Win98DX9PCIのお勧めグラボは?

このQ&Aのポイント
  • 古いゲームを楽しむためのお勧めグラボを探しています。
  • 条件はWindows98対応、DirectX9対応、PCI接続です。
  • 新品・中古でも入手可能なおすすめのグラフィックボードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win98DX9PCIのグラボのお勧め

古いゲームをするためにグラボをRadeon9000から交換しようとしています。(これは当時DVIが映せればいいだけの条件で買いました。) ・Windows98対応 ・DirectX9対応 ・PCI接続 こんな条件で使えるグラフィックボードでお勧めなものはありますでしょうか。 ちょっといいなと思うのがあってもDirectX8だったり、WindowsXP以降しかドライバがなかったり(買いかけた^^;)してなかなかいいのがヒットしません。 新品・中古は問わず、現在でも入手しやすいものをご紹介いただけると嬉しいです。 ちなみにゲームとは↓ができればいいだけで、残る条件はグラボだけとなっています。 http://strugarden.hi5games.jp/gameguide/playguide03.shtml

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.2

ゲーム(特に3D系)は“推奨環境≒最低限な動作環境”なので、ビデオカードを増設した程度で遊べるようになるかは不明ですが。 メーカーでは対応外になっている物もありますが、下記のようなGeFoece6200A搭載のビデオカードが条件を満たしているようです。 ZOTAC GeForce 6200A ZT-62APH2N-HSL(一例) http://www.zotac.com/index.php?option=com_content&task=view&id=267&Itemid=146&lang=jp ドライバはnVidiaのサポートサイトからダウンロードしてください。 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

retroman
質問者

お礼

6200ならドライバ提供があることがわかり収穫です。 紹介頂いたZOTACのは値段もお手ごろでよさそうです。 店頭で見かけないから通販利用になるでしょうね。 ご紹介商品を購入対象として検討したいと思います。 ありがとうございました。 ちなみにPentium4あたりならアクセラレータなしでCPUのエミュレーションだけでも普通に動いてしまうようなゲームなのですが、いかんせんCPUパワーも最低スペックなマシンでは起動できても動けない状態でした。 満足に動かなくてもそれは自己責任ですので覚悟して買います。

その他の回答 (3)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

>マザーボードの選定やらさらにいろいろこだわりたくなっちゃいそうで 悩んだりこだわるほど選択肢は無いですよ。 ZOTAC GeForce 6200A は約8000円。8000円で改善の可能性はあまり無い。 中古でならCPU、メモリ、マザーが買える金額。 マザー+AGPグラボなら確実に改善可能。 対費用効果を考えたらPCIを買う選択肢は有り得ないですね。

retroman
質問者

お礼

マザーボードとなるとグラフィックボードを交換する程度の作業で済みませんし、値段以上に手間をかけたくありません。 ベンチマークの結果をみていますが、フル性能を出せないだけで、まったく効果がないわけではないようです。 元々PCIのボトルネックがあることを知った上での質問を出しました。 PCIでがっかりされた経験がおありの上でのご忠告かもしれませんが、やはりここはPCIで考えます。 ありがとうございました。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

発想とお金の掛け方の違いだと思いますが。 どうせPCIは速度がボトルネックになってどれを付けても ほぼ改善しないのは目に見えているわけで。 AGPバスがある中古マザー+AGP4x対応グラボを買っても金額的には同等か オークションを利用すればそれより安く収まるでしょう。

retroman
質問者

お礼

AGPだと選択肢が広がり値段もわずかに安くあるようでその点はよろしいのですが、 マザーボードの選定やらさらにいろいろこだわりたくなっちゃいそうで^^; せっかくですが、その案は見送ることにします。 ありがとうございました。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

PCのスペックや機種、メーカー名くらいは書くべきかと思います。 ケースサイズなど分からないと選べません。 推奨環境を満たすようなPCならビジネス機でも無い限り AGPあたりが付いていると思われます。 PCIのグラボはゲームには非常に不向き。 上位のものに換えても改善されない事が多く、PCIグラボは非常に割高。 もしAGPが無くOSが98なら、もうパーツに無駄な出費は避けて 貯めて本体ごと買い替えるのが一番良い選択です。 現在のPCなら、この程度のゲームはオンボードで十分出来ます。

retroman
質問者

補足

どうしてそんな無駄な出費をするのかそれを書かなきゃいけないですね。失礼しました。 既にメインマシンは持っており、新しいことはそちらでやるので問題ありません。 XP非対応ゲームのために保管してあるだけのマシンなのですが、メインマシンがふさがっているときのネット用途でもあります。 今回、来客が来たときに同時に遊べるようめ、あと少しだけ投資をしたいと思いました。 ショップ製につきメーカーはありません。 推奨環境を満たしているのではなく、必須環境をDirectX9以外は満たしています。 ・ケースサイズはミニタワー300W電源付属 ・マザーボード3SAMV SIS630Eチップセット 内蔵オーディオあり 内蔵グラフィック(sis300) PCIスロット3本 AMRスロット1本 AGPスロットなし ・メモリスロット3本(256+128x2=512M搭載) ・SOCKET370 Pen3-750MHz PCIは割高なのも承知していますが、用途を限定して使用しますのでそれ以上のパワーアップはもうないです。 PCI対応は現在でも比較的みつかるのですが、Windows98対応しておらずネックとなっています。

関連するQ&A

  • お勧めのグラボを教えてください。

    自作PCの構成で迷っています。 WUXGA×2でがたつきがでない安定したグラボを探しています。 ゲームもします。(酷くグラフィックを使うものではありません) 絶対条件で画面がカクカクにならないことです。 スロット形状はPCI-Express x16 でしたっけ。こちらでお願いします。

  • PCI-E4.0のグラボをPCI-E3.0のマザボ

    昨今PCI-E4.0×16対応のグラボが増えました。未だにPCI-E3.0多数のマザボを使用しております。PCI-E3.0×16対応のグラボが故障して買い替えた場合、PCI-E4.0×16対応のグラボはPCI-E3.0×16のマザーボードで使える、動作するのですか?何か不具合が起こります?PCI-E3.0対応のAMD若しくはNVIDIAの代表的な旧型番の人気のあるグラボを教えてください。ゲームしません。HDMI2.0もしくは2.1端子、DP1.3もしくはDP1.4端子が付属し4K60Pの動画再生可能、4Kの解像度を持つディスプレイが宜しいです。メモリは6GB以上は欲しいです。モニターはAMDのFreesyncは対応ですがG-SYNCには対応しておりません。宜しくお願いいたします。

  • グラボ交換で・・・

    グラボ交換をしようとおもってます。 そしてこちら ASUSTek PCI-Express x16スロット対応グラフィックボード ATI Radeon HD5450 DDR2 512MB EAH5450 SILENT/DI/512MD2(LP) を購入しようと思うのですが、これで GeForce 6600 / Radeon X600または上記と同等のグラフィックボード という条件をクリアしているでしょうか?  また250wでも大丈夫でしょうか? 自分で調べた結果では両方共クリアしていると思ったのですがいざ購入しようとすると間違っているのではないかとどうにも不安で・・・ わかる方がいれば解答よろしくおねがいします。

  • AGP対応のグラボ

    オンラインゲーム(主にFPS)をプレイしているのですが 最近スペックに限界を感じるのでグラフィックボードの強化を考えています。 3Dゲームに一番適しているのはGeForseシリーズだと聞いたのですが AGP対応のグラフィックボードで、FPS最強なのはどれでしょうか? あまりPC機器に詳しくないもので初心者にもわかるように 最強の物と、コスト的にちょうど良い物と両方出していただけると有難いです。 ちなみに現在のスペックは CPU・Intel Pentium4 (2.40GHz) メモリ・1024MB グラボ・RADEON9600 DirectXのバージョンは9.0です

  • グラボについて

    オンラインゲームをしようと思っているのですが、ATI Radeon HD1900 Geforce 8000 シリーズ以上を満たすグラボで、なおかつ、楽天で5000円以下では何があるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、消費電力のことがよくわかりませんでした。 DVI-Iでディスプレイと接続する予定です。 取り付けるパソコンは、HPのxw4400のCore 2 Duo E6700です。 http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/personal_ws/old/hp/xw4400ct/windows.html このパソコンには、PCI-Express 16の端子があると思いますが、2.0に下方互換があると聞いたので、そちらでも構いません。(速度が2.0のフルパワーででないと言うこと以外で問題がもしあれば別ですが) グラボとはそんなに関係ないので、よろしかったらで良いのですが、このパソコンはCPUが必須条件しか満たしていないので、グラボでそれを補うと言うことは可能なのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • グラボを買い替えるなら、どれが良い?

    このサイトで何度も質問してきました。Win11 自作デスクトップPCの モニター画面が時々一瞬乱れる事がありました。原因はグラボの不調だろうと思っております。グラボはASUSのAMD RX580シリーズです。マザボは、ASUSのZ390チップセット搭載のPCI Express3.0×16、×8迄の対応で、昨今の新製品のグラボはPCI Express4.0×8のケースが多いようです。 ①AMD Radeon RX6600(メーカーはASUS、MSI、Sapphire 等) ②AMD Radeon RX6600XT(メーカーはASUS、MSI、Sapphire 等) ③NVIDIA RTX3060(メーカーはASUS等) ④今年の夏以降、来年迄には発売される予定のIntel Arcシリーズの デスクトップPC用グラフィックカード。 簡単な動画編集を時々するだけで、ゲームはしません。CPU内蔵GPUでは物足りないのでグラボをいつも購入しております。グラボが数年前の2倍以上の価格になっている為、できるなら安価な方が宜しいのですが・・・。買い替えるならどれが宜しいでしょうか?

  • PCI接続のグラボを探しています。AGPもついてないので

    PCI接続のグラボを探しています。AGPもついてないので マシン Dell Dimension DE051 5年前の機械です。 XPです。 メモリー2ギガまで 5年前のゲームがやりたくて考えた計画です。 どこかに売ってないでしょうか? あと、Direct3Dに対応が必要です。 げーむはXPとVISTAに対応です。 宜しくお願いします。

  • グラボの選び方と違い

    皆さん、何時もお世話になっております。 検索で分からず、また似たような質問になってしまうかもしれませんが、お許し下さい。 先日こちらでXPのSP3に適合するグラボをお尋ねした際にhttp://okwave.jp/qa/q7749215.html SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA が、最適ですよとご教授頂き、ネット検索していると関連商品として幾つか似た型番で、 各メーカーから似たような商品がヒットしました。 例えば SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA 玄人志向AMD Radeon HD6450 1GB LowProfile PCI-E RGB DVI HDMI GIGABYTE AMD Radeon HD6450 1GB PCI-E GV-R645-1GI 各メーカーの商品の仕様を見てもファンの有る無し位しか、私には理解出来ません。 これらは、HD6450が同じなので、自分の予算や好みのメーカーで選んで買っていいのでしょうか? ショップにも中々行く機会も無く、通販での購入になると思いますので、どうかご教授宜しく御願い致します。

  • PCIスロット用のグラボ

    このPCにグラボ積みたいのですが買い換える意志はないので候補を教えて下さい。出来れば安いので。 youtubeやHDD内のフルHDがカクつかず再生できればいいです。ゲームは一切しません。 アスク グラフィックスボードZOTAC​ GeFORCE 6200A 512MBDDR2 PCI DVI/Dsub/TV ZT-62APH2N-HSL もしくは KEIAN HIS RADEON HD5450 Silence 512MB DDR3 PCI H545H512Pを考えてます。 もっと安いのがあれば教えてください。 Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz 2.79 GHz、1.99 GB RAM Intel(R) 82865G Graphics Controller ADSL 1.NTTPC(WebARENA)1: 13.84Mbps (1.73MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 11.81Mbps (1.48MB/sec) 推定転送速度: 13.84Mbps (1.73MB/sec) 上り(アップロード)速度テスト結果 データ転送速度 877.20kbps (109.65kB/sec)

  • 最強のグラボメーカーは?

    Ge Force,RADEON、PCI Express対応の、最強グラボメーカーはどこでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう