はまだ0歳なのでしつけうんぬんではないのですが、そのうちしつけをするようになってからこのような友人と遊ぶことに不安があります。 「なんで○○ちゃんはいいのに、わたしはダメなの?」ってことになっちゃいますよね。

回答No.3

私自身は独身ですが、従姉妹の所に小さい男の子がいるので。 参考までに。 質問主さんと同じく、私も非常識だと感じました。 従姉妹は息子くんがテーブルに乗ると速攻で叱ってますね。 自宅での行いは百歩譲って自由だとしても、 公共の場所で本来土足で上がるべきではない場所や、 本来座るべきでない場所へお尻をおろすのはマナーに反しています。 そも、ショッピングカートは剥き身の食品を乗せる可能性だってあるわけで; 件のママ友さんは、我が子への愛おしさで周りが見えていないんじゃないかなと… もしくは、元々そういった「公共のマナー」という事に対して意識の低い方なのかもしれませんが。 また、お子さんの年齢にもよりますが (ご飯を与えているということは、まだお小さいのでしょうか?) 足の高いテーブルや、シンクの上から落ちたら危険ではないのかなと。 フローリングの床であれば、当たり所が悪ければ命にも関ります。 お行儀教育の面から見ても、お世辞にも良いとは言えませんし。 それとなく軽く注意してみて、ママ友さんご本人が 「何故注意されてるのか」分からないようでしたら、気になっても目を瞑っておくのが吉かなと。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんは3歳と1歳です。 回答者様は従兄弟のお子さんをちゃんと叱ってらっしゃるんですね。 見習いたいです。 私の甥っ子もけっこうマナーが悪いんですけど、姉に遠慮して言えずじまい…です。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.2

気にしすぎではないですよ。 マナーとか道徳とか軽視しすぎな世の中の風潮に問題あるんでしょうね。別に精神論振りかざすつもりはないのですが、明らかに戦後教育の負の部分だと思います。(問題を大きくし過ぎですかね?) お子さんの写真だけではないですよね。例えばわざわざ鉄道会社がマナー向上のポスターを貼ったりしています。昔はそれは親や学校の役割だったはずです。この様なマナーや道徳精神の欠如した人間が自分本位の考え方しかできずモンスターペアレンツとかになっていくのでしょうね。 どうすればこの様な風潮が改善されるのか頭が痛いところですよね。

ovoovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どうすればこの様な風潮が改善されるのか頭が痛いところですよね。 本当にその通りです。 本来ならその友人の親が教えてあげるべきことですよね。 でもその写真に一緒に友人の親(おばあちゃん)も写っていたりするんです。 一家代々…マナーが悪いのでしょうか。

関連するQ&A

  • トイレにカートって持っていきます?

    ショッピングモールでの出来事で、ホームセンターバローに行きましたが、私がトイレに行ったときに、大の方に入ったのですが、出るときに私が入っていた扉の前にショッピングカートが置かれていました。 邪魔くさいと思いながら出ましたが、カートの上にカゴや商品は無く、変な袋がひとつだけ置かれていました。普通に手で携帯できるレベルのものです。 トイレにショッピングカートって持っていく場合ってあるのでしょうか?

  • キッチン、一層式シンクの使い方について

    アホな質問をするな、と言われてしまうかもしれませんが…教えてください。 30代既婚女性です。結婚するまで実家暮らしで、実家のキッチンも 今現在暮らしている家のキッチンも流しが並びで二つ付いているダブルシンクです。 例えば、ちょっと浸けておきたい汚れものとかを片側に入れておいたり 野菜を洗ったりなど、私としてはかなり便利…というか生まれてこの方30年以上 これが私にとっては普通だったので…今度新居に引っ越すのですが 今度の新居がシンクが一つのタイプのキッチンで…使い方がちょっとわかりません…。 浸け置き、は出来ないと思った方がいいのでしょうか? また、ビルトインの食器洗い機はありますが、子供が小さくちょこちょこと 洗い物も出ますし、お鍋や、木製の物、物の良いお皿など食器洗い機に入れないものは 手洗いします。今まで暮らした2軒の家とも、洗いあげた食器を置くスペースがあったのですが (もともと、浅い溝があってちょっと斜めになっていてシンクに水が流れるタイプの…) それがなく、シンクの周りがすぐにワークトップになっている場合というのは そこに水きりカゴを置き、その下にトレイみたいなものを敷くしかないのでしょうか。 水切りかごは必要ない…というご意見もあれば伺いたいです。

  • 子供が体調不良の際の外出について

    初めまして。 もうすぐ1歳半になる子を持つ者です。 私のママ友で、子供が風邪等体調不良の際でも気にせず外出させる方がいます。 先月は39度近くの高熱があるにも関わらず旅行に行ったらしく、その後鼻水ダラダラでも支援センターやショッピングモール等に平気で連れて行き、風邪がぶり返したのかまた発熱して肺炎になりかけたようですが「もうやんなっちゃう~」と全然気にしている様子はありません。 家もすぐ近所なので用事があり訪ねてみたところ、子供はぐったりしていました。 翌日メールが来たと思ったら、また外出しているようでした。 子供が新生児の頃からよく外出ばかりしていたようなのでそれが当たり前になっているのかもしれません…。 普通は体調を崩したらしばらくは安静にして様子を見ると思うのですが 、このママ友と同じような方もけっこう多いのでしょうか? それとも私の考えが間違っていますか? その家にはその家の子育ての仕方があるし気にしないようにしようとは思いますが、さすがに子供が可哀想で仕方ありません。 鼻水ダラダラでも遊びに誘ってくることもあったりと、一番仲のいいママ友ですが、さすがに今回の一件で私が引いてしまい少し距離を置いたほうがいいのかすら考えてしまいました。 ご近所なのでこれからもずっと付き合いはあるかもしれないし難しいですが。 人当たりが良くとても良いママさんなのでそこは目を瞑った方が良いのか…悩んでしまいます。 乱文で申し訳ありませんが、皆様の回答お待ちしております。

  • ショッピングカートに子供を

    質問というか、皆さんはどう思っているか聞いてみたいのです。 最近、ショッピングカートの店内用カゴを入れるところに2~3歳(時には小学生くらい)の子供を靴のまま座らせている親が結構居ます。 時には赤ちゃんが寝ていたりします(^-^;。 子供を座らせる所はカートの手前にちゃんとあるし、店内カゴ越しとはいえ、他の人がカートを使う時はそこに食品を入れるので、靴で乗っているのを目撃すると、ちょっと抵抗を感じます。(靴を脱げば良いのかっつーと、そーいうモンではないですが(苦笑)) 同様に(ちょっと話はそれますが)ショッピングセンターとかの駐車場で、障害者用駐車場に平気で駐車する人達も気になります。 子育て中の親として「やって良いこと・悪いこと」、「最低限のルールとマナー」を子供に教えたいのに、周りの親の行動がそれでは頭が痛くなります。 そんな風に思うオイラは真面目すぎなのでしょうか?(^-^;

  • ママ友のブログ

    長文です。 ママ友のブログに娘の写真が勝手に載せられました。 先日、私と娘(3歳)、ママ友とその娘(3歳)の2家族で一緒に遊びました。 その際、並んで座っている娘達をママ友が写メで撮っていたようです(私は気づきませんでした。) 先日、久々にそのママ友のブログを覗きに行ったところ、その娘達のツーショット写真をママ友がブログにUPしてました。(ブログについては、知り合った頃に本人からアドレスを教えてもらいました。) しかもご丁寧に娘の名前や私の名前まで載せてました。 とってもとっても不愉快です!!無断で載せることも不愉快だし、それをマナー違反だとママ友がわかってないことも不愉快です! そのママ友たちとは時々遊ぶのですが、こんなことがまたあるなら会いたくないです。 私が敏感になりすぎてるだけですか? みなさんは「たかが個人ブログじゃん」って思いますか? 出来ればブログの記事か写真の削除をして欲しいのですが、どうしたら良いですか? そのママ友とはどうしてもこれからも付き合っていかなければならないので、ママ友を止めるとか本人に忠告するということもできません。 ママ友本人に知られずに削除してもらえる方法はありますか?

  • 子供のくすぐりについて こんな私をどう思いますか?

    30代の女です。習い事のママ友と旅行に行った時、子供に「くすぐり効く?」と言われ戸惑っていると2人がかりでくすぐられ、笑いながら体をくねらせてしまい、それを自分の子供やママ友に見られて恥ずかしかったです。 私は普段オシャレで格好いい母親でいたいのですが、皆さんから見て子供のくすぐりに負けた私はどう映りますか? 旅行の為におめかしして花柄tシャツを着ましたが、せっかくオシャレしたのにこちょこちょで笑ってしまいました。自分の子供やママ友が綺麗だと褒めてくれたのに恥ずかしいです。それ以来その子供達からくすぐられ、今日はこんなにかわいい服を着ているから、自分の子供が見ているから耐えると頑張るのですが、やはり笑ってしまいます。さらにその子供から「今日も服変えたけどくすぐりには耐えられないよね?」と煽られます。 この花柄tシャツは結構派手めでカッコ可愛いので、普通これ着てたらくすぐりなんてされない気がしますがどうなんですかね? あれ以来私は綺麗なワンピースとか着てこちょこちょで笑うのが恥ずかしくてあまりオシャレできてないですし、娘からもお母さんそんなにくすぐり弱いの?大人なのにと笑われます。くすぐりに耐える為に厚着とかしてダサくなるのはつらいですし写真のtシャツを着ると薄い生地のためくすぐったさがダイレクトに伝わります。

  • スーパーのカートに大きい子どもを乗せていること

    スーパーのカートで、ちゃんと子どもが座るところに座るのはいいのですが、 たまにカゴを乗せるところに子どもを乗せている人っていますよね。しかも土足で。 あれを見ると「食べ物を入れるところに子どもを乗せてる」って嫌な気分になります。 また危ないからやめるようにと注意書きもしてあります。 私の気持ちとしては正直やめて欲しいのです。 でも実際やっている人に注意することもできないのでモヤモヤしてます。 皆さんはそのような人を見たらどうしていますか? また実際にカートのカゴを乗せるところに大きい子どもを座らせている人は、特にそういうことを気にしないのですか?

  • 子供用のショッピングカートを置いてあるスーパー

    東京都内で子供用のショッピングカートを置いてあるお店を探しています。 帰省中、近所のスーパーに子供用のショッピングカートが置いてあったので、よく子供にそれを使わせて買い物をしていました。 子供は、そのカートで買い物をする事をとても気に入った様で、帰省後も「ガラガラしたい!」と言い続けています。 しかし、都内でその様なショッピングカートを見た事がありません。 子供用のショッピングカゴを置いてあるお店はあるのですが、カートは知りません。 都内で子供用のショッピングカートを置いてあるお店をご存知でしたら、ぜひ教えていただけますでしょうか。

  • 競争心が強くて上から目線のママ

    子供が赤ちゃんの時から付き合いがあるママ友がいます。 地元から離れた地での子育てだったのでなるべくママ友と親しくしようとしていたのですが、どうしても考え方が合いません。 そのママ友は競争心が強く、自分の子供の発育具合が気になるのか私の子供と会うたびに比較したがります。私の子供は発育がちょっとゆっくりめだったので比較されるたびに嫌な気分になりました。他のママ友と遊んだ時はそんな気分にならないのですが、そのママ友と会うたびに憂鬱になります。 子供の比較だけではなくご近所を観察して気に食わない人の事を上から目線で話すことがあります。そのママ友の話は、ご近所さんは悪くなくてただ容姿とか話し方、お金を持っていそうとか突っかからなくてもよいところをグチグチ言います。 頼み事も今はあまりされませんが、昔は子供を預かってほしい、駐車場を貸してほしいなど言ってきました。 私はそこまでご近所さんに興味がなく、あまり人に頼み事をするほうでは無かったのでこのようなタイプの人は図々しく感じて苦手です。 前ほど連絡は取らなくなりましたが、やはりご近所なので顔を合わすことがあります。 最近苦手意識が強くて顔を合わすだけで嫌な気分になりますが、子供も関わるので避けるのは難しいのが辛いところです。 このようなタイプの人とうまく付き合うのはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • ママ友

    以前から気になっていたことが。。 ママ友と町内のふれあい祭りにいったときのこと。 子供が遊べるプレイルームや大人用のワークショップがありました、いずれも室内です。 係りの人もたくさんいて、よく利用する場所です。 お互い2歳半の子供を連れて行きました。その間まったく子供をベビーカーからおろさず、自分だけワークショップで楽しんでいたママ友がすごく印象に残っています。 私の娘は目の届く範囲でプレイルームやら遊ばせていました。 ママ友はお買いものがお好きでショッピングモールに行っても全く降ろさず自分だけお買いものを楽しんでします。一緒に行っても私の娘もベビーカーに乗せるよう、遠回しに言われます。 自分の子供が降りたがるから。 これってどうなんでしょう、皆さんずっとベビーカーに乗せてますか?