• 締切済み

ヤモリはナフタリンの臭いがすると近寄らないという噂がありますが

ヤモリはナフタリンの臭いがすると近寄らないという噂がありますが 事実なんですか? また、ナフタリンとはネオパースなど薬局で売ってるひかえめな臭いのものでも反応しますか? ヤモリは守宮という迷信はさておき 近寄ってもらっては困るのです。 ゴキブリのほうがまだマシ

• zxxz
  • お礼率1% (1/74)

みんなの回答

回答No.1

ナフタレンとヤモリを結びつける科学的な内容はネット上には存在していないようですが・・・。 ナフタレンは通常使用であれば毒性もきわめて少なく、発がん性もラットの研究では発見されておりません。 重度の薬害でも白内障や貧血、呼吸器系の障害程度などでおそらくヤモリには直接的な効果がないのではないかと予想されます。 ヤモリは鼻があるのでおそらく匂いが強ければ近寄らないと思います。 よってにおいが少なければ効果は薄いのではないでしょうか? しかし本来タンスの中において使うものを家じゅうに置くつもりでしょうか? 昇天するので風などであっという間になくなってしまうと思いますが・・・。 しかも薬品ですので記載された使い方以外をしないでください。 あなたの命にかかわる場合もあります。 ネットや、ネズミ寄らずなどの殺虫、殺鼠剤的な物の方が効果が高いと思います。