真田信繁(幸村)の幼少期について

このQ&Aのポイント
  • 真田信繁(幸村)の幼少期について興味を持ち、小説で彼が人を殺したエピソードを見つけました。
  • 「真田信之」志木沢郁の小説によれば、信繁は幼少期に人を殺しているという記録が残っています。
  • 真田信繁の幼少期についての詳細や出典について、戦国時代に詳しい方にお教えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真田信繁(幸村)は子供の頃人を殺した?

戦国時代、戦国武将に詳しい方、教えてください。 小説を読んでいて「真田信繁(幸村)が子供の頃人を殺した(という記録がある)」という記述が出てきました。 真田信繁にはよく小説に出てくる人なので、エピソードは大抵どこかで読んだことがあるものが多いのですが、このエピソードは初めて目にしたため、興味を覚えました。どなたか、出典、または、詳しい話をご存じないでしょうか。 因みに小説の中の記述は以下のようなものでした。 「真田信之」志木沢郁 学研M文庫(2009/4/28)P81より、以下引用。 >ずっと昔、ほんの少年の頃、信繁は人を殺している。 >(中略) >それは忘れがたい光景であり、後に信之はそのことを幾度か口にし、記録にも残っている。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kks5683
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

江戸時代に真田家の藩士が編集した、歴代藩主のことなどを書いたものに載っています。○○殿御事蹟とかいうような題名のものだと思います。事実かどうかはわからないが、作家の創作ではないようです。

tatsumichu
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考文献のトップに載っていました。 「長国寺殿御事蹟稿」「大鋒院御事蹟稿」「左右衛門佐君伝記稿」 等 (新編信濃史料業(原文は旧字)書 第十五~十八巻 信濃史料刊行会)

その他の回答 (3)

回答No.3

No1です。 もう一度言いますが小説はフィクションです。 それ以外でも何者でもありません。 小説中に「記録にも残ってる」と書かれていたから言って事実であったなんて思うのは愚かしい事です。 ダビンチ・コードでもシオン修道会は実在の秘密結社であると冒頭に書かれています。しかしシオン修道会が昔、存在してたのは事実でも秘密結社であった事実は何処にも見当たりません。飽くまで読者に興味を持たすための良い意味での捏造です。 それと信繁の元服が遅かったのは単に次男だからで、別に不思議な事ではないです。真田の後継者は兄 信幸ですでに元服していたわけですから特に急ぐ事がなかっただけと思われます。この時代では元服して初陣という事が多かったので信繁にはそれまで機会がなかったと思われます。 あと信繁の名乗りを憚ったわけではないしょう。元々武田信玄の弟 武田信繁に肖って付けたくらいですから何を憚ることがあるのですか?

tatsumichu
質問者

お礼

No.1さん、重ねてのアドバイスありがとうございます。 なかなか伝わらないようで、説明がまずくてすみません。 事実だったのだろうか?という趣旨の質問ではなく、「記録に残っている」のであれば、なんという記録なのだろうと思ったのです。記録といっても、正しいものも、誤っているものも、始めから創作のものもあるでしょうし、場合によっては代々の口伝かもしれませんが、それで構わないんです。どういった性質の記録で、どういった文脈で紹介されているのかに興味がありました。記録に残っているという小説内の記述自体が創作なら勿論それまでのことなのですが、なにか元ネタがあるなら、それはどういうネタだったのかなと。 ところで、次男であるから元服が遅くても不思議はないものなのですね。これは全く知りませんでした。ご指摘ありがとうございました。

回答No.2

No1の方が言ってる通り、小説は所詮フィクションですからね~ あえて考えてみるとすれば、まず”少年”という表現が現代の少年と当時の少年の考え方は全く違うわけで、”少年”の頃に人を殺したかどうかは私もちょっとわかりません・・・ ただここからは自分の推測ですが、信繁の正確な元服年は分かっていませんが、信繁が上杉家に人質にとられる年1585年天正13年彼は19歳であるにも関わらず今だ幼名で元服していません。 天正19年の小田原征伐では信繁を名乗っているので天正14年~18年の間に元服したと思われますが、年で言うと20~23歳 当時にすれば彼の元服は遅いとは言え、元服するまでは幼名であることを考えれば,当時の考え方が元服までは(質問者の方の言い方を使えば)少年であったということが考えられます。 だとすると、20歳くらいまでの間に当時の状況からすれば一人や二人殺したことはあるんじゃないかな?と勝手に予想してみますw

tatsumichu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「少年」という言葉が現在使っている意味とは違うかも、ということについては、何にも考えていませんでした。確かにこの言葉の意味を厳密に解釈していけば、ご指摘の意味になるのかも知れません。 信繁とちょうど同世代人である伊達政宗が後に「馬上少年過ぐ」と詠んだことを思えば、この時代の「少年」期は元服までどころか、もっと広がって若い頃全般のことを指していたとしても不思議ではありませんね。今でも「少年よ大志を抱け」のように、若者全般を指して使うこともありますし。 ただ、創作されたものであれ、もしくはひょっとして事実を伝えているものであれ、この手のエピソードには「えっそんな子供がそんな大胆な!」という意外性が無ければ、話をつくる意味も伝える意味も無いようにも思います。ここは当時の状況からしても幼い子供であったと読むのが自然ではないでしょうか。 なんだって彼の元服があんなに遅かったのか、もしくは何か「信繁」を名乗るにはばかる理由があったのか、というところも確かに気になりますが、どちらにせよ、<当時の状況からすれば、そんなのあっても全然不思議じゃないよね>という話ではエピソードとして成立しないように思うのです。 子供の頃に人を殺した、という逸話が残る武将としては、12歳だか14歳だかのころにやらかしたとされる福島正則なんかが有名ですね。これも真偽の程はさておき、正則がそういう性格の人だと思われていたのだろうと想像できるという点でおもしろいエピソードだなと思います。 興味からの質問で、特に急ぐものでもありませんし、引き続き興味深い回答をお待ちしております。

回答No.1

小説を鵜呑みにするのはやめましょう。 小説は所詮作り物です。 作家側が自分の作品の流れに合わせて書いています。 まぁ真田信繁が生きたのは戦国の世ですから、遠い昔です。 何かの弾みで人を殺すこともあったかも知れません。 それは飽くまで想像の域です。 真田信繁について悪評はなかったようなので、そのような事はなかったのでは? まぁこれも想像の域をでませんがね。

tatsumichu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 悪評ではなく、当時のことだから将としての資質を示すエピソードである、との記述でした。 「記録にも残っている」という書き方で、ストーリーの中で肝心のシーンが出てきたという訳でもあらすじ上の必然があったわけでもないので、まあ事実だったかどうかはさておき、そういう史料が存在するのかなと思ったのです。 引き続き、詳しい方の回答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • 真田幸村

    私は、戦国武将の中で真田幸村が一番好きです。 自分の信念を曲げず、散っていった潔さにとても感銘を受けています。 真田太平記は読んだのですが、他におもしろい本はないでしょうか? 幸村だけでなくほかの歴史小説でもお薦めの物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 真田幸村が大好きです。

     戦国武将の中で一番好きなのは真田幸村なんです。 幸村の事をたくさん知りたいんです、ご存知の方教えて下さい。

  • 戦国武将真田幸隆・昌幸・信幸・信繁(幸村)が主役の小説でオススメの作品

    戦国武将真田幸隆・昌幸・信幸・信繁(幸村)が主役の小説でオススメの作品を教えてください。 歴史書・研究書ではなく、小説がいいです。 史実に忠実でもいいですし、『花の慶次(一夢庵風流記)』や『影武者徳川家康』ぐらい作者の創作が織り交ぜられていてもかまいません。 また、かっこよかったり、光っていたりするなら主役ではなくても結構です。 よろしくお願いします。

  • 真田幸村の認知度ってどのくらいなのでしょうか?

    先日、上田市出身の友人と真田幸村の話になり「真田幸村はどのくらい有名なのか?」って話し合ってました。 その時は、 ●学校の歴史の授業では「ほとんど触れられない」に等しい。 ●主役・脇役様々な形でNHK大河ドラマや歴史小説、ゲームで扱われる。 ●日本の戦国時代に興味・関心の無い人は、一生知らずに死んでいく可能性が高い。 などの点から、 ・蜂須賀小六、結城秀康、服部半蔵レベル。 ・伊達政宗も学校で触れられないかもしれないから、伊達政宗レベル。 ・ひょっとしたら楠木正成や新田義貞も同レベル。 などなど・・・・楽しい一時を過ごしました。 教!gooの皆様は真田幸村の認知度(対象は20代から30代、男女問わず)をどのように例えられますか? 暇なときで構いませんのでお願いいたします。

  • 真田幸村、どの部分から、嫌がる人が居るが…?

    「住んでる大阪で、今年の秋に入ってから、通院してる、かかりつけ内科医院で、常備していた、「自宅では購読してない、別の全国紙の新聞の朝刊の地元版」を、診察の順番待ちの間に見た、地元面に載ってた、戦国時代の武将真田幸村に関係する、 新聞記事」に、なります。 問題の新聞記事、主な内容は… 「NHKが、総合テレビで、来年平成28年に、大河ドラマ(時代劇)として、真田幸村を取り入れた、「真田丸」が、放送される事になりました。 これに伴い、自社の高野線の沿線に、和歌山県伊都郡九度山町と、真田幸村のゆかりの地がある、関西の大手私鉄南海電車は、町としての九度山町等、関係機関と企画して、4両編成1本による、ラッピング電車を、「真田丸」の放送期間中、ほぼ1年高野線で、走らせる事になりました。 そのラッピング電車ですが、大阪府河内長野市内の南海電車の車両工場で、開催された一般公開時に発表され、基本的には好評の声が出てるそうですが、デザインの一部から、少し不評の声も出てるそうです。 その主な理由として、「デザインとして、入れてる真田家の何かが、縁起無いから」だ、そうです。 ただ、デザイン的には不評の声が出ても、真田幸村個人は、好きである…」的な内容で、述べる人も居るそうです…」的な内容に、なります。 そこで、質問したいのは… 「南海電車が、高野線で走らせてる、真田幸村のラッピング電車、一部から不評の声が出てるのは、デザインとして入ってる、真田家の何が縁起悪いと、言ってるのか?」に、なります。

  • 真田幸村・真田十勇士が出てくる小説

    真田幸村、もしくは真田十勇士が出てくる小説がありましたら、教えていただけると有難いです。 既読は以下の本なのですが、このほかにはもうないのでしょうか? ・「異聞 真田幸村」 (中田耕治) ・「異聞 猿飛佐助」 ( 〃 ) ・「真田幸村」 (柴田錬三郎) ・「猿飛佐助」 ( 〃 ) ・「魔風海峡」 (嵐山徹) ・「真田忍侠記」 (津本陽) ・「風神の門」 (司馬遼太郎) ・「奔る猿飛佐助」 (亀井宏) ・「真田幸村」 (佐竹申伍) ・「忍者 猿飛佐助」 (富田常雄) ・「真田十勇士」 (村上元三) これら以外にご存じでしたら、紹介していただければ幸いです。 できれば脇役ではなく、主人公格の物語だとうれしく思います……。 (が、脇役でも、面白ければ何でも結構です) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 信濃の国の歌詞には真田幸村がない?

    大河ドラマ「真田丸」が始まり、幸村の生涯の勉強をしようと思います。 あまり詳しく知らないのですが幸村は長野県の人ですよね? 長野県歌の「信濃の国」というのがありますが、歌詞の中には幸村の名前がありません。 時代的になかったのかな?と思いましたが木曽義仲の名前は入っています。 義仲も真田幸村も後世に名を残しましたが、幸村の方が六文銭や真田十勇士などで名を馳せた立派な武将という感じがします。 地元上田高校の校歌には歌われていましたが県歌には何故入っていないのでしょうか。

  • 真田幸村の子孫

    本屋へ行ったら、「日本史有名人の子孫たち」(新人物文庫)という面白そうな本があったので購入しました。真田幸村のところを読んでみると、 真田幸村には男二人、女七人の子供がいたという。そのなかで、・・・石合十蔵道定の妻となったすへ以外は正妻の大谷吉継の娘が母親である。嫡男の大助は大坂城で豊臣秀頼に殉死したことで有名である。・・・次男の大八は幸村がまだ高野山麓の九度山にいたころ、京都で石合戦に参加して石に当たり、それがもとで死んでいる。 とあります。しかし、この内容は私が知っている事実とはあまりに異なるので驚いています。たとえば、真田幸村のウィキペディアには、次のように書いてあります。「次男の大八(真田守信)は伊達家重臣で後に三女・阿梅の夫となる片倉重長のもとで姉たちとともに保護され、後に元服し片倉守信となった。以降、公式に残る信繁(幸村)唯一の家系・仙台真田家として現在へも続くことになる。なお、片倉姓から真田姓に復したのは守信の子・辰信の時である。」 さらに、ウィキペディアでは、幸村の妻子は、正室(大谷吉継娘)のほか、側室が4人いたことになっており、子供の数も、男二人、女七人ではなく、男4人、女7人の計11人で、しかも、正室の子供は5人、残りの6人は側室の子供です。たしかに大八は正室の子供ですが、片倉重長の妻(後室)となる阿梅は側室の娘となっています。 新人物文庫の筆者(蒲生眞紗雄)はこれらの事実を知らないで書いているのでしょうか、それともウィキペディアの方に間違いがあるのでしょうか?すくなくとも、大八=守信が仙台真田家の初代となったことは厳然たる事実のように思えるのですが。。。

  • 伊達綱村に仕えた真田氏

    最近歴史小説などに興味を持ち、いろいろと戦国時代について知りたいと思いました。 ネットで調べていてわかったのですが、真田幸村の子孫は片倉(伊達?)家に匿われたんですよね。 もっと詳しく調べてみると、真田幸村の「幸村」は本名ではなく、真田の子孫が仕えた「伊達綱村」から由来しているというのを知りました。(姉の村松から由来されるという説もありますが…) その伊達綱村に仕えた真田幸村の子孫の名前が知りたいです。 それと、伊達家は何故そんなにも真田家を保護したのでしょうか。 どなたかお願いします。

  • 武田信繁の死後についての記事

    ウィキペディアの武田信繁の項目に、 「息子を信濃の名族望月氏の養子にするなど、武田家による信濃支配の要として信濃国人衆との結びつきが強く、当時武藤家を継いでいた真田昌幸は、次男に信繁(幸村)と名付けている。そのため長らく発生していなかった信濃武士の反乱が、信繁死後に頻発するようになる。 」 との記述がありますが、これはどういうことでしょうか? 信繁の死により、抑止力が無くなったと言う解釈で良いのでしょうか? もしそうなら、それは何故ですか? 反乱が頻発した理由が分かりません。どう言った経緯なのでしょうか?