マンション敷地地中内の残留物とは?一般的な放置と撤去について

このQ&Aのポイント
  • マンション敷地内の地中には、施工時に使用された残留物が放置されることがあります。
  • このような残留物は、将来的に撤去が必要になる場合があります。
  • 撤去費用や負担は、マンション区分所有者の責任となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション敷地地中内の残留物

 購入検討しているマンションの重要事項説明(中古)の重要事項説明に、次のような1文がありました。 「本物件敷地内地中部分には、本物件の地下部分を施工する際に、使用した土留(鋼矢板)やタワークレーンの基礎(H鋼)のうち撤去することが困難な1部分が存置されています。将来、当該残存物の撤去が必要になった場合には、本物件区分所有者の責任と負担において、これをおこなっていただくものとします。」  このように、撤去されず、こういったもの(クレーンの基礎等)が地中に放置されることは、一般的によくあることなのでしょうか?また、放置して、撤去しなくてはならないことって、どのような事が起こり、撤去しなくてはならなくなるのでしょうか?将来の撤去費用も含めしんぱいです。お分かりになる方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

>>一般的によくあることなのでしょうか? あります。 >>どのような事が起こり、撤去しなくてはならなくなるのでしょうか? 地下室を作る。 公共物で、地下鉄、下水道、都市ガス、埋設電線ぐらいですかね。 地下室を作る以外は貴方が負担しなくても大体してくれます。 参考にhttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/special/20080123/515282/

osm-r4
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。参考に紹介していただいた、ホームページを見て、とてもよくわかりました。、ひっかかっていたのはこの項目ぐらいだったので、これで安心して購入できそうです。本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地の地中埋設物の瑕疵による地盤改良の費用は誰がもつのでしょうか?

    宅地を購入しました。しかし、前の建物が火事のため消滅しご近所の方から瓦礫や基礎とかいろいろ埋めてることを聞き確認したところそのうわさは知っているとのことで、重要事項説明で現状有姿とする。但し地中に廃棄物が存在していることが確認された場合には廃棄物の撤去費用は売主負担とする。と特約事項にいれてもらいました。で、今日みごとに基礎らしき廃棄物や鉄筋が地中3mくらいからごっそり出てきました。そこで見に来てもらい確認してもらったところあまりにひどいとゆうことで4年前に解体した業者に来てもらったところ子会社にだしたとゆうことで子会社をよぶと孫会社にさせたとのこと。。。解体業者は現状の悪さにきちんと取り除くようにする!と瑕疵は認めています。売主さんもそれなりの解体費用をはらってるわけですから当然この瑕疵については業者にと思ってると思います。そこで他の部分にも埋まってるか調べきれいにしてもらわなければと思いますがそうするとせっかく地盤調査10万出して良好とでたのに今回掘ることにより地盤改良が必要になると言われました。100万ほど・・・この費用はわたしからすれば売主さん側でと思うのですがこういった場合100万とその後の地盤調査費10万はだれに払ってもらえるのでしょうか?廃棄物処理に伴う地盤改良です。宜しくお願い致します。

  • 地中埋設物その後

    消費者センター、東京都不動産取引相談、東京都不動産法律相談、東京土地鑑定士協会無料相談等、いろいろ、購入後に判明した地中埋設物について相談に行きましたが、それぞれの立場で、全く意見が違うので困惑しています。 ところで、単純な疑問なんですが、不動産売買契約書の添付書類である現況報告書に、残存物無し(既存基礎など)と書かれてあって、現に地中埋設物(石積擁壁)があったというのは、それが瑕疵であるかどうかは別として、不動産の常識は別として、売り主はその存在を最初から知っていたのに隠していたというのは一般常識的に見て、詐欺行為なのではないでしょうか? いろいろと相談に行ったら、家が建つから問題ないとか、地下5Mだから問題ないとか、需要事項説明にあたるとかあたらないとか、もう飽き飽きしました。 すべての法律は、住宅を購入する個人を守るのではなく、業者を保護するためにあるんですね。つくづく痛感しました。

  • 擁壁の基礎部分が隣地の敷地に侵入している

    隣家との境界は、当方が1メートルほど高くなっています。もともと大谷石で土留めがしてあったのですが、当方で20年以上前、長さ10メートルほど、高さ1メートルほどをブロックを使って擁壁を作り土留めをしました。 このほど隣家より、その擁壁の地中の基礎部分が、隣家の敷地を侵犯しているので作り直せと言ってきました。 かつての施工業者に聞くと、ブロックの基礎部分はコンクリートが打ってあり若干出ているかもしれないが、大幅に出ているとは常識的には考えられないとしています。 実際に掘り返して見てはいませんが、仮に業者の言うとおりのコンクリートのはみ出し部分がある場合、作り直す必要があるのでしょうか。 最近では、相手方に1ミリでもはみ出すなと言われているようですが、20年以上前の法律でも、そのような厳しい規則があったのでしょうか。 時効になることはないでしょうか。 また、改修する場合、境界線をまたいで費用折半で行うことを要求することはできないでしょうか。

  • 地中埋設物が原因で発生した工事費用の負担について

    地中埋設物が原因で発生した工事費用の負担について 現在、住宅を新築中なのですが、地盤改良(柱状改良)中に、地中埋設物(擁壁、看板の基礎)が見つかり、工事を中断しました。土地を購入したときに、地中埋設物が出た場合は、処理してもらうよう売り手の不動産屋さんと契約をしていたこともあり、撤去については、不動産屋さんの負担でお願いすることができました。しかし、本当なら1日で完了できる地盤改良工事を中断したため、再度実施するには、別途費用が掛かることになりました。通常、この費用は、自分で負担するべきなのでしょうか。それとも不動産屋さんに請求しても良いものでしょうか。 契約時の文言は以下です。 ”特約条項:買主は本物件に建物を建築する目的で購入するものであり、残代金支払い後、建物建築に影響を及ぼす地中障害物等が発見された場合、売主はその撤去費用等、復旧工事の負担責任を負うものとする。”

  • 地中埋設物(井戸)を撤去せずに新築工事が進んでいます

    地中埋設物(井戸)を撤去せずに新築工事が進んでいます 正直困っています。まず経緯を記します。 1. 昨年に土地を購入。売主(不動産会社)からは、井戸跡(土地からパイプのみが出ている状態)がある点、現況にて引渡す点、契約書に記載あり。口頭では「まだ修理すれば使えるらしい」という点説明あり 2. 昨年末に建築会社と契約。地盤調査実施。特に地中埋設物については報告なし。多少強度が弱く地盤補強(柱状改良杭)をすることに決定 3. 今月着工開始。地盤補強工事のため土地を掘った際に井戸跡内部に大きな空洞(幅2-3m、深さ不明)があることが判明。また地中埋設物(井戸管)も発見。説明はなかったが施主が現場に行った際に発見 4. 現場の職人に対して井戸の処理方法をヒアリング。「山砂で埋める。障害物は撤去する」と回答あり 5. 工事管理者と電話にて井戸跡の処理方法について確認。「基礎にかかる(井戸は土地の東中央の端にあり、若干基礎にかかる形です)ため埋めるしかない。」と回答あり。「それならば息抜きはして、お祓いなど最大限の配慮をお願いします。」とお願い 6. 後日現場に言った際に、既に井戸が埋められており、砕石地業の作業中。その後配筋作業を開始 7.工事管理者に連絡し井戸跡の処理方法について確認。「山砂で水締めした。息抜き及びお祓いはしておいた。但し、埋設物はそのままで埋めた」と回答あり。「強度は大丈夫か?」という問いに対して「問題ない。柱状改良も通常より密に実施」ということ 8. 明日基礎配筋検査に立会い、第三者に問い合わせてみる予定 という状況です。 どんどん工事が進んでいる中で、 A このまま工事を継続 B 一旦中止をして、埋設物の撤去を依頼 のどちらがいいのかを迷っています。 本当に建築上の強度的に問題がないならば、手戻りがかなり発生し、引渡し時期が遅れるためAで進めたい気もしますし、将来的に土地を手放す際の障害になる恐れがあることからBにすべきか悩んでいます。 その間にもどんどん工事が進行するので、正直困っています。 またもし撤去する際にはその費用負担者が誰なのかも問題です。 質問は、 (1)継続すべきか、工事を停止して撤去すべきか (2)井戸のような埋設物を地中に残したまま建築すること自体には問題はないのか (3)撤去する際の費用負担はどうなるのか? ・撤去費用は売主負担? ・工事再実施費用は建築会社負担? 以上、長文駄文で申し訳ありませんが、ご回答いただけますと大変助かります。

  • マンション地中配管について専有?共有?

    長文です マンション1Fですが専用に使用している 配水管が地中にて破損しており 専有部分か共用部分かの判断が どちらになるのか ご存じの方がいらっしゃったら 回答をお願い致します。 昨年の震災以降 洗濯機の排水が溢 れる事が、2~3ヶ月に一度ぐらい 発生していました。 頻繁に発生する為に配管業者ファイバースコープにて 調査をして頂き、室内の配管と廊下部分の排水管が破損していることが わかりました。 排水管は、自室の専用に使用している排水管になります。 管理会社および管理組合は、廊下部分は共有部分、室内は専有部分との 解釈で、専有部分は、個人にて費用を出すように言われております 管理規約を確認すると専有に使用している配管が専有物ではなく、 あくまでも 専有部分に属している配管が専有物との解釈と読み取れると 思います。 ・躯体部分、基礎部分は共有部分 ・専有部分に属さない配管は共有部分 配管業者より配管の写真を見ると破損部より土砂が見えることにより、 地中(躯体部分の下の地中)にある配管だといえます 以上のことより、共有部分で修繕を行って欲しい旨を伝えておりますが 管理会社よりは、過去の事例で専有部分で修繕を行っている(他のマンション) との回答となっております。 (マンション全体の保険で修繕できれば行ってもよいが、現状は難しそうとの 保険会社よりの回答) 以上宜しくお願いします。 【管理規約抜粋】 第2章専有部分等の範囲 (専有部分の範囲) 第7条 対象物件のうち区分所有権の対象となる専有部分は、次のとおりとする。 (1)建物番号を付した住戸(以下「住戸部分」とする) 2 前項の専有部分を他から区分する構造物の帰属については、次のとおり とする。 (1)天井、床及び壁は、躯体部分を除く部分を専有部分とする。 (2)玄関扉は、錠及び内部塗装部分を専有部分とする。 (3)窓枠及び窓ガラスは、専有部分に含まれないものとする。 3 第1項又は前項の専有部分の専用に供される設備のうち共用部分内にあ る部分以外のものは、専有部分とする。 (共用部分の範囲) 第8条対象物件のうち共用部分の範囲は、別表第2に掲げるとおりとする 別表第2 専有部分に属しない建物の附属物 電気設備、給排水衛生設備、消防設備、電話配管設備、ガス設備、テレビ共同視聴設備、非常通報設備、集合郵便受け、掲示板その他各種の配線配管

  • マンションの基礎近くの陥没について

    中古マンションの購入を考えております。物件調査に行ったところ、給水塔から建物までの、地中に配管されていると思われる部分のアスファルトやマンホールが配管に沿うように陥没しておりました(最大5cmほど)。知人に見てもらったところ、配管からの水漏れが原因だろうとの事でした。建物の基礎近くにそれがありますが、早急に修繕した方がいいのでしょうか?将来的にマンション自体にどのような影響があるか心配です。 建物は、RC・築16年・7階建です。 宜しくお願いします。

  • 土地の地中埋設物の有無に関する瑕疵への免責について

    近々、土地を購入する予定の者です。土地の瑕疵担保責任の免責特約についての質問です。 購入にあたり、地中埋設物の有無を仲介を通じて売主(不動産会社)に確認したところ、以下の回答が書面で帰ってきました。 A.敷地内残存物について(旧建物基礎・浄化槽・井戸など) ・・・・旧建築物解体時によるガラ・配管等の埋設物が残置されている場合があります。 B.本物件を利用する際、地盤改良工事・既存の擁壁の改修工事が必要な場合があることを了承し、その費用については買主の費用負担とします。 ところが、インターネットで調べたところ、「土地の売買契約で地中に隠れていた建物基礎・産業廃棄物等の存在などは瑕疵にあたり、売主が宅地建物取引業者である場合には瑕疵担保責任の免責の特約は無効である」と書いてました。 そこで、教えてください。 おそらく重要事項説明書や契約書に上記回答内容を入れてくると思うのですが、その場合、上記回答内容は瑕疵担保責任の免責特約に当たるのでしょうか。そして、法的に無効になるのでしょうか。 本来ならば、上記回答内容は契約書から削除してもらい、「隠れた瑕疵については、それについて担保責任を負う」という条文を入れさせたいところです。 しかし、私の他に買いたい人が沢山いるため、「ごちゃごちゃ言うなら他の者に売る!」と言いかねない状況です。(買付は私が一番手に入れております。) なので、法的に無効なのであれば、上記回答内容が入っていても事を荒だてずに放っておこうと思ってます。もし、法的に有効であれば、交渉決裂を覚悟で契約書からの削除を依頼するつもりです。 以上、長文失礼いたしました。免責特約に当たらない場合の売主への適切な対応方法も含め、皆様の助言をお願いいたします。

  • 建築中の敷地で事故が起こった場合の保険

    家の基礎工事途中で現場を放置した業者との契約を、裁判で合意解除しました。 お金に困っている業者ということで、 すでに払ったお金の一部(約400万円)の返還を求めない代わりに、 基礎部分を業者が片付けることになったのですが、 非常に約束にルーズで方便(嘘)を言う業者なので、撤去期日を守るか判りません。 そこで、敷地内の責任を私がすべて負うことになり、 ご近所から危険だという苦情もあったので、業者が撤去するまでの間、 近所のお子さんが敷地内で怪我などをした場合に備え、 保険に入ろうと思うのですが、どんな種類の保険がありますか。 また、保険加入前にわかる良い保険会社の基準などありませんか。 (建築現場は新幹線で片道4時間のところにあります。)

  • 競売の土地にある中古の2.8t門型クレーンの所有権

     競売で2.8t門型(橋型)クレーンが据え付けられている土地を入手しました.幅約20m,高さ約8mの大きなものです.  果たしてこのクレーンは動産・不動産のどちらとして扱われるでしょうか?つまり,動産であれば所有者(破産管財人)に撤去を請求することになるでしょうし,土地と一体となっている不動産であれば,新しい土地の所有者のものになるのではないかと考えています.  競売の物件説明書には,クレーンが据え付けられていることは書かれていましたが,その所有権については全く触れられていませんでした.  また,もし撤去を請求する権利がある場合,その撤去費用が支出される余地があるでしょうか?つまり,所有していた元の会社は破産して管財人が資産の管理をしている状態だとおもいますが,債権者が(おそらく)大勢いる中で,そのような費用が出るものでしょうか?  ご教示いただけると助かります.