• 締切済み

ヤモリはナフタリンの臭いがすると近寄らないという噂がありますが

ヤモリはナフタリンの臭いがすると近寄らないという噂がありますが 事実なんですか? また、ナフタリンとはネオパースなど薬局で売ってるひかえめな臭いのものでも反応しますか? ヤモリは守宮という迷信はさておき 近寄ってもらっては困るのです。 ゴキブリのほうがまだマシ

  • zxxz
  • お礼率1% (1/74)

みんなの回答

回答No.1

ナフタレンとヤモリを結びつける科学的な内容はネット上には存在していないようですが・・・。 ナフタレンは通常使用であれば毒性もきわめて少なく、発がん性もラットの研究では発見されておりません。 重度の薬害でも白内障や貧血、呼吸器系の障害程度などでおそらくヤモリには直接的な効果がないのではないかと予想されます。 ヤモリは鼻があるのでおそらく匂いが強ければ近寄らないと思います。 よってにおいが少なければ効果は薄いのではないでしょうか? しかし本来タンスの中において使うものを家じゅうに置くつもりでしょうか? 昇天するので風などであっという間になくなってしまうと思いますが・・・。 しかも薬品ですので記載された使い方以外をしないでください。 あなたの命にかかわる場合もあります。 ネットや、ネズミ寄らずなどの殺虫、殺鼠剤的な物の方が効果が高いと思います。

関連するQ&A

  • ナフタリンの臭いを消すには。

    お店で布製のかばんを買ったのですが、ナフタリンの臭いがプンプンします。 長いこと、店頭に置きっぱなしにされていたからかもしれませんがどうしてもこの臭いだけは頂けません。 ナフタリンの臭いの除去の仕方など、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ナフタリンの匂いがする野菜、食べても大丈夫?

    主人の実家から野菜とお米が送られてきたのですが、同梱されていたタオル類からかなり強いナフタリンの匂いがしました。(ナフタリンそのものは入ってません) さっき夕食で、キュウリや山芋やかぼちゃを使ったのですが、どの料理でも、それらの野菜を口に入れた瞬間に、ホワンとナフタリンの匂いがし、気持ち悪いので、箸を置きました。 それで、まだ主人が帰ってきてないのですが、作り直した方がいいのか、 それとも、匂いがするだけで、身体に害がないのであれば、気付かれたら気付かれたときで、とりあえず、テーブルに出してしまおうかと悩み中です。 今日に限って、沢山の料理を作ってしまって、悔しいような・・。 それで質問なのですが、 ナフタリンの匂いが染み付いた野菜って、食べると有害なのでしょうか? ネットで調べたら、ナフタリンそのものは食べてはいけないらしいですが、匂いだけなら害はないと書いてあるサイトもありましたが、それでも気化した匂いのついた野菜って、害があるような気もするし・・。 ここに質問している間に、別の料理が作れるのに、アレなんですが、御存知の方は教えてください。

  • 出た(T_T)やもり・・・

    出ないと思ってた、家の中にデカイやもりが今朝出た 小さい頃のトラウマでかなりのやもり嫌いの私です。 前の家でも出て、引越しして新築のマンション入り 大丈夫と思ってたのに・・・ やもりってマンションの何階だったらこないのか、 ゴキブリみたいに一匹いたら何匹もいるものなのか? ゴキブリ取りみたいに仕掛けで取れないものか? 夜が来るのがこわいです。詳しい方是非、回答お願いします。

  • ムカデとナフタリン

    いつもお世話になります。 ムカデ予防にはナフタリン(タンスになど入れる小さい物)が 効くと聞いて部屋の四隅に置いてあるのですが、本当なのでしょうか? ナフタリン試した方がいれば効果を聞かせて欲しいのですが・・・。 居住環境はアパートの二階角部屋です。 田畑に囲まれており、裏には側溝があり、水の流れも 悪くヘドロ化しています。まだムカデは見かけていないのですが 非常に不安です。因みにナフタリンはゴキブリには効果なし でした。ゴキブリやクモくらいならまだ格闘できるのですが ムカデだけは勘弁してほしいのです。 やっぱりナフタリンではなく、ムカデ用防虫剤のような物の 方が良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤモリが部屋にいます。

    ヤモリが部屋にいます。 東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。 この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。 今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^) そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。 このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。 5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか? ちゃんと食べれてるかが心配です。 そこで質問です。 (1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか? (2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか? (3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか? 意見、アドバイスを聞かせて下さい。 ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)

  • 洗濯槽に残ったナフタリンの取り方について

    洗濯機で衣類を洗濯したところ、強烈なナフタリン臭が残ってしまいました。 ナフタリンを除去しようと、近くの窓を開けて、洗濯機のふたを開けたまま、二日放置してみましたが取れません。 このまま、他の衣類を洗ったら、ナフタリンが付いてしまうのでは?と心配で洗えません。 また、洗濯槽クリーナーを買ってみましたが、ナフタリンと化学反応おきてしまうのでは?と考え、今のところ試していません。 洗濯槽クリーナー成分:次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム、界面活性剤(アルキルジフェニルエーテルジスルホン酸ナトリウム) (洗濯槽クリーナーで、ナフタリンが除去できるのかはわからないのですが・・・) 上記の事も含め、除去の方法など、どなたかわかる方いらっしゃったら、教えて頂けませんでしょうか。 このままでは、洗濯機を買い替えるしか手段はないのかな、と途方に暮れています。

  • 家の脇でヤモリを見ました。

    家の脇でヤモリを見ました。 その前にも一度見たので、頭に残っていたようで、 夢に白いヤモリが出てきました。 頭は丸くて、目がまん丸で、可愛い顔をしていましたが、 部屋の中のテーブルの脇に居て、私は怖かったので、 ゴキブリ用の殺虫剤をかけました。 多分殺してしまったのだと思います。 ヤモリなら守り神だから殺してはいけなかったんだ!と はっとして起きました。 悪いことが起こるのでしょうか? 気になって仕方ありません。 サイトによっては良くないことも書いてありますし、 ご存知の方、教えて下さい。

  • イモリかヤモリを駆除する 殺虫剤とかないでしょうか?

    家が、田舎で山の方ということもあり、家の庭などにイモリやヤモリを見かけます。 ハチュウ類が苦手なので、何か駆除できる物があればいいのですが、 そういったものは無いでしょうか? ゴキブリやムカデのなどの駆除するものはCMなどで見たこと事が あるのですが、イモリやヤモリのようなものを駆除するものはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ナフタレンのスルホン化

    ナフタレンをスルホン化したときに、スルホン基がどこにつくか分かりません。教科書ではC1位に付いたほうが共鳴構造式で安定した構造が得られるという理由でC1位に付いていましたが、学校のテストではC2位についていました。反応の条件によって変わるのでしょうか?お願いします。

  • この悪い噂は消えるでしょうか。

    前に、私が好きだった人のロッカーを開けて体 操着の匂いを嗅いだとか言う噂を流されまし た。 ロッカーを開けたのは事実だったので誤解だと 言う事も含めて好きだった人に誤りました。 それでも周りには体操着を嗅いだと好きだった 人に言われてるみたいで1ヶ月たっても忘れてくれません。 やっぱり女子が男子の体操着を嗅いだ噂はそんなに残るものなんですか。 どれだけ気にしない素振りを見せててもダメなのでしょうか。 回答お願いします。