• ベストアンサー

DVDレコーダーのHDDからDVDのダビングについて

機械に非常にうとい者です。 船井のDVDレコーダーを使っています。DVHR-V160です。 ケーブルテレビに接続していてスターチャンネルなどで映画を録画しています。ハードディスクがいっぱいになってきたので、DVDに落としたいのですが、VictorのDVDを入れると、フォーマットができませんでした。TDKのDVDを入れるとフォーマットはできますが、映画などはダビング出来ません。CPRM対応のDVDなのに、どうしてできないのかが分かりません。 DVDクリーナーを使ってみましたが、VictorのDVDは結局フォーマット出来ないままでした。船井電機さんに確認したところ、DVD-RWは2倍速か4倍速、 DVD-Rは4倍速か8倍速がこのプレーヤーには対応しているようです。その教え通り購入したのですが、だめでした。 詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.3

質問にあるのがDVDとだけ書いてあるので DVD-RとDVD-RWのどちらのディスクで試したのかわかりませんが、 CPRM対応の「DVD-RW」で試してみてはどうでしょうか。 フォーマット方式が選べる場合は「VRモード」を試してみて下さい。 DVD-RWをまだ試していないのでしたら、1枚買ってきてやってみてください。 理由については詳しくはわかりませんが、 この機種はちょっと古いため、 DVD-Rへのコピーワンス番組記録が対応できていない(もしくは更新作業が必要?)なのかもしれません。 DVD-RディスクのCPRM対応がやや遅れていたため、それが関係しているのかもしれません なお先の回答者さんもおっしゃってますが、 コピーワンス番組のDVDへは「移動」操作となりますので、 ダビング操作を実行すると、ハードディスクからは強制的に消去されます。 まずは、比較的消えても困らない番組を試しに用意して、 その番組で十分試してから実行してください。

dieter32
質問者

お礼

ありがとうございました。DVDはRもRWもどちらも試してみました。 RWはVRモードでフォーマットしようと試しましたが、エラーで「フォーマット出来ません」とでてしまいます。しかたがないので、それほど残したくない番組は今日、2本見てハードディスクから消去しました。 TDKのDVDーRWはフォーマット出来ませんでしたので、他社のもので試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.4

取説を読んでみましたが、No.3の方の指摘どうり本機は コピー禁止番組はCPRM対応の-RWのみ移動が出来ると書いてありました。 逆に-Rの方はCPRM対応じゃなくてもダビングは可能、というか機械の挙動がおかしくなるかもしれないので、 普通のDVD-Rの方が良さそうです。 あと取説で+RW非対応と書いてありましたがTDKは-RWですか? スターチャンネルの番組はCPRM対応でかつ-RWで試してだめなら、 レコーダの調子が悪いのかもしれません。

dieter32
質問者

お礼

ありがとうございました。 TDKはRWです。Rでもフォーマット出来るものとできないものがあり、レコーダーが悪いのかなあとも思っています。一度販売店に修理の依頼をしてみようと思っています。 「移動」というのがいまいち分からないので、その件も販売店に聞いてみたいと思います。 本当に助かりました。どうもありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.2

>>ダビング出来ません。CPRM対応のDVDなのに、どうしてできないのかが分かりません。 ぼくの勘違いならすいません。ダビングという言葉が気になったもので・・・ 会社によって呼び方は違いますが、地デジ番組ならCPRMでもダビング(コピー)はできません。 できるのは移動(ムーブ)だけです。 ダビングをやろうとして、警告が出ているのでは?移動でDVDに書き込めると思います。 (移動した番組は強制的にHDDから消されます。)

dieter32
質問者

お礼

ありがとうございました!! 私のDVDプレーヤーには、ムーブというのはなくて、ダビングメニューというのがあります。 (1)HDD→DVD  (2)DVD→HDD  (3)VHS→HDD という画面が出てきて、 (1)を選ぶと、民放の番組名だけが出てきて、スターチャンネルなどでとった映画の名前は出てこないんです。だから、民放のものだけはDVDに落とすことができています。 まずは、民放のものをどんどんDVDにおとして、HDDの中を減らしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

>スターチャンネルなどで映画を 映画ということなので、 番組自体にコピー禁止属性が付いている可能性があります。 放送局側でその番組のDVDへのダビングを禁止しているのです。 普通のテレビ番組はダビングできると思いますので試してみてください。 普通のNHKや民放などの番組でOKだったらそういうことだと思います。

dieter32
質問者

お礼

ありがとうございます!!民放の番組はダビングできてるんです。 映画は番組自体にコピー禁止がついてるんですね。 ただ、実家の家族はよく、WOWWOWなどでとった映画をDVDに落としているのです。今度聞いてみます。 今のところは、民放の番組をなるべくDVDにして、ハードディスクの中を減らすようにしていきたいと思います。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • DVDレコーダで再生できるDVD-R

    8倍速DVD-RをパソコンのDVDドライブで焼きました。 (PCのドライブは16倍速対応) この出来上がった8倍速DVDーRを4倍速対応のDVDレコーダで再生しても良い物なのでしょうか? 8倍速DVD-Rが出始めた頃、8倍速メディアを4倍速DVDレコーダで使用すると壊れるから使ってはいけないと聞いた事があります。 この意味は「4倍速DVDレコーダで録画する時に8倍速などの高速メディアを使うな」と言う事なのでしょうか? それともすでに録画済のメディアであっても、それを再生する場合、4倍速以下のDVD-Rでないとだめなのでしょうか?

  • RD-BR600のHDDからDVD-Rへのダビング

    についてなのですが、 ほかの機器でも再生したく、操作編の説明書68Pを見てみると 「ほかの機器でも再生したい場合は、videoフォーマットを選びます」 と書いてありますが、 BD/DVD管理→初期化→の記録フォーマットのところでは BDAVフォーマットと、VRフォーマットしかございません;; ここでvideoフォーマットを選ぶのではないのでしょうか? 使用しているディスクは TDK 録画用DVD-R デジタル放送録画対応(CPRM) 1-16倍速のDR120DPWC50PU-AMというものです、 再生したい機器は友達の4000円ぐらいで売ってる安いDVDプレイヤーなのですが 友達が友人に焼いてもらったDVDは再生できているみたいです、ダビング機器はなんだかわかりませんが・・・ DVD-Rが悪いのでしょうか、どなたかお助け下さい;; 録画したい番組はアニメのワンピースや、スマスマなどです^^;

  • HDDからDVDにダビング出来ません

    東芝のREGZA 形名RD-BR600 録画したものがDVDにダビング出来ないんですけどどうすればできるのでしょうか? ダビングしようとすると [指定されたディスクに対してこの操作は出来ません] と出ます 機械に詳しくなくて説明書を読んでもいまいちわかりません ちなみにDVDはDVD-Rで16倍速まで大丈夫でCPRM対応でAVCRECも対応のです

  • 4倍速対応レコーダーに使えるDVD-R

    よろしくお願いします。 昔買った「DVD-Rの4倍速まで対応」というDVD・HDDレコーダーがあって、このHDDに録画された番組をDVD-Rにダビングしたいのですが、いまどき4倍速のDVD-Rが売っていません。 今メインで使っているレコーダーは16倍速まで対応なので、16倍速のDVD-Rは持っています。 DVD-Rの説明には「1-16倍速録画対応」と書いてあるのですが、4倍速まで対応のレコーダーに16倍速のDVD-Rを使っても大丈夫なのでしょうか? もちろん、4倍速までしか速度は出ないのは承知で。 8倍速が出た当時に「4倍速までしか対応していないレコーダーに8倍速のDVD-Rを使うと故障します。」みたいな話を聞いた事があるので、ちょっと躊躇しています。 それともう一点なのですが、仮に「4倍速対応のレコーダーには16倍速DVD-Rは使えない」と仮定した場合、16倍速対応のレコーダーで16倍速のDVD-Rを使って番組を録画してファイナライズしてしまえば、この出来上がったDVD-Rは2倍速まで対応のレコーダーでも4倍速まで対応のレコーダーでも、再生に関しては、速度は関係なく使えるのでしょうか? スットコドッコイな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • DVD-Rの書き込みについて

    FUJITSU CR30G7 書き込みは4倍速対応のPCを 使っています。 8倍速対応のDVD-Rで書き込みを行うと、なぜか 1倍速で書き込みます。いろいろ設定をかえてやってみましたが 4倍速になりません。 メディアはTDKでメーカーからドライブのファームウェアも入れて あります。 1倍速だとさすがに時間がかかってしまうので どうしたらいいか、ご意見宜しくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーのHDDからダビングしたDVDについて

    ブルーレイレコーダーのHDDからダビングしたDVDについて 友人が出演した地元のテレビ番組があったのでブルーレイのHDDに録画して、DVDにダビングしてプレゼントしたところ、見れなかったとのことでした。 ちなみに私のブルーレイはSONYのBDZ-RX50で、7ヶ月ほど前に買ったもの。 使用したメディアは、TDK 録画用DVD-R デジタル放送録画対応(CPRM) 1-16倍速 。 ファイナライズは、メッセージが出たので「する」を選択しました。 あと、私所有のパソコンと、PS3で見れるか確認したところ見れました。 PCは、FMV-BIBLO NB60L/Wです。 友人宅のDVDプレーヤーの機種などは確認していないのですが、 原因としては何が考えられるでしょうか? あと、何か見れるように対処方法とかあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-RWについて

    TDKの1~2倍速対応、120分、CPRM対応のDVD-RWを買ったのですが、今パソコンに録画されている映画をこのDVDに写そうとしたのですがエラーが出てできないのですが、写し方が悪いのでしょうか? Windows Media Playerで書き込みとあとはマイコンピュータでDVDのアイコンをクリックしてそこにドロップしたのですができませんでした。どうしてかわからないのですが、わかるひとがいましたら教えてください。

  • DVDの書き込み速度について

    DVD-VideoをPCで作っているのですが、16倍速で記録するとPS2では外周部が比較的、映像が飛びます。 必ずではないんですが4倍速で作ると正常に再生できる場合が比較的多いと気がついたのですが、ほかの一般的なDVDプレーヤーでは、どうなんでしょうか? やはり16倍で作った方がいいんでしょうか? デスクトップPC OS:Windows7 Professional 64bit CPU:Core i5 661 3.33GHz メモリー:4GB 16倍速対応DVDスーパーマルチ DVDメディア:TDK 超硬 CPRM 16倍速対応

  • HDD→DVD のダビング

    BSで録画した番組をDVDにダビングしようとしたら、 CPRMに対応したDVDをVRフォーマットで・・・ っと表示され、家電でCPRM対応のDVD-R(デジタル放送様)を購入し操作を始めると・・また同じ表示が・・・ VRフォーマットってなんですか?

  • DVD-Rへのダビング(ixb)

    maxell 16倍速/CPRM対応のDVD-Rに焼かれた動画を DVD MovieWriterでCドライブにディスクイメージファイルとして 保存しました。拡張子はixbです。 これを新しいDVD-Rに同じくDVD MovieWriterでダビングしようとしているのですが、 うまくいきません。(予想外のエラーが発生と出ます) この場合、新しく書き込む側のDVD-Rも同じ16倍速/CPRM対応でないと うまくいかないのでしょうか? 手元にあったのがmaxell8倍速/CPRM非対応のものなのですが・・・。 PCはVALUESTAR VL570/G winxpです。 宜しくお願いします。