• ベストアンサー

衝撃を受けました!

先日テレビで倒産した住宅メーカーに 払い込んだお金は 返ってこないと放送しているのを みて衝撃をうけました。 倒産するような いわば小さなメーカーは頼まない事が 大切なのですね。 それならば、結局は 名の知れた大手メーカーに頼むのが一番安心で 最低限の確実性は あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

基本的には大手のメーカーのほうが比較的体力があり 安全であるというのはいえると思いますが、 絶対ではないというのは、ご覧になったテレビでも 判ると思います。 (確か、静岡県ではNO1の大手であったと言ってましたが) そういう意味では、 ・資金面でせっつかない業者 ・各種の保険に確実に加入している業者 http://www.how.or.jp/ このサイトにいくつかありますが、 まずは、住宅完成保証制度に加入しているところ というのはいえると思います。 先日のテレビ番組の業者は ・手付金として7割入れてもらわないと着工しない ・○月×日までに契約してもらわないと、○割引きにできない。 など、いかにも資金繰りに汲々としているさまが如実に 現れていましたが、一般の人だとそこに想像力が働かない というのが不思議なところではあります。 ちなみに私の家は地元の小さな個人の工務店で建てましたが、 着手金1割、完成時6割で、残りの3割にはいつまでたっても 請求してこないといういい加減な業者でしたが、 (もちろん払うものは払いましたが、半年後こっちからせっついて払ったくらいでした) 結局は出入りの業者や職人の評判であったり、 さまざまなところに現れる倒産前のさまざまな事象に対して アンテナが働くかというようなところだと思います。 (この辺は新規の顧客をとるときの営業マンのマニュアルなんかには 書いてあったりします)

goodmanman
質問者

お礼

一般的な人いつも住宅の事ばかり考えている人以外の 人が建築依頼するならやはり (信頼できる確かな情報がない!)パナホームとか三井ホームとか 大和とかの名の知れたところがいいという結論ですね。 ありがとうございました。 ご意見を参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• kentiku3
回答No.5

建築を依頼する工務店の倒産に対しての不安は、引渡し前と引渡し後のケースがあります。 引渡し前は前払い金の保全と工事途中物件を引き受けてくれる工務店を探すことです。 引渡し後はアフターサービスや品確法上の瑕疵保証が受けられなくなる危険です。 こちらについては、今年10/1以降引渡しの住宅は瑕疵保証保険が義務付けとなるので一応安心かと思われます。 問題は引渡し前についてだと思われます。 これについては前払い金を無くし、引渡し時に支払えば危険はありませんが、こんな支払い条件で施工をしてくれる工務店は少ないと思われます。 回答番号:No.2やNo.3の方の依頼された工務店を見つければ心配無しです。 多額な契約金や前払い金を要求するHMや工務店は危険信号です。 早目の支払いを値引き条件にするような会社は絶対避けてください。 依頼先を決めるのには支払い条件も重要なポイントとなるでしょう。 名の知れた大手メーカーに頼む事は何の担保にもなりません。 倒産の危険は浜松の富士ハウスや川口のアーバンエステートなど直近の例もあるように、大手でも上場会社でも起こり得ることです。 ぜひイメージで選択せず、実質を見極めてください。 尚、最低限の確実性は? との事ですが、(財)住宅保証機構では完成保証制度も準備されています。

参考URL:
http://www.how.or.jp/
goodmanman
質問者

お礼

一連のご回答を拝見して ますますど素人は超有名メーカーに依頼するのが 一番だと思いました。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.4

何をどのように見たのか? 聞いたのか? 質問を書く前に、事実関係を正確に把握したほうが良いです 保護されない対象は何か? 素人の思い込みで、勢いだけで書いてしまうと 自分も不幸になるし(謝った情報に惑わされて、正しい判断ができなくなる)読んだ側も困ってしまいます >倒産するようないわば小さなメーカーは頼まない事が >大切なのですね 正しい判断では、無いと思います その判断は、質問者様はどのようにされるのでしょうか? 具体的に、会社名を挙げられませんよね? これが風評被害の典型的パターンです 倒産して、お金が返ってこないのは住宅メーカだけの話しではありません 家を建てる前に、HMの信用調査でもされては如何ですか? 家は買わないで賃貸でいる事が最善の策では?

goodmanman
質問者

お礼

教養ある人がみるNHKのテレビ番組を見られた方の ご回答だけでも結構です! よろしくお願いします。

• toteccorp
回答No.3

わたしは小さな工務店で家を建てたことがありますが。 完成時に一括払いでよかったです。 不安は少しもなかったですよ。 大手でも着手前に多くの支払いが必要なとこはリスクがあります。 一条工務店のような未上場で無借金経営のところもいいのでは。

goodmanman
質問者

お礼

ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• poolisher
回答No.1

建売は別ですが、注文住宅は契約から完成引き渡しまでは信用取引で すから、その期間は施主は大きなリスクを負っています。 保険制度があるといっても全ての業者、すべての物件に保険の網がか かっているわけではありませんし、仮に金額面での保障があっても 工期はずたずたになります。 というわけで、今日選択する際に重要なのは、価格、品質以上に 会社そのものの安全性と信用力です。 ただし、大手だから安心というわけでもありません。 規模の大小ではなく、無理な資金繰りをしていないかどうかです。 これも一般論ですが、目立つ会社ほど先行するキャッシュアウトは 大きいものです。地道な会社が安全ということになります。