• ベストアンサー

MP3でFM録音 その後ファイルを分割する方法

mp3プレーヤー(トランセンド)でFM録音をしたいと思います。2時間くらい取った音声ファイルを(wav形式)を後ほどパソコンで、5-6など必要部分にあわせて分けたいと思います。どのような方法・フリーソフトがありますか? アドバイス下さればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

wave編集の定番です。 フリーソフト 軽くて、各種エフェクトなども可能です。 市販の物ではマルチトラックなどより高度な編集が可能ですが、質問からするとこれで十分です。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
umeshin
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました。 丁寧にありがとうございます。やってみます。

関連するQ&A

  • MP3機を使ってWAV形式で録音。それをMP3ファイルに変換

    友人(外国人)からの依頼で投稿してます。私はメカに非常に弱く、彼女の質問の意味すら理解できていませんが、一応日本語に訳しました。補足説明が必要かもしれませんので、その際はお手数ですが要求して下さい! 《MP3機でWAV形式で録音された大学の講義を、フリーソフトを使い、WAVファイルをMP3ファイルに変換しようとしたところ、うまく行きません。私以外にもコピーを欲しがっている友人がいるのですが、プレイヤーによっては聞けないようです。何か問題があるのでしょうか?》 どうぞよろしくお願いします。

  • AM/FMを録音してiPodに入れたいです

    現在、語学学習のためにAM放送を自宅でMDに録音してポータブルプレーヤーで聞いています。 しかし、普段音楽を聞くときはiPodを使っているしMDはすぐにうまってしまって面倒です。 できればパソコンに取り込んで整理できて、iPodで聞けるといいなと思っています。 そこで調べたところ、FM/AM放送をパソコンで聞けて、MP3として録音できるという商品があったのですが、おそらくそれはパソコンを常時つけていないといけないようで、一日中つけておくのもなぁ・・と思いました。 さらにここで調べてみたら、FM/AM放送を聴けるプレーヤーを購入して、パソコンに繋ぐコードを買ってフリーソフトでMP3として取り込むことができる、とどこかの回答にあったのですが、その類のフリーソフトもいろいろあるようでそういうことは詳しくないのでよくわかりません・・・ これは簡単にできることなのでしょうか? (1)FM/AMを聞くプレーヤー+コードを購入、フリーソフトダウンロード (2)パソコンでFM/AMを聞けて、そのまま録音できるものを購入 の二つを検討しているのですが、(1)がわりと容易に出来る方法なのであれば(1)が良いと思っているので((2)はパソコンをつけっぱなしにする必要があるため)、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 求めていることをまとめておきます ・AM/FM放送の録音予約(できれば2件以上) ・安価 ・iPodに入れることができる(iTunesに入れることが出来る) ・できるだけ手間がかからない(毎日使えるくらい) 要望が多いですが、少しでもアドバイスをいただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • WAVファイル・MP3ファイルの編集の仕方を教えてください

    WAVファイル、またはMP3ファイルの編集の仕方を教えて欲しいんです。 MDで録音したラジオの音源があるんですけど、MDLPに対応していないMDコンポで録音したので時間が足りなく、MD2枚に録音したんです。 その音源をPCに取り込んで、結合してからMP3形式でCD-R1枚に編集したいと考えてます。 音楽ファイルを編集するフリーソフトで結合作業が出来るソフトがあれば教えてください。 PCに取り込むのはWAV形式でもMP3形式でもどちらでも可能なので、WAV編集ソフトでもMP3編集ソフトでもどちらでも結構です。 宜しくお願いします。

  • MP3プレイヤー録音したファイルを

    MP3プレイヤーで録音したファイルが「wav」になるのですが、それをパソコンに送りwmaかmp3に変換したいのですがどうしてもうまくいきません。変換できない理由、どうすれば変換できるか教えてください。 OSはwin98です。 録音したファイルはこんな感じです Wave File「サウンド」 オーディオ形式:IMA ADPCM 平均データ率:32 Kb/秒 サンプル率:8.000 kHz オーディオのサンプルサイズ:4 ビット チャンネル:1 (モノラル) 使っているmp3プレイヤーは http://www.c-mex.co.jp/MP3.htmlここの cm3-500sです

  • MP3プレーヤーでFMラジオを上手く録音するテク

    こんにちは。手持ちの機器でFMラジオを聴く/録音できるものが、iAudio U2だけなのですが、これでラジオを録音するとどうしてもノイズが入ってしまいます。 こういうタイプはイヤホンがアンテナ代わりになっていると思うのですが、 1,イヤホンを刺している状態で感度を良くするには、イヤホンのケーブルの配置(輪っかにする、吊り下げるなど)にコツはあるのか? 2,イヤホンのプラグに刺すFM用アンテナみたいな製品はありませんか? 3,そもそもFMラジオをMP3(又はWAVなどなんでも)で録音するのにもっと適した機械があれば教えてください。たとえばPCに装着できるFMチューナーカードなんてありますか? あるいはCDR-HD1500を持っているので、それに繋げFMチューナーを買うとか?(中古可。1万以上は出すつもりは無いですが・・) 基本的にはその場で聴かずにmp3形式で録音して、ポータブルプレーヤーで後で聴きたいです。 上記、どれか一つについてでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • FMラジオをパソコンでMP3で録音したいのですが…

    FMラジオをパソコンでMP3で録音したいのですが、どんな機器&ソフトが必要となるのでしょうか? ちなみに、現在、FMラジオの聞けるMDラジカセは持っています。 よろしくお願いします。

  • mp3の録音について

    mp3形式の音源ファイルがあるのですが、 いらない所を省く時に再生しながらwav形式で録音しています。 容量が元のサイズより増えるのは分かるのですが wavで録音する方が音質が圧縮されない気がしたので…。 ただ、元々はmp3に圧縮されている音源です。 それを再度wavで録音しても音質は変わらないでしょうか? mp3の編集機能だと一度カットした後保存しなくてはならないので、 再生しながら録音するという所は変えたくないです。 その上で、 mp3音源→wavで録音 mp3音源→mp3で録音 のどちらの方が音質を変えずに録音できるのかご教授をお願いします。

  • mp3プレーヤーで録音したwavファイルをmp3に変換

    MP3プレーヤーで録音したwav形式のファイルサイズを落とし、もう一度MP3プレーヤーに戻そうと思い、Rip!AudiCOでmp3形式のファイルに変換しようとしたところ、ファイルを認識しません。ドラッグしてもファイルを選択しても下のウィンドウに表示されません。ファイルの内容は、ビットレート;32kbps、オーディオサンプルサイズ;4ビット、チャンネルはモノラル、オーディオサンプルレート;8KHz、オーディオ形式;IMA ADPCMとなっています。研修会で録音したもので、70分位の長さです。他のwavファイル(1411kbps、16ビット、ステレオ、44KHz、PCM)は、変換できたのですが、どのようにすればファイルを変換できるようになるでしょうか?

  • AMラジオのMP3による録音方法

    AMラジオをMP3形式で長時間録音する方法を知っていたら教えてください。僕のMP3プレーヤーはFMしか録音できないので。

  • DVDの音声をMP3プレーヤーで聞く方法

    ボイスレコーダーで録音する以外に、何か良い方法はないでしょうか。 DVD→パソコン→MP3プレーヤーとファイルを移せば聞けると思うのですが、DVDから音声を取り出すことはできるのでしょうか? もしできるとすれば、WMAかMP3形式でファイル容量を小さく取り込める、操作の容易なフリーソフトを紹介してください(あればですが・・・)。 私の仕様 MP3プレーヤー:シーグラントのX-bar パソコン:ソニーのVAIOデスクトップ(2003年) 宜しくお願い致します。