• ベストアンサー

アルバイトのいじめ

私は表現するのが下手で職場でも文章を書くときでも相手に伝わらないで結局いじめにあうことになります。上司には何か聞かれると適当に上司が私にそう答えてほしいだろうなということを返事しておきます。それが配置転換になってから仕事はアルバイトに教えてもらうものでとても社員に聞くこともできず、そのまま適応障害になってしまいました。やっと復職できましたが社員の方はみな気を使ってくれて私が一人休息していても必死にご飯を食べる暇なく仕事に行かれます。アルバイトの人はひどく上下関係が厳しく古い人からのいじめもあります。やっと写真の方から仕事を与えていただき、さあ頑張ろうと思っていましたら、その古いバイトの人たちが、特にこれまで何人もを退職させた男性が仕事の邪魔をしたり、仕事をいってもしないどころか私にさせようとします。そして何かにつけて私が悪いと仕事場中に聞こえるように怒鳴ります。良い解決方法はないでしょうか

noname#92075
noname#92075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.6

質問の内容がわかりにくいです。 人に気持ちを伝える方法、 というのを工夫されてみてはいかがでしょうか? ・わかりにくい文章 ⇒ 相手にわかってもらえない ・わかりやすい文章 ⇒ 相手にわかってもらえる いたって簡単なことではありますが、 実は結構難しい話です。 しかし、努力なくして実現できないことでもあります。 チャレンジしてみましょう。 病気への理解が為されていない職場では、 質問者様のことを怠け者だと思う人が、 居ると思います。 むしろ、そういう人のほうが多いと思ったほうが良いです。 上司だけでなく、 上司の上司などへは相談されましたか? 直接、相談できる人を増やしていくことで、 抜本的な改善に繋がることがあります。 あとは、会社の人事に苦情を申し立てる、 というのも方法の1つです。

noname#92075
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさん書いてしまってスペースがなく自分でも読みづらいと思いつつ削除をしてしまったのでさぞやお困りだったと思います。実際怠けものと思われています。よくおわかりなのでびっくりしています。

その他の回答 (5)

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.5

職場でのいじめの問題の解決策はひとつです。 「誰よりも仕事が出来るようになれば良い」 これだけです。 妥協せずにそれを目指す姿勢が見え、少しでも成果が出るだけでも解決しますからね。 周囲の人間を変えるより、自分を変える方が、はるかに簡単です。

  • gin_nan
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.4

自分の考え方を変える。 >>何人もを退職させた男性 この人はあなたより仕事が出来るのではないでしょうか? なので、 >>仕事をいってもしないどころか私にさせようと 私にさせようとするって、下の人間が雑用押し付けられるもしくは やりたくない仕事をやらされる。そんなの当たり前で、怒られるのも 自分がミスをしなければいいのではないでしょうか。 なんでもかんでも悪いのを人のせいにしてたら何にも解決しませんよ。 まわりが必死に仕事してたら手伝うのが当たり前でしょ。 って思いました。 的外れな回答になっていたらすみません。。

noname#99290
noname#99290
回答No.3

何より、今回の質問を自分で読み返しましたか? 読み返したとしたなら、意味が良く通じましたか? 自分の気持ちを文章にすると、自分の気持ちが整理されます・・ 通常は。 如何ですか、今回の質問を自分で読まれて気持ちが整理されていると感じられましたか。 表現するのが苦手・・・と分かっているのなら、表現が上手と思われる人を真似しましょう。 また、文章も他人のを真似しましょう。 言葉とかもそうですが、文章の書き方と言うか、段落をつけるなど簡単な事から始めましょう。 表現するのが苦手と言っても、それが免罪符ではないですよ。 この質問か相談か良く分かりませんが、とても読み難いですし、意味がとりにくいです。 それもこれも、唯だらだらと書かれているから・・ 自分の気持ちを誰かに伝えたいのなら、その誰かに分かってもらわなくては意味がありません。 自分の想いだけをだらだらと並べても、自分は満足かも知れませんが、他人にはあなたの気持ちは多分伝わりません。 他人に伝わらない・・最終的には自分が満足した気持ちを味わう事はできない事でしょう。 先ずは、文章には段落をつけること、議題(質問あるいは相談したいこと)事にまとめることからはじめては如何でしょう。 回答にはなっていませんが・・・

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>文章を書くときでも相手に伝わらないで >結局いじめにあうことになります。  私も文章が読みづらいと感じました。 要点をまとめて箇条書きの方がいいのでは?  ただ、それだけでいじめられているか疑問ですが・・・ >良い解決方法はないでしょうか 解決したいのは? ・仕事の邪魔? ・頼んでも居ない仕事を頼んだように言われる? その仕事をさせる ・仕事場中に聞こえるようにどなる?  「邪魔をするな!」と 仕事場中に聞こえるように怒鳴ってみるとかしてみては? >上司には何か聞かれると適当に上司が >私にそう答えてほしいだろうなということを返事しておきます。  適当に答えるのはよくないのではないかな?

  • kyukin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんばんは。 文章を読みましたが、正直いまいち状況が伝わってこないです。 傷ついたらごめんなさい。 あなたとその周囲の人たちの意思疎通がかなり難しくなっているようですね。 もし経済状態が許すのであれば、そこを辞めて、病院探したほうがいいです。相性のいい医者を探して、完全に治すことが出来なくても、自分と周囲のコミュニケーションの取り方がどう悪いのか、どう変えたらいいか、などを模索したらいかがですか。同じような悩みを持つ人と知り合うこともできるでしょうし。 私は高機能自閉症ですけど、ま、しょうがないか、くらいの気持ちで自分と付き合うよう心がけていますよ。 辛いでしょうけど、理解してくれる人は必ずいますから。

関連するQ&A

  • 職場 いじめ 被害妄想 仕事できないから

    私は54歳男性ですが、入社して25年になりますが同支店で営業、経理、総務と仕事をしてきましたが上司の暴力と組合争いでうつ症状を発症し8年ほど復帰したり、出社したりの年月が続きました。2年前きつい上司が来て本社が一度反対した配置転換をコネを使って無理やりできない仕事に行かされました。それでまた身体的な無理で休んで4月に復職しました、が配置は以前ままで私も何年も会社に迷惑をかけているのでとりあえず仕事一途にがんばりました。  しかし挨拶もしてくれず、仕事も聞くたびに教えてもらうことが間違っていて人によってこれは大変なことだといわれます。配置転換されてそんなことはまったくわからないので課長に言ったら仕事をなめているのか、ここはリハビリの場所と違う聞きに来い。といわれますがいつも席にはいません。  また無理のないようにと課長代理が組んでくれた仕事ではなく次々仕事が増えてきて、その時々また人それぞれにこういうときはこうしろという事が違っています。  間違いと怒られてばかりで世間話もない職場でアルバイトにもあなたといるのはうっとおしい、同じ一緒に仕事をやらないでくれ。と職場で大声で言われています。  都合の悪くなるとアルバイトが課長代理の命じた仕事以外をやってくれなぜしないとか言ってきます。世間というか依然10年ほどいた会社とまったく違うし、字が汚いとみんな言っているとか、細かいことまで言うのでまったく口を利かず、言われたことだけしていようかと思っています。 これは私の妄想でしょうかいじめでしょうか、確かに会社に迷惑をかけたのはわかっていて、頑張ろうと思っていますが、かえって迷惑をかけているような気がして、一日中休みの時間でもどうしようと考えて胃潰瘍になってしまいました。  勤務も交代制で遠いため交代時間にはつけない場合もある勤務時間です。また夜の勤務だと最終に間に合わずに帰れない場合もあります、しかしこのまま会社にあとを濁す感じでやめたくはありません。  確かに迷惑かもしれないので邪魔にならぬよう地道にやっていこうと思っていますが、   私の考えが間違っていて被害妄想でどうしようもない   それとも   やり直そうと考えたのなら間違ってミスをして解雇されるまで行く 判断がつきません、アドバイスお願いいたします。

  • 会社でのいじめ

    去年様々なストレスによりうつ病を発症。休職をさけ病欠で頑張り7月に完治し8月に復職しました。 が復職した部署で顔に洗剤をわざとかけられたり、上司に前のうつ病は演技だろと言われたりが続き、今月適応障害を発症しました。病欠してますが、先生よりその事が原因で配置転換が必要です。またそれが無くなれば完治しますと診断書に記載され提出しました。 上司の上司(支店のトップ)に報告しても証拠は?という始末…。 来週話し合いがありますが相手は4人で私は1人で行かなくちゃならないです。 その際に転属願いを提出しようと思います。転属願いの理由に事実を書いていいのかな?

  • イジメの乗り越え方

    宜しくお願いします。 まず、男と女のイジメの違い。 女は陰湿な陰口言ったり、チクチク言葉で精神的に責めて表沙汰にならないようなイジメをしている人が多いのに男はストレートに暴力的なイジメがありませんか? なぜ、そのような違いがあるのでしょうか? このような嫌がらせの乗り越え方を教えてください。 職場で女性上司を味方にする女性社員。 裏で連絡を取り合って女性上司と女性社員数人が一緒になって気に入らない社員に焦点を当てて精神的に言葉で嫌がらせをする女性社員たち。 目の敵にしたように、相手の口癖を真似たりサボらずに常に指示命令したり業務を増やしたり、サボらないか仕事を監視したりと意図的で不自然ではないように嫌がらせをする女性上司と女性社員たち。 そういったイジメの乗り越え方はありますか? なぜ、女性たちはグループになって攻撃するのか? まとまりのない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 会社での大人のいじめ

    こんばんは 「八つ当たりにされたくない http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2218057」 でご意見伺っています。 職場の上司との人間関係がうまく行きません。 いつも「のろのろしやがって」と怒鳴られるので 勤務中は極力無駄口をはたきません。 上司の指示で仕事をするので 暇な時もあるのですが、 (自分が暇であっても 他の社員は暇であるとは限らない と思うので)そんな時も 黙々と自分のデスクで 待機しています。 上司に「仕事の指示がない時は 自分のしたい事をやってよい」 と言われましたが,遊ぶ訳にも行かないので 業界の本を読んだり 勤務先の会社自体の勉強をしたり  資格対策の勉強をしていました。 そんな黙々としている私を 上司他他の社員は 「人と関わらない嫌な奴」といい 最近は 挨拶もしてもらえません。 今日なんて 相変わらず 業界の本を読んでいたら 後ろでひそひそ「だから あいつはいじめられるんだ・・・」 とかなんとか言っていました。 努力して頑張る人間は社会では不要でしょうか。 私の前職は 病院の救急部の受付でした。 24時間電話を受けたり 救急隊の搬送を手伝ったり 勤務中は気の許せない状況でした。 今の職場は普通のオフィスですが、 私の頭には「いかに楽をしてしごとをするか」 という事がないようで それがイジメの 原因にもあるようです。 社会人でこういう理由でいじめに遭っている かた おしえてください。

  • イジメやパワハラが減らないのはなぜでしょうか。

     ご覧いただきありがとうございます。  イジメやパワハラが一向に減らないようですが、考えてみると素朴な疑問が出てきます。  職場では、トップであっても「新入社員」の経験をしている筈です。いきなりトップになる等は例外です。  新入社員の頃に厳しい上司の元で、散々イジメやパワハラを受けた人も少なくないと想像します。しかし、だからといって「上司は部下をイジメて当然」と考えるとすれば、あまりにも単純ではないでしょうか。  むしろ、新入生のときにイジメに逢った経験を活かして、「イジメやパワハラのない職場作り」を考えるのが、上に立つ人の考えることではないでしょうか。  イジメを平気でする上司は「イジメにあった経験の無い上司」というのも不自然な考えに思えるのです。  今や社会問題化し企業あげての取り組みが行われている時代なのですが、皆様のご回答をお願い申しあげます。

  • アルバイトと正社員

    私の会社には、正社員にまじり、アルバイトの人たちが大勢働いています、アルバイトは、いくつかの、グループをつくり、グループを統率するリーダーがいます、さて、正社員が、アルバイトと接する時は、仕事の話は、必ずリーダーとします、他のアルバイトとは、仕事の話は、一切しません、これは、社員がアルバイトに対して、目線をかえているということでしょうか、また、男性社員が、女性のアルバイトと、話すことがありますが、冗談、ちょっとした、冷やかしのようなものが、多いです、仕事の合間の気分転換で、そのようなことをすると思いますか、ちなみに、私は、そのようなことはしません

  • アルバイトを辞めさせてくれません

    18の大学生です。 自分は地元のスーパーマーケットでアルバイトをしているのですが、上司が辞めさせてくれません(泣) 高校を卒業し、初めてのアルバイトで最初は張り切って仕事をしていました。 仕事場には何人かそのスーパーの社員がいますが、その中に若い社員Wがいます。Wは恐らく社員の中では一番下っ端で、細かいことで口うるさいのです。実際Wが仕事の指示のすると時間がかかり、効率悪いです。アルバイトにはかなり嫌われている。 2ヶ月ほど経った頃、Wにキツい事を言われ、腹が立ち、一気に辞めたくなり、その日の内に上司に辞めたいと告げました(学業の事を理由に)。すると、「次の人が入ってくるまで待って」と言われ、誤魔化されました。 その後、自分の地元の友人(専門学生)が新しく入って来て少しはアルバイトも楽しくなりました。 ですが、その友人も例の若い社員Wの事が嫌になり辞めたいと言い出すようになりました。 で、この前その友人が上司に「辞めさせてください」と言いました(これはWとは別に、本当に学業的な事で)。 すると上司は「大学生活4年間あるんだからさ・・・細く長くやって行くんだよ・・・」と言い、ダメでした・・・ その場には自分も居合わせていたので、自分も辞められないんだなと思いました。 上司曰く、今年はアルバイトが少ないと言います。 また何日か経って、同い年の女の子が上司に「辞めたいんですけど・・・」と言いましたが、「細く長く・・・」と言われ、またもやダメでした。 就職すると言った人は皆スンナリ辞めて行きました。 自分は正直Wがいなければこのアルバイトいいなぁと思っています。まぁ、友人もそう思っていますけど(笑) もう大学在学中はこのアルバイトからは抜け出せないんだなぁと思い、諦めています。 ですが純粋に辞めたいと思っていても辞めさせてくれないのはおかしいと思います。 コレって変じゃないですか??

  • 嫌な上司と会社でのいじめ

    2度目の質問ですいません。 会社の男性上司で私をターゲットにして下っ端の仕事をずっとやらせてきて、結局「あの女使えねーな」と他の社員がいる前で言い、私がちゃんとその人に返した会社のものを「もらってない」とその上の上司に言う上司がいるんですけど、こういう上司はどうしたらいいでしょうか? なんか私がその人からいじめのようなものを受けてるみたいで、せつなくなります。上司なので指示に従っているわけなんですが、いじめのターゲットになっているようで、狙われてるようで、会社に行きたくありません。こういうことは社会では当たり前なんでしょうか? 私はよく「変な女」とか「死んでほしい」とか言われます。そういう人に限ってそういう私の人格を他の人に話広げようとします。つまり「galujitw8evさんってどう思う?ああゆう人間って最低だと思う、早く死んでほしい」って周りや上司に言いまくるのです。 大らかな私でもさすがに「仕事と人格は別物でしょう?」と思うのですが、みなさんはどう思いますか? これが会社で起こった場合、どう対処したらいいと思いますか? これが近所で起こっている場合、どう対処したらいいと思いますか? よくあることなので、これは「いじめ」の部類に入るんじゃないか?と思って質問しました。 真剣なご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトで上司や先輩に明らかないじめをされた場合の対処法は?

    アルバイトで上司や先輩に明らかないじめをされた場合の対処法は? たくさんアルバイトをした人たちも一度は景観があるのではないでしょうか 注意に置き換えて 明らかに残酷な言葉の暴力を吐く上司がいると思います 特に日雇いの作業場ではそいうゆう人たちが多いですよね みなさんはどのように対処しますか・

  • いじめについて

    職場のいじめ、困らせ、差別など アルバイトですが、入社一か月頃から職場の正社員から、いじめ受けてきました、一年半経ってます。 例えば、忙しいのにやることないとか、休んでいいとか、臭い(体かな)、仕事任せられないとか、わざとミスの仕掛けとか、作業靴隠されたりとか、いろいろされました。 明らかにあの正社員のミスでも、堂々と私のせいにするとか、私はいつもはいわかりました、すみませんしか言えませんでした。 残業認めませんでした。わざと他の部署から人借りて、周りのみんなは残業していて、私だけ残業したくても、いいですと言われました。しかも機械の速度は落とされて(困らせ?)、休憩取れずに時間までギリギリ終わったり、一時間くらいサービス残業したり、仕方がありませんでした。 とにかく、相手が正社員の立場利用して、作業指導利用して、色んな嫌がらせされて、もう体調崩して、休んでます。 みんな様は、こういう経験ありましたか?どうやって乗り越えられましたか?私は仕事が好きでずっと我慢してたが、もう限界に来てまして、、、 常に無視されて、辞めるしかないのですが、いじめ酷すぎで、許せないと思って、どうしたらいいんでしょうか?眠れないの中、是非アドバイスお願いします。 (文章をうまく書けなくて、すみませんでした)。