• ベストアンサー

個人事業主が楽天のブログを使用できますか?

レストラン・カフェ・スイーツ系などを運営している事業主が お店の紹介を兼ねて楽天の無料ブログを使用することが 出来るかお聞きしたく質問しました。 私ではなく友達なのですが もし出来るようなら教えてあげたく 回答をよろしくお願いします。 楽天に直接問い合わせようとも思ったのですが どこに問い合わせていいのかも解らなかったので 問合せ先でもいいからご存知の方はアドバイスをよろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.3

ただ単にブログを作るのであれば職業・職種は関係ありませんが、お店の紹介となると規約によって禁止されている「製品またはサービスの販売、販売の誘引、広告掲載その他の営業活動(楽天の広告・アフィリエイトを除く)」に当たるのでは? 商用・営業活動が大丈夫なところの方がいいのでは? 商用・営業活動OKブログ アメブロ ココログ FC2 忍者 など 

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 >お店の紹介となると規約によって禁止されている そこが疑問に思ったところで 楽天では違反に当たるのかもしれませんね。 他のブログで大丈夫なところを教えて頂きありがとう御座います^^ 私自身 楽天のブログしか使用していないので 使い慣れた楽天だったら友達にわかる範囲で教えてあげられると思って 楽天と記載したのですが >アメブロ ココログ FC2 忍者 など  こちらも少し調べてみようと思います^^

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

どこでもブログ作成のための職業制限はないはずですよ。

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 職業制限はないとは思いますが、お店の紹介とかが出来るのか 違反になるのかが疑問に思ったので質問しました。 友達と相談しながら 今後どうするか決めたいと思います。

• D9150
回答No.1

ok >私ではなく友達なのですが だいたい、このように書くのは自分のこと。

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 友達と相談しながら 今後どうするか 決めたいと思います。

-himiko-
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います。 (*'-')b OK!なのですね~ >だいたい、このように書くのは自分のこと。 私は専業主婦で残念ながら仕事はしてません^^;