• ベストアンサー

アルバイトのいじめ

私は表現するのが下手で職場でも文章を書くときでも相手に伝わらないで結局いじめにあうことになります。上司には何か聞かれると適当に上司が私にそう答えてほしいだろうなということを返事しておきます。それが配置転換になってから仕事はアルバイトに教えてもらうものでとても社員に聞くこともできず、そのまま適応障害になってしまいました。やっと復職できましたが社員の方はみな気を使ってくれて私が一人休息していても必死にご飯を食べる暇なく仕事に行かれます。アルバイトの人はひどく上下関係が厳しく古い人からのいじめもあります。やっと写真の方から仕事を与えていただき、さあ頑張ろうと思っていましたら、その古いバイトの人たちが、特にこれまで何人もを退職させた男性が仕事の邪魔をしたり、仕事をいってもしないどころか私にさせようとします。そして何かにつけて私が悪いと仕事場中に聞こえるように怒鳴ります。良い解決方法はないでしょうか

noname#92075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.6

質問の内容がわかりにくいです。 人に気持ちを伝える方法、 というのを工夫されてみてはいかがでしょうか? ・わかりにくい文章 ⇒ 相手にわかってもらえない ・わかりやすい文章 ⇒ 相手にわかってもらえる いたって簡単なことではありますが、 実は結構難しい話です。 しかし、努力なくして実現できないことでもあります。 チャレンジしてみましょう。 病気への理解が為されていない職場では、 質問者様のことを怠け者だと思う人が、 居ると思います。 むしろ、そういう人のほうが多いと思ったほうが良いです。 上司だけでなく、 上司の上司などへは相談されましたか? 直接、相談できる人を増やしていくことで、 抜本的な改善に繋がることがあります。 あとは、会社の人事に苦情を申し立てる、 というのも方法の1つです。

質問者

お礼

ありがとうございます。たくさん書いてしまってスペースがなく自分でも読みづらいと思いつつ削除をしてしまったのでさぞやお困りだったと思います。実際怠けものと思われています。よくおわかりなのでびっくりしています。

その他の回答 (5)

• kyhr1688
回答No.5

職場でのいじめの問題の解決策はひとつです。 「誰よりも仕事が出来るようになれば良い」 これだけです。 妥協せずにそれを目指す姿勢が見え、少しでも成果が出るだけでも解決しますからね。 周囲の人間を変えるより、自分を変える方が、はるかに簡単です。

• gin_nan
回答No.4

自分の考え方を変える。 >>何人もを退職させた男性 この人はあなたより仕事が出来るのではないでしょうか? なので、 >>仕事をいってもしないどころか私にさせようと 私にさせようとするって、下の人間が雑用押し付けられるもしくは やりたくない仕事をやらされる。そんなの当たり前で、怒られるのも 自分がミスをしなければいいのではないでしょうか。 なんでもかんでも悪いのを人のせいにしてたら何にも解決しませんよ。 まわりが必死に仕事してたら手伝うのが当たり前でしょ。 って思いました。 的外れな回答になっていたらすみません。。

noname#99290
noname#99290
回答No.3

何より、今回の質問を自分で読み返しましたか? 読み返したとしたなら、意味が良く通じましたか? 自分の気持ちを文章にすると、自分の気持ちが整理されます・・ 通常は。 如何ですか、今回の質問を自分で読まれて気持ちが整理されていると感じられましたか。 表現するのが苦手・・・と分かっているのなら、表現が上手と思われる人を真似しましょう。 また、文章も他人のを真似しましょう。 言葉とかもそうですが、文章の書き方と言うか、段落をつけるなど簡単な事から始めましょう。 表現するのが苦手と言っても、それが免罪符ではないですよ。 この質問か相談か良く分かりませんが、とても読み難いですし、意味がとりにくいです。 それもこれも、唯だらだらと書かれているから・・ 自分の気持ちを誰かに伝えたいのなら、その誰かに分かってもらわなくては意味がありません。 自分の想いだけをだらだらと並べても、自分は満足かも知れませんが、他人にはあなたの気持ちは多分伝わりません。 他人に伝わらない・・最終的には自分が満足した気持ちを味わう事はできない事でしょう。 先ずは、文章には段落をつけること、議題(質問あるいは相談したいこと)事にまとめることからはじめては如何でしょう。 回答にはなっていませんが・・・

• globef
回答No.2

>文章を書くときでも相手に伝わらないで >結局いじめにあうことになります。  私も文章が読みづらいと感じました。 要点をまとめて箇条書きの方がいいのでは?  ただ、それだけでいじめられているか疑問ですが・・・ >良い解決方法はないでしょうか 解決したいのは? ・仕事の邪魔? ・頼んでも居ない仕事を頼んだように言われる? その仕事をさせる ・仕事場中に聞こえるようにどなる?  「邪魔をするな!」と 仕事場中に聞こえるように怒鳴ってみるとかしてみては? >上司には何か聞かれると適当に上司が >私にそう答えてほしいだろうなということを返事しておきます。  適当に答えるのはよくないのではないかな?

• kyukin
回答No.1

こんばんは。 文章を読みましたが、正直いまいち状況が伝わってこないです。 傷ついたらごめんなさい。 あなたとその周囲の人たちの意思疎通がかなり難しくなっているようですね。 もし経済状態が許すのであれば、そこを辞めて、病院探したほうがいいです。相性のいい医者を探して、完全に治すことが出来なくても、自分と周囲のコミュニケーションの取り方がどう悪いのか、どう変えたらいいか、などを模索したらいかがですか。同じような悩みを持つ人と知り合うこともできるでしょうし。 私は高機能自閉症ですけど、ま、しょうがないか、くらいの気持ちで自分と付き合うよう心がけていますよ。 辛いでしょうけど、理解してくれる人は必ずいますから。