• ベストアンサー

頭皮にニキビが

吹出物(ニキビ)で悩んでます。 これまでニキビなんて無縁で、顔にもほとんどなかったのですが、4月頃から頭皮にできるようになりました。 最初はこんなこともあるだろうぐらいに考えてたんですが、数が増えてきて痛がゆくびっくりしてます。 僕はどちらかといえば割と脂肌かもしれませんが、額がテカることがあってもこれまでは通常レベルでした。しかし、ここ最近は頭皮の脂の量が明らかに多くて指で頭皮に触れると脂が手につくぐらいです。 別にハゲてるわけではないですし、一時的なものかもしれませんが、横や後ろにも吹出物ができてなかなか治りません。 詳しい方いらっしゃいましたらよい解決法を教えてください。また、顔や頭の脂が出にくくする方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方がおいくつか分かりませんが、ホルモンバランスの乱れによる一時的な吹き出物の可能性もありますよね。 頭脂が少し多い状態で、湿度の高い環境で枕に頭を沈めてしまう事で蒸れる事もある。 後はストレス。食生活の偏りでもニキビは出ます。頭皮にも。 まずは睡眠環境を改善して、質のいい睡眠を時間的にもしっかり確保していく事も大事かもしれませんよね☆

dek38588
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり生活環境に起因するものみたいですね。 確かに寝室が湿度の高い環境です。いろいろと改善策を講じてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
dek38588
質問者

お礼

有難うございます。 過去に同じ質問があったんですね。 失礼しました。 参考になりました。 いろいろやってみます!