マンション敷地地中内の残留物とは?一般的な放置と撤去について

このQ&Aのポイント
  • マンション敷地内の地中には、施工時に使用された残留物が放置されることがあります。
  • このような残留物は、将来的に撤去が必要になる場合があります。
  • 撤去費用や負担は、マンション区分所有者の責任となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション敷地地中内の残留物

購入検討しているマンションの重要事項説明(中古)の重要事項説明に、次のような1文がありました。 「本物件敷地内地中部分には、本物件の地下部分を施工する際に、使用した土留(鋼矢板)やタワークレーンの基礎(H鋼)のうち撤去することが困難な1部分が存置されています。将来、当該残存物の撤去が必要になった場合には、本物件区分所有者の責任と負担において、これをおこなっていただくものとします。」  このように、撤去されず、こういったもの(クレーンの基礎等)が地中に放置されることは、一般的によくあることなのでしょうか?また、放置して、撤去しなくてはならないことって、どのような事が起こり、撤去しなくてはならなくなるのでしょうか?将来の撤去費用も含めしんぱいです。お分かりになる方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

>>一般的によくあることなのでしょうか? あります。 >>どのような事が起こり、撤去しなくてはならなくなるのでしょうか? 地下室を作る。 公共物で、地下鉄、下水道、都市ガス、埋設電線ぐらいですかね。 地下室を作る以外は貴方が負担しなくても大体してくれます。 参考にhttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/special/20080123/515282/

osm-r4
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。参考に紹介していただいた、ホームページを見て、とてもよくわかりました。、ひっかかっていたのはこの項目ぐらいだったので、これで安心して購入できそうです。本当に助かりました。ありがとうございました。