• 締切済み

何が恩返し?

スポーツで他球団に移籍した選手が、 以前のチームと対戦した際に活躍して その試合に勝った場合、 「古巣に恩返し」などといいますが、 何が恩返しなのですか?この場合 「恩を仇で返す」というのが正しいんじゃないですか。 特に自分から移籍した選手は。 放出された選手の場合も特に選手自信は 恩返しなど全く思っていないでしょう。 大体その選手の成長などぶっちゃけ身内でなければ 関係ないわけでこんな美化した言い方変ではありませんか。

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

スポーツと言うのはプロにせよアマチュアにせよ、その根底には「教育」と言う概念があるわけで。(次世代の見本と言う立場も・・) まあその辺を考慮してください。

• DESTROY11
回答No.2

日本では「師匠を超えることが最大の恩返し」という考え方があります。 剣士などが師匠の下を離れ、修行を積んで帰ってきたときは師匠を超えていた・・・というやつですね。 私がここまで来たのは師匠=古巣のチームで鍛えてもらったからです!という考え方なわけです。

5380103
質問者

お礼

たとえば自分から自分から移籍を希望した 選手の場合でもこのように言うのでしょうか。 自分から「ここにいても駄目だ」と見切りを つけたチームの事を恩返しなどと思っていないし、 出て行かれたチームからしてもそんな事思っていないのでは ないでしょうか。

• zorro
回答No.1

球団を首にした男です。元気な姿を見せることが、何よりの恩返しです。

5380103
質問者

お礼

使えなくて首になった選手の元気な姿を見て 放出元は恩を返されたと思うのでしょうか。 どうも理解できません・・・