• ベストアンサー

DVDレコーダーのHDDからDVDのダビングについて

機械に非常にうとい者です。 船井のDVDレコーダーを使っています。DVHR-V160です。 ケーブルテレビに接続していてスターチャンネルなどで映画を録画しています。ハードディスクがいっぱいになってきたので、DVDに落としたいのですが、VictorのDVDを入れると、フォーマットができませんでした。TDKのDVDを入れるとフォーマットはできますが、映画などはダビング出来ません。CPRM対応のDVDなのに、どうしてできないのかが分かりません。 DVDクリーナーを使ってみましたが、VictorのDVDは結局フォーマット出来ないままでした。船井電機さんに確認したところ、DVD-RWは2倍速か4倍速、 DVD-Rは4倍速か8倍速がこのプレーヤーには対応しているようです。その教え通り購入したのですが、だめでした。 詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.3

質問にあるのがDVDとだけ書いてあるので DVD-RとDVD-RWのどちらのディスクで試したのかわかりませんが、 CPRM対応の「DVD-RW」で試してみてはどうでしょうか。 フォーマット方式が選べる場合は「VRモード」を試してみて下さい。 DVD-RWをまだ試していないのでしたら、1枚買ってきてやってみてください。 理由については詳しくはわかりませんが、 この機種はちょっと古いため、 DVD-Rへのコピーワンス番組記録が対応できていない(もしくは更新作業が必要?)なのかもしれません。 DVD-RディスクのCPRM対応がやや遅れていたため、それが関係しているのかもしれません なお先の回答者さんもおっしゃってますが、 コピーワンス番組のDVDへは「移動」操作となりますので、 ダビング操作を実行すると、ハードディスクからは強制的に消去されます。 まずは、比較的消えても困らない番組を試しに用意して、 その番組で十分試してから実行してください。

dieter32
質問者

お礼

ありがとうございました。DVDはRもRWもどちらも試してみました。 RWはVRモードでフォーマットしようと試しましたが、エラーで「フォーマット出来ません」とでてしまいます。しかたがないので、それほど残したくない番組は今日、2本見てハードディスクから消去しました。 TDKのDVDーRWはフォーマット出来ませんでしたので、他社のもので試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

取説を読んでみましたが、No.3の方の指摘どうり本機は コピー禁止番組はCPRM対応の-RWのみ移動が出来ると書いてありました。 逆に-Rの方はCPRM対応じゃなくてもダビングは可能、というか機械の挙動がおかしくなるかもしれないので、 普通のDVD-Rの方が良さそうです。 あと取説で+RW非対応と書いてありましたがTDKは-RWですか? スターチャンネルの番組はCPRM対応でかつ-RWで試してだめなら、 レコーダの調子が悪いのかもしれません。

dieter32
質問者

お礼

ありがとうございました。 TDKはRWです。Rでもフォーマット出来るものとできないものがあり、レコーダーが悪いのかなあとも思っています。一度販売店に修理の依頼をしてみようと思っています。 「移動」というのがいまいち分からないので、その件も販売店に聞いてみたいと思います。 本当に助かりました。どうもありがとうございました。

• i-q
回答No.2

>>ダビング出来ません。CPRM対応のDVDなのに、どうしてできないのかが分かりません。 ぼくの勘違いならすいません。ダビングという言葉が気になったもので・・・ 会社によって呼び方は違いますが、地デジ番組ならCPRMでもダビング(コピー)はできません。 できるのは移動(ムーブ)だけです。 ダビングをやろうとして、警告が出ているのでは?移動でDVDに書き込めると思います。 (移動した番組は強制的にHDDから消されます。)

dieter32
質問者

お礼

ありがとうございました!! 私のDVDプレーヤーには、ムーブというのはなくて、ダビングメニューというのがあります。 (1)HDD→DVD  (2)DVD→HDD  (3)VHS→HDD という画面が出てきて、 (1)を選ぶと、民放の番組名だけが出てきて、スターチャンネルなどでとった映画の名前は出てこないんです。だから、民放のものだけはDVDに落とすことができています。 まずは、民放のものをどんどんDVDにおとして、HDDの中を減らしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

• pentium100
回答No.1

>スターチャンネルなどで映画を 映画ということなので、 番組自体にコピー禁止属性が付いている可能性があります。 放送局側でその番組のDVDへのダビングを禁止しているのです。 普通のテレビ番組はダビングできると思いますので試してみてください。 普通のNHKや民放などの番組でOKだったらそういうことだと思います。

dieter32
質問者

お礼

ありがとうございます!!民放の番組はダビングできてるんです。 映画は番組自体にコピー禁止がついてるんですね。 ただ、実家の家族はよく、WOWWOWなどでとった映画をDVDに落としているのです。今度聞いてみます。 今のところは、民放の番組をなるべくDVDにして、ハードディスクの中を減らすようにしていきたいと思います。本当にありがとうございました!!