• ベストアンサー

頭皮にニキビが

吹出物(ニキビ)で悩んでます。 これまでニキビなんて無縁で、顔にもほとんどなかったのですが、4月頃から頭皮にできるようになりました。 最初はこんなこともあるだろうぐらいに考えてたんですが、数が増えてきて痛がゆくびっくりしてます。 僕はどちらかといえば割と脂肌かもしれませんが、額がテカることがあってもこれまでは通常レベルでした。しかし、ここ最近は頭皮の脂の量が明らかに多くて指で頭皮に触れると脂が手につくぐらいです。 別にハゲてるわけではないですし、一時的なものかもしれませんが、横や後ろにも吹出物ができてなかなか治りません。 詳しい方いらっしゃいましたらよい解決法を教えてください。また、顔や頭の脂が出にくくする方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.2

貴方がおいくつか分かりませんが、ホルモンバランスの乱れによる一時的な吹き出物の可能性もありますよね。 頭脂が少し多い状態で、湿度の高い環境で枕に頭を沈めてしまう事で蒸れる事もある。 後はストレス。食生活の偏りでもニキビは出ます。頭皮にも。 まずは睡眠環境を改善して、質のいい睡眠を時間的にもしっかり確保していく事も大事かもしれませんよね☆

dek38588
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり生活環境に起因するものみたいですね。 確かに寝室が湿度の高い環境です。いろいろと改善策を講じてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
dek38588
質問者

お礼

有難うございます。 過去に同じ質問があったんですね。 失礼しました。 参考になりました。 いろいろやってみます!

関連するQ&A

  • 頭皮のニキビ

    20代、男です。 最近、頭皮にニキビがたくさんできてます。 髪の毛があるので見た目にはわかりませんが、 かなり痛いです。 これが原因で最終的にハゲたりしないかちょっと心配で・・・ 顔や身体には昔から結構ニキビができるタイプですが、 首と、額だけは基本的には綺麗でした。 それなのに、最近は首・額・頭皮にもニキビができるようになったのです。 その原因が全くわからないので困っています。 食生活などの生活環境は全く変わっておりません。 シャンプーも変わってませんし、洗い方も同じです。 特に大きなストレスも受けていません(以前と同じです)。 ただここ最近体調不良が続き、1週間ぐらい(もうちょっとかも) 風邪薬やらなんやらを飲み続けました。 それがいけなかったのかなあとも思ったりしますが・・・ かなり困っているので、お願いします。

  • 頭皮が油っぽく、かゆみがして悩んでいます。

    ここ1~2年ずっとなのですが 2つの事で悩んでいます(2つが関係があるのか別物かは分かりませんが)。 一つは油っぽいことです。 髪が油っぽいものだと思っていたのですが、髪が油っぽい=頭皮が油っぽい事だそうで 私の頭皮は油っぽいんだと思います。 パンテー○とか、エッセ○シャルとか一般的な市販されているやつはほぼ合いません。 以前はリンスをしない事で乾かした後に油っぽくなるのを回避する事ができました。 (後は、頭皮につけないように、毛先にだけつけたりとか。リンスの時もあればトリートメントの時もありますが、どちらにしても) 今はスリーボムの脂っぽい人用の緑のを使っています。 (これのおかげで油分がよく取れるのですが、シャンプー終わった後、食器用洗剤のジョイのCMみたいに、髪をこするとキュキュとなるぐらい脂が取れるので、リンスつけないと…) ただ、最近は一般的な市販されているやつは(市販=ドラッグストアでよく見かける事を、私的には言いたいです) シャンプーしか使わなくても脂っぽくて… 以前はシャンプーとトリートメントをして、乾かした後、脂っぽくなってしまい困っていましたが 最近は市販のものだとシャンプーをして、すすいでも脂っぽいです。(脂が取り切れてないというよりは、シャンプーの油分が多い感じでしょうか) で、困っているのが、脂性用のシャンプーを使うと、油分が取れるのはいいのですが リンスをしないと、指が通らないぐらい脂を取ってしまいます。(以前は脂の取れすぎで、逆に脂が分泌されてしまうという事もありましたが、スリーボムではその症状は見られません) なので、リンスをしているのですが、頭皮まですると脂っぽくなってしまうし… かといってしないと、シャンプーのせいで指通りが良くない… もう、どうしたらいいものかと。 こういう事をどこに相談すればいいかも分かりませんし…(髪の専門家は美容師さん以外に見当たりませんが、美容師さんには…) 後、必ずといっていいほど、ドライヤーをした後に脂っぽくなってしまう時は 絶対後頭部だけが脂っぽいです。(サイドとか毛先は問題無いのに…) (普段、壁に後頭部をつける感じで横になって休んでいる事が多くて、それが影響してる?のかと考えたこともありますが) 二つ目は、かゆみです。 頭皮湿疹も常に数個あります。 (これは昔からです。今19歳、女子です) http://threebombs.com/product/index.html これはスリーボムの商品ページなのですが、 乾燥肌用と脂肌用がありますが、私はどっちにも当てはまります。 乾燥が原因かは不明ですが(全体的に手とか足も冬じゃなくても、かくと粉が出るので、頭皮もそうかとは思うのですが) かゆみがあるため、私はどっちも当てはまるけど、どっちも使うのは変?な気もするし。 かゆみも悩んでいますが、脂っぽいのは特に悩んでいます。 そのせいでシャンプーも合うのを見つけるのが大変で、今のも合っているのかどうか… ずっと悩んでいるので、ネットでいろいろ調べて情報を入れ、 実践してやっていますが、未だにこれだけは解消されません。 何かご回答お願いします。 どこに相談したらいいかとか、解消法とか。 原因さえ自分で分かっていませんが。 ちなみに、今は、そのせいで夜に風呂に入れず 朝入ります。 (約12時間ぐらいで生え際~額もそうですが、髪が油っぽくなってベタベタしてくるので、朝入らないともちません)

  • 頭皮が油っぽくて悩んでいます。

    21歳女性です。 お風呂に入って髪を洗ってから“12時間ほど経つと” 頭皮が脂っぽくなり、困っています。 同時に顔も脂っぽくなります。 頭皮も顔もそうですが、お風呂上りに脂っぽいと感じることはありません。 顔に至っては、乾燥肌とオイリー肌混合です。 母曰く、母も私と同年代の時は頭皮が油っぽいのに悩んでいたとのことで 年とともに、脂の量も減るからとのことでした。 前回質問させていただいた際、いくつか脂っぽくなる原因を挙げていただいたのですが シャンプーなどの影響で脂っぽいというのは経験上考えられず それ以外の原因でも当てはまるものがなく、 消去法で、食生活とか日常生活が原因なのかなと思っています。 12時間経つと脂っぽくなることから 以前、短期間派遣をしていた時は 夜18時頃お風呂に入って、朝起きて勤務して、午前中には髪がべったりしてきて大変でした。 (明らかに髪の毛がテカっているので、周りにも気付かれるレベルではないかと思っています) 仕事中は疲れて朝シャンする元気はありませんでしたが、 普段は毎日のように朝シャンです。(よく朝シャンは短時間でパッパッとするから脂っぽくなると言いますが、私の場合はそれはありません) 朝シャンにメリットが無いことは分かっているのですが 夜入ると、起きてる間中、顔も髪の毛も頭皮も触れないし、べたべたしてて気持ち悪いしでストレスが溜まるので。 回答者さんの意見を参考にすると、食生活とかが原因 母の意見を参考にすると、年齢的なもの 年齢的なものは以前こちらの回答で否定されてしまったのですが やはり食生活が原因の可能性が高いのでしょうか? また、年齢の場合、後何年ぐらい我慢すればいいのでしょうか。 就職ともなると、かなり悩みとして大きくなってくるので 早いうちに解決できるものならしたいと思っております。

  • 頭(頭皮)の痒み

    頭皮の荒れを鎮める方法を教えてください。 頭がすごく痒いんです。 以前に某発毛会社に無料診断してもらったことあるんですが、その時に 「皮膚の荒れがなかなかひどい。しかも、かいちゃってますね。  ニキビみたいなものが多々見られます。」ということでした。 確かに触ってみるとニキビみたいな吹き出物が何個も指に触れます。 シャンプーが染みるほどの状態ではないのですが 非常に痒いため少々痛みを感じるほどかいてしまうこともあります。 何か対処法はあるのでしょうか? シャンプーを控えた方がいいとか…。 そういう状態に効果のある市販のお薬などあるのでしょうか? それとも皮膚科に相談しないとダメでしょうか?

  • 20歳のニキビって・・・?

    私は今二十歳なんですが、ここ半年くらいひどいニキビに悩まされています。私は今までアトピーで乾燥肌で、ニキビはあまりできたこともなかったんですが、半年前くらいからニキビが額に始まり、鼻、頬にまで広がって、赤く全体にも広がってきて痛々しい状況なんです。でも脂は全く感じられないし(でも前より乾燥はしなくなりました)、ニキビの部分とアトピーの部分が混ざっているのか、かゆいんです。前はニキビがぽつっとできたら市販の薬を塗ればおさまっていたので、市販の薬を塗ったりしていたのですが・・・全く治りません。食生活や睡眠時間も見直して、きちんと栄養も睡眠もとっているのですが・・・>< この原因は何なのでしょうか?どうすれば治るのでしょうか? あと二十歳のニキビは思春期のニキビとは違って「吹き出物」とか「大人ニキビ」とか言われるものなんでしょうか?微妙な年齢ですよね?!成長はおそかったほうですが・・・。対策・対処法もかわるのでしょうか? たくさんすいません。わかる方、教えてください><

  • 頭皮の脂が非常に気になります

    19歳の男です。よろしくお願いします。私は今年になってから全体的、とりわけ頭皮と顔の脂の分泌量が気になっています。たまに抜けた髪を見ると、毛根に脂のかたまりが付着しています。抜け毛が心配になって皮膚科に相談すると、頭皮が所々赤いと言われ、ビタミンB2とB6と頭皮のローションで様子を見ようと言われました。運動は高校生からしていません。ストレスはあると思います。体毛は薄いほうではありません。ここで皆様にお聞きしたいのですが、他にどのような対策をすればいいのでしょうか?ご意見、ご返事お待ちしております。

  • 頭皮の吹き出物

    20代男です。 以前より顔のにきびに悩まされているのですが、ここ数ヶ月前から頭皮のほうに吹き出物がぽつぽつと出るようになりました。 何が原因なんでしょう?? 改善、対処法ありますでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • にきびが悪化しています

    20歳男です。 前からかなりの脂肌で、にきびには思春期の頃からずっと悩まされていました。 あまりにひどく色々な洗顔フォームや化粧水なども試していました。 今現在は顔を洗うくらいで、特に何もしていないのですが 鼻の左側にかなり大きいニキビができてしまいました。 いつまでたっても治らなくて潰してしまっては、また膿ができてまた潰して・・・ というのを恥ずかしながら2回も繰り返してしまいました。 2回目は先ほど潰してしまったのですが、膿と血の量も結構ありました。 ニキビ穴?もかなり大きかったです。その周りは赤黒く変色してしまってて、 鼻全体の4分の1、3分の1ほどの大きさになってしまってます・・・。 いつまでたっても治らなくて潰してしまっては悪循環の繰り返しです。 放っておけば治るものなのでしょうか・・・? 膿がたまったままだとかなり悪いと思うのですが、それを潰してしまうのも肌には悪いですよね。 改善策があれば教えてください。お願いします。

  • ニキビ&吹き出物について

    ニキビに悩まされて3年になります。 最初は背中にズキズキと痛むニキビが大量に出来ました。その内、首や足にも出来るようになり、顔にまで出るようになりました。 首や足などはどう考えても脂っぽくない所なのに何で出来るんだろうって思い、 皮膚科に行きました。薬局にも行き、原因は「ホルモンのバランス」、「ストレス」、「食生活」などで、あらゆる漢方薬、ビタミン剤など服用しました。 今では、体にはあまり出なくなったのですが、顔がひどくて、ズキズキととても 痛いものが内側から出来て盛り上がった後、中から白い物が出てきます。 白い物が出た後には痛さはないのですが、必ず痕になります。 とにかく今までで出来た事のないようなニキビなのでどう対処して良いか分かりません。 元々脂っぽくもなく普通肌です。 20代以降のニキビはストレスが原因だと聞きましたが、自分自身あまり考え込ま ないようにはしています。 突然出始めたニキビに周りも驚いております。 何か良い方法がありましたらぜひ教えて下さい!

  • ニキビや脂っぽいので悩んでいます。

    現在高校三年の男性です、顔のにきびや、脂っぽいので悩んでいます。 今は洗顔をしたあとに、皮膚科でもらったビタミンC誘導体や化粧水等を塗り、その後に皮膚科でもらった抗生物質(ダラジンTゲル)を塗っています。 ニキビも少しづつ減ってはきているのですが、どうしても気になります、また、最近は洗顔方法を間違えて顔を傷つけたのか、顔が少し油っぽくなってきました。 こういった状態にはいったいどうすればいいのでしょうか?顔が脂っぽいのにはクレンジングオイルがいいとも聞きますが、ニキビに悪くないかは心配ですし、男性の場合どういったものを使えばいいのかわかりません。 また、化粧水の後に乳液をつけるのも効果があるようなのですが、どういったものを選べばいいのでしょうか・・・、オススメの物などを教えて頂きたいです、お願いします。

専門家に質問してみよう