• 締切済み

私は性同一性障害なのでしょうか。

現在26歳で大学生をしています。男性です。周りに相談する人が誰もいないため、相談に乗っていただければものすごく助かります。 タイトルにもあるように、今私はものすごく自分のことで悩んでいます。 客観的に自身を見て、私が性同一性障害なのではないかと思う理由を以下に書いてみます。 私は女性も男性も好きなのかもしれません。足の体毛はボーボーで、頭も薄くなり始めている見るからに男性という外見なのですが、一度は自分が気に入った男性にセックスされたいという願望があります。 女性の体をみると性の対象として考えるよりかは、その股間の部分も含めて丸みを帯びた体系がうらやましく感じます。 女装欲があります。小学生のころにお風呂のなかでタオルを使って「パンティー」とか、ズボンをはかずに長いジャージを着て「スカート」とかいうのから始まって、20歳くらいになってはじめて女性用の下着なんかを買いました。(他人に見つかるのが嫌でトイレに流しちゃいました。)最近では、眠るときには女性用のパジャマなんかを着て静かに眠りたいなと思っています。下着なども着用したい思いはあるのですが、股間についているものが全てを台無しにすることはもうすでに経験して分かっているのでそれはできません。だからパジャマだけです。 去年から股間についているものを切りたいと思いはじめたのですが、なかなかその考えが頭を離れません。「切れたらどんなにいいだろうか」という思いが頭の片隅にくっついちゃっているのかもしれません。 今回「おしえてgoo」に投稿するまでに考え詰めるようになったのは、数週間の内に睾丸のみを摘出できるチャンスが到来したためです。小学校のときから、性転換手術を受けた人が本に記してあるくらいに強いものではないのですが、うっすらとあった女性の体を持つことへの憧れが完全な形でではないのですが、叶おうとしているせいもあってか、睾丸を摘出してしまえば何か重荷がなくなるような感じになるのではないかとも思います。 しかし、そもそもなぜこのように女性の体をもちたいと考えるようになってしまったのかとも思います。最近では、頭痛があったり、死んだ方が楽なのじゃないかと思い出したり、何か気分が落ち着きません。こういったことが、私に女性の体を持ちたいと強く思わせるようにしていることと関連しているのでしょうか。 重要な判断を下す前に、「誰かの意見を聞いてからにしてみよう」、と思いこの質問をしています。どうか回答をよろしくお願いします。

• ggdde
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• liesuda
回答No.3

過去、性同一性傷害の診断をうけたことのある者です。 まずは専門の精神科へご相談ください。(下URL) >数週間の内に睾丸のみを摘出できるチャンスが到来したためです。 睾丸摘出は性転換手術にとって、プラスマイナス両面があります。 知識を得てからの方がよいかと思われます。 取り急ぎ

参考URL:
http://gid-center.com/_previous/psychiatry.htm
ggdde
質問者

お礼

実は過去に、自分が本当に性同一性障害なのか知りたくて精神科に通っていました。 睾丸摘出をするのにもまとまったお金がかかりますし、精神科受診なら低コストです。体に変化を起こすことはできませんが、何もしなかったら「根性で生きる⇔切ってしまいたい」の葛藤の繰り返しになってしまうだけだと思いますし、何もしなかったことが後々の後悔につながることもあるのかもしれませんので、また受診してみようと思います。 アドバイスをありがとうございました。

• mizutaki
回答No.2

個々の現象が単体で出てるだけならともかく、 いろいろな面から女性になりたいと考えている様ですし、 性同一性障害の可能性がありそうですね。 ただの鬱かもしれないし、生活環境や何かの劣等感から来る思考の変化というのもあります。 似たような症状が出る場合、外見や友達付き合いが劣っている事からそんな精神状態になる事も、珍しくはない。 ちなみに、その年齢で性転換をしたら、中途半端にキモイだけの外見にしかならないです。 金銭面でも手術にかかる多大な出費(テレビでは数百万から1000万と言ってた気がする)、毎月注射みたいな医療行為を行い続けなければいけない事。さらにその年だと整形手術もしたいと思えば、さらに数百万。 そして、外見だけで親友だと思っていた人が一気に離れて行く。知り合いが一気に居なくなる。 ゼロどころかマイナスを背負いながら生きて行かなきゃいけないという、 かなり厳しい将来が待っていると言えます。 リスクは天井知らずに高いですが、それでもいいのでしょうか? それだけの莫大なリスクを払った所で、不幸にしかならなくてもしょうがない、というくらいのリスクがあります。 自分がどんな状態でも知り合いを作れるとか、周りになじめるとか、そういう処世術の練度が高いのならまだいいのでしょうが、 その当りもあまり良くないのであれば、果てしなく辛い未来が来るでしょうが、よろしいのでしょうか?

ggdde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな現実的な指摘をありがとうございます。

• wathavy
回答No.1

私も似たような気持ちがあります。 自分は、わたし といいますし、女性としか話をしない傾向があります。 この内容は、ダイエットや、家事についてなどの話題で、異性間の話題ではありません。 国内では認知度が低いと思いますが、北米はゲイが一般に認知されています。 わたしの思うのに、公表する必要は無いと思いますが、今のままで自分らしい生き方を探ればいいと思います。 同じような生き方をしている人が居れば、良いかもしれませんね。

ggdde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 今のままで自分らしい生き方を探ればいいと思います。 何度も何度もそのように自分の中で決心するのですが、なぜだか「切り取ってしまいたい」という考えがはびこっていてそれに打ち壊されてしまいます。