• 締切済み

私は性同一性障害なのでしょうか。

現在26歳で大学生をしています。男性です。周りに相談する人が誰もいないため、相談に乗っていただければものすごく助かります。 タイトルにもあるように、今私はものすごく自分のことで悩んでいます。 客観的に自身を見て、私が性同一性障害なのではないかと思う理由を以下に書いてみます。 私は女性も男性も好きなのかもしれません。足の体毛はボーボーで、頭も薄くなり始めている見るからに男性という外見なのですが、一度は自分が気に入った男性にセックスされたいという願望があります。 女性の体をみると性の対象として考えるよりかは、その股間の部分も含めて丸みを帯びた体系がうらやましく感じます。 女装欲があります。小学生のころにお風呂のなかでタオルを使って「パンティー」とか、ズボンをはかずに長いジャージを着て「スカート」とかいうのから始まって、20歳くらいになってはじめて女性用の下着なんかを買いました。(他人に見つかるのが嫌でトイレに流しちゃいました。)最近では、眠るときには女性用のパジャマなんかを着て静かに眠りたいなと思っています。下着なども着用したい思いはあるのですが、股間についているものが全てを台無しにすることはもうすでに経験して分かっているのでそれはできません。だからパジャマだけです。 去年から股間についているものを切りたいと思いはじめたのですが、なかなかその考えが頭を離れません。「切れたらどんなにいいだろうか」という思いが頭の片隅にくっついちゃっているのかもしれません。 今回「おしえてgoo」に投稿するまでに考え詰めるようになったのは、数週間の内に睾丸のみを摘出できるチャンスが到来したためです。小学校のときから、性転換手術を受けた人が本に記してあるくらいに強いものではないのですが、うっすらとあった女性の体を持つことへの憧れが完全な形でではないのですが、叶おうとしているせいもあってか、睾丸を摘出してしまえば何か重荷がなくなるような感じになるのではないかとも思います。 しかし、そもそもなぜこのように女性の体をもちたいと考えるようになってしまったのかとも思います。最近では、頭痛があったり、死んだ方が楽なのじゃないかと思い出したり、何か気分が落ち着きません。こういったことが、私に女性の体を持ちたいと強く思わせるようにしていることと関連しているのでしょうか。 重要な判断を下す前に、「誰かの意見を聞いてからにしてみよう」、と思いこの質問をしています。どうか回答をよろしくお願いします。

  • ggdde
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • liesuda
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

過去、性同一性傷害の診断をうけたことのある者です。 まずは専門の精神科へご相談ください。(下URL) >数週間の内に睾丸のみを摘出できるチャンスが到来したためです。 睾丸摘出は性転換手術にとって、プラスマイナス両面があります。 知識を得てからの方がよいかと思われます。 取り急ぎ

参考URL:
http://gid-center.com/_previous/psychiatry.htm
ggdde
質問者

お礼

実は過去に、自分が本当に性同一性障害なのか知りたくて精神科に通っていました。 睾丸摘出をするのにもまとまったお金がかかりますし、精神科受診なら低コストです。体に変化を起こすことはできませんが、何もしなかったら「根性で生きる⇔切ってしまいたい」の葛藤の繰り返しになってしまうだけだと思いますし、何もしなかったことが後々の後悔につながることもあるのかもしれませんので、また受診してみようと思います。 アドバイスをありがとうございました。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.2

個々の現象が単体で出てるだけならともかく、 いろいろな面から女性になりたいと考えている様ですし、 性同一性障害の可能性がありそうですね。 ただの鬱かもしれないし、生活環境や何かの劣等感から来る思考の変化というのもあります。 似たような症状が出る場合、外見や友達付き合いが劣っている事からそんな精神状態になる事も、珍しくはない。 ちなみに、その年齢で性転換をしたら、中途半端にキモイだけの外見にしかならないです。 金銭面でも手術にかかる多大な出費(テレビでは数百万から1000万と言ってた気がする)、毎月注射みたいな医療行為を行い続けなければいけない事。さらにその年だと整形手術もしたいと思えば、さらに数百万。 そして、外見だけで親友だと思っていた人が一気に離れて行く。知り合いが一気に居なくなる。 ゼロどころかマイナスを背負いながら生きて行かなきゃいけないという、 かなり厳しい将来が待っていると言えます。 リスクは天井知らずに高いですが、それでもいいのでしょうか? それだけの莫大なリスクを払った所で、不幸にしかならなくてもしょうがない、というくらいのリスクがあります。 自分がどんな状態でも知り合いを作れるとか、周りになじめるとか、そういう処世術の練度が高いのならまだいいのでしょうが、 その当りもあまり良くないのであれば、果てしなく辛い未来が来るでしょうが、よろしいのでしょうか?

ggdde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな現実的な指摘をありがとうございます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

私も似たような気持ちがあります。 自分は、わたし といいますし、女性としか話をしない傾向があります。 この内容は、ダイエットや、家事についてなどの話題で、異性間の話題ではありません。 国内では認知度が低いと思いますが、北米はゲイが一般に認知されています。 わたしの思うのに、公表する必要は無いと思いますが、今のままで自分らしい生き方を探ればいいと思います。 同じような生き方をしている人が居れば、良いかもしれませんね。

ggdde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 今のままで自分らしい生き方を探ればいいと思います。 何度も何度もそのように自分の中で決心するのですが、なぜだか「切り取ってしまいたい」という考えがはびこっていてそれに打ち壊されてしまいます。

関連するQ&A

  • 性同一性障害について

    私は女性ですが、性同一性障害に関心・興味があります。 男性の睾丸(タマタマ)を摘出した場合、ヒゲが薄くなり、声が高くなるそうですが、本当でしょうか? 生理は来たりしますか? 将来、男性から女性に性転換した男性と結婚したいと思っています。 ※ちなみに私は、乳房摘出等希望は無いです。ただ、男性の体から女性の体に性転換に関して興味があるのです。

  • 性同一性障害なのか知りたい

    初めまして。 僕は18歳の男です。 男、であることに違和感を感じながら生きてきました。 もっとも、血筋なのか背も大きくなり、体毛も濃くなっていきました。 子供のころは「女の子みたい」などとも言われていましたが、 体が大きくなるにつれて女の子みたいであることが「出る杭」であると思い、 やめるように努めてきました。 でも、ずっと違和感がありました。 女性のことは好きです。彼女もいます。 でも、男性を見ると少しどきっとしてしまうときがあります。 挿入に抵抗があります。 自慰などをするときも、女性の方に感情移入しながらしてきました。 僕は性同一性障害なのでしょうか? それとも、ただの性癖の偏った人なのでしょうか? 女性のことが好きな性同一性障害というのは、あるのでしょうか? もし、そうかもしれないとしたらどこで判断をしてもらえばいいのでしょうか? 心療内科でしょうか? 質問が多くてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 高一の性同一性障害

    はじめまして、私は男子として高校に通っていますが、休日はメイクしてスカート穿いて女の子として過ごしています。小さい時から体に違和感があって、男の子っぽい遊びはせずに、図書館で本を読んだりしていました。制服はまだ男子用ですが、下着とかは女性もののパンティを履いています。性同一性障害とは少し違うみたいで、女性的ではありたいのに自分は男性という自覚があります。恋愛対象は女性で付き合う時はレズビアンに近い感覚なんです。すね毛を伸ばしたり、筋肉を付けたりと男性的なことに嫌悪感があり、カミングアウトした友達にMtXとか中性寄りなんじゃないと友達に言われました。 カウンセリングを受ける予定なのですが、MtXや中性寄りの方、それ以外の方、私はどう見えますか?また体や性別への違和感などで思い悩んだ体験談などありましたら教えてください。

  • 性同一性障害について。

    突然すみません。 悩み事を皆様に聞いてもらいたくて、書き込ませていただきました。 私は女性になりたいけど思っている男性のですが、恋愛対象は 女性が好きなのです。女性のそばだと、ドキドキするし、欲情します。 ただ、とりわけ男性の体に違和感があるっていう事はないのですが キレイな女性をみたりすると私も女性になりたいって思い そんな時は、自分の男性の体に違和感を感じます 私自身、性同一性障害の定義を詳しく知らないので こんな私の場合は性同一性になるのでしょうか? また、MtFとか、 FtMとか そういう分類訳があると聞きましたがまったく良くわからないので分けるとしたら私は何に入るのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 性同一性障害ってわかりません。

    以前、性同一性障害の方の質問を見たけど、心が女なのかわからない気がします。  誰かが言っていたのですが本当の性同一性障害を持つ人は極めて少なく、大抵は「頭は男で体を女性にしたい症候群」だと言っていましたが本当ですか?  海外の方は手術の仔細までNETで出すと聞いたことがあります。心が女性ならそのようなこと絶対しません。男だから出来ることですよ。また術後の***にも関心があると聞いたことがあります(気持ち悪い)。  こんなの絶対男性の心理です。   私には性同一性障害と名乗る大多数の方は「頭は男で体を女性にしたくてたまらず、手術へ異常なほど関心がある男性」としか見えないのですが?なんか性同一性障害の診断書も女装を弁解するためgetするものにみえるのです?  勿論本当に心が女性で心と体の不一致に悩む方はおられます。でもその様な方は本当に極々僅かな気がするのですが?  この件について教えていただけますでしょうか?  ただ本当の性同一性障害の方を攻撃しているのではありません。誤解を招き、気分を害しましたらどうかお許しくださいませ。

  • 性同一性障害の生き方について

    性同一性障害、GIDの生き方についての質問です。 私は性同一性障害(MTF)と診断されて今まで約5年に渡り女性ホルモン注射を受けてきました。睾丸摘出、SRSはしていません。 現在20代中盤でして、会社では理解していただき自分のITスキルを活かして女性としての服装、髪型、外見で働いています。 しかし、もともと男性としての要素が強すぎるため身長も高いし顔もメイクしても骨格からして男性的で、正直女性としてパスできていない自分が嫌で嫌でたまらないです。 外に出る時はその後ろめたさからマスクが手放せなくなるほど。なので心労もものすごく溜まります。 先日去勢手術の予約をしようと思い、その時にふと頭をよぎりました。 「パスできていないのにこのまま治療を進めていってもいいのだろうか。結局男女どっちつかずの特殊な人間になって後戻りできない状態になって後悔したらそれこそ自殺コースではないか。」 と思い、その日から本当は自分はどうしたらいいんだろうと病むまでに考え込むようになってしまいました。 治療を始めた時や、診断時などはこれからの人生に希望に満ちていました。戸籍も女性にする予定でした。 しかし最近は中途半端な人間が出来上がることを恐れて、本当に私は性同一性障害だったんだろうかとか治療は必要だったんだろうかとか逃避的なことを考えています。 女性ホルモンもスタートするのを軽々しく考えていたわけではありません。副作用なども考慮して3年悩んでからスタートさせました。 しかし今よく考えたら情緒不安定を主に副作用も辛かったじゃないかとか、そもそもこの体にホルモンを続けるのはさらに健康を害していくことになるとか思うと、上記のパス度のこともあり、このまま続けていくのが怖くなってしまいました。 すると引き返すなら今か、、、?とか考えてしまい、 もともと子供を残すことを考えていないので精子はいいのですが、男性ホルモンの分泌機能は半年前の血液検査でも生きていたので、注射をやめてクロミッドとか使えば元に戻って性ホルモン不足による骨粗鬆症や更年期障害の心配も低くなるだろうという考えも出てきてしまいました。(実際に7年ホルモン投与していた男性の事例がありました。) 胸も全くと言っていいほど膨らまなかったし、もともと顔は男顔だし。 しかし仮に男に戻っても、もともと男性として生きるのが苦痛だったわけだし、これからハゲていきおじさんになることを想像すると私にとってはとても苦しいことです。ある程度我慢はできると思いますが精神的に辛いものがあります。 それを仕事中に想像しだしたら今のOLとしての生活も今後も無くなってしまうと考え出してトイレで泣いてしまうことも先週からあります。 しかし睾丸を取ることもSRSをすることもホルモンを続けることも自分の体にさらにダメージを負荷していくことと改めて思うともうどうしたらいいか分かりません。 もともと男性的な体や顔に嫌悪感はありましたが性器は排尿するためのものとしてしか見ていないので嫌悪感があるわけではありません。むしろ昔から慣れている健康的なものを作り変えてしまうSRSをする必要があるのだろうかという思いさえ出てきました。 とりあえず今はホルモン剤をいったん減量していくことを考えています。 よく考えたら健康的な身体って何よりも大事だなということを今回改めて認識させられました。 仮にやめることになってもOLとして働けたし治療を進めたことに後悔はないです。 ただこれからどうしようか考えています。 ・女性ホルモン等をやめて、我慢して男として老いて暮らす (これ以上健康を害することはないが、髪もハゲてくるだろうし我慢や嫌悪を強いられ、いくらか治療をやめたことに後悔することになりそう。ただ吹っ切れて「性」よりも趣味や仕事といった「生」を全うできそう。) ・治療を進めていきSRSをして女性戸籍を得る。 (女性としての立場を得るが、パスの見込みがなく、お金もかかり、実際の女性器を見たら慣れなくて後悔しそう。治療開始時の目標ではあったが今では一番優先度が最下位かもしれない。) ・女性ホルモンは続ける。現状のように配慮パスで生きていく (とりあえず女性としての生活は確保できるが背徳感がすごい。安定しない。公共施設は利用しづらい。転職や就職が困難。もう本格的に後戻りできなくなる可能性。) ざっとこんな感じでしょうか。ここまでで感じた回答者様の考えが聞きたいです。 最終的に生き方はもちろん私が決めますが、今は精神的にも非常に参っているため、人生を生きるためのヒントが欲しいです。 非常に長文になってしまい申し訳ありません。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答お待ちしております。

  • 性同一性障害なのでしょうか?は治せますでしょうか?

    現在戸籍上は30代男性です、性同一性障害?精神科のカウンセリングで治せますでしょうか? 少し私のことを含めて、長文になりますがご了承ください。 過去の私の学生時代から順にお話していきます。 覚えてる段階の古い記憶で、小学生の頃女の子の可愛い服が 好きだったり、ピンク色(今もそうなのですが)が好きだったり 可愛いものが好きでした。そして私は何故女の子じゃないのかな? と思うことがあったのは、思い出にあります。 その後中学になるとやがて成長期が始まります、そのころは 自分の意識とは反対に男性っぽい体つきになり、骨格もがっちりしてきます。 本当にこれが自分では嫌で嫌で仕方なかったです。 もちろん体毛も生えてきます、これが恥ずかしく汚い、、こんなのいらないのにどうして? って思い泣いたこともあります。 この頃からどうして男性として生まれてきたのだろう、女の子になりたい と思うようになったと思います。 高校から大学のころは、どうしても男性的な振る舞いや機能が許せない自分がいました 男性的な機能が本当に汚らわしい、汚い、、自分の体にそういう物がついてるのが 本当に辛く嫌でした (ただこういう気持ちは何年たっても変わらず、未だに受け入れることが中々出来なく  本当に今も嫌で仕方ないです) あと男性的な仕草や細かい点が色々と気になるようにもなってました、 例えば、椅子に座ったりするときって、男性は足広げて座ったりしますよね、そういうのもはしたない 食べ方が下品なのは、ぜったいしたくない等、そういう細かい事が気になるようになってました。 ただ私も自分の生まれた性を受け入れようと、言い聞かせようとしました。 そして我慢しようとも何度も何度も言い聞かせました、でも 我慢しても心の奥から女性になりたい、どうして男性で生まれてきたのかという 感情があふれ出て止められません。 この体から抜け出したい等思うようなこともありました。 20年以上たっても、女性になりたい気持ちは1回も消えることが本当になかったです。 抑えようとしても、心の奥底から出てくる気持ちは消せませんでした。 ここ何年かは、自分の触ったものすら汚いと思うようなかんじもあり、 お風呂も自分の体は汚れてるので3,4回洗わないと気が済まなくなったり 自分の触った蛇口や取っ手なども石鹸で洗わないと汚い感じがしたり せっかく、汚れをあらったのに洗ってないところを触るのが嫌だったり おかげで、入浴時間が2時間くらいになってしまいました。 自分でもわかる感じの、精神的なおおかしいかな?って思うところがあったりします。 もう本当にそう言う色々な事で、心の底から疲れてしまったって思うようになりました。 なぜ私は生きているんだろうって、、思うようになりました。 精神的なカウンセリングでこう言う心の病気は治るのでしょうか? あと私の心と体の性不適合は治りますでしょうか? 長きにわたって、こういう苦しい思いして思いましたが、 心と体の適合してる普通の人間として生まれたかった

  • これは性同一性障害?

    はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。 テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。 私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。 しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。 でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。 でも、女性を好きになることもできると思います。 (男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません) 自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。 これは性同一性障害なんでしょうか? わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

  • 性同一性障害、心の性を改めないのはなぜ?

     性同一性障害と呼ばれる病気が、時々マスコミに出てきます。心の性と体の性が一致しない病気、とされているらしいです。個人的には、性的嗜好を超えた「心の性」というものの実在は、疑わしいと思っています(だから性同一性障害という病気の存在も疑問に思っています)。  ところで、性同一性障害の治療法として、日本では「体の性を心の性に合わせる」ことが中心になっているようです。ホルモン療法などを経て、どうしてもとなると性別適合手術と称して、体の性を変えようとするわけですね。  しかし性同一性障害を、生物学的に男性(女性)なのに自分を誤って女性(男性)と認識している状態、と考えれば、改めるべきは「心の性」の方であると思います。また、体の性を変更するといっても、染色体は変えようがないわけで、女性が他人を妊娠させることはできませんし、男性が自分で妊娠するのも不可能です。とすれば、「心の性の方を、体の性に一致させるべきである」と私は思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?そういう異常な性のあり方を容認するのはどうかと思うのです。催眠とか、なんか「心の性」を正しくする手段はあるような気がして。

  • 女性化?

    少し、わからないので質問しました。 男性の体はくびれが出来ないと聞きました。 ですが、女性ホルモン注射と睾丸摘出したら何故かくびれが出来てました。なお、睾丸摘出は22歳のときにです。 これって、女性ホルモン注射のせいでしょうか?それとも睾丸摘出したせいでしょうか? あと、ウエスト測る時、くびれのところを測るべきでしょうか?男性と同じお腹を測るべきでしょうか?