• ベストアンサー

個人事業主が楽天のブログを使用できますか?

レストラン・カフェ・スイーツ系などを運営している事業主が お店の紹介を兼ねて楽天の無料ブログを使用することが 出来るかお聞きしたく質問しました。 私ではなく友達なのですが もし出来るようなら教えてあげたく 回答をよろしくお願いします。 楽天に直接問い合わせようとも思ったのですが どこに問い合わせていいのかも解らなかったので 問合せ先でもいいからご存知の方はアドバイスをよろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.3

ただ単にブログを作るのであれば職業・職種は関係ありませんが、お店の紹介となると規約によって禁止されている「製品またはサービスの販売、販売の誘引、広告掲載その他の営業活動(楽天の広告・アフィリエイトを除く)」に当たるのでは? 商用・営業活動が大丈夫なところの方がいいのでは? 商用・営業活動OKブログ アメブロ ココログ FC2 忍者 など 

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 >お店の紹介となると規約によって禁止されている そこが疑問に思ったところで 楽天では違反に当たるのかもしれませんね。 他のブログで大丈夫なところを教えて頂きありがとう御座います^^ 私自身 楽天のブログしか使用していないので 使い慣れた楽天だったら友達にわかる範囲で教えてあげられると思って 楽天と記載したのですが >アメブロ ココログ FC2 忍者 など  こちらも少し調べてみようと思います^^

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

どこでもブログ作成のための職業制限はないはずですよ。

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 職業制限はないとは思いますが、お店の紹介とかが出来るのか 違反になるのかが疑問に思ったので質問しました。 友達と相談しながら 今後どうするか決めたいと思います。

  • D9150
  • ベストアンサー率21% (36/167)
回答No.1

ok >私ではなく友達なのですが だいたい、このように書くのは自分のこと。

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 友達と相談しながら 今後どうするか 決めたいと思います。

-himiko-
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います。 (*'-')b OK!なのですね~ >だいたい、このように書くのは自分のこと。 私は専業主婦で残念ながら仕事はしてません^^;

関連するQ&A

  • 楽天ブログの使い方

    楽天ブログを使わせていただいているのですが、新しい「タグ」という機能が Fasari では使用できません。もしかしたら、使い方が間違っているのかも知れません。楽天さんに問い合わせたいのですが、ブログに関する問い合わせってできるのでしょうか? もし、どなたかご存じならば、「タグ」のMac での付け方を教えて下さい。問い合わせ先を教えて頂くだけでも結構です。自分で質問してみます。よろしく。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 個人事業主の皆さまに伺いたく

    個人事業主の皆さまに伺いたく 個人事業主が必要なホームページとはなんだと思いますか? もちろん業種に多少左右されると思いますが、大がかりなサイトはいらないですよね。 TOPページ、サービス内容説明、連絡先・アクセスマップ、問い合わせフォームくらいでしょうか。 他に「これが必要だろ」「私はこんなものがほしい」等ありましたら教えてください。

  • いくら稼いだら個人事業ですか?

    こんにちは。 前にも同じような質問をしてしまいましたが、一気にいろいろ聞きすぎて「本を読んでください」と回答されたので、いろいろ読んで勉強しましたが、いまいち本にも載っていなかったことがあったので質問させてください。 私は、現在無職ですが、「都内の孤独な女性向けの愚痴を聞く」というサービスを思いつき、 無料ブログでHPみたいなものをつくって運営しています。 収入は月々0円のときもあるし、2000円のときもありますが、 こんなもんで個人事業主になるのか、というのが聞きたいです。 厳密には1円でも稼いだら個人事業だそうですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 個人事業主になるの?

    友達が開業すると言ってきたんですが、仕事を請け負い先からもらい、源泉を引かれて、入金されるみたいなんですが、これって在宅勤務なだけで、給与所得者になるんじゃないですか?請負先が会社かどうかわからないんですが、社員になるわけではないようです。 こういう場合、開業して、個人事業主になって、経費なども引けるんでしょうか?

  • 個人事業主と法人のメリット・デメリット

    ネットショップ(楽天とアマゾン)に出店を考えております。 法人と個人事業主がありますが、個人事業主のメリット・デメリットを知りたいです。 楽天、アマゾンの審査はどちらでも不利・不利益はなさそうです。 税金、宅配業者との契約等。また、お客・取引先との信用は法人のほうが良いと思いますが。。 始めに個人事業主で始めたあと後程法人化を考えております。 宜しくお願いします。

  • 楽天ブログが使えなくなりました。

    五年程楽天ブログを使い、ここ二ヶ月ほど使わなかったら、 楽天ブログが開かなくなってしまいました。 管理設定も書き込みもできない状態です。 管理設定、書き込みをしようとすると添付画面が出て先へ進めません。 元へ戻っても、しばらくして再度やってもうまくいきません。 正しいURLは意味がわかりません。 ブログの内容は健康やダイエットに関するもので ブロックされるようなものではないと思います。 楽天のどこかへ問い合わせすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業主間のお金のやり取り

    税務ど素人です。 初歩的な質問で申し訳ありません。 取引先Aからの紹介料が、個人事業主者Bに支払われました。 それを、個人事業主Cが手伝った報酬として、事業主Bから半分を支払うになりました。 この場合、最初からBとCに分けて、取引先Aから振り込んで貰わなければならないのでしょうか? CからBに請求書を出して、領収書を貰えば、Bは支出として計上できるのでしょうか? それとも別の法的な問題が発生するのでしょうか?

  • 個人事業主・FX事業所得にできないのですね。

    個人事業主・FX事業所得にできない 今年になりFXの収入が上がっておりサイトや本を見て夫の扶養でありながら個人事業主になり青色申告してみようと思っておりましたが、 FXでの収入は事業所得に入らず雑所得であると本日気付きました。 既にWEBサイト運営者と為替差益投資として個人登録を済ませましたが取り辞めようと思います。 必要経費を計上すれば35万円は超えないのでそのまま廃業と青色申告申請を取りやめにした方がよろしいでしょうか? 申請に行った税務署では事業所得で通るかもしれませんがと曖昧なお返事で大丈夫だろうと考えておりましたが、 出来ないのが正しいようなのでこのままばかみたいにソワソワするくらいならと思いまして。 WEBでの収入と一緒に更に多い額のFXの収入を事業所得として今年も青色申告したとのブログを見ましたが、 本当は違法なのでしょうか? 控除の件を質問した折には丁寧にご回答頂きありがとうございました。

  • 個人事業の商号について

    個人事業でAAAの支店としてAAA ○○店として営業していた事業所が独立し別の個人事業主の事業所となりました。 BBBという商号で個人事業の届け出をしているのですが、店舗名称は知名度の関係で、AAA ○○店のままにしています。FCに似ていますが違います。 つまりBBBという商号の個人事業主がAAA ○○店という名称の店舗を運営している。 というのは法的に大丈夫なのでしょうか? 看板とかだけAAA ○○店にしてあり、書類は全部BBBの名称で行っています。

  • 楽天ブログ お気に入りに入れてもらえましたが・・・

    楽天ブログを初めてまだ50日くらいの主婦です。 初心者なりに、子どもの成長や美味しいスイーツを紹介したり、ハンドメイドの作品を載せたりしながら細々と続けています。 始めたばかりで、まだコメントも少ないですし、同じ年の子供を持つママつながりの楽天友達(お互い、コメントし合える友達?)が3人ほど出来て、相手の方からお気に入りに登録していただいたので、そのような連絡もあり、その友達のブログ画面には私のブログが紹介されていたりして嬉しく思っています。 先日、突然、メールで『またひとり、あなたのブログがお気に入り登録されました』と通知が来たので、今まで、コメントのやり取りをした人だと思っていたら、まったくの接点のない人でした。 お気に入りに登録後も、何もコメントがないですし、かといって私から あいさつに行くのも変ですよね?? そもそも、どうしてお気に入りに登録していただけたのか不思議です。 相手の方も、私より少しだけ期間は長いですがブログ初心者って感じで 新婚さんで、まだお子さんもいないようなので、共通の内容でもないですし、私のページは、オシャレなレイアウトなわけでもないので何の参考にもならないと思います。 登録していただいて、相手の方にはとても悪いのですが、ちょっと気持ちが悪く、足跡が1日に何度もあってコメントがないので、気になります。 ブログをされてる皆さん、このような事ってよくあることですかね??